<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雑草好きの旦那

以前の記事でうちのパパが雑草をよく取ってくることを書きました。


今回は「イタドリ」です。
c0269855_82586.jpg

後ろにわさわさ生えているのは「カラスノエンドウ」ですね。
カラスノエンドウについても以前ブログで紹介しました〜(赤文字クリックで以前の記事へ★)



懐かしい〜!!



と思ったのも束の間、パパがとってきたこれは葉イタドリといって食べません。
c0269855_753249.jpg



「葉」とついている通り、葉がしげっていて酸味やえぐみが強いのです。


私は高知県の小さな小さな町で育ちました。


通学路(土手)に生えているイタドリを食べる、のは習慣。


オヤツ代わりだったのです。


この時期は食卓にもよく並びました。


炒め煮やきんぴら、生食とは違いシャキシャキして美味しいのです。




葉イタドリとイタドリの違いを教える深夜1時。


「へ〜。さすがだな〜」


と感心するパパ。



田舎育ちの私にとっては当たり前の知識だけど、見たことない人も見ること無く生涯終える人もいるんですね。


CoとSageには私が育ったような環境で育てたい、といつも言っているうちのパパです。


それが一番人間らしい、と。




人間が食べるために遺伝子組み換えされて大量生産されて育ったもの

ハウス栽培によって年中頂けるようになった旬のなくなった野菜


便利ではあるけれど、何かが違うと私も思います。




その時その土地になっている自然のものを頂く


それが一番植物の生命力も高く栄養価も高い。


昔の生活に戻るべき時は必ず来る、と私も思います。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by yorimai0529 | 2013-03-31 08:08 | 家族

滑れない滑り台

Excuse me, Would you get out of the way??

c0269855_194987.jpg





暖かい1日でした。


東京(南関東)の桜はもう散りかけています。


Coとこうやって公園で遊ぶ時間ももう少しになってきました。


早く幼稚園に行って欲しいな〜そしたら楽なのにな〜


何て思っていたのに、いざその日が近づいてきていると思うと・・・感慨深いです。


Sageが産まれて1年。


いっぱい我慢させてきました。


Coだってまだ3歳なのに。


あと一週間、いっぱい遊ぼうね。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by yorimai0529 | 2013-03-29 19:11 | 育児

キャベツハンバーグ弁当

c0269855_123424100.jpg


●キャベツハンバーグ
●今日の卵焼き〜ねぎ
●長芋とエリンギのソテー
●ブロかか





柔らかい春キャベツをみじん切りに。


塩もみして水分をだししんなりさせます。


それをいつものハンバーグに混ぜ込むだけ。


冬キャベツだとさっと茹でたほうがいいけど春キャベツは塩もみだけでOK。


かさも増えるし、キャベツも消費できるし、ヘルシーハンバーグになりました♡





ブロかかは有名ブロガーまさきちさんのレシピを拝借致しました。


簡単なのに美味しいのでヘビロテしてます。いつもごちそうさまです♡






私、11月に今更ながら結婚式を挙げるのですが


その時に持つブーケ、お友達が作ってくれることになりました。


そのお友達は、お花屋さんでもデザイナーでもない普通の主婦。


でもこれからそういうお仕事ができたらなぁ、とざっくり考えている途中みたいです。


先日FaceBookに、
「試作品です。コサージュ承ります」


という投稿が。


写真を紹介できないのが残念なんですが、そのコサージュがものすごく素敵だったんです!!


私は「花より団子」気質でお花に対する興味関心ゼロ。


もらったお花も生けてはみるものの、すぐ枯らせてしまうそんな女子なのです。。。


そんな私でも、素敵!!と思えたそのコサージュ。


オハナオハナしてなくて、ゼンマイがついている。そんなところが素敵だったんです。


軽い気持ちで相談してみたところ、


ブーケだけと言わず、会場装飾とかもやってみたい!!と言ってくださり・・・


朝からテンションあげあげな私です♡


手作りにこだわる結婚式。


高いお花屋さんに頼むんじゃなくて友達が作ってくれる。


何て素敵なんでしょう。


今から楽しみでなりません♡





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by yorimai0529 | 2013-03-28 12:52 | お弁当

エビのカレチャ炒め弁当

子供達を寝かしつけてからUPしようと思っていたら、一緒に就寝午後8時・・・


2日連続です。。。


だめだ、だめだ。癖になってる〜(汗


幼稚園の名前つけもしなきゃいけないのにー!!


子育て中のお母さんたちにはわかってもらえる、子どもが寝てからが至福の時間。


今日は頑張って起きてなきゃ。。。


ということで、UPしそこねた昨日のパパ弁です。

c0269855_5514192.jpg


●エビのカレチャ
●今日の卵焼き〜鶏そぼろ
●新じゃがバターころがし
●きゅうりと鶏ハムのサラダ
●いちご





〜えびのカレチャ〜
えび、カレー粉、ケチャップ、マヨネーズ

①エビは生なら下茹で、茹でられているものなら塩胡椒する。
②カレー粉少々をまぶす。
③温めたフライパンに油代わりにマヨネーズを入れ、ある程度とけたらえびをいれる。
④ケチャップをからめる。火は通っているのでささっと炒める。

安直なネーミングですみません(汗
私のセンスのなさを全面に押し出す名前しか出てこなかった。。。笑






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by yorimai0529 | 2013-03-28 06:03 | お弁当

すっぱ甘辛の豚こま焼き弁当

c0269855_16182162.jpg


●すっぱ甘辛の豚こま焼き
●今日の卵焼き〜梅+大葉
●新じゃが、人参、ウインナーの粒マスタード和え
●からすのえんどう塩こぶ炒め
●生姜の佃煮(母作)





〜すっぱ甘辛の豚こま焼き〜
http://cookpad.com/recipe/1478863
安売りの豚こまがあったのでcookpadで検索〜

本開かなくていい、検索ワードで一発、便利な世の中ですね。

とはいえ、昔買ったレシピ本はやっぱり捨てられません。

今でもレシピ本ちょくちょく買っちゃうし。

私、超断捨離族なのにレシピ本だけは捨てられないんです。不思議。






からすのえんどう??って思いませんでしたか?


昨日のブログでも書きましたが、うちのパパがとってきた雑草です。


見たこと無い人いないんじゃない?っていうくらメジャーな雑草。


これ。
c0269855_16202930.jpg



絹さやみたいな実がなるやつ、あれです。


あれをお弁当に入れてやりました(笑


軽く茹でて水にさらし、ザクザク切って塩昆布と一緒に炒めました。


癖はなさそうです。
c0269855_16183557.jpg



そしてさっきFaceBook開いてみると・・・

「からすのえんどう、いがいとうまいな。」っていうパパの書き込みが(笑



雑草で満足できる、安上がりなパパです(笑





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by yorimai0529 | 2013-03-26 16:38 | お弁当

豚の生姜焼き弁当 & さくさく天ぷらのコツ

c0269855_2154194.jpg


●豚の生姜焼き
●今日の卵焼き〜しらす
●蓮根と人参のきんぴら
●絹さや、エリンギ、アスパラ炒め
●いちご





うちのパパはよく雑草を持ち帰ってきます。


「何これ?」

「名前はわからない。でも食ってみたら(生で)食えたから。」


という風に調べてもない草を持ち帰るのです。


けっこう困るのです、特に名前のわからない草。


調べようがない(汗




昨日は名前のある草を持ち帰ってきました。


(電話で)「あのさー、ヨモギとアシタバとクワの葉もって帰るから今日の夜は天ぷらにしてよ!」

と、何ともキラキラした声で。

はいはい、としか言えませぬ。。。

c0269855_2214177.jpg
c0269855_2212951.jpg



感想、春の味がしました。

ヨモギも若芽だからかあまりきつい匂いもなく、とても美味しく頂きました。



天ぷらって難しいですよね。


コツは、


冷やす。


揚げる前の温度と油の温度差が大きいほど、パリっとしあがるそうです。


なので私は、粉も水も揚げるネタ(切ったもの)も全て揚げる直前まで冷蔵庫に入れておきます。


とてもパリッとできましたよ♪


粉にも上新粉と重曹を少し混ぜます。


とてもパリッとできましたよ♪





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by yorimai0529 | 2013-03-25 22:07 | お弁当

幼稚園準備 その⑤ランチョンマット

Coが通う幼稚園では都内では珍しく給食なのですが、メニューをみてお弁当持参にしてもいいそうです。

アレルギーの子が多い現代、食べれないものが多い子どもが多すぎる。

アレルギー科に行ってアレルギー検査をしてアレルゲンを省く
薬で落ち着かせる

そんなことやってたって何も変わらない、患者も減らない。


どうしてアレルギーになってしまったのか?

免疫力を上げるためにどうすればいいのか?

アレルギー児をもつ両親が、まず知識を入れなければなりませんよね。




話がそれてしまいました(汗 アレルギーの話はまたおいおい書きます。




私は出来る限りお弁当を持たせるつもりです。

「皆と同じ物を、提供されたものは残さず食べる」

という狙いもあり、100%弁当にはしないつもりです。

週1給食にしようかな〜と考えているところです。



給食にしてもお弁当にしてもランチョンマットが必要とのことで余り布で作りました。
c0269855_1111856.jpg



中表にしてタグを挟んだ生地2枚を返し口を数cm残してぐるーりミシン。

返し口からひっくり返して一周ステッチかけてできあがり♪

毎日のことなのでもう2枚くらい作ろうかなぁと思っています。



お弁当箱は無印のアルミ弁当箱280ml


水筒はサーモス

ストロータイプが飲みやすいですよ、と言われたけれど毎日のことで洗いにくいのが嫌な私はこれに。
パッキンも換えが売られているし、衛生面的にもいいのです。


カトラリーはこれ

キャラクター物が嫌な私。3点セットになっててキャラクター無し、必死で探しました。
無いんですね(汗
箸がねじタイプになっていて連結して長くするタイプのものはあったのですが、
3歳児にはハードルが高いです。
やっと見つけたのがこれ。
プラなのが安っぽいしあまり好きではないけれど、キャラ物よりは良し。
安いし、しばらくはこれで。

ちなみに中はこうなってます。
c0269855_11403544.jpg


やらせてみたところ、ちゃんと開けて収納までできたので、ほっ。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by yorimai0529 | 2013-03-23 11:43 | 育児

パパの手料理

丸2日間風邪でダウンしていた私。


普段は一切家事を手伝わないパパの珍しい介抱によって完全復活です。


うちのパパはナチュラリスト。


男性では珍しい、オーガニックやら自然やら大好きなのです。


西洋医学よりも東洋医学派なので薬なんて飲みません。


だから私にも病院へ行け、薬を飲めなんてひと言も言いません。




そんなパパが私のためにしてくれたこと、その①「生姜くず湯」

生姜、黒糖、ハチミツをお湯で溶いた物に本葛でトロミをつけてあるもの。


生姜で体はポカポカ、トロミがついているので喉の潤いが保たれる気がしました。




その②「蓮根すりながし汁」

すりおろし蓮根、すりおろしリンゴ、ハチミツをお湯でといたもの。

蓮根のトロミで体は温まるものの、あまり美味しくはありませんでした(笑




その③「夕飯つくり」

なんとcookpad片手に夕飯まで準備してくれたのです。

c0269855_1711914.jpg


大根、ネギ、生姜がふんだんに使われているところに愛を感じましたw



塩ベースの白い煮物なんですが、とっても美味しくて体が芯から温まりました。

どのレシピを見たのかわからないのでご紹介できないのが残念。。。




おかげさまで元気な私に戻りました。


我が家の場合、母が倒れると家事がまわりません。


掃除しなきゃ(汗



気圧の高低、気候の変化がめまぐるしいですね。


皆様もお気をつけくださいませ。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by yorimai0529 | 2013-03-22 17:18 | ごはん

サラダ巻き弁当

先週火曜日、次男Sage発熱。日曜日、長男Co発熱。

どちらも激しい喉の痛みがあるようで痰が絡んだ咳をしては大泣きしていました。



そして今週火曜深夜のこと。

子どもたちを寝かしつけて入園準備のミシンを走らせていたところ・・・

あれ?寒い。めっちゃ寒い。いかん、これはヤバいやつや(汗


熱を計ると37.7℃。


これはヤバいやつや(汗


すぐさま厚着し床につきました。


そして昨日朝、喉が痛いのです。それはもう、何も食べたくないほどに。


熱38.5℃。


Sageから始まり、Co、そして私まで風邪をひいてしまったようです。

ラッキーなことに昨日は祝日ということでパパが休み、Coはパパにまかせてゆっくりさせてもらいました。
料理なんてしたことないパパが夕飯まで作ってくれ、(cookpad片手に)
至れり尽くせり。

パパ、ありがとう。




子どもはよく風邪をひきます。まだ抵抗力が低いんでしょう。


母親が寝込む、ことが一番家庭に大打撃なのです。


そう、私が強くなくっちゃ。


風邪とは無縁だった私、産後の激やせで(妊娠前−7kg)筋肉も脂肪も無いペラペラな体になってしましました。


おかげで風邪はひきやすく、体力もありません。


スポーツトレーナーとして働いていた栄光はいずこへ。。。





今朝もまだ38.4℃あります。


とてもお弁当を作る元気はないので、以前作った幼稚園弁当です。

c0269855_6105164.jpg


●サラダ巻き
●今日の卵焼き〜プレーン
●ハンバーグ
●きゅうりの酢の物
●ミニトマト
●いちご



奥にあるのは私用。これを児童館に持っていって食べました。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by yorimai0529 | 2013-03-21 06:25 | お弁当

アスパラベーコン巻き弁当

c0269855_1646833.jpg


●アスパラベーコン巻き
●今日の卵焼き〜人参
●絹さやと玉葱の桜えび炒め
●鮭と野菜のソテー
●ミニトマト




いつものプレーンの卵焼きに3cmほどの人参をすりおろして。

オレンジ色のキレイな卵焼きができます。

味は人参の味を感じられないので、野菜嫌いのお子様にはピッタリ♡




〜絹さやと玉葱の桜えび炒め〜お弁当1人分

絹さや 10枚 玉葱 1/4個 桜えび 大さじ1 塩胡椒

①絹さやは筋をとっておく。玉葱は薄切り。
②フライパンで炒め火が通ったら桜えびと塩胡椒を加え軽く炒めあわせる。


桜えびを加えるとダシが出てとっても美味しい、何より簡単。

もやし、スナップエンドウなどアレンジ自由。

今日はアスパラベーコンを焼いたあとのフライパンで炒めたから、色が悪いけど(汗

ちゃんとキレイなフライパンだと、絹さやの緑と桜えびのピンクがとっても綺麗なんですよ!!





先週火曜日よりSageが発熱、咳と鼻水。


やっと回復したと思った土曜日、Coが怪しげな咳。。。汗


案の定、日曜日発熱。


もう1週間引きこもり生活が続いております。


おかげでTSUTAYAさんとは仲良しこよし。



喉の風邪、とのことで飲み込みが辛いようで全く食欲はありません。


二人まとめて風邪ひいてくれると、看病する側としては楽なのですが。。。


仕方ない。


免疫力の低いこの子達の健康を司る食事を提供しているのは他の誰でもないこの私、
と真摯に受け止めています。


「食べたもので体は作られている」


健康オタク?の義母から耳にタコができるほど言われ続けています。


極力食品添加物は避け、野菜を多くとれる食生活を心がけてはいるのですが。


まだまだ勉強不足です。


今晩は栄養学の本でも読み返そうと思います。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by yorimai0529 | 2013-03-19 17:05 | お弁当


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン