<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オクラの肉巻き弁当☆幼稚園〜芋ほり遠足

今日は芋ほり遠足、先週金曜からすでにとても楽しみに帰ってきました。

「泥んこになるから長靴で来てくださいって言われたよ〜。
 いーっぱいお芋あるといいけどね。うちは4人家族だから4個掘るね!!」





c0269855_118038.jpg


●俵おにぎり 中身=紫蘇の佃煮、TOP=梅と刻み沢庵
●オクラの肉巻き
●今日の卵焼き〜みょうが
●にんにくオイル蒸し ブロッコリー+かぶ
●おさつバター
●ウインナー
●ミニトマト
●洋なし+柿







「捨てられるお弁当箱」と指定がありました。

お芋をいっぱい掘ってくる予定なのでリュックを空にしておきたいのかな?

リュックも大きいもの、と指定されました。



お弁当箱もないのであればCoが普段使っているMAMMUTのリュックで十分かと思っていたら、
同じ園バス乗り場のママ達から「小さい!!」とのお声。


いったいどのくらいの芋を持ち帰るのか??!笑


コスモ(体操教室)に行ってる子はコスモのリュックで来るよ〜すっごく汚れるけどじゃばじゃば洗えるしね。

とのアドバイス。



コスモのリュックはデザイン、色、生地全てにおいて全く私好みじゃないので避けたかったけれど、
「じゃばじゃば洗える」というワードに食いつきました(笑


このコスモリュックはマチもペラペラしていてお弁当箱は絶対ひっくり返る・・・


と思っていたけれど、お弁当箱はバスに乗る前に先生にあずけるという何とも素敵な制度。


おかげで心置きなくコスモリュックで行かせることができました。




去年は芋が大きすぎて甘みもなく、何とも美味しくないお芋だったそうです。


今年は美味しいお芋をたくさん掘ってきてくれるといいな〜



芋栗南京好きの母としては楽しみです♡






c0269855_11261894.jpg



c0269855_11263365.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









[PR]
by yorimai0529 | 2013-10-28 11:33 | お弁当

鶏肉の照り焼き弁当☆幼稚園

c0269855_14373763.jpg


●鶏の照り焼き
●今日の卵焼き〜青のり
●小松菜のサラダ
●ミニトマト
●新高梨
●ピーターパンふりかけ たまご






今日は人間ドッグ予定のパパ、朝食抜き。

病院からオータニ(パパのオフィスはオータニの中)で使える御食事券が貰えるのでお弁当も無し。

健康だといいけどなぁ。







キャラ物のふりかけを買わない我が家。


先日の運動会代休でお友達がディズニーランドへ行ったようで、お土産をくれました。

その中の一つがこのふりかけ。

はやくかけたくて、食べたくてウズウズしていたCo。

本日解禁です(笑



子どもはキャラ物好きだもんね。

完全に私のエゴでキャラ物を持たせない私。

我が子ながら可哀想(汗


そして何より、始めからかかっているのではなく、自分でかけられることも嬉しいのでしょうね。






毎日スーツ作りと結婚式準備に勤しんでおります。


今週に入ってスーツにゴールが見えてきたので余裕ぶっこいていたら・・・


まさかのMacが充電できないという事態に。


movieを焼いて試映に行かなくてはいけなかったり、席札を印刷しなけらばいけなかったり、PCを使う作業は山のようにあるというのに!!!


Apple Storeの予約が取れた昨日、渋谷へ行ってきました。


雨、Macを持っている、ということで初の渋谷1人旅 by car


愛車にはナビはなくスマホでもない私、地図を頭にたたきこみ、30分のシュミレーションをして でかけました。


しかししかし、気づくとわけ分からなくなっていて・・・ぐるぐる彷徨いようやく渋谷着。


Macも応急処置で生返りホッとしたのも束の間、帰り道もひたすら迷子でした。


六本木通りを上ってみたり、変な小道に入ってみたりでてんやわんや。


15時のCoのお迎えにギリギリ間に合い帰ってきました。


20分の距離、1時間10分かかりました。。。


でもおかげで、もう一人で渋谷へは出られそうです。


変な自信がつきました(笑


皆様も運転にはお気をつけください。






c0269855_14511249.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by yorimai0529 | 2013-10-25 14:53 | お弁当

イングリッシュマフィン弁当☆幼稚園

c0269855_142446.jpg


●イングリッシュマフィン ハム+レタス+チーズ
●ウインナー
●ミニトマト
●フルーツ盛り合わせ リンゴ(シナノスイート)、巨峰、柿







サンドイッチが食べたいよーというリクエストにお答えして。


食パンにしようと思っていたけれど、パスコのイングリッシュマフィンが安かったのです。


ただ、それだけのこと。笑


サンドイッチだし〜とフルーツをたっぷりにしました。


相変わらず洋物おかずは苦手なのです。。。


いつも使うWAX PAPERで袋のようなものを作り、マスキングテープで止めました。


かなり簡易的なものではありますが、

食べる時にバラバラにならない(ずれない)という役目は果たしてくれたようです。






c0269855_14295278.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







   
[PR]
by yorimai0529 | 2013-10-24 14:23 | お弁当

鶏胸肉のタコミート風弁当☆幼稚園

c0269855_1410329.jpg


●鶏胸肉のタコミート風
●今日の卵焼き〜大葉
●野菜のバター蒸し ブロッコリー+蓮根+さつま芋
●竹輪のぐるぐる
●ミニトマト
●巨峰






タコミートを作る時のタコミートシーズニングスパイスというパウダーで味付けした鶏胸肉。

ただ、このままだと少々スパイシーなのでkids用にはケチャップを足します。

このパウダーがあるとちょっと忙しい時に振りかけて焼くだけなので便利!

豚肉でも鶏もも肉でも、リッチに牛肉でも、ベーコンやウインナーでもOKです。




竹輪のぐるぐる(2個分)☆レシピ
①竹輪を開く 円柱の展開図をイメージして、一辺に切り込みを入れ開きます→長方形に。
②焼き面を上にしてまな板の上に起き、大葉、スライスチーズを上に重ねます。
③辺の短いほうからくるくるくるくる〜。
④2ヶ所爪楊枝で止め、間をスパン!!



コツとしては、スライスチーズは冷蔵庫から出したてのものよりも時間がたったもののほうが巻きやすいです。

出したてのチーズは割れたりひびが入ったりすることがあります。

時間がたったチーズはしっとり柔らかく、巻きやすいです。


見た目も可愛いし、鉄板の組み合わせ!

困った時の一品に、是非お試しください♪






c0269855_14213460.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









[PR]
by yorimai0529 | 2013-10-23 14:09 | お弁当

豚肉とお芋のカレー炒め弁当

c0269855_1334964.jpg


●豚肉とお芋のカレー炒め さつま芋+長芋
●今日の卵焼き〜ほうれん草
●竹輪の磯辺揚げ
●焼き椎茸
●パスタサラダ
●ミニトマト






日曜日が運動会、運動会前日の土曜日も午前保育があったので、月火と連休です。





私は椎茸が食べられませんでした。

ナメクジのような食感がダメ、とある日突然思いつき、そこから本当にダメで・・・



Coが産まれ、Coには好き嫌いなく何でも食べて育ってもらいたい、そういう思いから食べる努力を始めたのです。


それでも一度植え付けられた固定観念はそう簡単には拭えるものではなく・・・


そんなとき、テレビで見た焼き椎茸。


アウトドアで網の上で焼いていた椎茸がとても美味しそうに見えたのです。


さっそくやってみると・・・


う、うまい!!


こんなに美味しい椎茸、今まで食べなかったなんて。なんだか損した気分でした。


そんな焼き椎茸の作り方(?)です。

軸をとった椎茸を、軸側が上になるようにしてフライパン(卵焼きを焼いたあとの)に起きます。
(やってないけど、きっとグリルやトースターでも可)
c0269855_13455687.jpg


くぼみの中に塩をパラパラ。

動かさずにじっと待ちます。中弱火でゆっくり焼くのです。

3〜5分後、塩が溶け始め椎茸から水滴がでてきました。
c0269855_1348396.jpg


この水滴が確認できたら焼き上がりです!

※注意!!軸側は焼きません。ここで返すと、椎茸から出てきたこの旨味のスープを流してしまうことになるから。水分が出て来たということは火が通った証拠なのですよ!


お弁当にはこのまま水分が再吸収されるのを待って、入れるようにしています。



塩のみのシンプルな焼き椎茸。


ぜひ、素材の旨味を味わってみてくださいね♪





c0269855_1335727.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









[PR]
by yorimai0529 | 2013-10-22 13:57 | お弁当

初めての運動会

てるてる坊主を作るも、お天道様は味方をしてくれませんでした。



運動会係の私は、園児が来る1時間前集合。

昨日の連絡網では出来る限り外でやりたい、お弁当の用意はしておいてください

とのことだったので5時起きでお弁当作り。


c0269855_15521363.jpg


●いなり寿司
●ミートボール
●卵焼き〜桜えび+ねぎ
●ピクルス 大根+きゅうり+人参+セロリ
●かぼちゃのサラダ レーズン+クリームチーズ




c0269855_1554188.jpg


c0269855_15543278.jpg



ミートボールを練る、ピクルス、かぼちゃのサラダまでは昨日の夜までにやっておいたので朝は楽チン。

お稲荷さんと卵焼き、ミートボールを揚げただけですみました。

果物を入れるように梨と柿、巨峰を買っておいたけれど雨だとわかっていたので用意せず。




小さい頃から運動会といえばお稲荷さんでした。

母方の祖母が必ず作ってくれるお稲荷さんは、甘いあげがとてもジューシーなのです。

祖母の味であるお稲荷さん、CoとSageにも伝えていきたいな。


祖母の酢飯といえば、このお茶碗一杯の砂糖とこの盃一杯のお塩、という風にとてもアバウト。

同じお茶碗も盃もうちには無いし・・・汗


なかなか完璧な祖母の味に近づけないけれど、いつか必ず最適な分量を発見したいと思い日々研究中です。







まさかまさかの体育館での運動会。



幼稚園始まって以来の事態に先生も役員さんも戸惑い、不慣れな部分全開で少々グダグダでした。


園児達もいつもの場所とは違うこと、保護者が多いことにびっくり、泣いている子もいましたが、いざ演技が始まるとしっかり先生の言うことに耳を傾けやりきりました。


行進一つにしても、準備体操にしても、年少さんの行動はとても微笑ましかったです。







ママから離れて幼稚園行けるかな。


友達と仲良くできるかな。


一人外れずに、皆と同じことができるかな。




半年前は不安だったことも忘れてしまうくらい、運動会を見て我が子が一回り成長したことを実感できたことと思います。


先生の笛の音にあわせてきびきび動くCo。
周りの動きにとらわれることなく、観客に惑わされることなく演技に集中できていました。



親から離れて、お友達と先生と、良いも悪いも吸収しながら成長していってるのですね。




切磋琢磨してもっともっと大きくなってほしいなぁ。




寂しいけどね。





初めての運動会、お疲れ様。



いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by yorimai0529 | 2013-10-20 16:23 | お弁当

kids suit パンツ完成

c0269855_1082426.jpg


夜なべして夜なべしてミシンを走らせている子供用スーツ、パンツが完成しました。


SageはCoが2歳の時に作った90サイズの型紙で。

同じ物の100サイズをCo用に買い足し作成。

SageはCoに比べて相当足が短いようで、6cmほど縫い上げが必要そうです。。。

始めから短パンにしておけばよかった。





ポケットには色違いのタグを挟んでアクセントに。
c0269855_10105129.jpg





これからジャケットに入ります。



パンツは簡単だけどジャケットはちょっと時間かかるなぁ。。。


間に合うかなぁ。。。涙


シャツを作ることを諦めたので幾分か楽にはなりましたが、それでもギリギリになりそうです。


頑張ろう。
[PR]
by yorimai0529 | 2013-10-18 15:07 | ハンドメイド

豚つくね弁当☆幼稚園

c0269855_9561131.jpg


●豚つくね
●今日の卵焼き〜桜えび+ねぎ
●筑前煮風煮物
●ブロッコリー
●パイナップル






豚つくねにはソースやタレが入らないように味噌で味をつけてます。





今日は過ごしやすいですね〜を通り越して少し肌寒くなってきました。


明後日はいよいよ幼稚園の運動会。


数日前の天気予報では晴マークだったのに、昨日あたりから怪しい雲行き。


今朝の天気予報では雨のちくもり、となっていました。


土曜日の夕方から雨のようです。


会場は人工芝なので水はけは良さそうではありますが・・・


夜中のうちにあがってくれることを祈るのみです。




c0269855_1011668.jpg









10月17日のお弁当
c0269855_102280.jpg


●胸肉とさつま芋の甘辛炒め
●今日の卵焼き〜カニかま
●ごぼうサラダ
●ウインナーと小松菜の炒め物
●6Pチーズ風チーズケーキ




c0269855_1035319.jpg



いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by yorimai0529 | 2013-10-18 10:06 | お弁当

豚ロースオイスターソース炒め弁当☆幼稚園&新しいカメラ

c0269855_10311333.jpg


●豚ロースオイスターソース炒め もやし+ピーマン+えのき+ついも(ずいき)
●今日の卵焼き〜ねぎ
●小松菜のごま和え
●切り干し大根の煮物
●俵おにぎり 紫蘇の佃煮、梅
●ぶどう 甲斐路








3連休、とてもいいお天気でしたね。
気候もよく1年で一番好きな季節(気候)です。



この3連休はとくに遠出はせず、まったりした3日間でした。

土曜日、中野にあるカメラ屋さんへ。
マニアしか行かないようなカメラ屋さんで素人は入りにくい雰囲気、でも家電量販店とは違いスタッフがとてもカメラについて詳しく、色々比較することができました。

私は以前使っていたFUJIFILMのX10がどうしても欲しかったのですが、パパは反対。涙

今回カメラを購入するにあたり、パパの意見としては、
①コンパクトなもの(一眼は持ち歩くのに不便)
②マクロがよるもの(X10はマクロに弱かった)
③ミラーレスNG(レンズの突出が嫌、レンズ交換が手間)
④我が家の求める機能(使いこなせる機能)として3万円台のカメラが妥当

3万円台なんて、正直可愛いカメラはありません。

普通のコンパクトデジカメになってしまい、私としては不服。
見た目気に入ったもののほうが、大事にするから!!とパパの耳元で念仏のように唱え続けました。



店員の話を聞き、色々手にとって見、比較した結果・・・
これに決定!
c0269855_10451813.jpg



FUJIFILM X20!!


一つグレードがあがりました♡そして色は希望のシルバー♡

この昔っぽいレトロな見た目に一目惚れして1年弱、ようやく私の手元にやってきました!


一緒に連れて行ったカメラ好きの友人が、色々示唆してくれパパも納得。
パパは(へ)理屈男なので、説得ではなく納得させなければいけないんだと改めて思い、と同時に面倒くさいやつだな〜と(笑 上手に説明や論述ができない私には到底かなわない相手です。。。

お友達、ありがとう!!

買ったのはこの店でなく価格コムで最安値のお店で買いました(笑
8千円の差は大きい!!







日曜日、午前はパパが駒沢公園へスケボーに行ってしまったので私たちはいつもの林試の森公園へ。

毎年恒例のSL運転会(SL好きのおじさんが集まってミニSLを動かしている)をやっていて、イベントに参加。

去年はあまり楽しそうな顔をしていなかったCoですが、今年は大はしゃぎ!
20分ほど並んでミニSLに乗せてもらいました。

相当楽しかったのかSageは降りたくないと大泣きしたり。

また来年も来ようね、となだめて帰りました。


午後は玉タカ(玉川高島屋)へ。

指輪を買ってもらいました♡

結婚指輪も婚約指輪ももらっていなかった私。
遠距離恋愛をしてた頃、東京からNZにいる私に送ってきてくれた指輪を今も大事につけています。
しかし産後私が痩せてしまったのでサイズがあわなくなり、薬指から中指へ移動。
そして元々アクセサリーをつけることに興味もなく、買って買ってと騒ぎ立てたりもしなかったので今に至るのです。

さすがに結婚式だから、とようやく動きだすパパ。
結婚式までに間に合わせたいのでオーダーはできず、サイズとの兼ね合いで制約もあったけれど無事買ってもらえました。

キラキラピカピカ。

アクセサリーをつけるのが苦手とはいえ、やっぱり私は女子なんだなぁとしみじみ(笑








月曜日、パパは早朝から奥多摩へ、ガイドを付けてお友達ときのこ狩りです。

残された私たちは、やっぱり林試の森公園。

砂場、すべりだい、サッカー、砂にお絵描き、どんぐり集め、1日遊びました。


パパが採ってきたきのこ達
c0269855_1145672.jpg


塩水に30分つけ(虫出し)、かるくボイル。
その後塩をまぶして瓶の中へ、塩きのこにしました。

塩きのこにすると日持ちがするし、何にでも使えるし便利なのです。
何より嵩が減ってくれるので冷蔵庫のスペース確保のためにも便利なのです。

これで何を作ろうかなぁ。




北海道で農家をやっている友人からの贈り物
c0269855_10445577.jpg


このかぼちゃときのこでグラタンでも作ろうかな♪







c0269855_1193849.jpg


c0269855_1195646.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










[PR]
by yorimai0529 | 2013-10-15 11:15 | お弁当

鶏ももと長芋の甘辛煮弁当☆幼稚園

c0269855_21482210.jpg


●鶏ももと長芋の甘辛煮
●今日の卵焼き〜だし巻き
●ピーマンのベーコン巻き
●春雨の酢の物
●セロリのナムル
●早生みかん








今日は銀座の貸し衣装屋さんへ、結婚式の小物合わせへ行ってきました。



一昨年結婚した義姉、アクセサリーはビーズアクセ作りが得意な伯母に作ってもらったもの、
それを一式かしてくれました。

この日しか使わないアクセ、買うのなんてバカらしいしレンタルだって物によっては高額!

ありがたや〜笑



私の小物合わせはすんなり終わり、続いてパパ。

パパは夏前の衣装選びの時に選んだパンツのサイズが無かったらしく、履きなおしていました。

「えー、サスペンダーですか?!」

「何この襟。何でこんな三角なの?!」

と文句タラタラ(汗


「きちんとした正装はこれなんです。」

「いやいや、変じゃないですか??」

「皆これですよ」

「(失笑)」


正直、新郎の衣装なんてちゃんと見ていないんだなぁと思った瞬間でした。


でも今日パパが来たタキシードを見て、本当にシャツの襟が変。

襟がすごく起きていてタイが後ろから丸見え。



「すっごいカジュアルな結婚式なんですよ。上司も来ないし。ケーキカットとかキャンドルとか儀式的なことは何一つやらないし。だったらここまでカッチリしなくてもいいですよね?普通のYシャツでもよくないですか??」

「うーん。そこまでカジュアルとおっしゃるのなら、いいかもしれませんね」



衣装屋さんも(好きにすれば?)的な感じで仕方なくOKを出してくれたので
変なシャツは着ずに会社用のYシャツとなりました(笑



これこれ、こういう風に襟が立っているから後ろからタイが丸見え。



今まで気にしたこと無い、きっと花嫁を見てるから新郎の衣装なんてちゃんと見ていなかったからだと思うけど、今日まじまじと見ると、ふーん(苦笑)っていう感じ。


これが正装と言われたらそうなんだ、と私は思ってしまうのですが、
本人がそこまで嫌がるのだから、ヨシとします。

たぶん参列者誰も気づかない。笑




我が儘な旦那様で先が思いやられます。






c0269855_2275243.jpg


c0269855_228747.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










[PR]
by yorimai0529 | 2013-10-11 22:14 | お弁当


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン