<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

HALLOWEEN弁当☆幼稚園

c0269855_22334097.jpg


●ハロウィンオムライス
●もやしのナムル
●生ハムときゅうりのお花
●ミニトマト
●梨(写真なし)








絵心のない私のジャック、これが限界(汗


どうやら鼻の三角、上下むきが違うみたい。


そして口のギザギザが切れず・・・


全然恐くないジャックオーランタンです。笑


クモとかコウモリを切れればもっともっと華やかになったんだろうな。







明日はいよいよほとんどの私立幼稚園が入園考査です。


都内在住の方はソワソワドキドキしていることでしょう。


2人目とはいえ私もしかり。


不意な質問に答えることに弱い私、よくパパに整理して喋りなさいと言われます。


どうか簡単に答えられる質問にしてくださいーーーー


集団面接というのも気が重いです。。。


直前の人と同じ意見だった場合、先に言われたーって絶対パニクるーーーー涙





前日、ということでSageに面接練習をしてみました。

「お名前はなんですか?」

「にしゃーい。(手は2歳をあらわすピース)」

「・・・うん。2歳ね。違う違う。お名前よ、Sage君のお名前は??」

「んー。にしゃーい。」

「うん。苦笑  何歳ですか?」

「にしゃーい。」

「そうね、二歳ね。じゃあお名前を教えて?」

「Sageくん、にしゃいなのー」

「(失笑)」



「Sage君は何して遊ぶのが好きですか?」

「おしゅなば するのー」

「砂場が好きなのね。いいねぇ、楽しいもんねぇ。好きな食べ物は何ですか?」

「かーき!!」

「柿?! へ〜(初めてきいた笑)。じゃあ嫌いな食べ物は何ですか?」

「トアト!!(トマト) Sageくんねー、トアト ピカピカ しなかったの。お べん と ばこー(お弁当箱のトマトを残した、ピカピカにしなかった)」

「そうね、トマト好きなのに食べてなかったねー。次のお弁当箱のトマトは食べれる?」

「はーい」

「よし。じゃあもう一回、お名前は何ですか?」

「にしゃいって!!」




しつこい!さっきも言ったでしょ!


的なトーンで最後は力強い「2歳」発言でした。笑




ん〜これは困った。笑




決戦は明日。。。








c0269855_22493234.jpg


皆様の応援クリックがはげみになってます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村











[PR]
by yorimai0529 | 2014-10-31 22:55 | お弁当

Sageの好きなもの弁当☆幼稚園

c0269855_22243069.jpg


●丸いおにぎり  四万十のじゃこ味噌
●今日の卵焼き〜ネギ
●ウインナー
●ちくわのくるくる
●マカロニサラダ
●大学芋
●ミニトマト










本当だったら彩り、彩り、彩り、野菜、野菜、野菜・・・

とバランス重視するのですが、先週お弁当を残してきたSage君。


今はまだそういう時期じゃないんだ、
食べることの楽しみを
空にすることの喜びを知ってもらうべきなんだ、

そう自分に言い聞かせて作ったお弁当です。




今日のSage君、ミニトマトを1つ残して帰ってきました。


だめか。



おうちではトマトを一番最初に食べるほど大好きなのに、お弁当だと違うみたいですね。


来週はトマトやめよう。





月齢的に4月5月生まれの子たちと比べると、お喋りも行動もまだまだ幼稚なSage。


お昼寝だって昼食後必ず寝ます。


寝かしつけするわけでもなく、横になって勝手に寝ます。


きっと11時半頃からお弁当を食べ始め、食べ終わって帰りの会をする頃にはもう限界なんでしょう。


13時半のお迎えに行くと、毎回必ず先生から
「Sage君限界です。笑」

と言われます。


教室に入ると、うん、限界だ。笑


目はとろーんとし、ボーっとこちらを見て微笑むのです。


何度か椅子に座ったまま寝ていたこともありました。笑


先生にサヨナラをして自転車に乗せた瞬間落ちる。


帰っておろしても起きない、そのまま1〜2時間寝ます。



きっと、いっぱいいっぱい体を動かして園生活を満喫しているんだろうなぁ。


どんな風にお友達や先生と関わっているのか、とても気になります。









長男Co、本当に手がかからず最近は折り紙ブームがすぎ文字を書くことに熱意を注いでいます。


平仮名もカタカナもアルファベットも気がつけば書けているので一体何を書いているのだろう、と思っていたら

お友達の影響なのか先日は足し算を、

知っている漢字を羅列してみたり、

そして今日は作詞をしていました。作曲付きで!!笑


虹がなんちゃら〜と紙に書いては歌い、

いいね〜

と独り言で自画自賛しながら。


どこで覚えるんだろうなぁ。


面白い。


どんどん想像の翼を広げなさい。



将来が楽しみだな。







c0269855_22431158.jpg


皆様の応援クリックがはげみになってます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村










[PR]
by yorimai0529 | 2014-10-30 22:50 | お弁当

胸肉のケチャップ焼き弁当☆幼稚園

c0269855_15263517.jpg


●胸肉のケチャップ焼き
●今日の卵焼き〜パセリとチーズ
●ブロッコリーとしめじのナムル
●大学芋
●ミニトマト
●巨峰









月曜日は幼稚園のお芋ほり遠足でしたが、週末の蓼科旅行が体を冷やしたからか日曜日の夜に38.8℃の発熱、翌日も37.5℃だったためお休みしました。


お休みとはいえ私のiPhone修理をしなければならなかったので五反田TOC内にあるAppleの正規代理店へと連れ出しましたが。




火曜日は芋ほり遠足の代休、元ひよこ組の皆でにこにこパークへ行こうと行っていたけれど熱は下がらず。。。


母子ともにとっても楽しみにしていたので残念です。


するとご近所に住む年少さんのママが尋ねてきてくれ、お芋をわけてくれました。

いっぱいありすぎだからもらって、と。


私は芋女と言われるほど芋栗南京が大好き。

ありがたや〜と頂きました。



そのお芋を使った大学芋。

今日のお弁当に芋が入っている子、多いだろうな。笑







今日はどうぶつ村でした。

夏祭りのバザーの売上を使って、園内に移動動物園が来てくれます。


去年は首にまけれたヘビ、今年はなぜだか嫌るCo。

逞しくなったかと思いきやモルモットすら抱っこできず。

去年はうさぎサイズまでなら抱けたのにな。


気分屋の不思議な子です。








c0269855_15273729.jpg


皆様の応援クリックがはげみになってます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村










[PR]
by yorimai0529 | 2014-10-29 15:37 | お弁当

ルーツを巡る旅 in 蓼科

もうずっと前からパパの父方のおじいちゃんが楽しみにしていた旅行。


CoとSageにとってのひいおじいちゃん、96歳。

長野は蓼科で生まれ、旅館をやっているおうちの8〜9人兄弟の末っ子として育ったそうです。


戦争で満州へ行ったりと色々経験して今は鎌倉に住んでいます。
分家したらしいので我が家のトップはひいおじいちゃんになるけれど、分家したとはいえ先祖は先祖。

もう先が長くないひいおじいちゃんは、自分のルーツを子に孫にひ孫に伝えるべくこの旅行を計画しました。


しかし中々皆の休みがあわないこと、ひいおじいちゃんもおばあちゃんも高齢とあって少々難しくもあったのです。


食欲が落ち食べることがきちんとできなくなったひいおじいちゃんと少し認知症のあるひいおばあちゃん、とっても楽しみにしている旅行を、最後になるであろう帰省の夢を叶えてあげるべく、ひいおじいちゃんには1ヶ月ほど施設に入ってもらいました。

リハビリをして、施設管理化のもときちんと食事をとれるように。


そのかいあって退所したひいおじいちゃんは食欲も戻り元気になっていました。


が、そう思っていたのも束の間。


もともと躁鬱病があったひいおじいちゃん、行く日の朝になってひどい鬱。

義父母の説得むなしくひいおじいちゃんとひいおばあちゃんはお留守番することになったのです。


誰のための旅行でしょう。


でももう仕方なく。4代の旅行のはずが3代旅行となってしまいました。






紅葉真っ盛りの霧ヶ峰高原、本当に雄大でとっても綺麗でした!!
c0269855_23113841.jpg



が、この後、悲劇が!!


道の駅のトイレにお尻ポケットに入れておいたiPhoneを落としてしまったのです。。。


水没させてしまった時の対処法は
○振らない
○電源をいれない
○水分をぬぐいさるべく乾燥させる→密閉容器に乾燥剤とともに入れる

だと義姉から教わりました。

旅先で密閉容器?!乾燥剤?!!

スーパーやホームセンターなんて観光地の山の上にはあるわけもなく・・・

途方に暮れているとパパがこんなものを持ってきました。

c0269855_23161828.jpg


ポルチーニ茸です。

中身を別の袋に入れ、iPhoneを入れておくことにしました。
乾燥剤も入っているし密閉だし問題無し!!

電源入りますように。。。





この後、はちみつ蔵というはちみつ屋さんに行き、はちみつを試食。

全種試食し終えるときき蜂蜜をして大人(パパ、私、義姉夫婦)は楽しみました。笑

c0269855_2318423.jpg







本日のお宿、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんの思い出の宿である「上諏訪しんゆ」。

なんと、ひいおじいちゃん達が泊まるはずだったプレジデンシャルスイートに私たちが泊まれることに!
c0269855_23201828.jpg



c0269855_23211956.jpg



お部屋に露天もついてます。
c0269855_23221517.jpg



素敵〜!!


窓からの眺めも諏訪湖添いで文句無し。




ご飯だけが残念でした。

創作和食のフルコース。


どれをとっても中途半端!!

まぁ、中途半端すぎて逆にワイワイ文句言いながら楽しく食べられましたが。笑







翌日はお墓参りをして東京へと帰京しました。


ひいおじいちゃん達が行けなかったのは本当に残念だなぁ。










[PR]
by yorimai0529 | 2014-10-26 22:59 | おでかけ

照り焼きハンバーグ弁当☆幼稚園

c0269855_22533356.jpg


●照り焼きハンバーグ
●今日の卵焼き〜カニかま
●ほうれん草と人参の胡麻和え
●パスタサラダ
●カブのソテー
●ミニトマト
●林檎 トキ









着物が終わらなくてウズウズしています。


でも焦って暇を見つけては縫っているわけでもなく、ただただ日々すぎていく。


私は毎日いったい何をしているのでしょうか。。。


本当はハロウィンの衣装なんか縫える余裕なんてないはずなのに。


明日から家族で蓼科旅行です。




ミシン持ってく??!



いや〜さすがになぁ。。。


とりあえず生地は持っていこう、そうしよう。







c0269855_22543161.jpg


皆様の応援クリックがはげみになってます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村










[PR]
by yorimai0529 | 2014-10-24 23:50 | お弁当

HAPPY HALLOWEEN 2014

ここ数年で急激に日本にも浸透してきたHALLOWEEN。

お友達にパーティーに誘われて行ってきました。


子ども達もとっても楽しみにしていたようです。



なんとも素敵な飾りつけ!
参加しないパパがはりきって飾ってくれたそうです。ホスピタリティ溢れるパパに感動!
うちの人とは大違いだわ。。。
c0269855_2223921.jpg



平日14時まで幼稚園ということもあり、午前から親だけでまずは乾杯。笑

ホスピタリティ溢れてるのはパパだけでなく夫婦そろってでした。
チーズフォンデュ!
c0269855_2255243.jpg




実は私、こってりしたチーズがあまり得意ではないんだけれど普通にぱくぱく!!

むしろ好んでパクパク!!


とっても美味しい〜〜〜


お母様から譲り受けたという銅鍋もコロンとしていて可愛くて。


来月のパパの誕生日にうちでもやろうかな〜



13時半にプレのSageのお迎えがあったので、そのついでに14時のお迎えを一気に引き受け迎えに行き戻ってくると・・・

テーブル上が子ども仕様にかわっていました!


これには子ども達も大興奮!!
c0269855_22101018.jpg



でもでもその前に・・・ハロウィンだもの、着替えないと!!


一番最初に着替え終わったのは、スパイダーマンでした。本格的すぎて笑えます。笑
c0269855_22121622.jpg




そして全員集合〜
c0269855_22124120.jpg

※Sageだけいません


WOW!!
THAT'S SO ADORABLE!! lol


1回だけのために少々お高い衣装を買いたくないThe貧乏性の私、前日まで悩んで悩んで悩んで悩んでやっぱり買うことができず・・・

前日の23時から慌てて真夜中のハンドメイド。


できた瞬間は眠気も達成感もあり、いいね〜なんて思っていたけれどいざ着せて並ばせると・・・

なんとも貧相な我が子達!笑


でもCoのリクエストだったのです。


「ハロウィンパーティー、何になりたい?」

「ん〜、かぼちゃのおばけ!!」


ここでわけのわからないものを言われていたら買っていたことでしょう。


ジャックオランタン、作りやすかったんです!!


帽子は100均で、パンツはたまたまお揃いの緑があったので。
c0269855_2217529.jpg



2サイズ型紙を作るのが面倒だったので1サイズで。
端処理が面倒だったのでフェルトにし、背中はマジックテープで着脱できるように、顔は両面テープです。


貧相でごめんね〜と思っていたけれど、我が子たちは気に入ってくれて最後まで着ていてくれました。

よかったよかった。


来年用に欲しい方、譲ります。笑




昔懐かしい、大人の男女でやると盛り上がる実はエロいゲーム、ツイスターで盛り上がったり。笑
c0269855_22232381.jpg



とっても楽しい1日でした。


夕方片付けを始めると、どの家も今日は旦那がいないんだ・・・という話になり・・・


結局夕飯も食べ夜まで宴は続いたのでした。



Mさん、本当にありがとう!!!










[PR]
by yorimai0529 | 2014-10-23 21:57 | その他

豚肉のほうれん草巻き弁当☆幼稚園

c0269855_22341833.jpg


●紫蘇の実のおにぎり、じゃこ味噌のおにぎり
●今日の卵焼き〜ネギ
●豚肉のほうれん草巻き
●キノコのソテー
●マカロニサラダ
●ブロッコリー
●ミニトマト
●キウイ









パパの畑でとれた大量の紫蘇の実。

少々収穫が遅かったので固いものもあったけれど、まとめて山椒とジャコと一緒に佃煮にしました。


山椒に紫蘇の実、

決して子どもに喜ばれるものではないけれど我が子達は黙って食べてくれます。


えらいな〜





なんと本日、Sageはお弁当を残して帰ってきました。

パパにもCoにも残されたことないお弁当、なんだか切なくて・・・


帰ってきてお弁当箱を渡され、流し台で蓋を取るときの空っぽ感が大好きで

苦手なもの入れたのに食べてくれたんだな〜
とか

蓋を開けたときの顔を想像してはニヤニヤしているけれど、

残されるって本当に悲しいんですね。


ほうれん草の肉巻き、ブロッコリーとミニトマトが綺麗に残っていました。


ちょっと詰めこみすぎちゃったから時間がなくて食べられなかったのかな?

いやいや最後に食べるはずのデザートを食べているから違うな。

肉があまり好きでないので(噛み切れない)豚肉はまだ理解できるけれど、ブロッコリーとミニトマトは大好きなのにな。


本人に聞いてみました。

「どうして残したの?お弁当箱は空っぽにするって約束したよね?」

「いやないのー。(いらないの) ボッコリー(ブロッコリー)とトマト いやないのー」


そうか、気分じゃなかったんだな。


全部残さず食べなさい!!

と言いたいところだけどお弁当が始まって3回目。


まだその時じゃない。


空っぽにする、という達成感を味わわせ美味しく食べてもらわなければいけない時期。


お弁当って楽しいんだ、美味しいんだ、嬉しいんだ


知ってもらう時期。



私がまだまだ勉強することが多いのです。


ごめんね、次のお弁当は好きな物で埋め尽くすからねー!!




c0269855_22454193.jpg


c0269855_22482944.jpg


皆様の応援クリックがはげみになってます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村













[PR]
by yorimai0529 | 2014-10-23 20:33 | お弁当

私の可愛いおじいちゃん

私の母方のおじいちゃん、80歳です。


とっても頑固なじいちゃんだけど、どこへ行くにもばあちゃんにくっついて歩きます。


本当にノミの心臓のようにチキンで、一人じゃ何にもできなくて、
せっかちで、とっても視野が狭くて、孫と本気でテレビチャンネルの争いをするそんなじいちゃん。


けれども若い時はすっごく男前だったんです。


今だってくりくりした目に面影はあり。


あんぱんと水戸黄門が大好きで、
夏は稲刈りとオクラやししとうの収穫で痩せてしまうけれど冬になると服を着すぎてパンパンになる以前に農閑期で運動量が減るので太ってパンパンになる私のじいちゃん。



そんなじいちゃんが夏の終わり、畑でマムシに手を噛まれました。


毒を吸い出すだなんて処置もせず放置していたらばあちゃんに怒られ病院へ。

1週間ほど入院しました。

でも噛まれた直後、きちんとヘビは殺したそうです。笑
(マムシは見つけたら殺さなくてはいけないのです)


もう噛まれたことなんか忘れていた頃、地元の友人の結婚式のために帰省していた妹からのメール。

そこには一枚の写真が添付されていました。



c0269855_21452196.jpg




マムシの皮を貼っているそうです。笑


2ヶ月たったけれど腫れと痛みは治まっていなかったそう。

たまたま畑でまたマムシを見かけたのですぐさま殺し、すぐさまその場で皮をはぎとり貼ったそうな。


マムシに噛まれたところにはマムシの皮を貼るといいそうな。

ばあちゃんいわく、ちょっとだけ干したほうがいいと。


畑には皮をはぎとられたヘビが横たわっていたと、妹からのメールには書いてありました。



おばあちゃんの知恵袋とでも言うのでしょうか。

民間療法。

先人の知恵。


これがいいのか悪いのかは私にはわからないけれど、ばあちゃん命なじいちゃんは信じて守ったんだろうなぁ。笑



なんとも可愛いじいちゃんです。









この日はCoの参観日。

教室に入っていい参観日ではなく、廊下から見学してもいいよーというラフな感じのもの。

1日目は英語があるとのことで時間がとれたパパも一緒に見に行ってきました。


数字、アルファベット、天候を習っていました。


20分という短い時間だけれど子どもたちは楽しそうでした。
でも先生(native)はなんだかダルそう。。。笑




その帰り、ランチでもしようかと珍しくパパがいいだしたので、近所のカフェへ。


パパはハンバーガーランチ、私はチキン南蛮ランチ。
c0269855_2153826.jpg



私は普段、選べるランチセットというものを選びます。
8種類ある副菜的なミニメニューの中から3種選べるもの。

でもこの日はタルタルな気分だったんだな〜


美味しく頂きました!!












[PR]
by yorimai0529 | 2014-10-22 21:31 | ごはん

ロールパンサンドのお弁当☆幼稚園

c0269855_14411193.jpg


●ロールパンサンド
●ほうれん草とコーンのソテー
●ウインナー
●おさつばター
●巨峰、柿








どうしてもパンのお弁当にしてほしいというCo本人たっての希望で。








お友達がSNSでアップしていた美味しいと評判のドレッシング。


紹介登録制という一般では入手困難な希少なドレッシングがあるそうで。


その存在自体も知らなかったけれど、美味しいと言われれば食べてみたい!と思うのが食いしん坊の私。


その投稿のコメントで、また別のお友達ママが
「買えるよ〜」
と。


「2本欲しい!!」

「私も!!」

と並んでかき込みがあったので

「私も2本!!」

とかき込むと・・・



我が家にもいらっしゃいました。


ジョセフィーヌちゃんです。
c0269855_14322323.jpg







さっそく蒸し野菜にかけて食べてみました。





う、うまーーーーい!!






アンチョビ入ってる??




入ってない!!




にんにく入ってる??




入ってない!!





それでもコクがあってとても濃厚なドレッシング、というよりソース。




パスタにかけても食べられそうです。





無添加なので賞味期限が1ヶ月というのが痛いところ。。。




毎日サラダだな。







c0269855_14333323.jpg


皆様の応援クリックがはげみになってます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村











[PR]
by yorimai0529 | 2014-10-21 21:22 | お弁当

鶏もも肉のローズマリーグリル弁当☆幼稚園

c0269855_2272948.jpg


●鶏もも肉とじゃがいものローズマリーグリル
●今日の卵焼き〜プレーン
●ごぼうとベーコンのきんぴら
●ブロッコリーとミニトマトのマリネ
●もやしと人参の洋風ナムル
●コロコロ大根ステーキ
●柿









忙しいのでしばらくお休みします


なんて言っておきながら、お弁当はお休みないのでどんどんたまっていく画像に耐えられず過去分もまとめて投稿しています。笑






実はまだ着物に着手していなく(裏地がまだ届いていないから)、今日こそはできるところまで裁断するつもりでした!
つもりでしたということはできていません。汗


洗濯機の終了音が聞こえたので干そうと開けると・・・


一面真っ白!!!


WOW!!


パパまたティッシュをポケットにいれたな〜


どころではないのです!!


なんで?!なんで?!なんで?!!


よーく見てみると、BOXの破片がチラホラ。。。





あーーーーー!!






我が家の洗濯機上、戸棚になっていてそこにティッシュのストックを置いています。


なんらかが原因で洗濯機の中に落ち、それに気付かなかった私が洗濯物を放り込んでまわしてしまったのでしょうね。


ポケットティッシュならまだしもBOXて・・・



ティッシュを洗濯してしまった時の対処法について調べてみました。


①乾燥機でまわす
濡れているととれないので一気に乾燥させちょっとパタパタすると綺麗にとれるそうです。
家庭用だと詰まってしまう恐れがあるので、コインランドリーなんかの大型なもののほうがいいみたい。

②そのまま干してコロコロ
ティッシュだれけのまま干し、乾いた後コロコロで取り除くという方法。


我が家には乾燥機という素晴らしい機械はなく、コインランドリーまで持っていくのも面倒だったので②を試してみました。


干す前にパタパタ、取り込む前にパタパタ、そして全洗濯物の裏表をコロコロ・・・


いつもの洗濯物の何倍の時間がかかったことでしょう。。。





というわけで今日は1日中洗濯をしておりました。


明日こそは裁断するぞっ!!(願い)




皆様、BOXティッシュの洗濯にはお気をつけくださいね。






c0269855_2283659.jpg


c0269855_2232153.jpg


皆様の応援クリックがはげみになってます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村











[PR]
by yorimai0529 | 2014-10-20 22:35 | お弁当


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン