<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2ヶ月

2ヶ月になりました。

目があうとよく笑うようになりました。

授乳間隔も少しずつあいてきました。

手や足をバタバタするようになりました。

あーうー、声も出るようになりました。


目が見えるようになったので、ぶら下がるおもちゃを見ては1人微笑んでいます。
c0269855_14260167.jpg


天井からぶら下げているのであまり下げると邪魔、でも上げすぎると床に転んでいるJoeからは見えないし。

ということでビーズクッションに乗せてみました。

ほどよく包まれる感がいいみたい。笑
寝返りを始めると危ないので期間限定です。







北海道出張でいなかったパパ、帰ってきた翌日はご近所のお父さんと早朝からサーフィンへ行ってしまったので、私はオフィスへ寄りがてら駒沢公園へ。


オフィスの鍵はアプリで開錠するようになっていて電池が切れているのでアナログでしか入室できないからその電池交換をしてくれ、と。

10時にはアルバイトが来るからそれまでに交換しておいてくれ、と。

早々と9時半頃交換し、オフィスから徒歩30秒のちりりん広場へ。

相変わらずペダルが踏めないSageさん。
c0269855_14260104.jpg





お昼にはサーフィンから帰宅するというので11時半頃私達も帰宅、

ご近所さんたちが遊んでいたのでパパを待ちがてら一緒に遊んでもらいました。

泥水をかきだせ大作戦、だそうです。笑
c0269855_14260178.jpg




このお家のお父さんとパパが最近仲良し、お父さんがフリーのウェブデザイナーということもありパパの仕事を手伝ってもらっています。

歳は一回りほど違うけれど子供は同性同世代、パパと同じくエクストリームスポーツ好きなので気もあうのかな。

家族ぐるみでお付き合いできるのは有難い!





午後もまたまたご近所さんに声かけてもらい、不動尊の縁日へ。
c0269855_14260225.jpg



このピンボール?がやりたい!!ママ100円ちょうだい!!

と言うので、せっかくだし、夏休みだし、ご近所さんみんなやってるし、で200円用意して順番が来るのを後ろで待っていると、私の前でご近所さんが

2人分!

と1000円渡していました。

はい、おつり200円!!



200円…200円?!!


そう、1人400円。


たっか〜( ;´Д`)汗


う、うん。夏休みだしね、特別だよね。


いいよ、と並ばせてる手前ダメとも言えず私自身に言い聞かせ足りない分をお財布から出しました。


サービスもしてくれたけどうまいこといくわけもなく…参加賞コーナーへ。


その中から一つ選んでね〜
c0269855_14260248.jpg



妖怪メダルがあり、男児達は大喜び!!


ま、喜んでるし、いっか。



その後射的やりたいと言われたけど全力で拒否しました。汗


お金が湧いてでもこない限り、全ての要求に母応えられません。



Coはカキ氷、Sageはチョコバナナを食べてご近所さんと遊びながら帰宅。


歳が近いから仲良くしてもらえ、有難い1日でした。










[PR]
by yorimai0529 | 2015-08-28 21:51 | 育児

就学前に

我が家の長男は来年小学生になります。


おじいちゃんおばあちゃんがランドセルを買うという世の風潮が強まってきたせいか決戦は夏、どうやらお友達もボツボツ購入した様子。

こだわりたい人はもう予約しないと品切れになるのだとか。


SNS上では

⚪︎⚪︎色にしたよー

⚪︎⚪︎で買ったよー

試着⚪︎店舗目

なんて賑わっています。


Coの周りは10万円前後のランドセルが多い雰囲気。

私もブランド・コンセプト的には土屋鞄がいいなぁと思っていたけれど、ここはやっぱり10万円はするのです。


果たして男児にそんな高いランドセルが必要なのかしら?

投げたり椅子にしたり雑に扱うことは目に見えているのに。

かといってお値段以上⚪︎トリさんとかの2万円弱だとすぐ皮目にヒビが入ってベコベコ汚い感じになりそうで…

悩ましいです。


オーダーする気もないし特にこだわりもないので、もう少し周りの様子を伺うこととします。

高い買い物だからリサーチ大事!!





ランドセルの次に必要なのが勉強机。

我が家はこの家に住み続けるならばスペース的に構える予定も(余裕もはない)ないけれど、Coは欲しいみたい。

今日、朝一でIKEAに行ってきました。

片っ端から座っていくCo、

「これ格好いいね!」
c0269855_20042958.jpg



よかった、私と気が合いそうで。笑

お値段も良心的❤︎



でも本音は、勉強机よりもミシン机のほうが欲しいな。






我が家の女々しい長男は、こちらのベッドにウットリしていました。笑
c0269855_20043002.jpg


これはお家が広くても、もしCoが女の子でも買いません。
私の好みじゃないわ。笑




そんなこんなで絵本棚を買いに行ったのだけれど、ソフトクリームだけ食べて帰ったのでした。

第三京浜に乗って50円のソフトクリームを食べるという。笑


でも可愛い布を見つけましたよ!
c0269855_20043006.jpg


Joeさんが落ち着いて家の布整理を終えるまでは買えませんが…

可愛いわぁ。




この後、パパ北海道出張中につき、義実家へお昼ゴハンをたかりに行きました。笑

今日のおJoeさん、
c0269855_20043017.jpg



ばぁばにもたれかかってお昼寝。




[PR]
by yorimai0529 | 2015-08-27 19:38

過ごしやすい東京

一昨日から急に秋めいて、クーラー無しでも快適に過ごせています。


そんな涼しい日、武蔵中原に住むお友達が林試の森公園に遊びに行くから子供達あずかってあげるよ〜と素敵なありがたいお誘いが。

10時にじゃぶじゃぶ池で待ち合わせし、行ってきました。

4月からパパとアメリカに引っ越しちゃったJosh君(ママは仕事の関係で日本に残って来年渡米予定)、久しぶりの再開です。


小学2年生なので滝行だってへっちゃら。
勇気がなくてできなかったCoだけど、お兄ちゃんの真似をしてできるようになっていました!
c0269855_13044279.jpg





やはり寒かったようで、半分は日向ぼっこしていたそうです。笑

c0269855_20154273.jpg





Sageはお兄ちゃん達の遊びに着いて行けず、そしてママが恋しくなったようで、後半1時間はJosh君ママにべったりくっついて淋しそうだった、と。


まだまだ赤ちゃん返り真っ只中、甘えん坊さんなのです。


あずけていた2時間でだいぶおうちの片付けも進み、銀行にも行けました!!


ありがとう❤︎




お昼からは、幼稚園のサッカー仲良しママ達に誘われ南公園へ。

3ヶ月ぶりのお友達、Coはとっても楽しそうに走り回っていました。

ここでもじゃぶじゃぶ池に入ろうという企画だったけれど、水質があまり好ましくないのと気温も低かったのでお見送り。

Sageも一緒になって遊んでもらいました。


母は一歩も動かず立たず、ベンチでだべる。笑

久々の楽しいひと時でした!!







そして今日は涼しい通り越して肌寒いほど。

午後からの予定が無くなったので、中央公園へ。
c0269855_13044328.jpg



Coはすぐに小学生のお兄ちゃん達の中に入っていき、一緒に鬼ごっこやブランコの2人乗りをして走り回り、

Sageは黙々、群れることなくやりたいことをのんびりやる、

2人の性格が表れていて見ていておかしかったです。










[PR]
by yorimai0529 | 2015-08-25 12:38

からだの不思議展

帰京して最初の土日はパパがお休みをとっていてくれたので、片付けも終わらないのに最終日のからだの不思議展へ行ってきました。

生理学好きの私がどうしても行きたかった所。

場所はさいたまスーパーアリーナなので少し遠いのですが、快く連れて行ってくれました。



今回のテーマが、身体の汚いもの、だったのでウンコをかぶって出発!シュール!笑

c0269855_13211264.jpg



ウンコ、おしっこ、おなら、ゲップ、ゲロ、汗、鼻水のしくみを知ろうというもの。

身体から出る臭いものを嗅ぐ、というブースは40分待ちとものすごく混んでいました。

汗の匂い、おならの匂い、ウンコの匂いが並んでいて鼻を近づけては『くさっ!』『おえっ』という人多数。

パパが嫌がったので並ばなかったけれど、ちょっと嗅ぎたかったな…笑



その隣のくしゃみブースに20分並んだけれど、鼻の形の中に入って
『なんだかムズムズするなぁ』
という声が聴こえたかと思ったら
ハックショーン!!
という風を浴びるだけ。

並んで、それだけ。

これには驚きました。汗
c0269855_13211307.jpg





その他のブースも並ぶ割にはちゃっちいたいしたことないアトラクションばかり。


オナラの音を出そう!
c0269855_13211337.jpg


押して
『ぶーっ』
と高い音や低い音が出るだけ。

子供騙しにもほどがあります。



後半はさらにお金を払って参加するアトラクションばかり。

200〜300円ほどなのだけれど、大型のトランポリンや滑り台といった身体に関係ないもの。


正直ガッカリです。


大人2人子供2人分、5000円以上も入場料がかかっているのに。
高速道路代だってかかっているのに。

もっとちゃんと調べておくべきだったと激しく後悔しました。
家族で美味しいランチでも食べに行けばよかったよ…




明日は横浜の恐竜博に行こうね!と話しながら帰宅。
すると恐竜博に行った友人が教えてくれました。

もったいないから行かないほうがいいよ、と。

こちらもからだの不思議展と同様、高い入場料の割にはショボい作り、追加料金を取るブースが多数あってコスパ悪い、と。


よかった〜、行く前に教えてもらえて。




ということで、日曜日はCoとパパは国立科学博物館内の恐竜の常設展へと行ったのでした。



夏休みの親子狙いなのでしょうか、あまりにもヒドイ催しものが多くてしっかりリサーチしなくてはいけないなぁと勉強させられました。





科博に行く前、パパと子供達は朝一で目黒区民プールへと出掛けていきました。

お昼にただいまー!と帰宅したSage、裸です。

ん???!

遠くないので水着で行き水着で帰ってくる、というのでタオルと水筒だけ持ってCoは自転車、Sageはストライダー、パパはスケボーで出掛けたのですが。


帰り道、大鳥神社にて脱ぎだしたそうです。

濡れた水着が気持ち悪かったのでしょうか。

だからスッポンポンストライダーで帰ってきた、と。


いやいや、止めようよ?笑


山手通りをスッポンポンストライダーで滑走、多くの人に見られたことでしょう。


恥ずかしいわー笑







[PR]
by yorimai0529 | 2015-08-24 12:52

3人目の壁

ただいま、東京。


ついに帰ってきました、コンクリートジャングル。

ぬるい、風がぬるい。


パパはマシになったよ、涼しいよと言うけれど、

いやいや暑いです。蒸し暑い。不快。



それなりの覚悟はあったけれど、子どもが1人増えたって2人も3人も変わりないやい

なーんて思っていた甘ちゃんな私。


頼ったり、甘えたりが苦手なので大丈夫大丈夫、と産前と変わらないペースで家事をしようとして挫折。

実家から送った大量の荷物、段ボールを目の前にして途方に暮れています。

家事をこなすことが精一杯で、その他の余裕が全くない。
荷物整理をすれば家事がまわらない。


帰京してからというもの、悶々とする日々です。



それでも子供達は元気いっぱいなので、午前中は林試の森公園に連れて行きました。

今年度初のじゃぶじゃぶ池。
朝一だったので空いていました。
c0269855_22040295.jpg



木曜日が清掃日なので金曜は水が綺麗。

何より水が流れているので見ているだけでも涼しく、蚊もいません。


しばらく遊ぶとCoが年中さんの時に同じクラスだったお友達にばったり会い、楽しく仲良く遊んでもらいました。

久しぶりのこちらのお友達に、Coはとっても嬉しそう。




お昼は、鶏肉とズッキーニとトマトのパスタ。
c0269855_22040314.jpg




またまた北海道から夏のお便りがあり、びっしり実の詰まったピカピカとうもろこし!

高価なホワイトまで。

今年の西日本は梅雨時期に雨が多くて実入りがよくなく、あまり数を食べられなかったので嬉しい便りです。

子供達も大好きなとうもろこし、明日はとうもろこしご飯を炊こう。








[PR]
by yorimai0529 | 2015-08-21 21:40

夏休み 2015

はやいもので、高知滞在最終日となってしまいました。


子ども達にとっても長い滞在と幼稚園、パパも長い1人暮らし、そして何より三男の誕生。

我が家にとって初めてだらけの夏。


それぞれ悩んだり、紆余曲折を経て今があります。


なめていた3人目育児、もう育児のエキスパートよ〜なんて思って余裕ぶっこいていたけれど実際はそうでもなく。

妊娠中から産後まで、上2人と違う経過に初産婦のような初々しい気持ちでした。


そして何より、産後の体が思うようにならず。
お産は軽かったのでフットワークは軽いのだけれども、産後腰痛と貧血に悩まされています。

貧血数値は8、これは輸血レベルの貧血であり薬を飲んで対処中なのだけれどなかなか改善されないのか、産後1ヶ月半たってもまだふらつきや疲労感がありけっこう辛くて。
退院後パパがまだ実家にいて母は仕事があったので、ちょっとはりきって家事仕事もしてきました。
それもダメだったかなぁと今となっては思います。

2人の時とは年齢も違うし、相当ダメージを受けている3人目出産、床上げまでは大人しくしておくべきだったのかもしれません。

鉄剤飲んで食事改善して、はやく貧血を治さなくては。
東京で3人育てられるかしら。。。


2人にはなかった腰痛も今回はあります。
座位から起立時の後背痛、筋硬直による前屈制限などから腸腰筋の収縮による腰痛だと断定してケアしているものの完治にはまだまだ時間がかかりそうです。


出産って命がけ。


Joeはというと本当にコロコロプクプクし始め、1人で起きていられる時間も長くなってきました。
といっても満腹時で30分ほど。

あーあーうーうー声も出るようになりました。

産まれてすぐはCoに似ていると思っていたけれど、今では微塵も似ていなくて。
Sageよりではあるのだけれど完全にSageの顔でもなくて。
どんな顔になるのかしら。


3人目だけれど不安だらけの帰京、手を抜きつつパパに手伝ってもらいつつ楽しまないといけないな〜

東京の皆様、落ち着いたら夏休み最後遊んでくださいね〜!


まずは帰ってすぐの掃除と荷解きがはやくも億劫でなりません。。。






梅雨時期の帰省もあり、Joeの誕生もあり、今夏はなかなか子ども達と夏遊びができませんでした。

ずっと行きたいと言っていた海中展望塔、海底館へようやく連れて行くことができました。

「違う、ダンソンはこうだよ!!」と教えるCo。笑
c0269855_09381540.jpg




メジナやオヤビッチャの群れに終始興奮の2人。
c0269855_09400523.jpg




怖じることなく輪の中に入って行ってニコニコ踊る2人、来年は甚平3着縫わなきゃ。
私の先輩と後輩それぞれにアイスを買ってもらい一晩に2個、今晩は特別だね。
私も久々会うおばちゃんやおじちゃん、幼馴染みと会え楽しい懐かしい夜でした。
c0269855_09545575.jpg




友人の息子と川流れ対決。
c0269855_10013233.jpg




Sageは一眼をかりて川底のぞいて大興奮。
c0269855_10061560.jpg




セミの抜け殻に興奮する子ども達。
初めて会う友達ともすぐに仲良くなれる子どもが本当に羨ましい。
いつから人目を気にしだすのかなぁ。
c0269855_09574458.jpg




最終日の今日、母は夜勤明けで眠いだろうけれど少しだけJoeをあずけ子ども達と川へ行こう。


今日は私も思いきり泳ごう。曇りだから寒そうだけど。。。




今年できなかったことは、また来年。

さよなら高知!!










[PR]
by yorimai0529 | 2015-08-18 10:38 | 家族

失踪

先日のこと。

友人と会う予定があり、園バスの送迎に間に合いそうになかったので園までお迎えに行くことにしました。


門の鍵を外し園内へ、子供達が迎えを待つ部屋へと行くと私に気づいたCoがすぐに出てきました。

すると先生が
『あれ?Sageちゃんは??』

『まさかバスに乗ってないよね??』

『それはない、一緒にこの部屋に入ってきたもん』

『さっきトイレ行くって言ってたよ』

『おーい、Sageくーん!!』

そんな会話ののち、先生3人がバタバタと別れて一階と二階のトイレへ。

トイレにはいなかったらしく、他の先生も混ざって様々な所からSageを探す声が聞こえてきました。


門に鍵はついているけれどかかってはいなく、そこに背が届く子供であれば簡単に外へ出られ、また東京の幼稚園のように警備員が門番しているわけでもないので外からも簡単に人が入ってこられます。



いや、まさかな。



少し嫌な予感がよぎりましたが、ないない、と自分に言い聞かせ一緒になって探しました。

Coも異変を察知し、大声で名前を呼びながら隅々まで探してくれました。


小さな幼稚園、あっという間に探し終わる建物です。


20分経ちました。


楽観的な私もさすがに笑顔が消え、心臓の鼓動がはやくなりました。

ある先生から
『警察に…』
というワードが出てきた時、



『おったおった!!!』



園庭にある二階建て遊具、一階部分が相撲場で二階は秘密基地のように色々な物が置いてあり滑り台で降りて来られるようになっている二階部分にいる、とのこと。

そこの折り畳んであるブルーシートの裏にいる、と。

担任がすぐさまかけつけブルーシートをどけると、汗びっしょりで顔を真っ赤にしたSageが立っていました。

そして先生の顔を見るなり大号泣。

いかにも誰かに連れていかれて監禁されていたかのように。


何分そこにいたのかはわからないけれど、探している間、最低でも20分は炎天下のブルーシートの中にいたので先生がリンゴジュースを持ってきてくれました。

泣きながら飲み終え、なぜそこにいたのか聞いても答えずただただ泣きじゃくるSage。


とりあえず全員ホッとし、先生たちから頭を下げられ
『いえいえ、こちらこそお騒がせしました』
と園を出ました。


落ちついた帰りの車の中で
『何であそこにおったが?』
と聞くとまさかの回答が。



『だってクモがおったがやもん。だから隠れたの』



自分で隠れたんかい!汗



『クモがこわくて隠れるのはわかるけど、皆がお部屋で待つ時間やのに、何で1人だけお外におったが?』


『だってクモがいたんだよー』


・・・・・・・


何度聞いても外にいた理由は答えられませんでした。


とりあえず、最悪の結果にならなくて一安心。


さすがに足が震えました。


やっぱりこの子は不思議な子です。
目離しちゃいけないなぁ。


幼子の誘拐や失踪事件を彷彿させる出来事でした。











北海道に引っ越した友人から豪華な贈り物が届きました。
c0269855_13242832.jpg


実母が子供用に小さくカットしたのでらしからくカットですが…

高級メロン!!


Co大喜び!!


果汁がものすごくて身は柔らかくとっても甘ーいメロンに家族皆で舌鼓をうちました。

いつも気にかけてくれる優しいYさん、ありがとう!!!







保育園、小、中、高と一緒に過ごした友人宅にBBQにお呼ばれしてきました。


CoとSage、呼んでくれた友人の息子2人、紅一点Hちゃんの5人の子供。

女の子はさすがに大人しいけれど男児4人はヤンチャで暴れまくり、私の幼馴染みが肉もそこそこずっと相手してくれました。笑

助かる〜

おかげで母は美味しいお肉をたらふく食べることができました。笑

気づかいしないので私も止めに入らず…
J君いつも仲良く遊んでくれてありがとう!!!

c0269855_13242833.jpg





楽しい夏休み(帰省)もそろそろ終わりに近づいてきました。







[PR]
by yorimai0529 | 2015-08-15 12:40 | 家族

最後のおにぎらず弁当

c0269855_11034322.jpg
●おにぎらず 玉子、焼肉
●アスパラベーコン
●豆腐の落とし揚げ
●ミニトマト
●チーズ
●デラウェア

 



こちらの幼稚園最後のお弁当です。

我が家の定番、甘い厚焼き玉子と焼肉のおにぎらずでトリを飾りました。


そして今日で幼稚園も最後、と言いたいところですが2日延長させてもらいました。

子ども達もきっとそっちのほうが楽しいはず!笑




8月に入ってからはお天気続きで海や川へ行くには最高なのですが、平日は幼稚園へ通っているし休日は母が仕事だったりと、なかなか海や川へ連れ出せていない今夏。
というのも、まだ生後まもないJoeを炎天下に出すのは酷で、抱っこ紐で連れ出しても1時間が限度。
Joeを抱いて川遊びをさせるも私も見守るのが限度、一緒に泳げないのです。
母がお休みじゃないとJoeをあずけらないので、なんだかCoとSageと夏遊びを満喫できていません。

せめてパパがいればよかったんだけれど、今年はJoeが産まれたタイミングでこちらへ来たので夏真っ盛りの今は来られず。

もうあと1週間となってしまった滞在、最後1日くらいは川へ行って子ども達と思いきり泳ぎたいな〜

母のシフトと要相談ではあります。


c0269855_11031698.jpg







わ〜!豪華な朝食!!
c0269855_11051262.jpg
全然私に関係ないけれど、日本一出産数の多い産院、熊本の福田病院のある日の朝食です。
先日ここで出産した友人がUPしたものを拝借してきました。

お祝い膳ではなく毎日こんな豪華なんです、この病院。

今朝は中華ビュッフェだった〜とか、昼食にものすごい甘味(抹茶アイス、葛きり、おまんじゅう)がついてきた〜とか。

素敵なお食事以外に、産後のママにエステやヘッドスパもつく福田病院。
私ももし4人目ができたらここで産みたい!!笑





皆様の応援クリックがはげみになってます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
by yorimai0529 | 2015-08-11 12:56 | お弁当

陰嚢水腫

陰嚢水腫、1ヶ月検診でそう言われました。


産まれた時から、この子は玉が大きいな〜と思っていました。

パパ、じじ、ひいじいにもオムツ替えの時に
「立派な玉だ!」
と言われました。

どちらか忘れたけれど、CoかSageも確か大きかったんだよな。
その時もうちの男性陣から同じこと言われたんだよな。
でも1ヶ月検診で何も言われなかったんだよな。



お母さんのお腹の中にいる時は精巣がまだ赤ちゃんのお腹の中にあるそうです。

産まれる前になると、いわゆる袋、の中におりてくるそうな。

そのおりてくる際の通り道は自然と閉じるのだけれど、閉じ方がスローな子は袋の中に水がたまるんだって。

気にしなくても段々閉じていくし、たまった水もゆっくり吸収されてなくなるから心配はいらないとのこと。


ただ、たまに水ではなく腸がおりてきていることもあるので(鼠径ヘルニア)、それならば手術しなければならないようです。

先生が触診した感じ、腸ならぐちゅぐちゅとするけれどそれがないから水だろう、とのことでした。


懐中電灯を袋の裏にあてて、表から見た時に袋全体が赤く光ったら水、という判定もできるみたい。
腸だと物質だから光が通らず赤く光らないらしい。


ほぼ陰嚢水腫で問題ないだろうから、今後の検診でチェックしてもらってね〜と言われました。



ころころ大仏さまのようになってきたおJoeさん。

お兄ちゃんたちみたいに大きな怪我病気なく、のびのび育っておくれ〜〜〜







長男Co、最近恐竜が大好き。

パパに恐竜の図鑑を買ってもらってから、ずーっと眺めてはブツブツ言っていました。

大きな図鑑を実家にもってくるのは嫌だったので、小さなポケット図鑑をこちらで購入。


なんでなんで期のSageに
「ママー、これはなーに??」
と首の長い恐竜(ブラキオサウルス)の名前を聞かれました。
c0269855_09393701.jpg

恐竜なんてティラノサウルスやプテラノドンと言ったメジャーなものしか知らない私は調べるのが面倒で
「首長竜、首の長い恐竜は全部首長竜よ!」
と投げやりでSageに教えていると

「違うよ!!首長竜は水の中にしかいないんだよ!!」とCo。


「見て!首長竜はこんな足なんだよ。ブラキオサウルスはちゃんと足があるでしょ??」
Coいわく、首長竜は水の中にいる恐竜なので足は無く、足にあたる部分はオットセイやアシカのようにヒレのような形なんだと。

c0269855_09571111.jpg



「えー??だってブラキオサウルスも首長いやん。首長いのは全部首長竜って総称するがやないが?じゃあ首長竜の定義って何よ?」
と腑に落ちない私。

「ここ読んでよ!!」

Coが指定してきたのは恐竜図鑑の一番後ろにある恐竜用語集、いわゆる恐竜を知るための言葉を50音順に並べてくれた辞書的なページでした。


首長竜・・・ジュラ紀から白亜紀にかけて海で栄えたは虫類


なぬ。


ということはブラキオサウルスは首長竜ではないではないか。


Coに完敗です。


そしてそんなページまで読んでいるCoに脱帽、まだまだ抜かれないつもりでいたけれど、もうすでに私を越えているのね。。。


子は親を越えなくてはならないけれど、まだ早すぎるよ〜笑









色でガチャガチャするのが嫌いな私。

どうしてこんなにもピンクや黄色で溢れているのか?!
というほど綺麗な色で溢れている食器洗い用のスポンジ、シンプルなものを探すこと数年、一昨年ようやく好みのものを見つけました。
KEYUKAの真っ黒いスポンジ。

わざわざスポンジを買うために自由が丘に通うこと2年、先日大好きなブロガーさんがあるスポンジを紹介されていました。

KEYUKAのものより薄くてもっともっと見た目はシンプル、しかもレビューによると耐久性もよさそう。
お値段もKEYUKAのものよりも安い。

世の中にはもっともっと安いスポンジもたくさんあるけれど、毎日使うもの、我が家の場合リビングから丸見えなので私は妥協したくない!!耐久性がいいならそんなに高い買い物でもないので試してみようと即買いしました!

1個250円弱


KEYUKA vs サンサンスポンジ、軍配はどちらに??!














[PR]
by yorimai0529 | 2015-08-06 09:41 | 育児

ホットドッグ弁当

c0269855_09060168.jpg

●ホットドッグ
●たまごサンド
●ズッキーニとかぼちゃのグリル
●ブロッコリー
●おくらde竹輪
●ミニトマト
●チーズ
●梨




先月桃農家に嫁いだ友人が出産見舞いと称して桃を大量に送ってくれたのですが、今度は出産祝いで大量の梨!

私とパパが唯一気のあう所が、果物の中で梨が一番好きだということ。

残念ながらパパは食べられないので私が美味しく頂きたいとおもいます。

Y子、いつもありがとう〜!!



うちのパパ、先週末まで中国出張だったのですが帰国した翌日からNZへ。

私とパパが出逢った場所NZ、まだ新婚旅行に行けてないので一緒にNZ戻りたいね〜おじいちゃん(NZでお世話してくれた林檎農家のおじいちゃん)に挨拶に行かんとね〜子ども連れて戻るとか素敵ね〜なんて話すこと7年。

が、まさかの1人。

出張といえど、は〜?!と思わざるをえませんでしたよ。

いいな、いいなー。

埋め合わせをしっかりしてもらおうと思います。





先日、東京に住む地元の友人が帰省し素敵なものを持ってきてくれました。
c0269855_09165309.jpg
なかしましほさんのお店、foodmoodのクッキー!!
行ってみたいな〜と思いながら行けていなかったお店。我が家からは少し遠いのです。場所も都心ではないので、ちょっとついでに〜もできないし。

嬉しいな〜楽しみだな〜ありがたいな〜





週末はここ土佐清水市が年に一度この時だけ大渋滞を見ることができる足摺祭りでした。

メインイベントの夜の花火、今年もメイン会場の屋台がある清水港まで行かず少し遠い足摺港から友人達と見ました。

「わ〜!!綺麗〜!!」
なんて言っていたCoとSageですが、後半はだるだる。
男児に座って40分間花火を見ろなんて酷。笑

私も小さい時、花火なんて見ず屋台をウロウロしていたもんなぁ。笑
まだ屋台の存在を知らないので、いつまでここで見れるかな??
c0269855_11063722.jpg





Co、辞典デビューしました。
c0269855_11101073.jpg
東京にいる伯父叔母が稲刈りに合わせて帰省、職場であまったものだけど〜と伯母からCoに贈り物です。

語彙力が乏しい母に似ず、丸暗記してくれ〜と念を送り続けます。笑

ここにきてようやくSageが文字に興味を示すようになりました。(3歳半)

幼稚園入園前には平仮名・カタカナ・アルファベットの読み書きマスターしていたCoに対して非常にのんびりしたスタート、自分の名前が書けるようになりました。
でも、それだけです。笑
数字に関しては一桁まではカウントできるけれど認識できていません。笑

兄弟でも全くタイプの違う2人なのです。




そんなSage、先日幼稚園から大きな痕を作って帰ってきました。
c0269855_11181243.jpg
けっこうガッツリ噛まれたらしい。

先に私が発見し
「これどうした?誰かに噛まれた??」
と聞くと、思い出したのか半泣きになって
「◯◯にかまれたのー」
と。

どういうシチュエーションでそうなったのかを尋ねてもきちんと答えられないのでよくわからないけれど、

ま、いっか。

先生から何も言われてないので、こちらも危害を加えたということもなさそうだしスルーしました。
少しは痛い思いもすればいい。
その中でやっていいこと悪いこと、嫌だと思ったら人には同じことしない、そういうことを学んでもらおうと思います。







日曜日に高校の同級生が3人来てくれました。
皆住んでいるところが東京・兵庫・広島・高知とバラバラなので何とも珍しい会合!!

離れているけれどSNSの力は偉大で全く久しぶり感はなく、ある程度の近況もお互い知っています。
一瞬であの頃に戻れる関係って嬉しいなぁ。
皆変わってなさすぎだしね。笑

子ども達がキャーキャーうるさい中(我が子が一番うるさい)、母達も楽しい時間を過ごしました。


そうそう、先日作ったスタイとブルマも気に入ってもらえました。
ただ、想像以上におデブちゃんで80sizeがジャストすぎてびっくりしましたが。笑












[PR]
by yorimai0529 | 2015-08-04 12:00 | お弁当


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン