<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

豚の生姜焼き弁当

c0269855_715141.jpg


●豚の生姜焼き
●今日の卵焼き〜ニラ
●セロリと人参のきんぴら
●粒マスタードサラダ じゃがいも+アスパラ+ウインナー
●ブロッコリー






今日は水曜日、幼稚園は半日保育です。


9時7分発の園バスに乗せたと思ったら、10時半には幼稚園に行かなければならないのです。

七夕の飾りを親子でやり、それを持ち帰るのだそう。

持ち帰りに、ゴミ袋やクリーニング屋さんでもらう大きい袋をご用意くださいとのことでした。

大きいな・・・



そして10時40分、冬用指定コートのサイズあわせがあります。

入園するときに制服代、用品代として7万円程払いました。

それとは別にコートがあるそうな。

松屋銀座さんのもので、なんと18000円(汗


子ども用のコートなのに高いでしょ〜涙涙涙


私立幼稚園、何かとお金がかかります。



パパ、頑張って!



と言うと

人まかせにするな、お前も稼げ

と怒られちゃいます。




うん、がんばろ。笑




c0269855_723886.jpg



いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









[PR]
by yorimai0529 | 2013-06-26 07:27 | お弁当

ロールパンサンド弁当☆幼稚園

c0269855_1544515.jpg


●ロールパンサンド
●今日の卵焼き〜しらす
●オクラの豚肉巻き バルサミコ風味
●ポテトサラダ
●アスパラと椎茸の炒め物
●オレンジとさくらんぼ




c0269855_15465421.jpg



たまにはサンドイッチでも。

ロールパンに卵サラダ、ベーコン、トマト、レタスをはさみました。



キャラ弁が作れない人にとって、これからの時期大助かりな野菜、オクラ。

切り口が可愛いので、どんどん使っていこうと思っています。

緑の色がとれるのもあるし、何より私の祖父母がオクラ農家、定期的に配給が届くのです(笑





6月20日が幼稚園のプール開きでした。

しかしずっと天候が悪く(気温が低く)、今日やっとプールに入れたそうな。


帰ってくるなり、

「なんかついてる袋にしてよー」


はて??何のことを言っているのだろう??とよくよく聞いてみると・・・


無地のプールバッグに不満を言っていたのでした。


Coのプールバッグ↓


生活便利グッズ Water Pocketさんのを使っています。

キャラものがダメな私のエゴで、シンプルかつ丈夫なこちらを購入しました。

何か言われたらシールなりキーホルダーなりでごまかそう、と。

水着やタオルを柄物(柄物と言ってもキャラではなくチェックやストライプ)にしたので、中身を見せて色を楽しめるよう透明にしました。


1日目にしてまさかの
「キャラクターにしてよー」


皆はどんなのに持ってるの?と尋ねると、
恐竜ジャー(?)やプリキュア、同じバス停のJ君はトーマスだよ!とのこと。


どうにかこうにか話を紛らわしました(笑


でもまた言い出しそうですね(汗


何か対策を考えなくては。。。








先日、高知の実家から配給が届きました。

c0269855_166563.jpg


処理済みの魚(メバルと鯵)、知り合いのトマト、母の畑のトウモロコシとピーマンときゅうり、祖父母のオクラと米(写真なし)、高知のところてん、高知のひまわりコーヒーと盛りだくさん!!


世話好きの母、魚は必ず処理して送ってきます。

三枚におろしてパン粉までつけてくる時も。(例:鯵フライ用)

ありがたや〜〜〜


高知のところてんは、鰹だしに浸っています。
これで育った私は三杯酢なんて食べれるわけなく、初めて食べた三杯酢のところてんを吹き出したことがあります。全国どこも鰹だしだと思って口に入れた時の酢のきついこと。。。汗

高知のところてん、皆にも食べてもらいたいな〜






c0269855_1612156.jpg

※パパはご飯、長芋の肉巻きも入っています(味付けはオクラと同じ)


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











以前、出産内祝いで利用したこのワッフル。美味しかったからお取り寄せしたよーという声が届きました☆お子さんがいる家庭へのちょっとした贈り物には喜ばれます!


[PR]
by yorimai0529 | 2013-06-25 16:23 | お弁当

鶏肉の柚子胡椒照焼弁当☆幼稚園 & 認める

c0269855_12545561.jpg


●鶏肉の柚子胡椒照焼
●ネギ入りだし巻き卵
●ブロかか
●長芋のオリーブオイル焼き
●佐藤錦
●おにぎり 梅、じゃこ味噌







今日は園外保育で洗足池に行くそうです。


小さな幼稚園バッグにお弁当、水筒、レジャーシートを詰め込み、ワクワクしながら出ていきました。


外でも食べやすいように、おにぎりにはラップで個包装。

汚い手でも大丈夫かな?



動き回る年少さんのリュックの中でゆらゆら揺れても崩れない形あるおかず達です。








昨日のこと。



最近、イヤイヤ期の再来か?!と思われるくらい我が儘放題なCo。

イヤイヤ期、というよりは知能レベルがあがりあまのじゃくです。




「おはよー」

と機嫌よく二階から一人で降りてきました。

ズボン、パンツを脱いでトイレへ。

トイレから出てきた後、下半身露出したままウロウロしていたのでパジャマの上を私が脱ぎCoの前に洋服を起きました。

5分程、裸のままうろうろしていたCoですが突然、
「何でパジャマが無いのー??」

と騒ぎ始めたのです。


「ママとSageは買い物に行くけどCoは留守番する?服に着替えんと連れてかんよー」

「どうしてー??涙 パジャマで行きたいのにー」

「パジャマは寝る時だけ。お外に出るなら着替えなさい」

「今日はパジャマがいいんだよー」



何度このやり取りをしたことでしょう。



洗濯物を干しに二階へ行っている間も壊れたラジオのように
「パジャマで行きたいんだよー」
を繰り返していました。




パパ登場。




「Co、何が気に入らないんだと思う?」

「私が何も言わずにパジャマ脱がしたけんじゃない?」

「うん、そうだと思うよ。もう主体性があるんだから勝手にされるのは嫌なんだよ。認めてあげなきゃ。じゃあ、どう対処するの?」

「謝るしかないよねー?」

「うん、謝っておいで。機嫌なおったら世田谷公園に連れ出してやるから」



パパにお尻叩かれ、謝っただけでコロッと機嫌がなおるわけないでしょう!という気持ち半分、Coのもとへ。



「パジャマで行きたいのにー。涙」

まだ言ってる。。。

「Co、なんでパジャマで行きたいが?」

「だってー、楽なんだもん。」

「そうか。楽やけんパジャマで行きたかったね。ママが勝手にパジャマ脱がしてごめんね?」

「いいよ」

すんなり泣きやむCo。




はやっ(笑




「でも、パジャマでお外に出るのはダメやけん着替えろうか。ママ手伝うし。」

「うん、そうだね」




私が悪かったですよ(苦笑





パパの言う通り、主体性が出てきて何でも自分でやりたいし思い通りになってほしい。



パジャマで行きたかったことを認めてあげること。

否定するのはそれから、ということを身を以て学んだ出来事でした。



そして我が子とはいえ、悪いなと思ったらすぐに謝る、ということも勉強しました。



私も子どもと一緒に日々成長中です。





c0269855_13412936.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







キャラクターグッズを持つのが嫌な私。

子供用の水筒ってどうしてキャラクターものばかりなんでしょう。

キャラクターじゃなくて首からさげれるもの、を探すこと数ヶ月。

しばらくは頂き物のスヌーピーを使っていたけれど、これに出逢って一目惚れ!

幼稚園の先生から大絶賛でした☆Coはペンギンです。


[PR]
by yorimai0529 | 2013-06-24 13:49 | お弁当

不倫

変なタイトルですが、私が不倫をしているわけでもないしパパを疑っているわけでもありませんよ(笑




お友達にすすめられて軽い気持ち、読書感覚で読んでみた雨の音というブログ。



雨さんのご主人の不倫が発覚してからの雨さんの心情を綴ったブログです。


パパの浮気を疑っているわけでもないし信じているけれど


あんなに素敵な雨さんのご主人が不倫してしまったように、全くあり得ない話ではない、と思うのです。




子どもが産まれてからは、やはり子ども中心の生活。


パパは仕事で忙しいから、と一人はりきって育児してきました。


頼ることなく。


泣く子左手に抱いて、右手だけでお弁当を作ったこともありました。


できない時はできない


しんどい時はしんどい


あれやってくれる?


これやってくれる?



もう少し頼ってもいいのかもしれません。


男は単純、頼られて自分の居場所を感じているのだと。


何でも強がって一人でこなしていては、こいつは俺がいなくても大丈夫だ、となってしまうのでしょうね。


あーーー心当たりあって胸が苦しいぜ。。。苦笑





雨さんの行動に賛否両論はありますが、私は雨さんの献身的な態度を見習いたいと思いました。


理想の妻。


これから続く長ーい夫婦生活、


楽しく過ごしたいです。






お暇がある時に、1日2〜3日ずつでも読んでみてください。


自分の夫に対する態度を改められるいいきっかけとなりますように。


素敵な夫婦生活をおくりましょうね!






※このリンクは一番古い日のものです。古いものから読んでいくことをオススメします!

こちら→雨の音

[PR]
by yorimai0529 | 2013-06-21 12:19 | 私のこと

つくね弁当

c0269855_1075645.jpg


●鶏つくね(cook padレシピ)
●今日の卵焼き〜海苔
●パプリカとエリンギの塩麹きんぴら
●かぼちゃサラダ
●蒸しアスパラ
●ミニトマト
●ごま昆布






やっと個人面談の3日間が終わり、今日から通常保育に戻ります。

そして今日はプール開き、ですがあいにくの天候でプールはなさそうです。



そしてそしてCo、昨夜20時、眠いのに眠れずゴロゴロのたうち回りSageを添い乳で寝かしつけている私の元へ。

手が触れた瞬間、あつっ!!!

慌てて検温すると40℃・・・

暑くて眠れなかったようです。


そういえばお風呂から出た瞬間、寒いって言ってたなぁ。。。


どうやらもう寒くないようなので、熱は上がりきった様子。

そうなればもう下げることを助けるだけなので、服を着替えワキにアイスノンを挟みました。

昼寝もしていないのに寝れないーと辛そうなので以前貰っていたカロナール(解熱剤)も投与。



30分後にはスヤスヤ眠りについていました。




そして今朝、6時起床で顔はスッキリしていました。

検温すると37.5℃。

一晩でこれだけ下がれば上等。

幼稚園にはお休みの電話をいれ、今日はゆっくりまったり過ごします。



幼稚園でも感染症が流行っているようで、お隣のリス組さんでは昨日6人欠席しているとのことでした。

集団生活、抵抗力の低い子供達はすぐ何かしらの病気にかかります。

かからないにこしたことはありませんが、こうやって抗体を作っていくのです。



ナチュラリストなパパと面倒くさがり屋の私、任意の予防接種は何一つとしてやっていません。

集団生活、必ず通る水疱瘡とおたふく風邪くらいはやらないとなー、とふと思い出した出来事でした。





皆様も体調管理にはお気をつけくださいませ!






出勤前になって、
「今日弁当いらないかも・・・」

というパパ。




はやく言えよ。。。




ということで、このお弁当は私たちのお昼ご飯になる予定です。

c0269855_1025521.jpg



いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by yorimai0529 | 2013-06-20 10:35 | お弁当

鶏じゃがの八角煮弁当☆幼稚園

c0269855_11393457.jpg


●鶏じゃがの八角煮
●今日の卵焼き〜ニラ
●彩りサラダ モロッコインゲン、パプリカ、きゅうり、リンゴ
●豆苗炒め
●ミニトマト
●俵おにぎり 梅、昆布、おかか








今日までお弁当なしのCo、これはmacが修理に出している間UPできなかった先週のお弁当です。


鶏じゃがの八角煮、なんじゃそりゃって名前ですよね。


相変わらずの安直なノーセンスなネーミングに自分自身ガッカリしております。。。涙




肉(鶏)じゃががベースとなっていて、そこにポンと八角を一かけら入れただけ。

八角ってすごい!こんな小さなかけらなのに、一気に中華に変わります!

マンネリ脱却、少し変えたい!って人はぜひお試しあれ♪






今日は午後からCoの個人面談。


何て言われるのかな〜。


お弁当、これで足りていそうなのかは聞いてこようと思っています。


あとは、よく遊んでいる仲良しのお友達のこととか。


何を聞いても、「わかんない」しか言わないので誰と遊んだとか何をしたとかが全くわからない園生活なのです。


それでも入園当初に比べると、歌を口ずさむようになったりポツポツお友達の名前が出てきだしたりはしましたが。


雨、土砂降りじゃありませんように!!!





先日行った英語参観、終了後にランチ見学会が開催されました。

自分でお弁当箱を広げて黙々と食べるCo。
c0269855_11521953.jpg


この日のお弁当はこちら→過去blog



周りの子のお弁当箱の大きさにビックリしました。


Coは無印のアルミ弁当箱小サイズ(300ml)を使っているのですが、女の子でも二段弁当だったり350mlだったり。


先生に聞いてみて、あまりにも早く食べ終えてしまうようだったらサイズアップを考えようと思いました。

現状維持+フルーツ用のミニお弁当箱もありですね☆



そして給食チェック。

ん〜。。。

微妙。苦笑


茶が多く(いなり寿司だったのもあるかもしれませんが)、可愛さはなし。

赤とか緑とか欲しいなぁ。

園児用なんだし、もう少し食欲そそる色使いを心がけてもらいたいところです。

野菜が少ないのも気になりました。







c0269855_11595499.jpg



いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







Co愛用の長靴、パープル♪シンプルで何にでも合わせやすい+丈夫!!



Co愛用の傘、パープル45cm☆お友達とかぶりません!

[PR]
by yorimai0529 | 2013-06-19 12:17 | お弁当

かんたん酢鶏弁当

c0269855_958253.jpg


●かんたん酢鶏
●今日の卵焼き〜柚子胡椒
●大根とこんにゃくの土佐煮
●ほうれん草のゴマ和え
●だし漬けトマト







かんたん酢鶏は本当に簡単!


①片栗粉をまぶした鶏もも肉を焼いたら取り出しておく。

②そのままのフライパンで適当に切った野菜(今日は茄子、玉ねぎ、ピーマン。何でも可!)を炒める。

③野菜に火が通ったら鶏肉を戻し、ケチャップ:ポン酢=1:1を加えて絡める!!


簡単でしょ??!

本当にさっぱり!揚げないしコクが足りない〜と私は思うので合わせタレの中に鶏ガラスープの素を加えると旨味UPしました。



ぜひお試しあれ☆








昨日の夕飯は湯むきしたトマトに砂糖とレモン汁をまぶし、冷蔵庫でキンキンに冷やして頂きました。

トマト農家の友達に教わったレシピ、とーっても美味しい!!

夏バテで食欲が無い時期にはピッタリ!

とくにこの時期を超えなければならない妊婦さんにはオススメです♡


夕飯用にトマトを湯むきしたのですが、ついでに今日のお弁当用にも5個だけミニトマトを湯むきしておきました。

そして作っただし漬けトマト。(レシピはこちら→過去blogへ

これもさっぱりツルン。

だしの味がダイレクトにわかるので、いい白だしを使いましょう♪






今日のお弁当の下に敷いている布。布??うん、布w


昨日無印で買ったタオルです。


無印良品週間がスタートしましたね。



Coのプールが木曜日から始まります。


そこでプール用に買ったタオル、ワッフル生地で吸湿性はよさそうです。

バスタオルは荷物になるし、あんな小さな体を拭くのはフェイスタオルで十分。
大事なところを隠して着替えたりしないだろうし。

何より洗濯場所もとりません(笑 これ大事でしょ!


緑、青、赤の三色あったので緑と青を購入。

フェイスタオルだけど、一般的なフェイスタオルよりも少し大きいので重宝しそうです☆







c0269855_10314248.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ















[PR]
by yorimai0529 | 2013-06-18 10:40 | お弁当

アスパラと人参の豚肉巻き弁当

c0269855_1455914.jpg


●アスパラと人参の豚肉巻き カレー風味
●今日の卵焼き〜ネギ
●蓮根と人参のきんぴら
●ほうれん草とパプリカのソテー
●ミニトマト
●生姜の佃煮








macが無事帰ってきました。


そして何とも使いやすい!!


クリックできるってありがたい〜笑


今日からまたブログ頑張りますのでどうかお付き合いくださいませ。






いつか大量に作って冷凍しておいた豚肉巻き。


巻く前の下味として、塩胡椒+カレーパウダーをふりかけています。


ほんの少しカレーが香るくらい。


これだけでじゅうぶん、美味しいです♡








今日は香港の友達が来日中なので品川でお茶してきました。


本当はゆっくりランチをしたかったんだけど、まさかの半日保育(汗



月火水の3日間、個人面談があるため半日保育なのです。


すっかり忘れていて月曜日に会う約束をしてしまった私・・・


5年ぶりに会うのに11時40分にお迎えに行かなくてはならず、1時間だけお茶してバイバイしてきました。涙


彼女とはNZで一緒にリンゴをちぎるバイトをしていたのです。


そして同じシェアハウス、寝る部屋も一緒、そこにいる間はずーっと一緒でした。




世界中に友達がいるっていいことだと思います。


異文化に触れることで、私は日本人なんだ、と思い知りました。


と同時に、私は日本がとても好きになったのです。


無くなりつつある日本の行事や風習を大事にしたい、そう思うようになったのはNZで過ごしたおかげだと思っています。


CoとSageにも受け継いでもらいたい。


そのためには、やはり日本を好きである必要がある。


彼らにも一度外へ出て、外を知り、自分の故郷を見つめ直してほしいと思います。





出てけ出てけーーー笑







Coからパパへ。顔の周りの◯は私と同様、食べ物だそうです。一番右上は、からし(笑
c0269855_151641100.jpg







c0269855_1518163.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by yorimai0529 | 2013-06-17 15:28 | お弁当

海老とフェンネル弁当☆幼稚園

c0269855_17105777.jpg


⚫海老とフェンネル
⚫ぐるぐる卵焼き 海苔とチーズ
⚫ポテトサラダ
⚫厚揚げの照り焼き
⚫ミニトマト







海老とフェンネルを塩コショウで軽くバターソテーしました。


私は海老が食べられないので空想の味ですが、たぶん美味しいはず(笑







昨日、雨降る中重いSageとMacを持って渋谷へ行き修理に出してきました。


3〜5日程かかるそうです。


しばらく画質の悪いお弁当にお付き合いくださいませ。



c0269855_17161120.jpg








[PR]
by yorimai0529 | 2013-06-14 17:26 | お弁当

豚肉味噌炒め弁当☆幼稚園

c0269855_16545422.jpg


●豚味噌炒め モロッコインゲンと
●今日の卵焼き〜ミニトマト+パセリ+チーズ
●ひじき煮
●ブロッコリーと蓮根のサラダ
●キューブチーズ






いつもは半分にカットしたミニトマトを巻いて卵焼きを作るのだけど、今日はみじん切りにしてみた。


1回目の卵液を流し込んだフライパン、巻き始めあたりにみじん切りミニトマトをちりばめた。


その上にとろけるチーズをパラパラかけて巻いていく。


うん、こっちのほうが巻きやすい♡



一つだけ注意することといえば、できあがった卵焼きは完全に冷めてからカットすること。


そうしないと、チーズがとろーり出てきちゃうのです。






やっぱりmacの調子が悪い。


修理してもらって1〜2日は調子よかったのに、またもとに戻ってしまいました。。。


トラックパッドがきかないのです。


クリックができない。


相当強くクリックすると、10回に1回くらいはきくでしょうか。


使いにくいったらありゃしない。


パパは明日から香港出張、しばらく更新お休みするかもしれません。


修理にだしても1週間ほどかかるそうなので。





いつも見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。


アクセス数を見ることができるのですが、3月に引っ越してきたエキサイトブログ、ゆっくりと読者様が増えております。


ありがたい。


何の取り柄も無いただの主婦のお弁当ブログなのに。


まだまだペーペーですが、毎日のお弁当づくりと更新、頑張りたいと思います。


とりあえず、macさんを修理に出してきますね〜。






c0269855_1764157.jpg

[PR]
by yorimai0529 | 2013-06-12 17:09 | お弁当


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン