<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Sageとおでかけ

今日は給食だったのでお弁当はお休みです。

パパも金曜日はケータリングを食べているのでお休みです。




Coをいつものように9:07発の園バスへ乗せたあと、Sageと家の前で少しだけサッカーをし、9:30に家を出ました。


目黒通りから第三京浜を車で走ること30分、私たちが向かったのは・・・



IKEA港北店!!!



平日の10:00着で店はのびのびお買い物ができました。



目的はおもちゃ箱。2階の絵本入れがパンパンになってきたので新しい物に変えたく見に行ったのでした。

お友達が持っていた長さ1m×奥行き40〜50cm×高さ40〜50cmの蓋付き木のBOX、IKEAで買ったと言っていたのでそれを求めて。

しかしお友達が買ってから4年程たっており、商品の入れ替わりが激しいIKEAにはもうありませんでした。残念。。。


それだけを買いに行ったつもりなのに、意志の弱い私は結局色々買って帰ってきたのでした。

c0269855_2147456.jpg


●エコバッグ
●低い枕×2
●枕カバー
●ジップロック×2
●クリップ×2



エコバッグは新商品(?)、北欧柄でとても可愛い!と即買い、199円でした。
もう一つ上がファスナーになっていて一回り大きいサイズのものは299円でした。それも可愛いかったなぁ。

ジップロックは頼まれもの。

クリップは昔、大量に入って300円弱でした。(今でも大量入ありますよ!ただ大小混合ではなく別)
今回、初めてちょっと入りを発見!しかもいつもと違うパターンの色。全部黒だったらいいのに〜と大きいサイズを購入、99円でした。




いつもは1階のホットドッグ(150円)とソフトクリーム(50円)を必ず食べて帰るけれど、今日は何だか冒険したい気分。

いつもはスルーするレストランへ行き、キッズプレート(ミートボール、ポテトフライ、ゼリー、ジュースで125円)とフレンチトーストをオーダー。カフェラテはメンバーなので無料です。

キッズスペースで遊ばせつつゆっくりブレイクタイム♡とフレンチトーストを食べると、まぁカタい。フランスパンとはいえど、まぁカタい。汗(中心は柔らかかったです)

Sageのポテトフライを食べると・・・残念なお味。



周りを見渡すと10:30だと言うのに食事している未就園児の親子がたくさんいました。

美味しくないとはいえ安い、レストランにはキッズスペースあり、駐車場はタダ。

近所だったらママ友と来るだろうな〜と思いながらカフェラテを飲み干しました。





お目当てのものなくとも、北欧が好きで綺麗でオシャレなお家に興味のある私はちょくちょく来てしまうのです。笑
[PR]
by yorimai0529 | 2014-01-31 22:02 | おでかけ

鶏団子の酢豚風弁当☆幼稚園

c0269855_14181612.jpg


●鶏団子の酢豚風
●今日の卵焼き〜海苔
●蓮根、人参、エリンギのきんぴら
●中華春雨
●長芋のチーズ焼き
●ミニトマト、白花豆(パパのみ)
●玄米+ゆかり (Coはしまじろうふりかけ)








前日にお鍋をして鶏団子が残ることはありませんか?

次回用に冷凍するもよし、けれども次回にまわすには少なすぎる。。。

ということでお弁当用に酢豚(風)にしました!



余った鶏団子に片栗粉をまぶし、少し多めの油で揚げ焼きに。
この時、丸いお団子だと揚げないので時間がかかってしょうがない、そこで白玉のように真ん中をくぼめて揚げ焼きにしました。

火が通ったら野菜(パプリカと玉ねぎ)を投入、さっと炒めたら調味料を入れてできあがり☆
調味料を入れる前に油は拭き取りました!



鶏団子8個に玉ねぎが1/5個、パプリカ(小)が1/4個、卵焼きを焼いたあとの四角いフライパンでできましたよ。もちろんフライパンは洗いません!



正確には、

卵焼き→長芋のチーズ焼き→酢豚、です。









午前中、Sageと2人で電車に乗って目黒の有隣堂(本屋)へ行ってきました。

一駅だけれど目黒駅までの坂をのぼる勇気も根性もない私は、目黒へは電車を使います。笑



本屋さんで子どもの本コーナーにSageを放置し(笑)、そこが見えるところで本を探していた私。

料理本、ソーイング本、健康系著書のコーナーから幼児コーナーが見えるのでここの本屋はお気に入りなのです。Sageにもママはここにいるよ、と伝え本に集中していました。


ふと幼児コーナーを見ると、いません(汗

店内一周グルーっとまわっても、いません。



まだ一人でエスカレーターには乗らないだろう。

階段は一人で降りようとしないし。(このフロアーには本屋しか入っていません)

まさかエレベーター?!
(Coが1歳9ヶ月の頃、友人の結婚式に出席するために行った名古屋のホテルで朝食を食べ、お会計をしている間にCoが行方不明になり、慌てて探すとホテルマンに抱きかかえられ大泣きでエレベーターから降りてきたという事件がありました。一人でエレベーターに乗り、私たちが泊まっていた11階へ降り立っていたようでした。)

と、そんな経験があったので不安抱きつつ一応定員に確認。

「男の子!今2階のインフォーメーションセンターに連れて行きましたよ!!レジの前をママーと小さな声でつぶやきながら歩いていたので保護しました!」


よかったー。


迎えに行くと、ケロっとした顔でお姉さんに抱っこされていました。



ここにいるよ、と伝えたけれどまだSageにはわからないんだなぁ。

危ない危ない。



皆様もお子様から目を離さないように気をつけましょうね!


c0269855_14314430.jpg



c0269855_14315750.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











[PR]
by yorimai0529 | 2014-01-30 14:36 | お弁当

鶏胸肉のケチャップがらめ弁当☆幼稚園

c0269855_13503869.jpg


●鶏胸肉のケチャップがらめ〜カレー風味〜
●今日の卵焼き〜ねぎ
●かぶとインゲンのソテー
●ミックスビーンズとリンゴのサラダ
●ミニトマト









本日、パパはお弁当いらないそうです。


最近、Sageの寝かしつけに時間がかかり(布団に入ってから1時間は起きている)

気づくと私も寝ている、という悲しい日々が続いております。


一緒に寝てしまうと翌日の体は元気モリモリでアクティブに動けるのはいいのですが、
アクティブに動いたゆえに疲れて一緒に寝てしまうという負のスパイラルから脱出できずにいます。。。


お昼寝の時間を少々短くしてみようかしら。


でもそうすると機嫌が悪くて面倒くさーい。汗


2人目育児とあって慣れてはいても、なかなか上手く思いどおりにいかないのが現状です。










私は断捨離魔、なんでもかんでも捨ててしまいます。

でも決して物を大事にしていないわけではないのです。

10年前に買った服だって未だに着ているし、小学生の頃から使っている裁縫箱だって使っています。


そう、同じ物を2個持たない・持つ必要がないので買い足しもしないのです。

新しいものを買った時は古い物は処分する時、だと思っています。



先日、珍しくパパがコード類を片付けていました。

コード類は機械おんちの私が見てもわからないので、私でもわかるいらないコード(キャノンと書かれたコード、たぶん昔のデジカメのもの)までしか手を出せていませんでした。

そこでパパが色々見定め、見事半分になったコード類。

おー!スッキリした!!と喜んでいたところ・・・


プリンターの電源コードが見つかりません。汗


どこを探しても見つからない。。。


きっとあの時一緒に処分しちゃったんだ(汗


家がさっぱりするので断捨離はオススメではありますが、よーーーく見てから決行するようにしましょうね!!これ今年の教訓!!






c0269855_1441423.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










[PR]
by yorimai0529 | 2014-01-29 14:10 | お弁当

チカの南蛮漬け弁当

c0269855_13592286.jpg


●チカの南蛮漬け
●今日の卵焼き〜パセリ+チーズ
●ブロッコリーのゴマ和え
●ポテトサラダ
●ベーコン、エリンギ、パプリカの炒め物
●ミニトマト
●押し麦入りごはん+うめ
●みかん(Coのみ)











オオゼキ(スーパー)に行くとチカが特売でした。

南国の私にとって珍しいお魚だけれど、ワカサギと一緒でしょ!と勝手に解釈して南蛮漬けにしました。

しかしパパ、急遽お仕事が忙しいから遅くなるので晩ご飯いらない、と。

漬け込んではいなかったので(一度タレにくぐらせ、タレとは別に置いておいた)そのままお弁当行きとなりました。
かわりに漬け込んでおいた新玉ねぎと人参を上にのせて。



このお弁当箱になってから、ビジネスバッグに縦に入れなくなったので少々の汁気は平気!と思っております。笑






Coのデザートのみかんは、フナッシーに。こんな顔だったよね??笑
c0269855_146816.jpg






c0269855_1463318.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











[PR]
by yorimai0529 | 2014-01-28 14:10 | お弁当

豚バラのオイスター炒め弁当 & 2歳birthday cake

c0269855_9132870.jpg


●豚バラのオイスターソース炒め with ねぎ
●今日の卵焼き〜ねぎ
●人参の白だし和え
●小松菜と油揚げのきんぴら
●じゃがいものゆかチー(ゆかり+粉チーズ)
●ミニトマト
●発芽玄米ごはんと紫蘇の佃煮






今日は3/4までご飯を入れてみました。でも、ふんわり軽く。


Coは土曜日がおもちつきで登園したので、今日は代休です。









1/25 Sageは2歳になりました!!


その日、私はひよこ組の飲み会だったのでそちらを優先、まだ覚えてないないとSageはスルーされてしまったのです。汗 ごめんねーーーー

おかげでとても楽しくお喋りし、あっという間に時は過ぎていきました。前回は急いで帰宅すると寝ていたので二次会に行こう〜と思っていたら、まさかの帰れコール。。。
渋々慌てて帰宅すると、まさかの寝ていました。涙
でも楽しい時間を与えてくれたパパとCoとSageに感謝。




翌26日、パパの実家へ行って皆にお祝いしてもらいました。

テーブルいっぱいに並ぶたくさんのご馳走とプレゼント、そして今年のケーキは・・・



立体パトカーケーキ!!
c0269855_9451287.jpg



c0269855_9454151.jpg



c0269855_946048.jpg



去年絵を描いたので今年は立体にしよう、と数ヶ月前から頭の中で組み立てていました。

この日のために買った竹炭パウダーも良い仕事をしてくれています。
竹炭パウダーが無ければチョコレートだったので茶色いボディ、うーん、やっぱりパトカーは黒だよな〜と作ってみて思いました。
買ってよかった。



フリーハンドで作ったわりには上出来です。



ただ、やっぱりタカナシ35%はよくない。2箱買っておいた生クリーム(タカナシ47%)では足りなくなったので急遽近所のスーパーに買いに行くと35%しか売っていませんでした。

あと少ししか使わないからいっか、と軽い気持ちで買って帰り泡立てると・・・

全く泡立たず。(7〜8分目までは泡立つけれど絞り出すので10分を目指していた)

えー!!!汗

と思っていると9〜10分通り越して一気に分離してしまいました。涙

牛乳で伸ばそうにも無理な段階。。。


仕方なくまた買い物へ。少し遠いスーパーへ行き47%を買って作り上げました。おかげで高いケーキに。苦笑



でもSageは
「ピッポーーー!!」と大興奮。

喜んでもらえてよかった。





東京の病院では8ヶ月まで性別はわからないと言われ続け、里帰り先の病院では「女の子」と言われて出てきたSageさん。名前は「Sawaさん」になる予定でした。

2月中旬が予定日と言われていたSageさん。検診を進める中で毎回大きい大きいと言われ続け、しまいには予定日が違うんじゃないか、と。私が提示した最終月経日が違うんじゃあないかと。いやいや、月経日を手帳につけるほどマメではないけれど、毎月はかったようにきていた月経、私は間違えません。

そんなこんなで推測体重から1/25に決められ、バルーンからの促進剤ということになってしまいました。
結果、バルーンで陣痛がついたので促進剤は使わず4時間の自然分娩だったけれど、安産だったCoの初産と比べると大変なお産で産まれてきたSageさんなのです。


産まれた時からブクブク大きく、癒しキャラのSageさんももう2歳。

「Sage何歳?」

「にしゃい」

と手はパーだれけれど(チョキができない)言えるようになりました。



1歳半検診では言語発達の遅れ、と別室で検査され質問され、この子はマイペースなのー!!とイラっとしたこともあったけれどボチボチ言葉も出始めています。

見た目通りのんびり屋さんなのです。




Coペースで生活してきたからSageのために児童館にも行っておらず、Sageのお友達はいません。ごめんね。プレに通う2歳、彼にとっては試練の年だけれどもお友達沢山作って素敵な2歳を過ごしてもらいたいです。



パパとママに幸せをありがとう♡






c0269855_9443581.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











[PR]
by yorimai0529 | 2014-01-27 09:49 | お弁当

おしりふきポーチ 大量生産中

バカの一つ覚えのように、大量生産中です。


でもおかげでファスナー付けが上手になりました!


経験値は確実にあがっていっています。


昨年末私の周りはベビーラッシュ、まだまだ作るぞ〜


c0269855_2354148.jpg










[PR]
by yorimai0529 | 2014-01-25 06:30 | ハンドメイド

ウインナーとかぶのハーブソルト炒め弁当☆幼稚園

c0269855_23335134.jpg


●ウインナーとカブ、舞茸のハーブソルト炒め
●今日の卵焼き〜大葉
●バンバンジー
●紫芋の大学芋
●ミニトマト
●パセリごはん









今日から新しいお弁当箱です。


本当は来年度から、にしたかったけれど昨日帰宅するなり
「お弁当足りないよー」

と言われてしまいました。


今までは無印の小(280〜300ml)のアルミお弁当箱を使っていたので、そのまま大(360mlくらい)に買い替えようと思っていたら、義母の友人からこのお弁当箱を頂きました。

お弁当袋までついた可愛い飛行機(ANA)のお弁当箱。MIKI HOUSEとのコラボのようです。
旅行に行った時に「機内販売限定」の文字に惹かれて買ったとのこと。笑

Sさんありがとう!!



新しいお弁当箱、気分新たに頑張るぞーという気にはなるものの、量も変わるしカーブの角度だったりが違うので慣れるまでの数日は少々戸惑いそうです。





c0269855_23424642.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










[PR]
by yorimai0529 | 2014-01-24 23:52 | お弁当

豚肉と大根の煮物弁当☆幼稚園

c0269855_13444818.jpg


●豚肉と大根の煮物
●今日の卵焼き〜塩昆布
●蓮根の梅サラダ
●スナップエンドウのごま和え
●白花豆(パパのみ)
●ミニトマト(パパのみ)
●いちご








1月も後半、ようやく今年初のパパ弁です!


昨年末から糖質オフ(ゆる)を始めたパパ、白米の量を減らしています。自分のお茶碗を封印し、子供用のお茶碗7分目くらいしか食べません。全体の量を減らすわけではないので、必然的におかずの量を増やさざるをえません。涙 
食費がかかるよーとごねて(財布はパパ管理)食費を少しだけあげてもらいました。

夕飯はこれでいいにしてもお弁当は困ります。

男性用の大きなお弁当箱(800〜900mlくらい)、今までご飯は半分でした。
ご飯を減らすとなると、朝からおかずを増やすのはちょっと大変。

自分のモチベーションをあげるべく、お弁当箱を新調したい!とお願いするとすんなり許可がおりました。
ビジネスバッグに入る薄いお弁当箱じゃないとダメだ!とごねていた数年前はいったい。。。
(縦て入れるため・・・)

本当はわっぱ弁当にしたいところだけれど、お弁当箱を会社に忘れて帰ってきたり、帰宅時間も遅く私が先に就寝することも多いパパの日常(お弁当箱はバッグに入れたままなので翌朝私がバッグから取り出さなければならない)を考えると、湿度に弱いわっぱは危険すぎる。

ということでビジネスバッグの薄さにも問題なく、見た目も今までのものよりはもう少しいいものにしました。


c0269855_13442469.jpg



木目調のプラスチックです(笑




初めてのお弁当箱って詰めるのが難しい。

予定時間を大幅にオーバーしての出来上がりに朝からバタバタしたのでした。汗


白花豆は隙間埋めに、と思っていたはずなのにいざ詰め始めるとガッツリ入れなくてはならなくなってしまいました。笑

量でいうと前のお弁当箱の1/4のご飯、これはもう少しご飯を入れるべきだなぁ。

次回は一段分の3/4まではご飯を詰めたいと思います!

これになれるまで、大変だなぁ。






c0269855_13543353.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










[PR]
by yorimai0529 | 2014-01-23 14:03 | お弁当

真っ黒シフォン

今日は幼稚園は午前保育なのでお弁当は無しです。



なのでちょっと前のネタを。

先週末、家族ぐるみで仲良しのS家と一緒に秦野へ苺狩りへ行ってきました!


c0269855_1561622.jpg



とても清潔なハウスに綺麗な苺、受粉のためにハウス内でわざとミツバチを飼っていました。

苺の花の蜂蜜が気になる私。


c0269855_15141387.jpg



ここは、桃薫、やよいひめ、紅ほっぺ、おいCベリーの食べ比べができるのです。

個人的にはやよいひめが一番美味しかったかな〜



30分1700円、苺狩りというものは12月から5月上旬ぐらいまでやっていますが段々と値段が下がっていきます。つまり4月頃に行くと1200円くらいまで下がるのです。
ただ、苺の苗が弱ってしまうので苗が新しい(若い)1月あたりの苺のほうが美味しいのだとか。


もとをとるべく毎回頑張って食べるけれど、そんなに食べれないのが現実。


15分くらいで皆苺にあきてきて・・・


周辺地図を広げ何やら会議を始めました。笑
c0269855_15135354.jpg



そして近くの大きな公園に行って遊びとても楽しい1日を過ごしたのでした。







以前このS家ですき焼きパーティーをした時にお土産に焼いた真っ黒シフォン。
c0269855_15154293.jpg



竹炭パウダーを使って真っ黒に!!


ここまで真っ黒になるとは思わず、作った本人もビックリ(笑


無味無臭とのこと、食べてみると味は普通のプレーンでした。


竹炭は胃腸にいいらしく、S家の奥様はいつも財布に入れているそう。出先でお腹が痛くなると飲むんだとか。




翌日昼頃、S家のご主人からメールで
「う◯こくろい」

と。笑


真っ黒なう◯こが出たそうな。私は少々黒いかな〜くらいだったけれど、Sageは見事に真っ黒でした!笑



翌日に検便等がある方はお控え下さいね。









[PR]
by yorimai0529 | 2014-01-22 15:26 | おやつ

鶏ハム弁当☆幼稚園 & 選択の権利

c0269855_15233847.jpg


●自家製鶏ハム with きゅうり
●今日の卵焼き〜カニかま+ネギ
●もやしのナムル
●しめじとスナップエンドウのバター醤油炒
●玄米、紫蘇の佃煮
●みかん









我が家は健康上の理由で、あまり市販のお菓子を与えません。

全く与えないわけではなく、お友達と遊んでいて貰ったものや私の都合で子ども達を拘束してしまう時などは与えています。一般家庭の消費量と比べると少ないのかな?程度です。



「お菓子が食べたい」

に対して私はすかさず「ダメ」と言ってしまいます。


しかし育児をする中で「ダメ」は言ってはいけない言葉、だそうです。

なぜなら、「ダメ」の一点張りではいつかしっぺ返しがくるから。今はまだ子どもが小さくて目の届く範囲で生活しているからいいけれど、もう少し大きくなってくると、「ダメ」と言われるなら隠れて食べよう、とそういう知恵がついてくるのです。



じゃあどうすればいいのか??



「お菓子が食べたい」

「いいよー、いっぱい食べな。でもママは◯◯◯で◯◯◯だから食べないけどね」
例:クッキーに入っているショートニングをいっぱい食べると、血管の病気になって死ぬかもしれないから食べないけどね

という言い方をすれば、おのずと食べなくなる、と。


これは極端な話だけれど、用は子どもに選択させろということです。



ダメダメでは意見を言えない子どもになってしまう。

何でダメなのかをしっかり伝えてあげるべきなんだと思いました。その上でどうしたいのかを聞いてあげる。



私が屁理屈なパパ対応をする際に気をつけている「説得ではなく納得させる」は子どもに対しても必要なことなのかもしれません。







c0269855_15494644.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











[PR]
by yorimai0529 | 2014-01-21 15:54 | お弁当


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン