<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鶏肉チーズ焼き弁当 & トイレトレーニング

c0269855_11303349.jpg


●鶏肉チーズ焼き
●今日の卵焼き〜ニラ
●3830食堂のコールスロー
●バター蒸し野菜 人参+さつま芋+赤パプリカ+椎茸
●母の紫蘇の佃煮







〜3830食堂のコールスロー〜
キャベツ 1/4個   人参 半本   きゅうり 1本
A(マヨネーズ 大さじ3  レモン汁 大さじ1  酢 大さじ1  蜂蜜 小さじ1  牛乳 小さじ1)

①野菜を千切りにする。
②塩もみしてしばらく放置し水分を出す。
③よく絞って混ぜておいたAとあえる。


我が家のコールスローです♪

野菜の切り方はお好みでいいのですが、絞りやすいのは断然細切り!ということで私はみじん切りではなく細切り派です!

酸味が強い、という方は蜂蜜の量や砂糖で調節してくださいね〜







最近、1歳7ヶ月の次男Sageが股を触り「あっ、あっ」というように。

「ちっち(おしっこ)出た??トイレ行く?」

と聞くと「あっ、あっ」とトイレを指さします。


長男Coのオムツがとれたのは、彼が2歳半の時でした。

Coより早いかもな〜


一度しきりに「あっ、あっ」というのでオムツを脱がして(出ていませんでした)オマルに座らせてみました。

5分座れど出ることなく、でも本人は満足そうな顔。

オマルに座りたかっただけなのか、とおろしたところ、ジャー。


おしっこしたい、という感覚は本当だったようです。


初めてのオマルに戸惑いがあると、出せないものなのです。

この感覚は私にも記憶があり、高校生の頃原付で事故をして1ヶ月入院したことがあります。
左下腿開放骨折という骨折で1週間は寝たきり生活でした。術後1〜2日は尿道カテーテルが入っていましたが、それが抜かれてからはベッド上で尿をしなければならなかったのです。
「この上に座るようにして出してね〜出たらナースコールならしてね」
と洗面器のようなものを渡され、明るく言う若い看護士。
尿意はあるから試みるものの、出ないのです。
出したいけど出せない感覚、きっと同じものでしょう(笑
その後結局出ず、半日後我慢できなくなってようやく出せたという感じでした。
一度出してしまうと羞恥心がなくなるのか慣れてしまったのか何なのかわからないけど、余裕で出せるようになりました。

きっとSageも一度オマルに座って出す、ということを覚えてくれるとスムーズに出るようになると思います。

ちょくちょく連れていくことが大事ですね。

面倒くさいけど、頑張ります(笑


経済的とはいえ、正直オムツのほうが楽なんだけどな〜。







c0269855_1158290.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







  

[PR]
by yorimai0529 | 2013-08-26 12:06 | お弁当

2013 夏、高知帰省

皆さんの耳に残ったであろう高知県四万十市。

高知県西部では一番大きな町です。

暑さ日本一の四万十市から車で南へ下ること1時間、小さな海沿いの港町が私の故郷です。



東京から遠くなかなか帰れないので、ここぞという夏休みは毎年3週間ほど滞在するのがお決まりとなっています。

我が地元は台風が多く、台風で稲がやられる前に刈ってしまおうと、早生稲を植えています。

そう、8月に入るとすぐに稲刈りなのです。

もう数年私は手伝ってないけれど、かわりにパパが頑張ります。
c0269855_14393218.jpg




母の畑では紫蘇がワサワサ。その大量の紫蘇で佃煮を作ります。母の作る紫蘇の佃煮が美味しくて我が家は常に冷凍してあるのです。
紫蘇ちぎりのお手伝い。
c0269855_14404337.jpg





実家に帰ると必ずやるのがエビ突き。

実家裏の川には川エビがたくさん、石をはぐるといるエビをエビ突き(銛)でヒトツキにします。
探検にでかけたパパとCo。
c0269855_14431638.jpg





パパの楽しみはサーフィンと磯遊び。

今年は天気がよすぎて波はなく、毎日のように一人磯遊びへ出かけていました。

岩場の溜まりで釣ったハゼ。素揚げし、南蛮酢につけて頂きました。
c0269855_14445950.jpg



岩場の陰に隠れていた伊勢エビ。
c0269855_1446768.jpg


本来、漁業権を持っていないと獲ってはいけないもの。ただ、見つからなければいいのです(笑

プリプリの刺身に、殻は味噌汁になりました。
c0269855_14475692.jpg







そんなこんな、旧友と会い、川へ行き、と慌ただしくもあっという間な3週間でした。

今年は海には行けなかったことだけが、残念です。(暑かったから)




東京からは遠いですが、自然溢れる高知県土佐清水市、ぜひ一度遊びにきてくださいね♡








[PR]
by yorimai0529 | 2013-08-23 09:00 | おでかけ

ゴーヤチャンプル弁当

c0269855_13512199.jpg


●ゴーヤチャンプル
●今日の卵焼き〜桜えび+ネギ+ごま
●小松菜のごま和え
●じゃがいもとウインナーの粒マスタード和え
●幸水梨
●おにぎり じゃこ味噌







パパがお弁当箱を会社に忘れてきました。

お弁当箱を会社に忘れる人はわっぱなんて使えません。

だから、というより我が家うちのパパは、お弁当箱を縦にしてバッグへ入れます。

深さのあるわっぱはNG、だからいつも可愛くない浅い赤いプラのお弁当箱なのです。


今日はたまたま空いていた薄いタッパーに詰めました。内容量900ml、十分でしょう。




サイズ違いのタッパー(中)には私とSageのおかずを。

(小)にはCoのおかずをつめて、久しぶりの児童館へ行ってきました。


おにぎりも大中小作りました。

海苔つきのコンビニおにぎり風シートを使っています。









今日は夕方、義姉が遊びにきます。

甥っ子達に会うために。

我が子達は義姉夫婦にも妹にも可愛がられ、とても幸せです。


夕飯を食べて帰ると思うのですが、何を作ろうかな〜♪






c0269855_14101870.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










私が使用しているタッパーはラバーメイドの前の型、同じ物はもう売ってませんでした。
710ml / 296ml
  
[PR]
by yorimai0529 | 2013-08-22 14:18 | お弁当

唐揚げ弁当 & 前置胎盤による帝王切開

c0269855_15121335.jpg


●唐揚げ
●かき揚げ ウインナー+コーン+オクラ+いんげん
●今日の卵焼き〜青のり
●ズッキーニのわさびマヨ和え
●蒸し野菜 人参、じゃがいも、赤パプリカ







昨日は川崎に住む義母の友人の子どもを1日おあずかり。

夕方、川崎に送り届けそのまま義実家で夕飯を食べてきました。

いっぱいあまった唐揚げ、かき揚げをお持ち帰りさせてもらいお弁当へ。


最近、醤油を使わない唐揚げに凝っているそうで、この唐揚げはナツメグ味でした。

塩胡椒した鶏もも肉に、ニンニクとナツメグが入っています。

いつもと違う唐揚げ、とっても美味しかったです♡







8月18日

私、伯母になりました☆妹が可愛い可愛い甥っ子を産んだのです!



妹は前置胎盤でした。
前置胎盤についてはこちらがイラストつきでわかりやすくまとめてくれています。
前置胎盤http://memoru.babymilk.jp/ninnsinn/kouki/zentitaiban.html


胎盤が子宮口から5cm離れていれば正常、でも1cmだった妹は低置胎盤だと予測されます。

出血のリスクに備え、検診の際は毎回自己血300ccをとっていたようです。



お腹を切る、ということに抵抗があった妹。

低置胎盤だから下から産んでみようか!と言ってくれた主治医。

どっちにせよ、8月19日に東京へ帰る私はそれまでに産まれてほしくてスクワットを伝授し、牛肉とオロナミンを投資しました。(予定日は8月28日)



8月18日、この日私は高校時代の友達と一緒に近所の川へ川遊びにきていました。

川へ入って15分くらいした頃、父が遠くから私を呼んでいました、「妊婦」というジェスチャーをしながら(笑

陣痛がきたのだろうか、破水でもしたのだろうか、まぁ初産婦だからすぐには産まれない、焦らなくても大丈夫大丈夫、そう思いながら帰宅すると出血したとのこと。

父は一人あたふたしていました。

いきなりバシャっと出たので破水かと思ってトイレに行くと出血だったとのこと。量は生理の多い日くらいだったようです。

大きいナプキンをあて、車にはバスタオルを敷いて病院へ向かいました。(片道1時間)
車中、鈍痛(生理痛くらい)あり。


内診の結果、
量の多いおしるしであるだろう。子宮口も開いてなくお腹の張りもまだ鈍いので今日は様子をみましょう。初産婦だから今日は産まれません、明日と思っていいです。

という主治医。

今日産まれないと見れないんだよーーーー涙

と思いながらも、こればっかりは仕方ない。元気な赤ちゃん産んでねーと念を送り病院を後にしました。



家に帰り着くとすぐ、妹の旦那から電話があり
「また出血しました。内診の結果、塊(胎盤の一部)も出てきてるので帝王切開に切り替えましょうとのことで、あと30分くらいで手術室に入ります」

病院へとんぼ帰りです。

トイレへ行こうとベッドから起きようとすると、バシャ!と出血。どうすることもできずナースコールしたそうです。

病院に着くと、もう産まれていました。

妹は帝王切開が嫌だったのでしょう、泣きながら手術室に入ったとのことでした。



体にメスを入れるのはとても恐い。手術後も痛いというクチコミ。女性としては陣痛を経験して下から産みたい、そう思うのが普通だと思います。


帝王切開になったことは可哀想だったけれど、妹も甥っ子も無事だったことが何よりもありがたい。

出産は病気ではないけれど命がけ、ということを改めて実感した出来事でした。




前置胎盤という診断をされて、帝王切開に恐怖を感じている人が多いかと思います。

周りの人は、どっちから産もうとも母子の安全だけを願っていますよ!

母は偉大、頑張ってくださいね♪




私に見せるために18日に出てきたがった叔母孝行な甥っ子、そして帝王切開をした妹にBIG HUG×××♡
c0269855_1617235.jpg


※帝王切開後の赤ちゃんは2日間はNICUだそうです。ガラス越しの対面、抱っこはできませんでした・・・残念。






c0269855_1619811.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










[PR]
by yorimai0529 | 2013-08-21 16:25 | お弁当

豚焼き肉弁当

c0269855_12532724.jpg


●豚焼き肉withズッキーニ
●今日の卵焼き〜ねぎ
●人参とセロリのきんぴら
●茹でブロッコリー
●キューブチーズ
●デラウェア







ご無沙汰してます。


素敵な夏休みを過ごされてますか??


昨日、高知から帰ってきました。


今年の西日本は暑く、高知県四万十市は日本一の称号まで頂いてしまいました。

そんな称号いらないよー(汗

と私は思いますが、町おこしになるのでは?!と小さな町は活気づいております。





高知の様子はまたゆっくりUPさせてください。



久しぶりにお弁当を作ったのですが、まさかのまさか、お弁当を持って行くことを忘れています。


しばらくの1人暮らしで、お弁当を鞄に入れるという日課を忘れていたようです。


仕方が無いので私のお昼ご飯となりました。




世の中の旦那様、作ったのに持って行くの忘れたーとか、

夕飯作ったあとに今日飯いらないcallだとか、

嫁のテンションが下がってしまいます。

お気をつけくださいね!!!





c0269855_1324279.jpg



いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by yorimai0529 | 2013-08-20 13:10 | お弁当


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン