<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マクロビドライカレー弁当☆幼稚園

c0269855_1002722.jpg


⚫マクロビドライカレー
⚫今日の卵焼き〜ほうれん草
⚫蒸し揚げカボチャとアスパラ
⚫春雨サラダ
⚫ミニトマト






昨日の夕飯、マクロビドライカレー。


お肉は使わず高野豆腐を刻んだものをたんぱく質として。


お肉があったら絶対お肉を入れるんだけどね。


パパが出張中で買い物をしていないのでお肉が無かっただけのこと。笑


これはこれで美味しいけど、やっぱりお肉のほうが美味しいと思います。


食感、かな〜?


蓮根とか入れればよかったのかも!!






でも何も文句を言わない、むしろカレー好きー!と喜んでくれるこどもたちが大好きです♡









今日は久しぶりにいい天気!


シーツ洗いたい〜と思っていたら、Sageがベッドで昼寝。。。


明日も晴れるかなぁ?




c0269855_1074722.jpg













[PR]
by yorimai0529 | 2013-05-31 10:17 | お弁当

キノコご飯弁当☆幼稚園

c0269855_10311931.jpg


⚫キノコご飯
⚫今日の卵焼き〜シラス
⚫ウインナーとアスパラの炒め物
⚫肉なし肉じゃが 生姜風味
⚫いんげんの胡麻和え
⚫ミニトマト







ご近所さんから大量の大きなアスパラを頂きました。


なんでも長野に住んでいる友人が毎年送ってくれるそう。


美味しく頂きたいと思います!




いんげんは母の畑のもの。


こちらもありがたや〜






私はよく、困った時の副菜に肉のない肉じゃがを作ります。


肉が入っていないのでもはや肉じゃがではないのですが・・・笑


ただ一つだけいつもの肉じゃがと違うのが、おろし生姜を加えること。


生姜がアクセントになり、いつもと違う=別の食べ物 に変わるのです!




困った時の一品に是非お試しあれ☆








今朝の朝イチで踵の角質についてやっていました。


私は去年これをつかって目から鱗!




ベロベロと皮膚がはがれおち、ツルッツルになったんです!


ただ難を言えば冬しかできないこと。


いや、我慢すればできなくもないけど。


というのも、足を液体に浸してからはげおちるまでに一週間ほどかかるのですが、ポロポロはげる期間は靴下をはいていないと家中皮だらけになるからです。汗

だから寝る時も靴下必須。

冬は何とか我慢できたけど(靴下嫌い)季節的にもう無理です。




今日の特集で角質のお手入れ方法についてやっていました。


Aさんは年中ガサガサ。

何本ストッキングを伝線させたか。

でも手入れをしていないわけではないそうです。



お風呂で濡れた踵を、軽石をつかってゴシゴシ。

保湿クリームも塗っているそうなのですが、しないよりはマシな程度だそうです。



うんうん、私も同じ。

強いて言うならば、お風呂に浸かって角質を柔らかくしてからゴシゴシ。






そしたらなんと!!!


踵を濡らすことがNGなんだとか!!


湯船でふやかすなんて、もってのほか!!だそうです。汗




角質がふやけた状態で削るとどうしても削りすぎてしまうそう。

そうすると削られた皮膚を修復すべく、角質ができてしまう。

まさに悪循環。



人間の再生能力って素晴らしいですね♬



なんて呑気なことを言っている場合じゃなくて、自分で角質を作り上げていたことにビックリ&愕然。




正しいケアは、
①乾いた踵にヤスリをかける。この時、目の細かいものを。そして往復させずに一定方向で削ること。
②終わったら保湿クリームを塗り込むこと。

これだけだそうです。




よし、今晩からやってみよ〜!


これで堂々とサンダルがはけそうです♬








昨日は私の誕生日でした。


パパは海外出張中につき、特別なこともなくむしろ夕飯は質素w


でもCoがはりきってケーキを作ってくれました。


スポンジを焼いてクリームを泡立てたらCoの出番。

c0269855_10193816.jpg





イチゴものせてくれました。

c0269855_10213710.jpg





色んなことができるようになった三歳。

とっても嬉しかったです。




まだまだ子どもなお母さんだけど、これからもヨロシクね!!






特に秀でた能力もなく、手に職があるわけでもないただの主婦。


そんな自分が嫌で、目の前の家事だけは全力で取り組んでいる毎日です。


何もできないなら主婦力だけは誰にも負けないでいよう!


そう思って。


何でもこなせるスーパー母ちゃんめざします。






※パパがカメラ持ってちゃったので iPad から。そしてPCの調子も悪く画像が悪いですがしばらくこれでお付き合いください。

c0269855_10331677.jpg

[PR]
by yorimai0529 | 2013-05-30 10:30 | お弁当

和裁の練習

今日は午前保育、お弁当はありません。


そして今日からパパは海外出張で韓国へ〜


もう4〜5年海外行ってないよー


だからパスポート切れちゃってるし。


宝くじあたらないかなぁと毎日思っています(笑









ユザワヤで布を買ってきました。
c0269855_934792.jpg






デニム調ガーゼ生地、ドット柄☆


今年4歳になるCo、来年の七五三にむけて羽織袴を作る予定です。


が、その前に。





和裁の知識も技術もないので、練習用に甚平を作りたいと思います。


直線しかないのでミシンで作れば一瞬で終わるであろう甚平ですが、


練習、とムチうってALL手縫いで仕上げたいと思います。



そんな地味なこと、できるかしら。。。






ま、ミシン壊れてるんですけどね(笑
[PR]
by yorimai0529 | 2013-05-29 09:38 | ハンドメイド

アスパラと人参の豚肉巻き弁当☆幼稚園

c0269855_726258.jpg


●アスパラと人参の豚肉巻き
●ぐるぐる卵 ココア味
●ほうれん草のゴマ和え
●ミニトマト
●パセリ
●俵おにぎり 昆布と梅





小さいおにぎりにしたり、ぐるぐる巻物系を作るだけで、ぐっとお弁当が華やか子ども向けに♪


これならキャラ弁いらないじゃないか!!そう思いたい。。。


それにしても、フリーハンドで切った星マークがいびつすぎて、私の不器用さセンスのなさが顕著に現れた結果となりました(汗





今日はパパ弁はありません。


そして明日から海外出張。


いいな〜




c0269855_7312380.jpg




いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by yorimai0529 | 2013-05-28 07:32 | お弁当

ハンバーグ弁当☆幼稚園

c0269855_9271911.jpg


●ハンバーグ
●今日の卵焼き〜ねぎ
●カブとさつま芋の塩麹バター
●人参とピーマンのきんぴら
●茹でスナップエンドウ
●梅ごま塩





今日も地味なお弁当に仕上がりました☆


しまった、ピックでも刺しとけばよかった。。。









川崎にあるパパの畑、一区画もらってスイカと茄子を植えました。(過去blog→



土曜日、一週間ぶりに行ってみると・・・

c0269855_1051134.jpg





スイカがありません。


地上3cmほどのところからバッサリ。


バッサリいかれた部分が落ちていないので自然災害ではないと判断。












夏に食べるのを楽しみに植えたのに。。。


ひどい。


誰だろう。


カラスか??


と思っていたら


「もう〜なんでダンゴムシさん、持ってっちゃったのかなぁ??スイカ食べたかったのかなぁ??」


とCoに慰められました。


が、それにホッコリ。できる余裕もないくらい私怒ってたのです。



パパが言うには、猫だろうと。




仕方が無いのでカボチャとピーマン、パプリカを植え直しました。


もうスイカのシーズンは終わり、苗は売っていなかったのです。




あーぁ。







c0269855_10105348.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








  

[PR]
by yorimai0529 | 2013-05-27 10:17 | お弁当

優雅な朝

ご近所(といっても自転車で3〜5分ほど・・・)にとても美味しいパン屋さんがあります。



お値段が少々高めなので、ちょっと贅沢したい日にしか利用できないのが残念なのですが・・・



今日はそのパン屋さんでリッチに朝食を食べました。


外観写真はバッテリー切れのため撮れず・・・内装。
c0269855_13521526.jpg




トレーに並んでいるパンを食べてもいいし、サンドイッチやパニーニを注文することもできます。

今日はほっとサンドイッチな気分♪
c0269855_1425734.jpg




天然酵母で材料にこだわっていて、とても美味しいのでオススメです♡

武蔵小山にあるオシャレすぎるパン屋さん nemo





昨夜は旦那の実家で誕生日を祝ってもらいました。


私の誕生日は29日なのですが、義姉が5月7日なので毎年一緒にお祝いしてもらいます。


義母手作りのシフォン 苺クリーム!
c0269855_1482984.jpg


ふわふわの生地に甘過ぎない絶妙な苺クリーム、

その辺で売っている甘すぎるケーキよりも何倍も美味しい♡




プレゼントにパイソン柄の素敵な色のバッグ、可愛いTシャツ、ちょうど欲しかったてぬぐい、便利なエコバッグを貰いました。

毎回恒例のHappy Birthdayを弾く義姉とCo、そして今回はSageまでも(笑
c0269855_14135733.jpg




美味しいご飯に美味しいケーキ、たくさんのプレゼント、素敵な家族、素敵な友人、
いくつになっても祝ってもらうのは嬉しいものですね。






たくさんの愛をありがとう♡
[PR]
by yorimai0529 | 2013-05-26 14:21 | ごはん

豆腐白玉アイス

昨日のおやつ、豆腐白玉アイス♡

c0269855_16223660.jpg



白玉粉と同量の豆腐を加えます。

豆腐の水分を使うので水は加えません。

もちろん水切りも不要です。


水で作るよりも豆腐を使ったほうが、時間がたってからも柔らかいままなのです!




白玉粉50gで直径3cmほどの白玉が15個できました。(豆腐も同量)





白玉に苺、あんこ、バニラアイスを添えて♪




私は和スイーツが大好き!


中でも白玉は一二を争うくらい大好きなのです♡♡♡


思い立ってすぐ作れる手軽さも、愛おしさを倍増させます。









先日、幼稚園の副担任から電話がかかってきました。

「お弁当を食べたあと廊下にお並びする時間があるのですが、Co君の前がF君なんですね。そのF君のスモックについているアップリケがとれかかってまして・・・Co君がビリッとやってしまいました。本人たちはゴメンね、いいよ、と分かり合えたのですが、F君のお母様にも報告致しましたのでCo君のお母様にもご報告しておきます。」




あらあらご丁寧にどうもです、って感じでした(笑



子ども同士のトラブル、よりも親同士のトラブルが圧倒的に多いので先生達も大変ですね。





「Coちゃん、今日何かママにお話することない??」

「ないよ。。。何もしてないよ。」


(何かした後ろめたさは持っているな・・・笑)


「F君と何かあった?今先生から電話がかかってきたけど?」

「だから、何も悪いことしてないってば!!(半泣き)」


「ママ、全然怒ってないし怒らんけん正直にお話してごらん?」

「・・・F君の服、やぶけそうだったの。。。それでね・・・やぶけちゃったんだよぉ。。。(半泣き」








ピラピラしてたらはぎたくなる気持ち、私はとてもわかります。

かさぶた、新しくなった携帯の画面のシール、とかね(笑




F君は同じ園バス乗り場の子、お母さんの性格も知っているし正直気は楽でした。


でもアップリケを取ってしまったことは事実なので、お菓子一袋を持って次の日誤りました。


「昨日はCoがアップリケ取っちゃったみたいでゴメンなさい」


「嫌だも〜〜〜!こっちがゴメンね〜むしろ超恥ずかしいし!!取れかかってるのは知ってたけどさ、まだいいか〜って毎週修復せずに持たせてたのよ。それが段々はがれた面積が広がってきちゃってて(汗 はやくつけてあげればよかったんだけどね〜 来月参観日があるからそれ前でいいか!と思ってたのよ〜 ほら、参観日では他の親たちにも見られるでしょ??それ前にちゃんとしよう!って。見て!(靴を)これも片方ボタン取れちゃってるしね、ははは〜(笑」


いつもの弾丸トークで終了(笑


神経質なお母様でなくてホッとしました(笑





他の幼稚園に行っている近所のお友達は、噛んだ噛まれた、としょっちゅう親同士で誤りに行ったりしているそうです。


男の子だから、いずれそういうこともあるでしょう。


やられたらやりかえしてもいいよ、と教えている私。


自分からは絶対しかけない!とそれだけはいつも言ってきかせているのです。





でもそれってどうなんでしょう??



自分から手を出すのは絶対ダメだけど、やられたらやり返してもいい・・・ですよね??


男の子、ちょっとくらいヤンチャでいいですよね??








    

[PR]
by yorimai0529 | 2013-05-25 09:00 | おやつ

胸肉チーズピカタ弁当☆幼稚園

c0269855_9384499.jpg


●俵おにぎり 梅、ゆかり
●胸肉チーズピカタ
●今日の卵焼き〜海苔+チーズ
●切り干し大根煮
●きゅうりの塩昆布和え
●ミニトマト






昨日スーパーに行くと、鶏胸肉が ¥48/100g !


買うでしょ〜笑


鶏ハムもよく作るので、私は胸肉が安いとついつい買ってしまいます。


調理法次第ではとっても柔らかくしあがるし。



☆胸肉チーズピカタ 作り方☆
鶏胸肉 2枚  塩胡椒 適宜  小麦粉 適宜
A(卵 2個  マヨネーズ 大さじ1  牛乳 大さじ1  粉チーズ 大さじ2  パセリ 適宜)

①鶏胸肉は皮をはいでそぎぎりにする。
②塩胡椒、小麦粉をはたいておく。(卵液がからみやすいように)
③Aを混ぜたボウルに②をくぐらせ、よく温めたフライパンで中火で焼く。
④裏返したら弱火にし、蓋をして蒸し焼きに。


蒸し焼きにすることでふっくら柔らかなピカタになります。

焼きすぎないこともポイント!
胸肉は火を通しすぎるとパサパサになってしまいがちなので、余熱で火が入るくらいの気持ちで!!


パセリはドライよりもフレッシュのほうが断然美味しいです♪

焼く時にバターを少しいれても風味がUPしますよ♪


胸肉があまり好きじゃないパパにも好評でした〜



c0269855_9504068.jpg









Coを幼稚園に送って、バス乗り場で5〜10分ほど立ち話をします。

さすが女子、すぐにサヨナラはしません(笑



今日の話題は「旦那と手を繋ぐかどうか」。


ママA「繋ぎたいから繋ぐと、手を払われるの〜そして娘の手をとるのよ〜」

ママB「私は繋ぎますね。でも娘ができたからそうなるのかしら?(3歳長男、1ヶ月長女)」

ママC「もう冷めきってるよ〜。ないない。」



仲は悪くはないですが、我が家も繋ぎません。


付き合っている時から、手はあまり繋がない私。




だって恥ずかしいし(笑


はい、けっこうシャイなのです。




今はSageを常に抱っこしているし、Coもいるし。




子供達が離れても(手がかからなくなっても)、我が家はまだそろって30代。





それから、忘れていた恋人気分を味わいたいと思います♡照笑






c0269855_9594881.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








  

[PR]
by yorimai0529 | 2013-05-24 10:06 | お弁当

鶏もも肉紫蘇包み弁当☆幼稚園

c0269855_945102.jpg


●鶏もも肉紫蘇包み、海苔包み
●今日の卵焼き〜ニラ
●さつま芋とレーズンのサラダ
●たらこズッキーニ
●だし漬けトマト
●玄米ご飯+国産野菜のふりかけ






一口大にそぎぎりした鶏もも肉、たたいた梅ペーストを塗り紫蘇で包みました。

紫蘇が足りなかったのでもう一つはマヨネーズを塗って海苔で包みました。





今日のオススメはだし漬けトマト!!


白だしに漬けておくだけなのでとっても簡単です♡


☆だし漬けトマト 作り方☆
ミニトマト 5〜6個   白だし 大さじ1   水 大さじ5

①へたをとって十字に軽く切り込みを入れる。(ヘタ側ではないほう)
②沸騰したお湯に入れること10秒
③冷水にとる。→急激な温度差で切り込み部分の皮がめくれます。
④皮をむき、白だしと水を混ぜたものに一晩漬け込む。


これは私が今日のお弁当用に作った分量なので、トマトや白だしの量は調節してください♪

我が家のおわんに入る分量で作りました(笑  ←タッパー使えよw

だし:水=1:5です!



白ごまをふって♡
c0269855_9551038.jpg








今日は幼稚園で「お楽しみランチデー」というイベントがあるそうです。


いつもはクラスの自分の席で食べるお弁当や給食ですが、今日はどのクラスへ行ってもいい日。


クラスが離れてしまった◯◯ちゃんと食べる!と年中さんは言っていました。


そういうのが無い年少さんのCoは・・・いつも通りになりそうですね(笑


先輩ママさんの話によると、先生の人気投票みたいだというこのランチデー。


子供達に人気のある先生の教室は園児で溢れるそうです。


だから今日は先生は優しいんだとか(笑






相変わらずCoのお弁当は子どもっぽくない地味なお弁当です。


ランチデーの日は、いつもと違うお友達や先生と食べるので親も気合が入るそうです。


同じ園バス乗り場のママさんは、
「しまったー!!忘れてたーーー!いつも質素だけど今日はさらに質素だよー!!汗
 担任ならいつも見られてるからいいけど、今日は他の先生にも見られるのにー」


と叫んでいました(笑




Coも地味でゴメンよ〜〜〜せめておにぎりにでもしてあげればよかったかなぁ。






c0269855_108597.jpg







いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







 
  
[PR]
by yorimai0529 | 2013-05-23 10:16 | お弁当

おにぎり弁当でピクニック☆幼稚園

今日は幼稚園の避難訓練。

10時20分から子供達は避難訓練、10時45分からは親が避難訓練の話を聞きます。

そして11時に子どもを引き取り、解散。



解散後、Coのクラスの役員ママさんの呼びかけで園近くの荏原南公園へ。


お弁当を持ち寄り、青空の下ピクニックをしました。

c0269855_15303913.jpg


●おにぎり 梅、昆布×2
●今日の卵焼き〜柚子胡椒+ポン酢
●ぐるぐる巻き〜ちくわ+大葉+スライスチーズ
●新じゃがのパセリ和え
●茹でスナップエンドウ
●ミニトマト
●苺
●保冷剤がわりのゼリー





これで3人分、なんとも質素な行楽弁当です。汗


というのも、今日は幼稚園をお休みする予定だったCo。


3日前、顔2ヶ所を蚊に刺され掻きまくってとびひ状態になっていました。

昨夜お風呂あがり、痒いという足を見てみると小さな発疹が2ヶ所。お腹にも1ヶ所。

顔の発疹ももしや蚊ではないのか??

と疑問に思い、検温すると37.5℃。

きたー。水疱瘡かしら。。。

予防接種まだしてないよう。Sageにもうつるなぁ。明日から1週間ほど隔離だなぁ。。。

なんて思いながら就寝。


朝起きてきたCoの体を見てみると、昨日の発疹は無い。

しまったー。ただの虫刺されだったかー(汗



パパのお弁当しか作ってなかったので、Coを園バスに乗せたあとSageを無理矢理寝かしつけ(午前の昼寝)急いでお弁当を作ったのです。Sageがすんなり寝てくれたのでなんとかなりました。


確信が無いときは両方の準備をしておくものですね。

身を以て体験、次回にしっかり繋ぎたいと思います。


c0269855_167157.jpg






そしてこのおにぎり、見た目は完全にコンビニ!!

はじめから海苔がシートの中に入ってあるのです♡

おにぎりをのせます。
c0269855_15465594.jpg



下のシートをおにぎりに重ねます。
c0269855_15482448.jpg



シールでとめれば出来上がり!付属シールが可愛くなかったのでマステで♪
c0269855_15491276.jpg



c0269855_15495542.jpg




100均、ダイソーで見つけました。6枚入りです♪
c0269855_15504993.jpg





シートだけのものはよく見ますが、海苔がすでに入っているものは初めて見たので興奮!!


便利ですよね♡







☆今日のパパ弁☆
c0269855_1554818.jpg


●豚肉の厚揚げ巻き
●今日の卵焼き〜柚子胡椒+ポン酢
●小松菜のオイマヨサラダ
●ぐるぐる巻き〜ちくわ+大葉+スライスチーズ
●人参グラッセ
●ミニトマト
●ゆかりご飯とたくあん






いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








        

[PR]
by yorimai0529 | 2013-05-22 16:19


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン