<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バニラシフォンケーキ

今日は久しぶりに給食の日、パパは仕事が忙しくないので休むというのでお弁当は無しです。




Coを幼稚園にあずけSageと電車にゆられ、勝どきに住んでいるお友達宅へ。。

彼女とは5年前の冬、長野に篭っていた時に出会い、2ヶ月半一緒に生活しました。

くしゃくしゃっとよく笑う彼女は一緒にいるだけでこっちもついつい笑顔になってしまう、とても陽気な人。

美容師だった彼女が他の篭りメンバーにギャルメイクを施したり、リビング中央にあった柱でポールダンスをしたり、雪山を1時間歩いて麓のスーパーへ買い出しに行ったりと若者らしくワーワーキャーキャーよく騒いだなぁ。

そんな彼女も結婚し、昨年10月に女児を出産。立派な母親ぶりを見るべく、可愛い女児をおがむべく会いに行ってきました。




3ヶ月半の赤ちゃん。

なんでこんなに手が小さいんだろう。
c0269855_712782.jpg



我が子と違い、抱っこしていても柔らかく軽い。

すべてが丸い感じ。

とっても可愛く癒されてきました。

赤ちゃんの匂いって本当にいい匂い。





お土産にはバニラシフォンを焼きました。

c0269855_7125869.jpg



スランプ続きのシフォンケーキ。

前回の金柑シフォンも立ち上がりは微妙だったけれど、workshopに持っていって皆に美味しいと食べてもらいました。


スランプが悔しいので脱出すべくまたシフォン。

わざと原価が高いバニラビーンズを使って失敗しないように丁寧に、丁寧に。

綺麗に立ち上がったものの・・・

カットしてみるとやっぱり穴が・・・うーん。何だろうなぁ。

お菓子って難しいなぁ。











[PR]
by yorimai0529 | 2014-02-28 22:14 | おやつ

はんぺんバーグ弁当☆幼稚園

c0269855_13363672.jpg


●はんぺんバーグ コーン+青のり
●今日の卵焼き〜桜えび+ごま
●ブロッコリーと海老、しめじの塩炒め
●おさつバター 安納芋
●切り干し大根ときゅうりのサラダ
●赤パプリカソテー
●伊予柑









海のものばかりが集まったお弁当になってしまいました。

お弁当ってお肉がメインのことが多いから、たまにはいっか。




はんぺんバーグは簡単で立派なメインになりうるのでお弁当定番メニューとなっております。

☆はんぺんバーグ作り方 直径4cm×5個分☆
①はんぺんを袋の上からモミモミしてつぶす。
②ボウルに出し、お好きな具、マヨネーズ大さじ1、片栗粉小さじ1を入れて混ぜる。
③成形しフライパンで焼く。

●青のり+コーン
●桜えび+ねぎ
●ミックスベジタブル
●ハム+コーン などなど、冷蔵庫にあるお好みの具なんでもOK!

チーズを入れても美味しかったです♪魚のすりみなので離乳食後期のお子様にも手づかみで食べてもらえますよ!我が子達は大好きでした♡








今日はCoを園バスに乗せた後、お友達とコメダ珈琲へ。

初コメダに朝からウキウキで、もちろん朝食を抜いて行きました!!


ずーっと行ってみたかったけれど、名古屋で一度行ったことのあるパパは「もういい」と行ってくれず夢見ること3年。
武蔵小山商店街に最近できたのでやっと夢が叶ったのです。



珈琲をたのむとモーニングとして食パンとゆで卵が無料でついてくるコメダ。

たっぷりカフェラテをオーダーしました。
c0269855_13512758.jpg


Sageにたのんだミルクにもパンがつけられたので2人分。

あんこは+100円でつけました。



率直な感想、パンは美味しかったです。

カフェラテはいたって普通。

パンがつくなんてお得〜と思ったけれど、ドリンクの料金設定がはじめから高いのでパンがつかないのであれば高すぎる。

大きめのマグに入ったカフェラテは520円でした。
Sageのミルクなんて細いグラスで400円。

コスパはあまりよくないけれど、ファミレスなので席はゆったりしているし子どもが騒いでもとくに気にならないのでママと行くには良いところかと。
実際、幼稚園帰りの下の子連れのママがたくさんいました。


次は上島珈琲に行ってみたいなぁ。笑






c0269855_13571797.jpg



c0269855_13573463.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











[PR]
by yorimai0529 | 2014-02-27 14:01 | お弁当

豚バラの二色巻き弁当☆幼稚園

c0269855_15191399.jpg


●豚バラの二色巻き いんげんと人参
●今日の卵焼き〜ねぎ
●人参とレーズンのサラダ
●ブロッコリーのにんにく炒め
●茄子の揚げ浸し
●カレーキャベツ
●ミニトマト
●伊予柑(Coのみ)










ブロッコリーのアンチョビ炒めをしようと思っていたのに、にんにくを炒め始めてからアンチョビをきらしていることに気づく。。。

買い置き・・・


ストックする場所もないし、物の把握が苦手なので(すぐに賞味期限切れにしてしまう)大量にストックを抱えることが好きではないのだけれど、キッチンの隣のパントリーにはやっぱり憧れてしまいます。

何でも収納できる、たくさん持てるパントリーというより私の場合、隠せる、ということのほうが魅力的なのかも。


いつかマイホームを持てることを夢見る日々です。











c0269855_15252196.jpg




c0269855_15294039.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










[PR]
by yorimai0529 | 2014-02-26 15:36 | お弁当

鶏胸肉の甘酢いため弁当☆幼稚園

c0269855_1343175.jpg


●鶏肉の甘酢炒め
●今日の卵焼き〜大葉
●じゃがいものゆかチー
●セロリと人参のきんぴら
●ほうれん草の信太巻き
●ウインナーといんげんのハーブソルトソテー
●ミニトマト
●いちご









Sage、無事リトルエンジェル(プレ)に合格しました!


あ〜とりあえずほっとした。


兄弟枠で絶対受かるだろう、と大して気をもんでいなかったけれど
兄弟枠なのに落ちたお友達もいました。


き、きびしいなぁ。。。









今日は久しぶりにポカポカ日和、とっても気持ちよくまさに公園日和でした。
Sageと2時間お散歩しましたよ。



spring has come...

c0269855_13464222.jpg





桜餅、作ろうかなぁ。






c0269855_13483628.jpg



c0269855_13485167.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









【国産】桜の葉塩漬け 約50枚

【国産】桜の葉塩漬け 約50枚
価格:426円(税込、送料別)


[PR]
by yorimai0529 | 2014-02-25 13:50 | お弁当

ざくろおにぎり弁当☆幼稚園

c0269855_12545887.jpg


●ざくろおにぎり
●豚小間バーグ
●今日の卵焼き〜ねぎ
●キャベツと塩昆布の蒸しもの
●ブロかか→まさきちさんレシピ
●赤かぶのお漬け物
●ミニトマト
●いちご






ざくろおにぎり、見た目が可愛いので大好きです。

作るのは少々手間ではあるけれどね。








今朝のこと。

「幼稚園の時間よー靴はいてー」

とCoに声をかけSageにアウターを着せたりしていました。
自分でコートを着てリュックを背負い先に外に出て行ったCo、その後を追うように私たちが出ていきました。

園バス乗り場に着くと、先に到着していたJ君に
「Co君靴間違えてるよー」
と。

あ!しまった、私も気づかなかった。汗
ローファーではなく普段靴で出てきてしまったのです。

「まぁいいや、バスの先生に間違えましたってママが言うね」
と言うと

「おうちに履き替えに帰ろうよ〜悲」
と泣き出してしまいました。

「大丈夫よ、幼稚園に入ったら上履きやし外遊び靴は別にあるし。ちゃんと先生に言ってあげるから」
といくらなだめても
「帰ろうよ〜嫌だよ〜〜〜涙」

しまいには
「幼稚園行かないー」
とまで言い出してしまいました。

また幼稚園に連れて行くのは面倒くさすぎるので、無理矢理バスに乗せ先生にたくしました。
たまたまバスの先生がCoのクラスの副担任で助かったー。


私がミスしたことであれば
「もう〜やめてよ〜」
ですんだんだろうけれど、完全に自分の間違い。

失敗して悔しいとか恥ずかしいとか、色々な感情が出てきたのでしょう。

完璧主義なのかなぁ。
そんなとこ私に似なくていいのに、この先苦労するよ。と思ってしまいました。

真面目なんだろうなぁ。

でもこれで同じ過ちはしないだろう、彼にとってまた一つ成長できた出来事でした。











Work Shop①+αを開催しました。

前回1回目に体調不良で参加できなかったママ向けに行いました。

なので同じくネックウォーマー。もう春はすぐそこまできていて、明日から暖かくなると言っているけれど、布も買ってあるし来年も使えるから、と。


買ってある布を出してきたAさん、
「あれ?こんな布だったっけ??」

ネックウォーマーらしからぬニット生地、腹巻きのような生地だったのです。
あきらかにサイズも違うし。笑

布が届いたのは1ヶ月前、もっと早くに気づいたでしょ〜とにこやかにスタートしました。笑

結局お店のミスということで返品、布がないAさんはMさんの布を半分頂くことになりました。
Mさんがたくさん買ってあってよかった!



そうしてできあがったのがこれ。
c0269855_1327955.jpg



二人とも4歳兄、2歳妹なので妹ちゃんは白ボア、お兄ちゃんは紺ボア、そしてタグで個性を出しました。

アラン風の白いジャガードニットはとても可愛い。
大人っぽいけれどタグだったりボアの色だったりで子どもっぽくもできるハンドメイドならではの遊びを楽しみました。

中表で縫って最後にひっくり返して完成するネックウォーマー。
途中は全貌がわからないままただ言われるがまま縫いすすめ、表に返して大興奮。何度作ってもあの瞬間は本当に気持ちがいいのです。
じゃがいも掘ったらいっぱいついてきた!みたいな快感。笑



二回目も企画しなくてはいけないな〜







c0269855_13354035.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











[PR]
by yorimai0529 | 2014-02-24 22:51 | お弁当

金柑シフォンケーキ & オリンピック

2週間長野におきっぱなしになっていた愛車を、昨夜(土曜)8時に無事連れ帰ったパパ。

明日はCoとSageといっぱい遊ぶぞー!とはりきっていました。




が、




本日朝5時起床で谷川岳(群馬県のスキー場)へと旅立ちました。




は??




昨夜子ども達が寝静まってから、
「明日も山行ったらさすがに怒る??」

昔、XSC(X−SPORTS CLUB)というNPO法人でスノーボードのキッズインストラクターをしていた時のメンバーに誘われたとのことでした。

久々の再開だし、もともといないつもりでいたし(車を迎えに行って泊まってくるかと思っていたから)、彼をはがいじめにして縛り付けても後々良いことないので快く出させてあげました。

おかげで今までのスノーボード人生の中で一番のランディングとなったようです。


感謝するなら言葉だけじゃなくて、誠意を見せてもらいたいですね!
そうだ、スプリングコートを買ってもらおう。笑







そんなこんなでパパがいない今日は、朝から荏原中央公園へ。

敷地自体は小さな公園だけれど、面積のわりに遊具が充実しているこの公園はCoのお気に入りなのです。

午前中目一杯遊んで午後はお昼寝、その間に私は・・・


シフォンを焼きました。
c0269855_045056.jpg


義母から頂いた金柑の甘露煮、5個を刻んでシロップ少々を加えて。


シフォンが一番得意なはずだったのにここ最近スランプ続きで・・・
2週間前、焼き上がったシフォンを逆さにすると、すとーんと落ちるという失態があったのです。
余熱不足だったのか・・・
その前の竹炭入りのシフォンも思いのほか膨らまず。

そして今日、ドキドキしながらの金柑シフォンは・・・

う〜ん、やっぱり膨らみがイマイチでした。

卵の質か。。。わからない。本当にスランプです。涙








話は変わりますが、先日のフィギュアスケート、本当に感動しました。

4年前のバンクーバー、産まれたばかりのCoを片手に抱っこし涙したのを覚えています。
そしてソチ。途中お母さんが亡くなってしまったり、真央ちゃんにとって浮き沈みの激しい4年間だったと思います。それを乗り越えて真央ちゃんがフリーでトリプルアクセルを飛んだ瞬間、自然と涙が流れました。そして最後の決めの後の真央ちゃんの涙を見てまた号泣。本当に本当に、素敵なフリーでした。努力する人ってなんて美しいんだろう。


そしてもう一人。

スキーハーフパイプで銅メダルをとった小野塚彩那選手。
5年前、私はニュージーランドで2ヶ月間彼女と一緒に暮らしました。

当時の彼女はまだ20歳、とはいえとてもストイックにスキーをやっていました。周りがチャラチャラしたスノーボーダーばかりだったから(パパもその一人)尚更しっかりしているように感じていました。ストレッチや筋トレも毎晩欠かさずやっていたし、私がトレーナーだと知ってからはどうすればいいの??ととても勉強熱心、向上心に溢れていたあやなちゃん。
だからこその結果かな、と。

メダルが決まった瞬間、そして授賞式は本当に感動物でした。

すごいなぁ。

かっこいいなぁ。



人の何倍も努力して勝ち取る栄光。



なかなかできることじゃない。



どうしても先に言い訳が出てしまう自分がかっこ悪くて情けなくて。



今回のオリンピックは、私に初心に戻るきっかけを与えてくれました。



人と同じことをしていてもダメなんだ、そんなの普通の人。



もっと上を目指すなら、秀でたいならそれなりの努力が必要なんだ。



子どもたちにかっこいい背中を見せられるよう、母は心を入れ替えて頑張ります!!










シフォンを焼いている間にミシン作業。緑が好きな出産したばかりの友人へ。
c0269855_0291654.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










[PR]
by yorimai0529 | 2014-02-24 00:35 | おやつ

ラブレター

Coがお手紙を書いてくれました。
c0269855_13264442.jpg



「ままいつもありがとう ままだいすき こうたろうより」



なんだかジーンときちゃいました。



文字を教えたわけでもないのにこうやって自分で覚えて書けるまでになり、文章を並べてお手紙が書けるようになったんだなぁ、と。



急いで大きくならなくていいからね。










今朝は始発に乗って長野は蓼科へ愛車を取りに行ったパパ。
(2週間前の大雪のせいで長野から車で帰ってこれず、置きっぱなしに)

一滑りし、帰ってくるそうです。

泊まって次の日も滑らんのん??

と尋ねると

いやー、今回は1人だしね。さすがにCoとSageと遊びたいよ。

だって。


じゃあ明日は一日子ども達あずかってもらいましょ!!笑





そんなこんなでパパがいない私は2人を連れ、Coが通っている幼稚園のプレの面接に行ってきました。

無事受かれば5月からSageも幼稚園に通います。(週1だけど)


本当ならばすごく緊張するのだろうけれど、Coが通っていることもありいつも通りに
「おはようございまーす」と挨拶し受付へ。

兄姉がいない初めての方は見てわかるくらい親子で固まって控え室に座っていました。

また控え室もCoの教室ということもあり、
「〇〇くん、絵が上手だね〜」
なんてCoと会話しながらキャピキャピ緊張感なし。笑


順番が来て面接会場へ行くと(Coは控え室でお留守番、同じクラスのお友達もいたのでホッ)
「抱っこーーー」
と怯え甘えるSage。。。

膝の上に乗せての面接でした。汗

でも積み木を積んだり指差して物の名前を言ったりといった知能テストをしていて場になれてきたのか、帰る頃にはニコニコ笑顔を取り戻し、「バイバーイ」と手をふることもできました。


緊張することもなく、3分くらいで終了。

次は園長との面接か?と控え室に戻ると
「帰っていいですよー」



あっさりプレの面接は終了。



Coと同じクラスのパパ(長男はCoの同級生、長女がSageと同級生)は
「俺来た意味ないよね??」
と言いながら帰っていきました。笑



とっさの質問に対して上手にまとめて回答することが苦手な私、
ボキャブラリーの少なさと回転の低さでアワアワしてしまいがちですが十分一人で対応可能でした。
むしろパパいなくてよかった。
逆に質問してしまいそうだもんなぁ。笑









入園準備に。Coが入園する時にここで全て揃えました。
お道具箱セットに貼るシール、お弁当グッズなどの濡れるものに貼るシール、アイロン接着するシールなどなど。

ここが一番コスパがよかった!!↓


[PR]
by yorimai0529 | 2014-02-22 14:02 | 育児

鶏モモの照り焼き弁当☆幼稚園

c0269855_1123816.jpg


●鶏モモ肉の照り焼き
●今日の卵焼き〜柚子胡椒
●蓮根の干し海老炒め
●きゅうりとタコとわかめの酢の物
●安納芋のレモン煮
●ブロッコリー にんにく風味
●ミニトマト
●デコポン(パパ弁のみ)
●胚芽精米









Coのお弁当箱にこの品数を無理矢理詰め込むと、やっぱり汚い。

私の詰め方のセンスにもよるのだけれど、上手に詰めきれないなぁ。






私はキャラ弁は作りません。


なぜなら面倒くさいから。


世に溢れているキャラ弁というものの多くは、ほとんどが米。
食事というものはバランスが大事なので、米が多いのはなぁと思ってしまうのです。
米好きな自分用、というのであれば私は喜んで食べるのだけれども。



私は昔から美術や図工が大の苦手、切ったり貼ったり描いたりが不得意でした。

でも要領ははいいほうらしく真似することは得意で、何かを見て描いたりすることはできた。
だからキャラ弁も時間をかけてお手本を見ながらなら作れるはず。


子どもはキャラ弁にすると喜ぶだろう。

それでも私がキャラ弁を作らないのは、


やっぱり面倒くさいから。



ただそれだけ。笑



今日はふとキャラ弁の定義ってなんだろう、と考えてみた。

キャラということは、顔があればキャラ弁なのかな?

たこさんウインナーでもキャラ弁?

いやいや、さすがにそれはおこがましいなぁ。


きちんとした定義はなく、親がキャラ弁と思えばキャラ弁なんだろうな。
と何ともざっくりした答えを出し、本日はキャラ弁にしてみました。笑



ひじき高菜ふりかけを髪に、鼻は梅、目と口は海苔。
c0269855_11415184.jpg







昨夜は久々に仕事が忙しかったようで2時半に帰ってきたパパ。

8時半に起こし
「キャラ弁作ったでー」
と見せると・・・




「あ、俺今日弁当いらないわ」





がびーん。。。





「あ、あとこれはキャラ弁じゃない。世のキャラベニスト達に失礼だよ」





がびーーーーーん。







私とSageの昼食となりました。



世のキャラベニストの皆様、毎朝ご苦労様です。


そして勝手に同じ土俵にたち、失礼しました。





c0269855_11452278.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










[PR]
by yorimai0529 | 2014-02-20 11:51 | お弁当

大根豚バラ巻きフライ弁当 & 落とし物にご用心

c0269855_9351441.jpg


●大根豚バラ巻きフライ
●だし巻き玉子
●キャベツのオリーブオイル蒸し
●竹輪の磯辺揚げ
●人参といんげんのゴマ和え
●もやしのナムル
●ミニトマト
●高菜ひじきふりかけ










一見ボリューミーな揚げ物に見えますが、中はほぼ大根。


火を通した大根をうすーいしゃぶしゃぶ用豚バラで巻いただけ。


それでも満足に思えるくらいの見た目と豚バラと大根の相性は、節約とは思わせない華やかさがあります。






「ご飯の量をもっと減らせ命令」

が下されました。


女子か!といいたくなるくらいのご飯の量。

おかずを増やさなければならない苦痛を彼は知らない。


千切りキャベツでいいから、とは言うものの。。。

このペースになれるまでが大変だなぁ。










先週末、伊勢丹へ行った帰りに私のダウンをパパが電車へ置き忘れたという事件がありました。
その時のブログ→「大量、そして私のかかとちゃん」



終電で回収されて次の日の朝には電話がかかってくるだろうと思っていたのに、中々連絡無く。

しびれをきらし、こちらから連絡してみました。



紺色のダウンでフードつき、ファーつき。
GAPのSサイズ。
ポケットには鍵、キーホルダーはバズライトイヤー。



「GAPでSサイズで紺色のダウンは昨夜届けられたのですが・・・


 ファーはありません。鍵も入っていません。






うそーーーーーーん。汗





あの日のあの車両に、同じサイズで同じダウンの人が乗っていたとは思い難い。


ダウンが丸々持っていかれるのであれば少々納得いく話ではあるけれど、
まさかのファーと鍵だけ取られている。



私のではないかもしれないけど・・・



と一応確認のため大崎車庫へとパパが取りに行ってくれました。





そうして帰ってきたダウンちゃん、ファーはないけれど私のものでしょう。



なんでファーだけ取るんだろう。


そして鍵なんて何の、どこの鍵かもわからないのに。


何だか気持ち悪いのです。


ダウンだってGAPとはいえ2万円だったし、今シーズン買ったばかり。


ファーがないと・・・寂しいな。。。涙




皆様、落とし物にはご注意くださいませ。









c0269855_952312.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











[PR]
by yorimai0529 | 2014-02-19 09:57 | お弁当

里芋のコロッケ弁当☆幼稚園

c0269855_14425282.jpg


●里芋コロッケ
●今日の卵焼き〜茗荷
●ウインナー、エリンギ、ピーマンのソテー
●煮物 厚揚げ+大根+蒟蒻
●ブロッコリーの粒マスタードあえ
●くるくるちくわ
●ミニトマトとチーズ(パパのみ)
●赤かぶのお漬け物







マッシュした里芋に玉ねぎとツナを加え、真ん中にはクリームチーズをinした里芋コロッケ、
家族皆に好評でした。

しっかり塩胡椒しておけば、ツナとチーズのおかげでソースいらずです。










今日はCoの英語参観、10:10から20分間ということもあり出勤前のパパも一緒に見に行きました。


入園したての英語参観よりもぐっと成長した子ども達、


とても楽しそうに歌ったり踊ったりする姿が何とも微笑ましかったです。


英語の時間(頻度)をもっと増やしてくれるといいのになぁ。






英語参観の後はお約束のランチ会へ。


3時間喋りっぱなし。笑


来年度からはこのメンバーじゃなくなるんだなぁと思うと少々寂しい気持ちになりました。


Sageがいい子で座っていてくれたので、ママは美味しいお肉を食べ(焼き肉屋さん)
のんびりとお話することができましたよ。


残り少ない年少生活、ママも楽しみたいと思います。







c0269855_1448287.jpg




c0269855_14482344.jpg



いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










[PR]
by yorimai0529 | 2014-02-18 14:51 | お弁当


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン