<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

手作り☆七五三の着物と羽織袴

義実家ご近所のTさん、今年7歳の娘と5歳の息子がいます。



全くの素人のTさんが、お裁縫得意な長女のお友達ママに誘われて去年の今頃(長男幼稚園入園の伴い時間が取れるようになった)から娘用の着物を縫い始めました。



私も絶対自分で縫おうと思っていたので、来年のCoの七五三用に布選びや作り方など色々相談に乗ってもらっていました。


私はまだまだ情報収集の段階で取りかかってもいませんが、Tさんは完成させたようです!


5歳長男くんの羽織袴
c0269855_16444100.jpg



素敵すぎる!!

とても素人とは思えないクオリティー!!

売っている羽織袴、写真屋さんでレンタルする羽織袴、どれも後ろには大きく龍やら鷹の絵柄が入っています。

私個人的に、どうしても好きになれず絶対手作りしようと思っているのです。

このTさん作成の羽織袴、上は紺の無地ですがそれがいい!!!

私が縫えなかったら貸してもらう約束をしました(笑

保険ってありがたい。。。




こちらは7歳長女ちゃんの着物
c0269855_1653161.jpg


写真が横でごめんなさい(汗

女の子らしい、大柄のかわいい生地です。

着物用反物を使わず、ポリエステルちりめんという布を使っています。

なので洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるてお手入れが楽、なにより布単価が安いのです。




この本を見て縫い上げたそうですよ。
本:はじめてでも縫えるこどもの着物



Tさんによると着物は去年3週間、羽織袴は6月に集中して3週間で仕上げたそうです。

黙々と作業をすることは苦ではないらしく、暇さえあればひたすら縫っていたとのこと。

ミシンを出したりしまったり、が無い分楽だったそうです。





いいな、いいなー。


来年にむけて、私も頑張ろう!!

[PR]
by yorimai0529 | 2013-07-29 09:00 | ハンドメイド

アスパラベーコン巻き弁当

c0269855_16202762.jpg


●アスパラベーコン巻き
●今日の卵焼き〜薬味たっぷり ネギ+大葉+茗荷
●きんぴらごぼう
●きゅうりの塩昆布あえ
●ミニトマト
●キューブチーズ







冷蔵庫が空っぽなので作らないと宣言していたのですが、ギリギリ作れました。汗

無理矢理キューブチーズやミニトマトで隙間埋めしていますが。





大船にいる曾祖父が家庭菜園で作ったトマトを断りきれずどっさり貰ったのでトマトソースとトマトスープを作りました。


とりあえず冷蔵庫の残りものを使って、簡単な冷食作り。

もやしとえのきのスープ〜‎酸辣湯風
トマトとモッツァレラのスープ
ピュアホワイト(白きび)のコーンスープ
ベジスープ(かぼちゃ、人参、玉ねぎ、キャベツ)
キャベツとワカメのスープ 柚子胡椒風味
ブロッコリーのポタージュ
きんぴらごぼう
ボロネーゼ
玄米ご飯

あとは成城石井でお高い冷凍食品をいくつか買ってきました。
添加物は一切入ってなくて、原材料は私が作るものと全く同じ。
でも外食できるくらい高かった。。。

ロールキャベツ(2個)980円、カレーうどん(2食)980円、牛丼の素(880円)。

報告すると、
「じゃあ外食するし(笑)」

と言われてしまう始末。。。


出て行くのが億劫だと前回言っていたから、よかれと思って買ったのにー。





ま、とりあえず、これで生き延びれるでしょう。


冷蔵庫はもう何もありません。


ビールと炭酸水、調味料、バター、チーズくらい。




もう子どもじゃないけれど、何かと手のかかるうちのパパです。

とはいえ、一週間後にはパパも高知に来るんですが。

いかんせん、私が世話好き、なのです・・・

洗濯とかできるのか心配ーーー。





さて、いよいよ明日高知へ飛びます。

8月末には妹の出産があります。(それまでには東京にもどるけど)

地元の友達と遊ぶ約束だってしてます。

同窓会だってあります。

裏の川でエビを付きます、ウナギの仕掛けをかけます。



楽しみです♡




c0269855_16373025.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ












[PR]
by yorimai0529 | 2013-07-25 16:43 | お弁当

豚つくねバーグ弁当

c0269855_1011999.jpg


●豚つくねバーグ
●今日の卵焼き〜ネギ+桜えび
●エリンギとパプリカのきんぴら
●さつま芋サラダ
●ブロッコリー
●ピュアホワイト(白いとうもろこし)






味噌を一緒に練り込んである豚つくねは、ソースいらずでお弁当むき!

本当はニラを入れたかったけれど冷蔵庫一斉清掃週間に突入したので買い物はしません。

ネギで代用。







私事ではありますが、7月26日から3週間ほど実家である高知県へ帰省します。

ということで冷蔵庫は空っぽになりつつあり、今日が最後のお弁当になると思います。



私の実家はネット環境になく、私もまだスマホじゃなくガラケー。

しばらく更新ができなくなりますが、夏休みあけにまた遊びにきてくださいね。

地元のキレーな海の写真など撮りためておきますので。


コメントやメッセージをくれる方、本当にありがとうございます。

読み逃げだって結構です。

アクセス数として、きちんと把握できるのです。

いつもいつも、私のお弁当記録にお付き合いしてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。




これからが夏本番!!

体を冷やしすぎず、とはいえしっかりクールダウンもして夏を乗り切りましょうね!



Have a nice your holiday♡



c0269855_10143523.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by yorimai0529 | 2013-07-23 10:14 | お弁当

選挙

皆さん行かれましたか??


昨日夕飯をすませてからパパと言ってきました。




私はもともと政治経済に全く興味がありませんでした。

興味ないやつがわからないのに適当に投票するくらいなら、無投票のほうがマシだろう、ずっとそう思ってました。

だから投票に行ったことも数回しかありません。
(海外滞在、居住地転々で選挙権がなかった数年間もありますが)


参議院と衆議院って何が違うの??

比例って何??

与党って何?野党って何??

そういうレベルでした。





でも結婚してからは、少しずつ政治ニュースも見るようになりました。


パパが博識だったこともあり、一つ一つわからないことは質問しました。




今回の選挙、パパに相談し友達のSNSでのつぶやきを読み、足りない頭で自分なりに考え投票してきました。



正直な感想は、ガッカリです。



憲法改正、しちゃうのかなぁ。




私は可愛い子ども達に、戦争をしてほしくないのです。




ただ、それだけです。
[PR]
by yorimai0529 | 2013-07-22 16:13 | その他

高きびハンバーグ☆マクロビ

茅野でお世話になっているcafe 楢 oakさんの影響で、今日はマクロビに初挑戦!!

なんとも影響されやすい性格なのです。

体に優しいことだから、いっか!




まず、f&f(オーガニックショップ)で高きび 600円/200g を買ってきて肉がわりに。

お鍋に同量の水と入れ強火。200gで1カップ半ありました。
お鍋の蓋がカタカタ言ったら弱火にして20分炊き上げました。

これにみじん切りにした玉ねぎ 1/4個、すりおろし人参 半本、パン粉 大さじ3、小麦粉 大さじ2、塩胡椒、ナツメグを加えてこねこね。
人参と小麦粉がつなぎになっている様子。

ゆるいので、手に水をつけながら形成しフライパンで焼くだけ。


結果:油と接しているところはいいけれど、側面はゆるいまま(柔らかい)。ナツメグのかわりにすりおろし生姜を入れて、丸めて揚げるミートボールのほうが扱いやすいかも。




ポテトサラダに使った豆腐マヨネーズはこちらのレシピを参考にしました。
豆腐マヨネーズ→http://happynatural.jugem.jp/?eid=155


c0269855_14292378.jpg




高きびのつぶつぶ感がミンチに似ているのがよくわかります。

まるでお肉のようだ!!とは言い難い、のは私の技量不足だと思います。
cafe 楢 oakさんでだされた高きびミートボールは完全にお肉だったから。


豆腐マヨネーズは豆腐を感じさせない美味しいマヨネーズ!!

キュー◯ピーさんのものよりあっさりしています。
オーガニック!って感じ。




毎日は続けられないけど、(お肉と魚の美味しさを知っているから)
週一ベジーはありかなぁと思っています。

頑張れ、私!笑







水曜日、飲んでくると言っていたパパが18時前に帰宅。

「しんどい。」と。

検温すると39℃。


夏風邪です。大人の高熱はきついんです。そしてうちのパパは熱に弱い。

案の定、昨日は一日中死人のような顔で過ごし、昼過ぎに寝室からリビングにいる私に死にそうな声で電話をかけてきて
「悪いけど、鍼に連れてってくんない??」

風邪なら寝てなよー

「腰が痛いんだよ・・・」

以前通っていた恵比寿の鍼灸院へと車を出しました。


鍼の結果、腰痛はとれなかったけれど若干熱は下がった様子で楽そうではありました。



今朝は熱もなくスッキリとした表情。

一応大事をとって会社をお休みし、自宅でPCに向かっています。




病気になるほうもしんどいし、看病するほうもしんどい。

健康が一番ですね!!










[PR]
by yorimai0529 | 2013-07-19 14:48 | ごはん

豚肉のオイスター炒め弁当

c0269855_2023296.jpg


●豚肉のオイスター炒め
●今日の卵焼き〜桜えび+ごま
●もやしとニラのナムル
●のり塩ポテト
●人参グラッセ








今朝の東京はひんやり過ごしやすく、夏とは思えぬ目覚めのよさでした。



公園日和だったけれどIKEAがSALE中との情報を聞きつけたので、布を買うため車を走らせました。


世間はまだ夏休みに突入していないからか、物色しやすいIKEA店内。


お目当ての布は安くはなってなく残念だったものの、一輪挿し(59円)やシューズキーパー(99円)など小物6点+お菓子(大好きな無糖の雑穀クッキー)を購入。

安い布は299円/mと超お買い得特価でしたよ♪


もちろん、おなじみ100円のホットドッグと50円のソフトクリームを食べて店を出ました。




IKEAの駐車場を出たところで目に留まったのが、IKEA港北店の隣にあるコーナン(ホームセンター)。

どうやらそこにSeria(100円均一)が入ったようで看板がかかっていました。


人気ブロガーさんたち御用達のSeria。

近所になく、憧れのshop。




いつ行く??  今でしょ!!!




迷いなくコーナン駐車場へ。

Seriaは2階に入っていました。



置いてある食器、製菓用材、インテリア小物、ハンドメイド材料、やっぱりSeriaはオシャレでした。

正直な話、ダ◯ソーさんやキャ◯ドゥさんとは置いているものが違います。


ゆっくり見たかったけれど、眠くてグズグズするSageが可哀想だったので欲しかったカゴやお弁当用雑貨を数点購入し帰宅しました。

絶対また来よう!!





c0269855_20444732.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










[PR]
by yorimai0529 | 2013-07-17 20:48 | お弁当

豚ステーキ弁当

c0269855_13474737.jpg


●豚ステーキ バルサミコとレーズンのソース
●今日の卵焼き〜柴漬け+大葉
●人参しりしり 卵無し
●彩り野菜のガーリックバター ブロッコリー、かぼちゃ、パプリカ








〜3830食堂の豚ステーキ バルサミコとレーズンのソース〜
豚ロース肉(今日は豚生姜焼き用肉 300g 使用)  バター 大さじ1
A(バルサミコ酢 大さじ2   醤油 大さじ2   レーズン 適宜)

①筋切りした豚肉に塩胡椒し、小麦粉をふる。
②バターでソテーし、Aを加える。火が通ったら豚肉は取り出す。
※火を入れすぎると硬くなるよ
③ソースを煮つめ、皿に盛ったお肉にかける。


レーズンの甘みが美味しいソースです☆






三連休が終わってしまいましたね。

我が家、あまりにも東京が暑くて過ごしにくいのでまたまた茅野へ逃げておりました(笑

相変わらず快適で、本当にいい所。

別荘が欲しいな〜笑




そして連休最終日、昨日は幼稚園の夏祭りでした。


炎天下の中、サポーターズクラブであるパパは焼きそば売り。

でも午前中サーフィンに行ったので集合時刻の11時半には間に合うわけも無く・・・

14時半にのそのそと遅れて行き、お手伝い道具一式(エプロン、三角巾、タオル、靴)も忘れ、後で届けた私(お祭り開始時間の15時半到着)が来るまで何も出来なかった様子。

サポーターのお父様方、ご迷惑をおかけしました(汗

社会人になって2年4ヶ月、まだまだ学生気分の抜けないうちのパパです。




Coは友達にも会え、宝釣りやまとあてゲーム、ボール救いを楽しんでいました。

案の定、お化け屋敷には目もくれず・・・入ったお友達の話を聞くと、けっこう恐かったようです。

先生もお疲れさまでした。




皆様、素敵な夏休みとなりますように☆




c0269855_1356409.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










[PR]
by yorimai0529 | 2013-07-16 14:25 | お弁当

週末茅野生活、始めました

三連休も行ってましたよ、茅野!

相変わらず涼しくて快適で最高でした。




北八ヶ岳ロープウェイに乗って山頂へ。結構な人でした。
c0269855_1427927.jpg



山頂は坪庭になっていて、小一時間ほど散策できるようになっていました。


ただ、寒い!!

真夏とはいえ、標高が高い山。長袖長ズボンでも震えるほど寒く芯まで冷える私たち。
山をなめてはいけませぬ。。。


山頂駅で飲んだ暖かいポタージュとココアがとても美味しかったです♡






朝ご飯は先週同様、cafe楢oakさん。
c0269855_14285758.jpg


お味噌汁にはトマトときゅうりが入っていてビックリ!だったけど、夏野菜のお味噌汁もありなんだ!と発見できた一品でした。

ごちそうさまでした〜







茅野にはオシャレなお店がいっぱいあっておススメです!!

私たちのお気に入りは、なんといっても「梅蔵」!! 

何を食べても美味しい!!

ズッキーニとモッツァレラのピザ、カルボナーラは絶品でした!!

そして安い!!大人3人(男2人、女1人)と3歳児と1歳児で行って7800円!

お酒も飲んでいます!!

デザートだって食べています!!



写真を撮り忘れましたが、食べログを見て是非行ってみてください〜
[PR]
by yorimai0529 | 2013-07-15 22:00 | おでかけ

梅シロップ

c0269855_16565114.jpg




煮つめ作業を省きたかったので、今年はお酢入りです。




大人は炭酸割り、子どもは牛乳わりで飲んでいます。




美味しくできましたよ。
[PR]
by yorimai0529 | 2013-07-13 10:00 | その他

三色団子

『食育』と題して一緒におやつを作りました。

ヒルなんですを見ているとみたらし団子が。すかさずCoが
「お団子食べたい〜」

「じゃあお団子作る??」

「うん!!でもこれじゃなくて、緑とピンクと白のお団子がえいな〜」


ちょうど白玉粉があったのでCoに捏ねさせ丸めさせることにしました。
c0269855_16352258.jpg



僕も手伝ってるのよ。
c0269855_16355116.jpg



できたお団子がこれ。
c0269855_16362171.jpg



60gの白玉粉で爪楊枝に3個のサイズが8本できました☆

自分で作ると安心・安全、だから尚更美味しいですね♪



参考レシピ→cookpad 花見団子







今日で一学期が終了しました。



幼稚園行かない!一人で行けないよ〜涙

から始まったCo幼稚園ライフ、入園式の次の日からはスキップまじりの駆け足で園バス乗り場へ向かうようになりました。(スキップはできません)


お調子者で自由な子。

今は教室で遊ぶ時間なのに外へ出て行く脱走兵2人のうちの一人だったそうです。


今ではすっかり集団生活のルールというものを理解したのか、脱走兵がいるとちゃっかり先生に報告するタイプの子になったようです(笑



お友達との関わりあいのなかで、嫌だったこと嬉しいことを覚え、弟Sageに対する言動にも変化が出てきたように思います。

こうやって成長していくんですね。


2年保育にしようか悩んだ時期もあったけれど、やはり3年保育にしてよかったな。
私が教えられることには限界があるので。。。

子ども同士ぶつかって喧嘩して、仲直りして・・・
優しくされたら嬉しかったから同じことをやってあげる。
今は話を聞く時、遊んでいい時、ONとOFFがつけられるようになりました。



明日から長い長い夏休みが始まります。

3週間ほど私の実家高知県へ帰省するので、ここでもまた一皮むけるかもしれませんね。



幼稚園にあずけている間の自由を知ってしまった私にとって、少々過酷な夏休みではありますが、子供達の成長も楽しみで仕方ないのです。






夏休み、楽しいから気も緩みがちです。


生活リズムを崩さぬよう、そして事故にだけは気をつけましょうね!!









  

[PR]
by yorimai0529 | 2013-07-12 16:48 | おやつ


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン