<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

余り物生姜焼き弁当☆幼稚園

c0269855_1351044.jpg


●鶏胸肉、かぶ、厚揚げの生姜焼き
●今日の卵焼き〜柚子胡椒
●もやしとピーマンの中華炒め
●かぼちゃサラダ
●ひじきとツナの混ぜご飯
●りんご








ごらんの通り、ベスト3に入る勢いの地味弁当です。汗



昨日のお弁当、カメラの中にSDカードが入ってなかったようでカメラ本体に保存されています。


何とかカードに移行させたいのだけれど、やり方がわからずUPできないでいます。

ちなみに唐揚げ弁当でした。


PCに繋いでダイレクトに入れればいいんだけれど、コードを繋ぐことすら面倒くさい。。。







今日は幼稚園に移動動物園がやってきました。


朝から動物用の人参、キャベツ、りんご、パンを持ってウキウキしながら出て行ったCo。


ポニーに乗って、ひよこ、うさぎを抱き、へびを首に巻き、羊とやぎに餌をあげ、とっても楽しそう!

チキンなCo、絶対ポニーには乗らない、動物も触らない、そう思っていました。

けれどもビックリ!

本当に楽しそうにポニーに乗って積極的に動物に触っていました。
それはそれは積極的すぎて少々、小動物は可哀想なくらいに。。。苦笑

c0269855_1453352.jpg




へびを首に巻くことを、キャーキャー騒ぎたてる園児が大半のなか、
「巻きたい人ー!?」

「はーい!!」

と元気よく手をあげヘビを首に。


これには母、感動。


幼稚園に入ってからたくましくなりました。





そしてすでにたくましい人がもう一人、Sageさん。

自由行動していたので、放置していました。

園内から出れはしないし、遊具で遊んでいるし、いっか、と。


すると他クラスのお母さんがSageを連れてきてくれました。
「さっき、うんちを拾って投げて遊んでいましたよー。きちんと手を洗った方がいいかも」と。


やーだー汗


その直後、右手で動物にあげる用に持ってきたパン耳を持ち食べていました。

その時、足下に羊さんのうんちが転がっていたのを発見し、拾う。

ここまでは想定内です。

しかし彼は、そのまま左手を口に入れたのです!汗


すぐさま「うぇーーーー><涙」

と吐き出そうとするもすでに口内で半分潰れていて綺麗にかき出せず。
うがいもできないSageさん、タオルで口の中をぬぐい、とりきれなかったものはお茶で流し込みました。苦笑

右手に持っていたパンと間違えたのだろうか。。。

慎重派なCoとは違うので、ちゃんと見ておかないと何をしでかすかわからないということを知りました。


今後お腹が痛くなるかもしれないので要観察です。笑



c0269855_14131738.jpg




c0269855_14133455.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









[PR]
by yorimai0529 | 2013-11-28 14:18 | お弁当

シフォンケーキの手外しに挑戦

卵をたくさん頂いたので卵を使いたかったこと、

今日お礼をしたい人が2人いる、ということで昨夜22:00、

シフォンケーキを焼きました。



スポンジ焼くよりもシフォンのほうが得意なかわりものの私です。



以前教えてもらったことがあるシフォンケーキの手外し、一度やってみたかったけれどチキンの私は勇気がなくて。

昨夜は卵もいっぱいあるし失敗してもいいや!と大胆な気分だったので。笑



手外しを知らない方へ
シフォンケーキの型出し
http://www.youtube.com/watch?v=SeOFEItI3B8

シフォン外し
http://cookpad.com/recipe/504382







c0269855_1424508.jpg




ちょっと中央がさけてしまったけれど、成功!!



超気持ちいい!!



包丁入れるより全然綺麗。



心配だった戻りも、すんなり膨らんで元通り。


c0269855_14264773.jpg




これからはびびらず毎回手外しができそうです。



c0269855_1427880.jpg





紅茶葉を入れてみました。









お遊戯会の型紙で試作をしてくれた先輩ママ、なんと、うちのクラスの一番小さな子にピッタリだったんです。


一番小さい子だなんて・・・もちろん一番大きな子には入るわけもなく。


残念ながら我がクラスにはパターンをひける方がいらっしゃらず、先輩からのご指名をうけ私がパターンを作り直すことになりました。

もちろん、プロのパタンナーさんの指導のもと。


型紙があれば何とか洋服は縫えるレベルにはなったものの、型紙をひくだなんて・・・汗


でも、ちょっと補正する時やこの服可愛かったな〜という時に、型紙おこしを勉強したい、という思いは持っていました。

自分ではネット検索してみたり、図書館でソーイング本を見てみたり、が精一杯。

それがプロの方が直々に教えてくれる!ということで願ってもないチャンス!!

しっかり技術を盗んでこよう、とシフォンを持って行ってきたのです。


その方は、女の子ママなのに男の子ママのようなさっぱりとしたお方で、目鼻立ちぱっちりの美人ママでした。

とても丁寧に教えてくれ、手伝ってくれ、なんとか我がクラスの型紙が形に!

よかったよ〜。

自分のクラスの衣装作りもあるのに、そしてSageと同い年の小さな子もいて大変なのに貴重な時間を提供してくださり、本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。




帰り際、
「甘いものはお好きですか?もしよろしければ、ケーキを焼いたので食べてください〜」

と渡すと、

「お菓子づくり好きなの??!私、製菓学校出てるの!!今度一緒にお菓子作ろうよ!!」


えーーーーーー??!汗



製菓学校を卒業されているプロに素人のシフォンケーキを渡すというなんともおまぬけ。。。


「プロの方には渡せません!!汗」
というと

「食べる食べる〜」

と快く受け取ってくれました。涙



あ〜ありがたい、でも恥ずかしい。。。苦笑




パターン補正法も教えてもらえ、何より素敵なご縁でした。感謝。







その帰り、いつもお世話になっている同じクラスのママにもシフォンをおすそわけ。

昨日、幼稚園のコートを注文していた人が受け取りに行く日だったのをすっかり忘れていた私。

もちろんお財布の中に18000円という大金は入っているわけもなく。

そのママがかしてくれたのです。涙

そんな大金を。。。おかげで助かりました。本当にありがとー!!










[PR]
by yorimai0529 | 2013-11-26 14:48 | おやつ

kids ネックウォーマー

2年前、まだSageがお腹にいた時でした。


産まれてきてからは大変だから、いまのうちにCoにマフラーを編もう、そう思い立ち棒針でマフラーを編み始めました。


あれからまる2年、まだ完成していません。笑


集中してチマチマやる作業はどうも向いていないみたい。汗
私がlazyなだけ・・・


ということでミシンでガー!!っとさっさと縫えちゃうネックウォーマーに変えました!笑



c0269855_1638324.jpg


■布 ノルディックジャガードニット ツリー


■プードルボア オカダヤさん


■タグ Pres-deさん ブレーメン


■パターン mishmashさん 画像付きで丁寧です☆




直線縫いだけ、超簡単なので裁断含め30分で2個作れちゃいましたよ!




冬らしくて、北欧っぽくて大好きな柄です♡

本当は緑地がよかったけれど、売り切れだった。。。

1mなら買えたけど、そんなにいらない私は必死で30cmから買えるところを探しました。

結局欲しかった色はなく、白地になってしまったけれどこれも可愛いので満足です♡

黒ボアでグレー地も可愛いな〜


c0269855_16471174.jpg











[PR]
by yorimai0529 | 2013-11-25 16:56 | ハンドメイド

サンドイッチのお弁当☆幼稚園

c0269855_15573486.jpg


●サンドイッチ ベーコン+卵+レタス、照り焼きチキン+レタス
●大学芋
●苺








今日からお遊戯会の衣装作りが始まりました。

幼稚園近くの地域センターの和室をかりて、全員で一斉作業です。

お弁当を持っての集まりなので、Sageが食べやすいかつ好物であるサンドイッチにしました。



8枚切り食パンでサンドしそれを細長く3等分にしてあるので、このお弁当箱にはちょうど食パンが2枚分(8枚切り)入っていることになります。



我が子ながら、よく食べるな〜笑






ちなみにパパはこうやって持って行きます。
c0269855_16263769.jpg



8枚切り食パン4枚分、半分にカットしてラップでくるみます。

そしてIKEAのジップロックへ〜
c0269855_16283620.jpg




これがピッタリなんです♡笑








c0269855_16291440.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







   

[PR]
by yorimai0529 | 2013-11-25 16:34 | お弁当

移動ポケット

せまいせまーい我が家、さあ作るぞ!!と勢いづいた時でないとミシンを使うことができません。

普段はしまいっぱなし。

いつでもすぐ使える環境に置いておけるなら、もっと色々作りたいものがあるんだけどなぁ。



来週月曜日からいよいよお遊戯会の衣装作りが始まります。

幼稚園近くの地域センターの一室をかりて全員で作業、車が出せる私はミシンを持って行くのでしばらく出しっぱなし。

ということで、ミシンが出ている今のうちに!!と「移動ポケット」を作りました。




相変わらず、幼児向きでない生地選び。笑
c0269855_16225036.jpg




開けたところ。折りマチありなので、厚さのあるハンドタオルなんかも入れられそうです。
c0269855_16235583.jpg




裏はティッシュケース。重なり部分が深いのでティッシュが落ちる心配はなさそう。
c0269855_16261658.jpg


c0269855_1626396.jpg





毎週月曜日は、幼稚園が終わったあと体操教室に行っています。

この日は制服じゃなく、朝から体操服で登園可。

でもこの体操服、ポケットがないのです。

幼稚園の持ち物として、ハンカチは必須なのに。


今までは通園リュックにハンカチを入れていたけれど、毎回使った形跡はなし。
男の子だから、手を洗う度にいちいちバッグを開けてハンカチ出して・・・という行動ができないようです。きっとパッパッパ、と手を振ってズボンで拭いていたんだろうなぁ。

お友達の中には安全ピンで腰あたりにハンドタオルを止めている子もたくさんいます。
でも運動する上でどうしても安全ピンが危ない気がして、それを真似するには至りませんでした。


ポケットを縫い付けよう、と奮闘してみたものの、ジャージ生地にあう生地もなく、相当難易度が高いので諦めていたところ、これに出逢いました。

出逢ってからすぐに作ってあげればよかったものの、腰の重い私は今頃になっての作成です。。。



Coに見せると、
「やったぁ!これで月曜日もハンカチもって行けるね!」

こんなに喜んでもらえるなら、もっと早く作ってあげればよかった〜〜〜



■型紙 nunotoiro かんたんキッズポケット
■タグ Pres-de




※感想 縫い出したら直線しかないので簡単、裁断混みで30分もかからないでできちゃいます。ただ、布合わせがわかりづらく(私の理解力が乏しいだけかも、汗)2回ほどきました。涙








今日は朝から週末恒例の駒沢公園。

イチョウはすっかり黄色く色づいていました。
c0269855_16422227.jpg




ここも恒例、ちりりん広場。
c0269855_16424725.jpg




今日は珍しくパパが付き合ってくれ、Coも補助無しに挑戦!
c0269855_16433154.jpg




いつもは私はSageに付き合うのでCoは放置、自転車の練習を促してもチキンの彼はなんやかんや言い訳して逃げてばかりいました。
今日はパパが教えてくれる、とのことでノリノリ。
そして補助輪無しの練習を初めて2分後・・・
c0269855_16465391.jpg



いとも簡単に乗れるようになりました。笑


STRIDERはものすごく得意なCo、やっぱりSTRIDERはすごいなぁと感心。


これでやっと、誕生日にじぃじとばぁばから買ってもらった自転車をおろすことができます!


よかった、よかった!!






自転車練習中、同じく練習中の父娘がいました。歳は同じくらいかなぁ?

恐い、とすぐにペダルから足が離れちゃう娘ちゃんに、お父さんはものすごい剣幕で怒っていました。

太ももをバシッと叩き、
「足を離すから倒れるんだ!見ろ!皆上手にこいでるだろ!!」

何度やっても恐がってすぐに足がついちゃう娘ちゃん。

しまいには、パシン!
なんと頬をぶったのです。さすがに見ているまわりの家族も目が点。

それはやりすぎだよ、と仲裁に入りたくなるくらい娘を罵り手をあげるお父さん。
でも娘ちゃんも負けじと奇声をあげ、自転車やお父さんの膝を蹴ったり殴ったり。

「もう二度と来ない!」
そう言い残してお父さん、暴れる娘ちゃんの首根っこつかんで帰っていきました。



これじゃあ娘ちゃん、いつまでたっても自転車上手にならないよね。
本人の乗りたい意志はしっかりしていたのに。


こういう親に育てられているから、娘ちゃんも気性が荒くなるんだ。

子育ては親育て。

肝に銘じて子育て頑張ります。










[PR]
by yorimai0529 | 2013-11-23 17:10 | ハンドメイド

筑前煮のお弁当☆幼稚園

c0269855_11324660.jpg


●筑前煮
●今日の卵焼き〜のり
●さつまいもサラダ
●ミニトマト
●沢庵
●みかん








筑前煮をがっつり入れた幼児向けではない渋いお弁当になりました。


筑前煮って大きめにカットした根菜、そして種類も多いから全種類入れたら子どもの小さなお弁当箱ではすでに空きスペースなし。

母としては非常に楽なのだけれど、幼稚園児むけではないよな〜と
詰め終わったお弁当箱を見ては毎回思うのです(笑





ポテトサラダを作ろうときゅうりをカットし、じゃがいもを探すと・・・

ない!!

なんとまぁ、じゃがいもがないではありませんか(汗

仕方なく急遽さつま芋で作りましたよ。





はい、そしてこのみかん。

今日は間違いなく入れました。

3回確認したので入れ忘れはありません!!笑



そしてお友達の物と間違わない様に・・・
c0269855_11414741.jpg




お顔を描きましたよ(笑





いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ












[PR]
by yorimai0529 | 2013-11-22 11:45 | お弁当

鶏肉のローズマリー焼き弁当☆幼稚園

c0269855_202234.jpg


●鶏肉のローズマリー焼き
●今日の卵焼き〜桜えび+大葉
●じゃがいものジェノバ風 ブロッコリー
●ほうれん草とエリンギのバターソテー
●ミニトマト
●いちご








パパの畑のローズマリーを鶏肉の上にポンとのせて蒸し焼きに。

塩胡椒だけなのに、ローズマリー香るおしゃれな一品です。



ジェノバソースは前日、パスタで食べたものの残りを茹でたじゃがいもにあえました。

バジルではなくブロッコリーを使っています。

くたくたになるまで茹でたブロッコリーをへらでつぶします。
そう、くたくたになるまで茹でているのでフードプロセッサーやミキサーが無い人でも作れるのがブロッコリーのジェノベーゼの良いところ!

つぶした中にオリーブオイル、アンチョビ、にんにくのみじん切りを入れて少々火にかけるだけ。

ブロッコリーを茹でたお鍋一つでできちゃう簡単ジェノバです♪

アンチョビの塩気をみながら塩を足し、パスタやじゃがいもと和える前に粉チーズを足すとなお美味しい。




苺がスーパーでもみかけるようになりました。

冬がやってきたなぁ。








今日はお遊戯会の衣装材料を買いに蒲田のユザワヤへ行ってきました。

10時5分くらいでしょうか、ユザワヤに到着するとそこはもう私が知っているユザワヤではありませんでした。


人、人、人。


どこかのデパートのバーゲンに来たかのような錯覚。



客の7〜8割は幼稚園の保護者です。苦笑

私が幼稚園に関係ない一般客だったなら、正直イラッとするくらいなマナーの悪さ。。。

1チーム5〜6人で来ていて大所帯なのはわかるけれど、けれど・・・

布を入れるカートで通路を塞ぎ、レジ待ち中におしゃべりして通路を塞ぐ。


2〜3歳くらいの男の子を連れたお母さん(一般客)、子どもの手をひき人ごみを避け遠回りしてようやくお目当ての布コーナーにたどり着いたかと思いきやここでも保護者達がその布コーナーの前であーでもないこーでもないと親子の行く手を阻んでいました。

よほどの勇気がないと、あの群衆をかきわけて欲しい布地を探し出すことは不可能だと思います。

私も一保護者、何組さんかはわからなかったけれど「少しどいてあげてください」と声をかけに行こうとしたら、もうその親子は「今日はダメだね、また来よう」そう言って諦めて帰っていきました。

小さい子を連れて開店と同時に電車に乗ってやってきたのに(朝同じ電車だったのです)、何だか胸が痛い出来事でした。




可哀想なことをしたなぁ。





私たちの買い物は、バーゲンセール慣れしているかのような早業を披露してくれた先輩ママ達の機敏な行動、そして昨日の話し合いをエクセルでまとめて買う物リスト(布計算まで)を作ってくれたKさんの素晴らしい仕事率によりあっさり終了しました。

先輩ママならではの起点のよさには脱帽です!


月曜日から合同裁断、縫製が始まります。


型紙もけっこうアバウトで不安要素満載だけど、今まできちんと作ってきている先輩達を頼りに縫い進めたいと思います!


正直しばらくミシンみたくないけど、頑張るぞー笑







c0269855_21165918.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











[PR]
by yorimai0529 | 2013-11-21 21:20 | お弁当

ハンバーグ弁当☆幼稚園

c0269855_9584212.jpg


●ハンバーグ
●今日の卵焼き〜ネギ
●白菜サラダ
●人参とエリンギのきんぴら
●ミニトマト
●おにぎり
●梨







初めてパンチを使いました。


入園前に買ってあった穴あけパンチ(100均)、初披露です。笑


切り取った海苔パーツで顔、ではなく逆にしてみました。


こっちも可愛い。






幼稚園から来年頭にあるお遊戯会の衣装の図案が渡されました。


白無地のロンTかトレーナーにワッペンつければいいから簡単!!と思っていたら、今朝、
先輩ママに言われました。

「買うとかないから!!トレーナー地を買って一から作るよ〜」




まじっすか・・・




にしきの伝統、とはいえ、白無地のトレーナーなんてネットで探せば1枚598円で買える。

それを布代と手間ひまかけると確実に598円は超える。



買おうよ〜〜〜



家庭用ミシンでトレーナー地、難しいのになぁ。。。







c0269855_10135017.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ












[PR]
by yorimai0529 | 2013-11-19 10:16 | お弁当

細巻き寿司のお弁当☆幼稚園

c0269855_11381135.jpg


●細巻き寿司 きゅうり、沢庵、焼き肉
●今日の卵焼き〜ねぎ
●ウインナーとじゃがいもの粒マスタード和え
●蓮根とピーマンの塩麹炒め
●ミニトマト
●柿







私の大好物はご飯、米が大好きなのです。

白米はもちろん、玄米、雑穀米、おこわ、チャーハン、丼。

米ものが大好きな私は酢飯も大好き!お寿司もよく作ります。

高知の漁業町で育ったのに生魚は食べられない、けれどお寿司屋さんは大好き!
延々玉子、玉子、玉子、それで満足できるのです。なんと安上がりな女なんでしょう〜と週末のクラス飲み会では盛り上がりました。




昨日の夕飯は手巻き寿司、その残りの具材を細巻きにしました。


そして久しぶりに一緒にスーパーへ行ったパパ、ブリのアラをカゴに入れ、あら汁を作ってくれましたよ。


クックパッド片手になれない手つきで包丁を使い、調味料を入れ、

一生懸命作ってくれました。

手際は悪く、一品のあら汁を作るのに何十分かかるんだ??というくらい時間はかかったけれど

その努力と姿勢はCoとSageに見せたい背中です。

これもまた、食育なり。




ただ、汚くなった台所を見てイラっとしてしまうまだまだ子どもの私・・・

父親教育だと思って我慢、我慢。




美味しい嬉しい日曜の夜。





c0269855_11524680.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







余談:
ブロガーさんから教えてもらったキョウリュウジャーから来る手紙、戦隊物好き児にはたまらないサプライズですね♪我が家は全く興味がないので残念。女の子用にプリキュアも♪
http://charaletter.com/super-sentai/kyouryu/













[PR]
by yorimai0529 | 2013-11-18 12:00 | お弁当

公園めぐり

昨夜は幼稚園のクラスのママ会 夜ver、
結婚して初めての一人での外出(夜)、ということで数日前からドキドキしっぱなしでした。

カレーを作りおきし、パパにCoとSageをあずけ、身も心も軽やかに家を出ました。

飲み会では酒を飲めなくてもさすが女子会、トークは軽やか笑いっぱなしの3時間。お腹と顎が痛くなるくらい笑い、各家庭の旦那様トークで大盛り上がり。クラスで最年少の私、お姉様方が恐くて少々緊張気味だった入園当初の思いを忘れるくらいとても可愛がってもらいました。笑

夜に3時間も外出し子ども達は大丈夫か?と恐る恐る帰宅すると・・・CoもSageもとってもいい子ですでに寝ているとのこと、手を煩わすことなくすんなりと。

いつも添い乳じゃないと寝ないSageが寝てるー!!

なんだ、乳なくても寝れるんだ。

安心したと同時に、なんだかちょっぴり寂しい気がしたのも事実です。







そんな楽しい初夜から一夜あけ、義両親が旅行中なので猫ちゃんのお世話をしに川崎の義実家へ。

猫ちゃんに餌をあげトイレの掃除をすませるとトンボ返りで帰宅、家に着くと鍵がかかって家に入れません。
家を出る時にはパパがまだ寝ていたので鍵は持たず軽い装い、Sageに至っては靴も履かさず車に飛び乗りました。

パパに電話をするも出ない。ガレージを見てみると自転車とスケボーが無い、ということは駒沢公園だな。家に入れないんじゃどうしようもない、ということで駒沢公園に向かいました。

駐車しスケートパークへ向かうもパパはいない。スケートパークの中はたくさんのキッズスケーターで溢れていました。
キッズに占領されてパークが使えない、とうことは世田谷公園だ!と世田谷公園へ。

世田谷公園スケートパークに着くと、いたいた、パパ。

「パパー!」
と駆け寄るCoに

「おー!よくわかったね!!」

よくわかったね!じゃないし。。。と内心思いながら、折角世田谷公園に来たのだから遊んで帰ろう、と遊ぶことに。靴の無いSageはもちろん裸足で。笑

スケートパークの隣にはSLがとまっていて電車好きにはたまらない一角。土日にはミニSLも走っています。
c0269855_2243111.jpg



今日はフリマもやっていて噴水広場は賑わっていました。


結局お昼時でお腹もすいてきたので早々に世田谷公園をあとにし、近隣でランチできるところを探すことにしました。




そして見つけたのがトラットリアカフェ ミシン
c0269855_22125567.jpg



とても可愛い店内、家を建てるならこういう内装がいいな〜という私好みのウッディな感じでとても素敵でした。


トイレの一角でさえも素敵。
c0269855_22141965.jpg



ピザもとても美味しかったです。マルゲリータ
c0269855_22155881.jpg



マリナーラ
c0269855_22162051.jpg



バジリコのピッツァ
c0269855_22164755.jpg



我が子達はピザが大好きなので食べる食べる。Coは私よりも食べるのです。

美味しいものを食べている時が一番幸せを感じる私、食いしん坊万歳。






お腹がいっぱいになったのでゆっくりしよう、と帰宅するも
「公園に行きたい!!」
というCo。

久々に皆で行くか!と今度は近所の林試の森公園へ。

Sageはパパと延々大好きなサッカー。
c0269855_22212943.jpg



あまり人と群れないCoは、ちょこちょこ遊びをかえながら最終的に砂場に落ち着く。
c0269855_2225140.jpg




ここでも1時間以上たっぷり遊んでお疲れモードの二人は19時就寝。




今日はいっぱいお外で遊べてよかったね!







[PR]
by yorimai0529 | 2013-11-17 22:35 | おでかけ


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン