人気ブログランキング |

<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

それぞれの週末

金曜子ども達が寝たあとに帰ってきたパパ、翌日はスノーボードへ行くと言っていました。

準備をしながら急に
「やっぱりCoを連れていこうかな」

「Sageは?」

「Sageも行こうかな〜でもそうするとCoに教えられないんだよなー」

「じゃあCoだけでいいよ」

とCoだけ連れて行くことに。


何も知らないCo、5時半に起こされいきなり今から山へ行くぞ、と言われると

寝起きで機嫌も悪いし性格的に柔軟さに欠けるのでフットワークも軽くなく・・・
行かないやなんやとぐずぐずぐずぐず。

「じゃあSageを起こしてSageだけ連れて行こうか」

それはそれで嫌でぐずぐずぐずぐず。

はっきりしないのが嫌いな私はイライラが募るばかり。

行けば楽しいから!!と半ば強引に着替えさせ車に押し込みました。

ちょっと甘えていてメンタル弱いのでパパに、スパルタ指導で!!とお願いして。




残された私達はお弁当を持って林試でお花見をすることにしました。

公園に着いてベンチに腰をおろすと隣のベンチにまさかのお友達!
Sageと同じクラスの子が来ていて一緒に遊んでくれて母大助かり。

Joeも砂まみれになって木や落ち葉を口に入れて。笑

お日様ポカポカ暖かいのかと思いきや風は相当冷たかったので2時間が限界でしたが
山へ行けなかったSageは楽しかったようでよかったな。


林試の森公園の河津桜は満開で鮮やかなピンクがとっても綺麗でした。
Joeが私のカードリーダーをペロペロしてカメラの写真が取り込めないので前日にパパとお散歩したときの写真ですが。超綺麗。
c0269855_15404049.jpg




一方Coはというと
c0269855_15404912.jpg

スノーボードがぐんと上達したようで今までで一番楽しい雪山だったそう。
これで好きになってくれてガシガシとストイックに練習する子になってもらいたいものですね。


雪はすでに春っぽいとのこと。


今月中旬に別荘へ行くのでまだ雪溶けないでほしいな〜
来週は暖かいようなのでちょっと不安です。





いっぱい遊んで疲れたのかお昼寝をしたSage、
その間私は台所仕事を。

実際私はそんなに好きじゃないのですが母が好きなので送ってあげよう。
c0269855_15475347.jpg


追伸:義母が作ってくれた金柑の白和えがとっても美味しかったのでオススメです!

ご家庭の白和えの具の中に生金柑のタネを除いたものを入れるだけ!!







by yorimai0529 | 2016-02-28 15:49 | 家族

Coのポテトサラダ弁当

c0269855_15355260.jpg
●ごぼうのベーコン巻き揚げ
●卵焼き
●小松菜とツナのレモン和え
●ポテトサラダ
●ミニトマト
●キャンディチーズ
●苺







昨日は午前保育だったので絶賛学級閉鎖中のCoと一緒にお昼ご飯を作りました。

簡単にできるもの・・・と
●おにぎり
●豚汁
●ポテトサラダ
●おから餅
●ほうれん草のおひたし




一通り切るものはCoにお願いし、火を使うところは私が。

ポテトサラダの人参を型抜きしたいなんて面倒なことをおっしゃったりしたのでこの簡単なお昼ご飯を作るだけで2時間もかかりましたよ。笑


食卓に並べてSageを迎えにバス停へ行ったりと慌ただしくしていたら
写真を撮る前に午後出社予定のパパがもう食べていた・・・

ので写真はありませんが。

Coは楽しかったようです。

私はなんだか疲れたけれど。汗


またやりたい、だなんて言ってほしくないなーーー(切実)







先日の極寒サッカーがやはり寒かったようで黄色い鼻水じゅるじゅるの私とおJoe、
完全に風邪をひいております。

だから機嫌もよろしくなく。

鼻呼吸できないので夜間も起きる起きる。

せっかくミシンの神様到来してきているのに全然布を広げられません。
この前生地買ったのに。
はやく縫いたいのに。

夜間は私も一緒に寝落ちしているからいけないのですが。。。



頻回に起きるし日中機嫌悪くて抱っこ星人だしなかなか私も休まらず、

きーーー!!!!!怒

ってなりがちだけれども(Joeに対して)


最近お菓子(赤ちゃんせんべい)を覚えたおJoe
好みなようでハムハム愉しんでいます

それをポイっと取り上げると


うわーーーーーーー

と顔をくしゃくしゃにして怒るのです。


それが何とも癒しで。


きーーーーーーーー!!となる腹いせにちょいちょいそういう意地悪をして息抜きをしているダメ母健在。笑




小さく育っているおJoeだけれど

頭脳は成長している様子でちょっと安心。






c0269855_15360503.jpg
皆様の応援クリックがはげみになってます!にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

by yorimai0529 | 2016-02-25 16:10 | お弁当

鶏肉のハニーマスタード弁当

c0269855_15261716.jpg
●ボールおにぎり
●卵焼き
●鶏もも肉のハニーマスタード焼き
●キャロットラペ
●ブロッコリーとエリンギのペペロン風
●ミニトマト
●苺







Coのクラス、インフルエンザの猛威に負け今日から3日間学級閉鎖となりました。


金曜日には卒園遠足で八景島シーパラダイスへ行くので全員で行けるように、という対策なのかな。


それにしても今年のインフルエンザの感染力ったらものすごいですね。


聞くところ症状自体は軽そうだけれど。


このまま逃げ切りたいものです。




c0269855_15264560.jpg
皆様の応援クリックがはげみになってます!にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by yorimai0529 | 2016-02-23 16:45 | お弁当

遠足弁当

c0269855_15252685.jpg
●おにぎり
●唐揚げ
●卵焼き
●ブロッコリー
●ちくわのくるくる
●ミニトマト
●キャロットラペ、苺(Coのみ)







年少さんは園外保育で駒沢公園へ。

・お箸を使わずに手やピックのみで食べれる簡単なお弁当
・デザート無し

という注意書きがありました。


入れるもの限られるーーー

皆さんは何を入れたんだろうか・・・

ウインナーとか枝豆ピックとか?

お野菜って何を入れるのかしら・・・


難しいなー




お昼を食べていたらなんと、パパが通りかかったのだそうな。

去年Coの担任だった先生が気付いてくれ
Sageを呼んでくれた、と。


駒沢公園の隣にオフィスがあるパパ、
びっくり喜んでいました。







c0269855_15263287.jpg
皆様の応援クリックがはげみになってます!にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

by yorimai0529 | 2016-02-22 16:31 | お弁当

極寒のサッカー

パパの体調が回復したのか明朝スノーボードへと行ったパパ、

東京の日中はとっても穏やかで暖かく、久しぶりに公園へと行きました。


Sageが幼稚園に入ってからというもの日中はいないので公園に行くこともなく、
土日はパパ担当。

先日パパに
「最近菌摂取してる??」

いきなり聞かれました。

「もっと葉っぱとか土とか、うん◯とか食わせてよ。アレルギーになっちゃうよ。」


3歳までに腸内環境は決まってしまうそうで
3歳までの菌摂取が鍵なんだとか。

いかに汚い環境で育てるか(極端な言い方だとね)


なので公園で遊ぶ2人を横目にJoeは菌活してきました。





そしてパパが帰宅した16時前、16時からのサッカー練習試合へ。

日中の暖かさとは打って変わって北風が吹き抜けるグラウンド、
陽が落ちると同時に極寒でした。

完全に服装間違えた私・・・
トレンチコートなんか来てる場合じゃなかった。

手が寒すぎて1試合でビデオ撮影も断念、
はやく終わらないかと願うばかりでした。

2年続けたサッカー、少しは上達したものの小学生になってもわざわざ遠いサッカークラブ(今通っているところ)へ送って来てまでは続けさせなくていいや、というレベル。
本人も意義無し。

伸びしろはまったくありませんでした。

練習試合が始まる前にコーチがAとBに分けていました。

「◯◯A、◯◯B、Co B・・・・」

あきらかにAに上手な子が固まってる!!

パパと2人、それを眺めながら
「期待はしてないにせよ、実際目の前で我が子が二軍行きなのを見るとちょっと切ないね・・・」
と。


来年度からは入れ替わりでSageがサッカーを始めます。


まあ、こちらこそ期待できないのですがね。笑


楽しくスポーツして自分の適正を見つけてください。笑





疲れて帰宅することは目に見えていたので朝からケーキを焼いておきました。

疲れた体に染み渡るあまーい安納芋ケーキ!
c0269855_15244941.jpg


c0269855_15250628.jpg

チーズも入れて、安納芋のチーズケーキです。


安納芋だからとタカをくくったお砂糖の量が少なかったようで
疲れた体に染み渡るあまーいケーキ、とは言えませんでした。汗

これはこれで美味しいのだけれどね。

いつもならこれでじゅうぶんなんだけれどね。

でも疲れている時はあまーいものが食べたいね。


失敗。


教訓。









by yorimai0529 | 2016-02-20 21:08 | 育児

豚肉味噌漬け焼き弁当 & ドッヂボール

c0269855_15241285.jpg
●豚肉の味噌漬け焼き
●三つ葉入り卵焼き
●ゴボウのスティックから揚げ
●小松菜のサラダ
●もやしとしめじのポン酢和え
●ミニトマト
●苺







今日は年長さんの参観日、年長さんで流行っているドッヂボール大会でした。

クラス対抗に加え親vs子もあるとのことでパパがはりきっていたのだけれど、
起床後喉が痛すぎて声が出ない・・・

と泣く泣くドッヂボールを諦めしぶしぶ病院へと行ったのでした。笑




パパの喉痛騒動があったので遅れて参加日に行ったのだけれど、到着すると
流行っているだけあって子ども達はとっても楽しそうにドッヂボールをやっていました。

同じチームなのにボールを奪い合うまだまだ子どもらしい一面があったり
きちんとボールをさばける上手な子もいたり

残念ながら我が子はすばしっこさはあるようでなかなか当てられず活躍といっちゃあ活躍なのだけれど
ボールの投げ方が残念すぎて。。。笑

球技は向いてないのかしらね。笑



終了後はCoのクラス最後のランチ会、前回当たりをひいてしまって幹事でした。

インフルエンザが流行しているのでバタバタとキャンセルが相次いだけれど
滞りなくランチ会を終えることができてホッ。

昼から美味しいすき焼きを食べて私も満足!!






c0269855_15242873.jpg
皆様の応援クリックがはげみになってます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




by yorimai0529 | 2016-02-19 17:47 | お弁当

ロールパンサンド弁当

c0269855_15232460.jpg
●ロールパンサンド
●チーズ
●ミニトマトとブロッコリー
●苺、りんご、キウイ





ちょっとドタバタした朝はお手軽弁当です。

Joe起床のタイミングが悪かったーーー




水曜日会社から帰宅してから体調が悪いと騒ぐパパ、

男というものは大げさなので今にも死にそうな声で

暖かいお茶が飲みたいなー

葛湯とかあるといいなー

なんて指示してきます。

熱はありません。


医者嫌いなくせに

病院行ったほうがいいかな・・・?(食べれないほど喉が痛いのだそう)

喉が痛くて病院に行ったって痛み止めと抗生物質とイソジン出されるだけよ!
(菌を崇拝するパパは抗生物質とイソジンの類いがあまり好きではない)

そうだよね・・・我慢する・・・



子どもの病気より何より、パパの病気が一番面倒くさいですね。





c0269855_15235454.jpg

by yorimai0529 | 2016-02-18 15:22 | お弁当

高野豆腐の肉巻き弁当 & 参観日

c0269855_14534289.jpg
●高野豆腐の肉巻き
●海苔巻き卵焼き
●ほうれん草とえのきのだし和え
●焼きかぶ
●さつま芋の甘煮
●ミニトマト
●いちご







今日は年少さんの参観日、パパも一緒に行きました。

お父さんお母さんと一緒にお雛様を作ろうという企画。



先生のお手本と黒板に貼られてある作り方の手順を見ながら一緒にすすめていきます。

お雛様の土台となる牛乳パックに新聞紙を詰めて牛乳パックに色画用紙を貼って。

お雛様とお内裏様の顔を切って描きます。
c0269855_14570641.jpg

着物を花紙で作って。

糊でつけてできあがり!

c0269855_14565515.jpg
左がSage、右はMちゃん


Mちゃんは先生のお手本に忠実、とっても上手に作っていました。

一方Sage、土台の装飾は自由だし(見本は5本の細い折り紙による装飾でした)落書きしてるし。


なにより注目してほしいのが手に持っている扇と笏、

「扇」「笏」と書かれてあります。


これは各テーブルに配られた型紙で、これを好きな色紙上で型を取って切って使うのです。

マイペースなSage、最後までゆったり作っていて皆が終わっているのをいいことに型紙をとらずに型紙を貼るという・・・

これがわざとなのか天然なのか私にもわからないけれど

完成品を見てとりあえずビックリ。笑



あくまでも本人のやりたいように、というパパらしいというか。

1人だけちょっと違うものができてしまいました。



でもハサミを使ったりお顔を描いたり、随分上手になりました。

大きくなったなぁ。

まだ年中さんになれるか心配な部分も多いSageですが。。。






11時半までだったのでお昼はパパと二子ランチに行くことに。

私が和食、ご飯が大好きなのでライズにあるおぼんdeごはんへ行こう、と。
ここなら子どもも全然OKだしね〜と。

パパはイカとブロッコリーの塩昆布炒め定食、
私は鯖の唐揚げ トマトの油淋鶏ソース定食にしました。
c0269855_14564821.jpg

ご飯おかわり自由なの嬉しい♡笑


ちゃっかり食後のデザートも食べて満腹満足、そして遅れたサンタさんがやってきました。


Joeが産まれてから忙しいのによく頑張ってるよね、ありがとう〜って。


なんだか面と向かって言われると照れくさいというかなんというか。

でも素直に嬉しかった。




明日からまたがんばろー笑







c0269855_14535264.jpg
皆様の応援クリックがはげみになってます!にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by yorimai0529 | 2016-02-16 20:53 | お弁当

バレンタインと住宅事情

バレンタインは春一番で大荒れだった関東、いかがお過ごしでしたか??


金曜夜中はなんだかグズグズよく起きるJoe、そして少し体がほてってるな〜と思っていました。

起床後検温してみると37.5℃、赤ちゃん的には大したことない体温だけれどとにかく機嫌が悪い。

風邪かしら〜なんて思っているとまさかの嘔吐連発・・・
下痢ではないので様子見、と離乳食を中断し病院にも連れて行かずおうちでまったり過ごしました。

そんなJoeを見てパパが子ども達を外に連れ出してくれました。


試験用に買った無線機を胸ポケットに入れ、インカムつけて自転車で東京タワーを目指すんだ、と。

Sageはストライだーだけれど途中疲れて嫌になることを予想してパパは私の自転車で。

そしてCoにナビしてもらって行くのだ、と。
大きく見えている東京タワー、見えているものに土地勘なく辿り着くのは意外と難しく・・・
Coの行きたいように進ませる、それに飽きずに着いて行くパパがえらいなーと送り出しました。

結果、ビルで東京タワーが見えなくなった時にどう行けばいいのかわからなくなりクルクルする場面もあったようだけど無事たどりついたようです。案の定Sageは辿り着けず後半は後ろに座ったそうな。笑


静かに過ごせた日中だったからかほぼ寝てすごしたJoe、熱もそれ以上あがることなく翌日曜日にはケロっとしていました。





パパの会社をアメリカにうつすべく動いているパパですが、思いのほか立ちはだかる税金の壁問題でなかなか話が進まない現状のようで・・・

早くて今秋にアメリカ移住する予定だった我が家、
それを踏まえてまだランドセルを買っていなかったりしました。

Joeが産まれたことで手狭になったおうちも、あと半年なら我慢できるよねーなんて。

それが昨日になって突然
「無理だ!」と。汗

全然間に合わない、いつかは行きたいけれど1年〜2年は無理かもしれない、まだこの1〜2年は移住レベルではなく俺だけ行ったり来たりの生活だな、Sage卒園できるかも。

それならそれでCoもSageも嬉しいけれど、半年なら我慢できると思っていた狭小住まい、2年と言われると長いなー。

家探す?

探してみちゃう?

トントンと話は進み、思い立ったら動きたい私たちは早速日曜日に物件の内見予約をしました。



①(学校はちょうど変わるタイミングなのでどこでもいいとして)幼稚園は変わりたくない+空手をやめたくない=今住んでいる近辺(品川区)
②空手は諦めるけど幼稚園は変わりたくない=園バスルート上まで範囲を広げる(品川区、目黒区、大田区)
③子ども達のことは1から、会社近くにする(世田谷区)


まず私たちの希望金額では①は無理、
②の園バスギリギリ来るか来ないか、というお家を見てきました。

閑静な住宅街で周辺に大きな建物もなく日当り良好、立地はとてもよい。
収納も多く、庭も駐車場もついている。
パパは相当お気に召した様子。

この玄関収納、本当によかった!
c0269855_16102318.jpg


次は③のエリアへ。

こちらの物件はイマイチ、メリットは会社から激チカということだけでした。




この日はCoがコスモスポーツクラブの苺狩り遠足に行っていなかったのでSageと自転車の練習をすると約束していたため2件で終了、

駒沢公園へ移動して練習をしました。
c0269855_16163276.jpg



帰宅したCoに今日家を見に行ったことを伝えるとやはり嫌だの一点張り。

そりゃそうだ。

①じゃない限りCoにとってメリットは何も無いもの。


狭いだけで立地は最高の我が家、私が整頓を徹底すればいいだけの話なのだけれど・・・

いやいや、正直これ以上は無理っす。

捨てるものすらありまへん。

会社から家賃補助だそうよ・・・とお願いしてみました。

ふっ、軽く鼻であしらわれましたがね。笑





そんなバレンタインデー、朝からガトーショコラを焼いて冷蔵庫で冷やしておきました。
c0269855_16213504.jpg


best of gateau chocolat

頂きました。


板チョコ使わずちゃんとクーベルチュールのチョコレートを使ったからだろうな。

とっても濃厚で美味しかったです。


Happy Valentine's Day!!
いつもいつもありがとう♡


LOVE XOXO










by yorimai0529 | 2016-02-14 22:35 | おやつ

エプロンと三角巾 kawaii

c0269855_11274921.jpg
●豚肉とセロリの炒め物
●しらすの卵焼き
●人参の胡麻和え
●蓮根の梅おかか和え
●ミニトマト
●みかん






今日は年長さんはクッキングの日、

本人達のリクエストでホットケーキを作って食べるそうです。


なのでSageだけお弁当。


昨年は豚汁だったのでたくさん包丁を使う機会があったのだけれど
ホットケーキだとバナナや苺を切るくらいかしら。
そもそもバナナや苺があるかもわからないのだけれど・・・


本人はとっても楽しみに園へと向かいました。




エプロンと三角巾を持参しなければならないので前日にハンドメイド

ギリギリでなくもっと計画的に行動できる人間に今年こそはなりたいものです。汗

c0269855_11273642.jpg

パターン:オリジナル
生地:MUDDY WORKS  TOMOTAKEさんのあんぱん柄


ちょっと可愛い生地なので紐は黒でしめてみました。

ポケットの柄合わせをしたかったのだけれど、あまりにも不規則すぎるあんぱん柄に断念。笑


三角巾も共布で。
バンダナタイプだと自分で後ろで結べないと思うので後ろはゴムにしかぶるタイプにしました。

エプロンも紐をゴムにしてボタンかマジックテープで止めるだけ、にしようと思ったけれど
前で蝶蝶結びはできたので大人タイプに。

ぴったりサイズではなく一回り大きめにしたので小学校低学年までは使えるはず!




昼間に裁断はしてあったので21時半から縫い始めたのだけれど・・・

10時から「ナオミとカナコ」を見ながらだったので進まない進まない。


そしてこの日の「ナオミとカナコ」が思いのほかリアルで恐すぎて気持ち悪すぎて・・・

夢に出てきそうで具合が悪くなりました。。。


こわいけど見たい、というやつです。



ものすごく降っている、ので山へ行っていたパパがちょうど帰宅し
「恐いなら一緒に見てほしいでしょ?見てあげようか??笑」

とからかってきたので

「けっこうです。旦那を殺したくなったら犯行を参考にしたいので!!」

とお断りしたのでした。






c0269855_11275935.jpg
皆様の応援クリックがはげみになってます!にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

by yorimai0529 | 2016-02-12 11:26 | ハンドメイド


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン