カテゴリ:おでかけ( 45 )

おもてなしの極み mamalife

いよいよCoの卒園が片手にてカウントできるほどになってしまいました。

知ってるお友達もいないのに
見学もしていないのに
HPをちらっと見てバスが家の前を走っているというだけで決めた幼稚園ですが

親子共に最高のお友達ができたことは一生の宝です。



そんなママ友との最後の(園生活中)女子会にておもてなし番長のお宅へお邪魔してきました。

さすがおもてなし番長、急な決定にも関わらず圧巻のおもてなしです。
c0269855_15415291.jpg
奥からキッシュ、ローストビーフ、フライドチキン 油淋鶏風、キャベツと卵のサラダ(Mさんが持ってきてくれた)、ブルスケッタ、美味しいパン


毎度毎度とっても豪華なラインナップ!!

ローストビーフはご主人が前日作ったんだそうな。

働いていない嫁の昼間の女子会のために〜だなんてうちの旦那には微塵もないサービス精神・おもてなし力、
帰宅したパパに写真を見せ旦那さんが作ってくれたんだよ〜と話すと
「へ〜!すごいね!!マメだね!!」

感心してないでテメーもちょっとぐらいマメになれやい
と思ってしまいました。笑



いつメン4人、小学校はバラバラになってしまいます。
そして1人は卒園を機に区をまたいでお引越し、素敵なマイホーム建設中でちょっと遠くに行ってしまうのです。そして彼女は2日前がお誕生日だったのでBirthdayとFarewellの意味を込めて私はケーキを焼きました。

車で行く途中に苺が数個転がってただでさえ下手っぴなナッペなのに残念な仕上がりとなってしまったけれど・・・
c0269855_15424851.jpg
Nさんお手製チーズケーキ、苺のショートケーキと甘夏ムースと桜餅は私が。



美味しいものに囲まれて、大好きな人に囲まれて、最高のひと時でした。




本当は午前保育、この女子会のために今年度最後のお預かり(時間外保育)に入れたとはいえ
楽しい時間はあっという間。

お迎えの時間(15時)はすぐにやってきました。



次集まれるのはNさんがお引越しをして落ち着いてから。

新居パーティーかな〜!!と勝手にワクワクしています!!笑







そう、先週末に作った最後のお弁当(おともだち弁当)

お預かりに入れたのでまさかの最後じゃなかったという・・・ね。笑


c0269855_15432713.jpg
●Coリクエスト三角おにぎり
●照焼豆腐ハンバーグ
●ネギ入り卵焼き
●小松菜サラダ
●人参とピーマンのきんぴら
●ミニトマト
●チーズ
●みかん



これが本当に最後のお弁当となったのでした。

三角おにぎりはご飯の割合が多くなってしまうので今までほとんど作らなかったけれど、
ま、本人リクエストで締めくくれたのはよかったかな。





今日は前日寝落ちして3時に目が覚めて寝れなくなった私・・・
今超絶眠い。

朝から自転車で幼稚園へ行きダンスしたしね。


Joe、お昼寝しないかな。(切実)

c0269855_15432394.jpg






皆様の応援クリックがはげみになってます!にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by yorimai0529 | 2016-03-10 16:11 | おでかけ

キッザニア

12月14日

この日は12日土曜日が幼稚園行事のお餅つきだったのでその代休でした。



お友達に誘われキッザニアへ。
ここは子ども達が様々な職業体験ができるテーマパーク、
実際に物を作って食べることもできます。

Coは3歳になった時にパパと2人で行ったことがあったけれど私は初めて、とても楽しみにしていました。


9時オープン、8時45分から入場は可能
人気パビリオンは8時45分の入場から10分で受付終了になると言われています。
ディズニーランドのようにファストパス制、一つしか予約ができません。

森永のお菓子工房(ハイチュウを作ることができるらしい)が一番人気で7時から並ぶ人もたくさんいるんだとか。汗


私たちは9時目指して行くことにしました。

私ともう1人が車が出せるので、一家族ずつひろって出発。
ららぽーと豊洲内にあるので電車だと超面倒くさいし遠いのですが、首都高さえ混んでいなけりゃ車だとあっという間なのです。

9時ジャストに私は到着、もう一組が少し遅れたので20分頃揃って入場しました。



なんだかキラキラしてすごい世界観。
c0269855_15100176.jpg

月曜日なのに、月曜日は代休の園や小学校も多いのか人もものすごくて。

やはりお菓子工房はもう受付終了、でした。


ということで男子しかいなかったこともあり、男子の人気パビリオン「消防隊員」を予約することに。

無事10時50分に予約できたのでそれまでに何か一つやろうか、とウロウロ探すことにしました。


「zoff」が眼鏡が作れてしかもその眼鏡が可愛いと聞き行ってみたけれど2時間待ち、そのお隣にあったサッカー選手も2時間待ち。

やりたいパビリオンは長い列ができていて、私達が予約している10時50分までに終わらせるのは職業を選んでられる状況ではなく・・・
人気のないところへ行こう(笑)
とdocomoへ向かっている途中にサラダ屋さん「R 1/F」を発見、サラダ屋さんに決定。
ただTブラザーズはサラダは嫌だ・・・
ということでTブラザーズだけお向かいの「三越」販売員をやっていました。

職業体験なので働くとお金が貰えます。そしてそのお金で物が買えるというきちんとした仕組みになっていて「三越」にてお買い物をするのです。
欲しいものが高くて買えなかった時、貯金したい時は「三井住友銀行」で口座を作って次回来る時まで預金することもできます。利子もつくんだそうな。
大人の世界のこと、お金のことがお勉強できる仕組みには驚いてばかり。

これは絶対楽しい。


CoはノリノリだったけれどSageがフニャフニャで・・・
サラダ屋さんなのでエプロンをつけなければいけないのですが嫌がってつけず。
やらないならここにいても意味が無いので帰ろう、というとやる、と。
でもお店の前に行くとやっぱりフニャフニャ言ってエプロンをつけない。
やらないならやらないで言いからやらない、とハッキリ言いなさい!!と言うとやる、と。
でもエプロンはつけない。
サラダ屋さんを待たせているので私もイライラ。
結局やる、というので無理矢理エプロンをつけて中に押し込みました。

ガラス越しにサラダを作っている様子が見れるのだけど、端っこのほうに立っていじけた顔しているSage・・・
蒸かしたじゃがいもの皮もむいてもらい、マッシュもやってもらい、きゅうりとコーンも入れてもらい。
「何もせんのかい!!」
と思って見ていると、茹でたカボチャをクッキーの型で型抜きをする工程から目をキラキラさせ。笑
c0269855_16352100.jpg



結果、楽しかったとのことでホッとしたのでありました。


三越組も年長のお兄ちゃんは楽しかったとのことだったけれど、年少の弟くんは泣いていました。


時間もちょうど、次は予約していた「消防隊員」へ。
こちらは消防隊員だからなのか、2個目のパビリオンでなれたからなのかサッサと親元を離れて行きました。

消防服に着替えて火事現場へ消防車に乗って出動!
建物が火事で燃えているので本当の水で消火します。
c0269855_15111684.jpg
この制服姿の可愛いこと可愛いこと。
親達はパシャパシャ我が子を撮りまくります。笑



任務完了で次の予約(ファストパス)がとれるので次はソフトクリームショップを予約しました。

ここも少し時間があるのでたまたま通りかかって空いていた「朝日新聞」で働くことにしました。
対象年齢が6歳〜になっていたので年少チームが心配だったけれど押し込むことに。笑

テーマにそった取材に行き、それを記事にするという任務のようです。

Coはサッカースタジアムへ取材に行ったようだけどSageは何を聞いてもチンプンカンプン、そして記事を読んでもよくわかりませんでした。笑
でも楽しかった!と言っていたのでよかった。
c0269855_16353541.jpg

文字を読むこともままならないのでPCはお姉さんが年少チームにつきっきりで忙しそうでした。



お次のソフトクリームショップは定員が4名、年少と年長チームに別れることに。
バニラか苺のソフトクリームを選び、コーンかカップを選んでにょろにょろ〜
棒のクッキーをさしてお好みで苺ソースをかけて完成!

もちろん楽しそうでそして美味しそうでした!
実際あっさりした甘さで美味しかったです。
c0269855_16352774.jpg

でもこちらはお給料が発生せずむしろ10キッゾを支払わなければなりませんでした。



ここで遅めの昼食タイム。

先ほど作ったサラダや唐揚げなんぞを食べ、15時終了までもう1つだけできるかな〜?と選んだのはマジシャン!
これもTブラザーズはお気にめさなかったようで、別行動に。

20〜30分ほど子ども達だけ連れて行かれ、お母様どうぞ〜と言われ中に入るとマジシャンのジャケットを来た我が子達がステージに。
トランプのマジックとコインのマジックを披露してくれました。

それがけっこうすごくてタネがわからず、えぇ?!と声がもれてしまうほど。
そして子ども達もご満悦。

終了後タネを聞くと
「ママには教えちゃダメなんだってー!」
と絶対に教えてはくれませんでした。


まわった5つのパビリオンの中でここが一番楽しかったそうです。




「DONQ」でパンを焼いたり、「ピザハット」でピザを焼いたり、「モスバーガー」でハンバーガーを作ったりという食べ物系はやはり人気、
「消防士」「パイロット」「警察官」「電車の運転士」も男の子には人気、
「外科医」「助産師」「デザイナー」は女の子に人気なようでした。

混んでいたので5つしか回れなかったけれど、これはまずまず、だそうです。


同じ幼稚園のお友達がたくさんいて、10時過ぎにきたというお友達は3つしか回れなかった、と。


リサーチ不足で何のお店があってどういうことをするのか、そういう情報がなかったので次行くことがあればもっと効率よく回れるのかな〜。

そして団体で行くところではない、と思いました。
今回は6名だったけれど3〜4人がほどよいかな。定員4人というところが多くて一気に入れなかったりしたので。

そして男女組だとやりたいパビリオンが違ってくるので同性、しかも同じ趣味の方だとなお楽しめるかと思います。
3歳からしか参加できないので3歳目前の下の子連れはけっこうハード。
Joeはまだ黙ってエルゴの中におさまっていてくれるけれど動き回りたい子はお母さんが大変かもしれません。
施設内にキッズコーナー的なところもないし。

着ぐるみはたくさん歩いているので、雰囲気を楽しんで楽しめる子であれば問題はありません。

Sageが3歳になっててよかった、そして男でよかった、心からそう思いました。


意外と母親がじっと座ってられる感じでもなかったので(連れて行ったり見学したり)とっても疲れたけれど、とっても楽しいキッザニアでした。

また行きたいな〜








[PR]
by yorimai0529 | 2015-12-27 16:26 | おでかけ

シルバーウィーク

今までそんな休みあったっけ??

連休に入る前日、バス停でそんな会話になりました。

うんうん、ないよね。

連休にしようというやらしい感じ。

ま、私が働いていたら大喜びだったのだろうけど。笑 (日祝休みの病院勤務だったので)




そんなお天気のシルバーウィーク初日、パパは埼玉へ自転車に乗りに行っていないのでユニパトしてきました。

そう、ユニクロパトロール。笑

Joe君の長袖お洋服を買いに。

シルバーウィークセールとやらで、つい先日定価の2400円で買ったフランネルシャツがまさかの1400円になっていてショックを受けております。。。


悔しいのでユニクロでは何も買わず、赤ちゃん本舗でお買い物。

なんだか可愛いパジャマを見つけましたよ。
c0269855_21101723.jpg


Joeのおべべはパジャマではないけれど。
パジャマなのにオシャレ〜






2日目。
悩んで決断して、テントを買うために玉高のガーデンアイランドへ。
c0269855_21101771.jpg



結局15万円のテントは高すぎる、と諦め、6万円ほどのリーズナブルなものに。


折り畳みの椅子も5脚ほど買うつもりだったけれど、1脚2万3千円という価格に会社の経費と言えども手が出せませんでした。

会社が軌道に乗ったら買いましょうね。




ガーデンアイランドでランチし、午後は駒沢公園でスケボーをして汗を流しました。

パパは16時から仕事だったので、駒沢公園に残して帰宅。


世の中大型連休なのにいつもと変わらない休日を過ごしてます。

明日はパパと子供達で毎年恒例町田の虫捕りに行くそうな。
ご近所さんも誘って一緒に行くそうです。


私はノンビリしよう〜笑


お友達が上野で陶器市やってるよ、と教えてくれたのでそちらに行こうかな。


ラーメンとうどんを併用できる器を探すこと7年、まだ出会えてないのです。

素敵な出会いがありますように!!








先日、お昼はいらないと言っていたのにやっぱり家で食べる、と言い出したので急いで作ったお昼ごはん。

秋鮭が美味しい季節。
c0269855_21130417.jpg


フライにするつもりだったけれど、衣をつけるのが急に面倒になってムニエルに。笑

らっきょうのタルタルソースで頂きました!








今日のおJoe、やー!!と手をグーにして持ち上げるようになりました。

c0269855_21101751.jpg



[PR]
by yorimai0529 | 2015-09-20 20:45 | おでかけ

GW 野尻湖TRIP day4&5

5月5日、朝6時から台所にたつ。

目的はこれ、そう柏餅〜
c0269855_15225189.jpg



Coはこの旅行中も変わらず早起きで5時半起床、テレビもおもちゃもない別荘だしこどもの日なので特別に買ってあげた「小学生」という雑誌を一字一句逃さず熟読中です。


柏の葉は、若葉が出てくるまで古い葉が落ちることなく茂っている様から家系がとぎれない=子孫繁栄を願って端午の節句に柏餅が食べられるようになったそうです。

私の地元では柏の葉は手に入らないので、サルトリイバラの葉をとってきてしば餅を母が作ってくれていました。
懐かしい母の味です。


私が元気な限り、我が子達にも季節を感じる食を提供し続けたい、そう思っています。
これが私ができる食育かな、と。
c0269855_15332854.jpg






8時にパパ達を起こし、朝食を食べると今日神戸へと帰ってしまうパパの親友を見送りに黒姫駅へ。

大手外資系食品企業に勤めるおじさんは、Coが産まれたときはまだ東京勤務でした。
しかし念願かなって営業職からマーケーターに、本社である神戸へと行ってしまったのです。

毎週末のように我が家にも遊びに来てCoをとても可愛がってくれました。
Sageが産まれた時にはもう東京にはいなかったけれど、実家が横浜なので帰省の際や東京出張の時は必ず会いに来てくれ、我が子達をとても可愛がってくれるおじさんです。

そんなこんなで我が子達はおじさんが大好き、私もパパも楽できるほどこの旅行中はおじさんにべったり。おじさんは疲れただろうけど。笑
おじさん、本当ありがとー!!



おじさんのお見送りでやってきた黒姫駅、ここは小林一茶の生誕の町らしくこの日は一茶祭りをやっていました。
c0269855_15421894.jpg



音楽を奏でる団体に混ざって自由に楽器を演奏させてもらい、CoもSageもノリノリ。
c0269855_15432437.jpg



その横では小さくフリマをやっていて、その一角にプラバン作りが。
我が家にはトースターが無いので参加させてもらい、参加者のお兄ちゃんにかりた妖怪ウォッチの下絵をもとに写し絵。
c0269855_15452936.jpg



小学生の頃よくやったな〜と懐かしくて。


そして焼く工程、どうなるのか興味津々。
c0269855_15464993.jpg



穴を開け忘れたのでキーホルダーにし損ねたけれど、ボンドでバッヂ用の針をつけてくれました。
またやりたい!!と言うけれど、我が家にはトースターがないのでどうしたものか・・・フライパンでできるかな?笑



本当はこの後東京に帰る予定だったけれど、渋滞予測を見ると翌日25時までがっつり渋滞。
皆最終日は家でゆっくりしたいのね〜ということで、我が家はもう1泊することに決定!

ホテル泊ではなく別荘だからできる決断です、ありがたや。




物産館でお昼に蕎麦を食べ、お土産を買ってボートに乗るために野尻湖へ。

CoとSageはスワンに乗りたいと言ったけれど、足漕ぎはしんどいからとパパが却下。
私は船酔いするので待機し、3人で湖の真ん中にある弁天島まで行ってきたようです。
c0269855_15533222.jpg



鯉に餌をあげ、弁天島でお参りし(神社があるみたい)、子ども達は楽しかったようだけど、パパの腕はパンパンだそうな。笑
足漕ぎのほうが楽だったんじゃ・・・??



別荘に戻って家の周りでのんびり過ごし、温泉に行ってスーパーに行ってまったり最終日の夜を過ごしました。






5月6日、6時起床でお世話になった別荘の掃除と荷物をまとめ7時に野尻湖を出ていざ東京へ。

8時すぎ、上里PAで朝食をとりました。


いつも混む関越ですが、自宅に着いたのは10時半。

まさかの渋滞がなく、3時間で帰ってこれたのです。



GWは最終日の朝一で動くことがオススメですよ!!



お天気にも恵まれ、いい気候の自然の中で過ごせた5日間。
窓を開けていると聞こえてくるのは鳥のさえずりだけ、見えるのは木々だけ。

毎日温泉という贅沢、とっても癒され心も体もリフレッシュできたGWでした。


明日からの現実、頑張ろ〜










[PR]
by yorimai0529 | 2015-05-06 15:16 | おでかけ

GW 野尻湖TRIP day3

5月4日、この日は別荘から10分ほどのところにある『赤倉観光スキー場』へ。

この気温でまだ雪があるのか?!

といささか信じがたいけれど、webにも5月6日までと書いてあるし電話で確認もしたのでとりあえず出発。
この辺ではここしかあいてないみたいです。


スカイケーブル乗り場もこんな感じで見るからに雪はなく。笑
c0269855_14540210.jpg


c0269855_14574763.jpg


スカイケーブルをおりると多少の雪がお迎えしてくれました。
c0269855_15052262.jpg


パパ達は立山で試せなかった製品の試作があるので、私と子供達は雪遊び。
一応レストラン横にソリパークが準備されてました。
c0269855_15064005.jpg


でもこのパーク、雪がないなか無理やり作られているので…
c0269855_16080010.jpg

コースアウトしてしまうのです。笑


あ、パパ見つけた!!
c0269855_16091321.jpg


スノボも少しだけ練習し、お昼を食べて早めに下山。

15時から温泉に行き、スーパーで食材を買って別荘で夕飯を食べまったり過ごしました。


遊び疲れたCoは19時就寝。


大人は大貧民やスピードといった懐かしのトランプで盛り上がりましたとさ。笑







[PR]
by yorimai0529 | 2015-05-05 14:54 | おでかけ

GW 野尻湖TRIP day2

5月3日、この日は朝6時半出発で富山は立山へ。

この立山、雪の大谷で有名な場所、TV等で見たことある人も多いのではないでしょうか?
c0269855_21404244.jpg


パパの仕事で、試作品が完成したのでそれを試すべく岐阜に住んでいる友人たちにも試してもらうのだと、彼らが立山を滑る予定であるこの日に合わせてやってきたのでした。
友人たちは前日からすでにこの立山泊しているのだそうな。


8時半、立山駅に到着。

スキー場ではなく素人が立ち入ることのできない山なので、入山するならハイク用のスノーシュー、ストック、ビーコン(無線のようなもの)、雪崩に備えてショベルを装備していなければなりません。

もちろん私たちは立ち入れないので、パパをおろした後富山市へ出向き観光をして夕方迎えに来るというスケジュール。


がしかし、立山駅はものすごい人で溢れていました。
パパが友人と待ち合わせしている室堂という場所にはマイカー規制のため(雪の大谷のため)立山駅から出ているバスで上まで行き、そこからさらにケーブルを使って室堂へ行かなければならず。

このバスも2時間半待ち、ケーブルに至っては行けても帰りのチケットが今日はもう無いとのこと。

完全にパパのリサーチ不足、泣く泣く諦めるしかなすすべはありませんでした。
この立山、かなりディープでコアな場所のようで(スノーボーダーにとって)ハイシーズンは雪が深すぎて入れないらしく2週間前にようやく山開きをしたんだそうな。
富山までは早々来られないのでとても楽しみにしていただけに、ちょっと可哀想な気もしたけれど仕方ありません。


ということで、皆で富山観光をすることに。


私が子供たちを連れて行く予定だった富山ファミリーパークへ。
ここはミニ遊園地と動物園、里山の森といった大きな複合レジャー施設。GWということもあって沢山の人出だったけれど土地も広いので人口密度的には東京から出てきた私たちにとっては対したこともなく。間違いなく日曜日の上野動物園のほうが混雑しています。


きりんきりん〜
c0269855_22021042.jpg


カエルの里、木のオモチャを上手に鳴らすとカエルが応えてくれます
c0269855_22030617.jpg



ウサギやモルモットを触ったり
c0269855_22051243.jpg



大きなアスレチックがある広い芝生の広場でゴロゴロまったり
c0269855_22055753.jpg



1日かけて遊べる広さだけど午後は他に行きたい所もあったので(大人が)、2時間ほどサクサクっと遊園地エリアにだけは近づかないようにショートカットしながら進みました。笑


お昼は富山の海産物を食すべく有名なお寿司屋さんへ。
しかしGW、2時間待ちに耐え切れず普通に回転寿しへ行きました。
海の近くだからきっと関東で食べるよりは美味しくて新鮮に違いない、と。
結果、残念な感じだったようです。笑


お寿司屋さんを出て、次は冠水公園へ。
目的は世界一美しいスタバ、です。笑
c0269855_22134128.jpg


たしかに、綺麗と言われれば綺麗だけれどそれは建物が新しいからでは??なーんて口が裂けても言えませんが、水辺にあり景色はよかったです。
こちらも50人ほど並んでいたので見ただけ。笑
そして前述のお寿司屋さんが教訓に。
どこで飲んでもスタバの味は同じ!!笑



そしてd&departmentという雑貨屋さんを経て、薬屋の池田屋さんへ。

c0269855_22163010.jpg


富山といったら薬屋さん。
c0269855_22184014.jpg


時代を感じるパッケージの薬が並んでいました。ケロリン、ばあちゃんちにあったなぁ。
c0269855_22195476.jpg

c0269855_22201549.jpg


一袋300円程度、2〜3日分なので手が出やすい!
胃腸の弱いパパと親友はお腹の薬を買っていました。笑


昔の薬の作り方を見学
c0269855_22220036.jpg


長居するところではないけれど、それなりに楽しめました。
漢方が主なようで、お茶っ葉もたくさん売っていましたよ。



そんなこんなで17時、長野へと帰りました。


パパは残念だったけれど、私は1人で子供を見るつもりだったので結果楽できたし、他にも色々まわれたので楽しい富山観光でした!!


鱒寿司買えなかったことだけが心残りですが。


帰りの道中、全員撃沈。
私も眠かったけれどちびまる子ちゃんに助けられたのでした。日曜日でよかった!



新幹線も開通し行きやすくなった富山ですが、たぶんもう来ることはないかなぁ。苦笑

一度でお腹いっぱい、です。





[PR]
by yorimai0529 | 2015-05-04 21:37 | おでかけ

GW 野尻湖TRIP day1

5月2日 4:30起床
前夜ある程度準備をしていたのでチョロチョロっと準備をして身支度をして5時前に皆を起こす。

5時、野尻湖へ向けて出発〜

関越乗り場までの下道、環七は全く混んでいなかったけれどさすがGW、川越からすでに渋滞が始まっていました。
いつも上里PAで朝食をとるのでそこまで2時間弱の予想が3時間もかかってしまいました。
上里から上信越道に入り混まない予想がまさかの事故渋滞、なんやかんや野尻湖に着いたのが10時半…
子供たちは私の運転になった後半から妖怪ウォッチを見始めたので愚図ることなく、快晴の中ドライブを楽しめたようです。


前回お友達ファミリーを誘ってきた時は豪雪だった別荘周りもすっかり青々としていました。
c0269855_06171570.jpg


GWにここに来るのは2回目の私、4年前に来た時はものすごく寒く、もちろん暖かい東京から来たので防寒着も全く持参しておらず、震えて生活したのです。

今年はそんなヘマしない!としっかりダウンやら持ってきたのに何この気温。
なんて過ごしやすいんだ!とビックリ。

上は23度、下も14度ほどあり、夜間も暖房いらずのようです。
4年前はたまたまとっても寒かったみたい。


本当はスノボに行く予定だったけれど、あまりにも気持ちいいので今日は野尻湖周辺をお散歩することに。
c0269855_06235599.jpg


蝶々とれたよー
c0269855_06243485.jpg


パパ、うみだねー
c0269855_06253133.jpg

この後松の木下のベンチで昼寝するパパはマツカレハの幼虫(毛虫)に襲われ、半袖の袖無し部分は見事にやられました。笑


海老がたくさんいて大興奮
c0269855_06281811.jpg


そんなとこで寝ると危ないよー!!!
※本当に寝てました
c0269855_06285788.jpg



カエル見つけたり、石や枝をただただ湖に投げて何が浮くのか実験したり、まったりと湖畔で過ごしたあとは少し遅めのお昼ご飯。
c0269855_06335873.jpg

c0269855_06342844.jpg


cafe LAMPのキーマカレープレート800円
c0269855_06295633.jpg


子供たちはパスタを、パパはステーキ丼を食べました。
おしゃれな空間でとても満足。
c0269855_06350233.jpg



俺はカマキリだー
c0269855_06332161.jpg

こんな長い棒、都内の公園ならすぐさま注意しなければならないけれど、ここから黙って見ていられます。
棒は持たない!!危ないよ!!なーんて、私自身親や先生、周辺大人から言われたことないもんなぁ。

のびのび走り回ってとても楽しそうな子供たちでした。


一旦別荘に戻って少しゆっくりした後スーパーへ、そして黒姫駅で神戸からわざわざ出てきたパパの親友をpicし温泉に入って帰宅。

夕飯を作り、翌日のために早めに就寝しました。


緑の気持ちいい、最高のday1でした。









[PR]
by yorimai0529 | 2015-05-04 06:06 | おでかけ

Sage スノボデビュー

土日とパパの知り合い主催でイベントをやっていた谷川岳天神平スキー場、日曜日に日帰りでCoと行ってくると言っていたけれど急遽私とSageも着いていくことにしました。

土曜日寝る前
「一緒に行く?行くなら考えといて〜おやすみ」

と先に寝室へ行ったパパ。

私はまだ入園準備(名前つけやら提出書類記入やら)が終わっていなかったし、あまり乗り気ではなかったものの、考えると今シーズンSageはまだ1回しか連れてってないなぁと。



朝5時起床で家を出る前に洗濯し終え、急いで準備し家族で群馬県はみなかみへ。


スノーシーズンも終わっているので関越に渋滞はなく、あっという間に天神平へ到着しました。


c0269855_14244719.jpg



主催者の息子達と一緒に本部前より見学
c0269855_1428464.jpg


c0269855_14375451.jpg




Sageもターンができない簡易スノーボードをお友達にかりて初ride
c0269855_14422646.jpg



Coはもう自分で着脱できるので一人黙々と練習
c0269855_14454765.jpg




まだ緩斜をまっすぐにしか滑れないので、パパにターンを教わっていました。
今シーズンでまだ私は超えられないなとわかり、ホッとする母です。笑



この後、パパが1人ずつ抱っこで滑ったりしていたので私はカフェでまったり過ごしました。


とはいえ妊婦、パウダーの上を歩くのも疲れるけれど、シーズン終わりのアイスバーンの上を歩くのも気を使うので足はパンパン。




きっと最後、GWにも滑りにくることでしょう。









[PR]
by yorimai0529 | 2015-04-12 23:10 | おでかけ

春休み終了

長い長いと思っていた春休みも、なんだかんだあっという間に終わってしまいました。


Sageが入園するということもあり、夏には三男が産まれることもあり、彼らと戯れる時間は今しかないんだなぁと心行くまま彼らと過ごす日々、毎日幸せでした。

あんなに抱っこ星人だったSageも、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが過ぎると穏やかなboyに戻り全く手がかからず。

3歳にもなるときちんとした会話ができ、我慢も少しずつ覚えてきました。

彼なりのゆっくりペースではあるけれど、徐々にお兄さんになっていることが少し寂しい母心です。






水曜日は雨だったけれどパパがフリーだったので、川崎にある東芝科学未来館へ行ってきました。

川崎のラゾーナ直結なので雨でも濡れることなく訪れることができ、かつお買い物もできるという好立地。

しかも無料!

もう小学生は学校が始まっているのでいないし、幼稚園もポツポツ始まっているのでガラッガラでした。


磁力の力でボールを転がすゲームにて子どもよりも大人がはまる、の図w
c0269855_21144393.jpg



ナノライダー 半導体メモリーの中のナノの世界に潜り込み、情報を記憶するための電子を集めるゲーム
c0269855_21162833.jpg

なんだかよくわからないけれど(笑)、
運転して光っている玉を集めていくというもの。並ばなくてもやり放題、Coはとっても楽しそうでした。


自分がセンサーによってキューブになって画面の中で複製され、簡単なゲームをするもの
c0269855_21194265.jpg



流れてくる家具家電を足でタイミングよく踏む、そうして素敵なおうちを完成させよう!的なゲーム
c0269855_2121092.jpg

Coはこれがお気に入りでした。


私とパパが本気になったのはこれ、
上手にエレベーターを動かしてお客さんを待たすことなく各階に運びきるゲーム
c0269855_21225725.jpg



この後ちょうどショータイムが始まり、「磁石の実験」を見ることができたのだけれど、ゲームがしたいがために途中で抜け出していったCo。

「これ(ホッカイロ)とこれ(湯たんぽ)、磁石にくっつくのはどっち〜??」

という問題がいくつも出される実験ショーなのだけれど、Coは興味があると思っていたのに完全に的外れ。

彼は科学は好きではないのかな。

文系、もしくはクリエイター系だな、と帰りの車の中でパパと話しました。

でも私の血が入っている故、クリエイティブな所があるとは思いがたいのですが・・・

性格的に多趣味にならぬよう、一つのことを追求する子になってほしいので何に興味があるのか見定めている最中です。


よっぽどゲームが楽しかったのか、また来たい!!と大満足の東芝未来科学館でした。

わけわかってないながらもSageも楽しそうでよかった。

ま、わけわかってないのは私も一緒ですが。笑







明日はいよいよ入園式、今日はCoは始業式でした。

朝からLINEが鳴りっぱなし。

帰りに子ども達にクラス編制表が持たされるのでその時まで本来親はわからないのだけれど、徒歩通園組が子どもを送っていった際に下駄箱を見て
「〇〇ちゃんは〇〇組、◯◯君は〇〇組」
「◯◯先生は◯◯組だって〜」

という情報が飛び交う飛び交う。笑


息子が帰ってくるよりも先に、クラスの名簿と担任が判明するのです。


年少の時に仲良かったお友達が少ないクラスになっちゃって若干寂しい母・・・でも年中で仲良くしてくれた方とは一緒で嬉しかったり。

何より、一番気になっていた担任の先生が評判のいい可愛い先生だったのでホッとしています。


帰ってきたCoにどうだった?と尋ねると
「皆知ってる子ばかりだったよ〜よかった!」


それだけ??


私に似て周り(他人)に興味がないようで、誰と一緒がよかったとか誰と一緒で嬉しいとかもなく。


ま、ドライでいいわ。笑


誰とでも仲良くできる子なんだ、とポジティブに考えよう。



幼稚園最後の年、きっと私にとっても入園するSageにとってもこの幼稚園は最後の年、

たくさんお友達作って思い出いっぱい作って、

彼にとって最高の記憶となりますように。



今年も穏便に平和に過ごせますように。




さぁ、Sageの用品持ち込みは明日、名前つけしなきゃ(汗












[PR]
by yorimai0529 | 2015-04-10 21:56 | おでかけ

神宮外苑にこにこパーク

週末は4時半起床でパパとCoはスノーボードへと出かけていきました。

Co、スノボデビューです。

送られてきた動画では、きちんと板を立てて滑れていました。

とても楽しかったようでまた行きたい!!と。


母なんてすぐ抜かれるんだろうなぁ。。。







昨日は年少の時のクラスのお友達と神宮外苑のにこにこパークへ行ってきました。

前日も雨、当日は曇りのち雨、次の日の予報も雨+低気温、
週間天気予報を見る限りでは行けないかなーなんて思っていたけれど、まさかの行楽日和!!

穏やかな気候でとっても気持ちのいい日でした。


園内は人工芝、大きな遊具があり、木もあり、巡回している人もいて、ある程度の年齢の子達なら野放しにできます。

これが都心だとは思い難い素敵なところでした。

入園料こそかかるけれど、大人1名300円だし子どもは100円だし。


c0269855_15562585.jpg



お昼はまたまた懲りずにおにぎらず
c0269855_1601078.jpg



●ハム+レタス+チーズ
●卵焼き
●生姜焼き



パパもお弁当が欲しいと言っていたので、ハム、卵を一つずつ、生姜焼きを2個、イチゴを持たせました。


Sageは卵が好きだけど、Coはハムがお気にめしたよう。


いっぱい走り回っていっぱいオヤツを食べ、帰りは2人とも車で撃沈。

お天気もいいし電車で行こうと思っていたけれど、出る直前、オムツを洗濯してしまい時間に余裕がなくなったので車で行ったのでした。結果、よかった。笑




暑くなる前に、また行きたいなー。











母から筍が送られてきました。

今年は父が入院していたこともあり、忙しくて掘りに行けないだろうと思って催促しなかったらまさかの配給!!

筍は買うと高いし灰汁をとるのも手間だけど、母から送られてくるものはいつも下茹で済み、助かります。笑


もちろん筍ご飯に。木の芽はパパの畑のもの。木の芽も買うと高いですよね。汗
c0269855_1683473.jpg



同じく送られてきた新玉ねぎをステーキに、絹さやを胡麻和えに。


春をいただきます。



皆様の応援クリックがはげみになってます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村











[PR]
by yorimai0529 | 2015-04-07 16:14 | おでかけ


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン