カテゴリ:育児( 49 )

極寒のサッカー

パパの体調が回復したのか明朝スノーボードへと行ったパパ、

東京の日中はとっても穏やかで暖かく、久しぶりに公園へと行きました。


Sageが幼稚園に入ってからというもの日中はいないので公園に行くこともなく、
土日はパパ担当。

先日パパに
「最近菌摂取してる??」

いきなり聞かれました。

「もっと葉っぱとか土とか、うん◯とか食わせてよ。アレルギーになっちゃうよ。」


3歳までに腸内環境は決まってしまうそうで
3歳までの菌摂取が鍵なんだとか。

いかに汚い環境で育てるか(極端な言い方だとね)


なので公園で遊ぶ2人を横目にJoeは菌活してきました。





そしてパパが帰宅した16時前、16時からのサッカー練習試合へ。

日中の暖かさとは打って変わって北風が吹き抜けるグラウンド、
陽が落ちると同時に極寒でした。

完全に服装間違えた私・・・
トレンチコートなんか来てる場合じゃなかった。

手が寒すぎて1試合でビデオ撮影も断念、
はやく終わらないかと願うばかりでした。

2年続けたサッカー、少しは上達したものの小学生になってもわざわざ遠いサッカークラブ(今通っているところ)へ送って来てまでは続けさせなくていいや、というレベル。
本人も意義無し。

伸びしろはまったくありませんでした。

練習試合が始まる前にコーチがAとBに分けていました。

「◯◯A、◯◯B、Co B・・・・」

あきらかにAに上手な子が固まってる!!

パパと2人、それを眺めながら
「期待はしてないにせよ、実際目の前で我が子が二軍行きなのを見るとちょっと切ないね・・・」
と。


来年度からは入れ替わりでSageがサッカーを始めます。


まあ、こちらこそ期待できないのですがね。笑


楽しくスポーツして自分の適正を見つけてください。笑





疲れて帰宅することは目に見えていたので朝からケーキを焼いておきました。

疲れた体に染み渡るあまーい安納芋ケーキ!
c0269855_15244941.jpg


c0269855_15250628.jpg

チーズも入れて、安納芋のチーズケーキです。


安納芋だからとタカをくくったお砂糖の量が少なかったようで
疲れた体に染み渡るあまーいケーキ、とは言えませんでした。汗

これはこれで美味しいのだけれどね。

いつもならこれでじゅうぶんなんだけれどね。

でも疲れている時はあまーいものが食べたいね。


失敗。


教訓。









[PR]
by yorimai0529 | 2016-02-20 21:08 | 育児

最初と最後のお遊戯会

我が子が通う園には、お遊戯会の衣装を親が作るという伝統があります。


2ヶ月程前に担任から渡される手描きのイメージ図案を片手に
集まった母達で話し合い生地を選び各々ミシンに向かう1ヶ月を過ごします。


クラス内にプロの洋裁師や得意な方がいればラッキーとばかりに
おんぶに抱っこであっという間に仕上がる衣装

Coのクラスはまさにプロのパタンナーがいてしかも同じチーム、
ありがたいことにお願いせずとも型紙も試作も作って頂けたのだけれど
Sageのクラスにはめぼしい方がおらず
素人ながら一から型紙をおこす作業をかってでました。

挑戦してみたかったのです。


正直Joeがいて
会社の経理をやりながらの(型紙おこしをかってでた時は経理をやる予定はなかったから)
CoとSageの2着同時進行は「多忙」という言葉でしか言い表せれないほどめまぐるしい毎日だったけれど

3年間にわたる衣装製作で私のお裁縫レベルは格段にアップしたし
当日壇上で楽しく踊ってくれる我が子達を見ると
やりきった感で「充実」へと変化するのです。


今年もやりきりました。


作り終えた達成感、
会場でキラキラ輝く我が子を見る高揚感

母達の絆も強く深くなり

大変な毎日だっただけに

終わってしまった空虚感ったら半端ないです。


お遊戯会ロス・・・


来年Sageがまだいるとはいえ、いつまでたっても引越しの匂いはちらついている我が家
これが最後になるのかもしれません。

そう思うとCoの演技は涙無しには見られませんでした。



2人とも最強に可愛かったよ。

お疲れ様、そしてありがとう。





Co、フリン(ラプンツェルの相手役)
Sage、だんごむし
c0269855_17054954.jpg



Co憧れのお友達、ラプンツェルがとっても素敵な衣装でした
c0269855_17055964.jpg










[PR]
by yorimai0529 | 2016-02-01 22:50 | 育児

半年 & サンタがやってきた

c0269855_16193654.jpg
気がつけばアドベントカレンダーも最後の日を迎え、あっという間にクリスマスがやってきました。
素敵なクリスマスを過ごされましたか?

我が家にも例年通りサンタさんがやってきました。
良い子にしていたからでしょうか。
それは定かではありませんが、どうやら心優しいサンタさんのようです。笑


CoとSageは共同のおもちゃです。
c0269855_16194070.jpg
2人で1個でも文句を言わない、なんてよくできた息子なのでしょう。

大喜びで組み立てているけれど、ずりばいしているJoeがいるので耳にタコができるほど
「部品を落とさないでーーー!!」
を言い続けております。

レゴのパーツ、危険。


25日が公立小学校は終業式だと聞いたので、パパとママからのプレゼントと称して妖怪ウォッチの映画を見てきました。

去年は恐い恐いとうるさかったCo、今年は少し感動するシーンでほろりと涙していました。
実際良い話ではあるけれどそんな涙流れるシーンではありません。
感性豊かすぎる。笑

Sageは相変わらずジーっと微動だにせず見入っておりました。

映画デビューを果たしたJoe、前半は寝ていたけれど後半目がぱちくり。
少々ワーワー言っていたけれど、混んでいない館内(隣も後ろもいない)で子どもの見る映画なので気になるほどではありませんでした。
CoとSage残して私だけ途中退場するのを覚悟していたので、よかった。





12月28日

はやいものであっという間に半年を迎えた三男Joe

家族の中心的存在で誰からも可愛がられております。


ズリバイ、方向転換は随分上手になりました
仰向けで足を持ち上げて遊ぶようになりました
物を掴むのが上手になりました
ズリバイから体を持ち上げ膝立ちするようになりました(今にもハイハイしそう)
髪も伸びました
乾燥性湿疹もかなりよくなりました
なぜだか夜間は2時間起きになりました


どんどん成長しているおJoeさん、
離乳食も開始しなければなりません。


サンタさんからのプレゼントは離乳食器でした。
c0269855_16193067.jpg

イイホシさんのプロダクト、なんて可愛くて贅沢なんでしょう!

レゴより高いだなんてパパは知りません。笑



CoもSageも6ヶ月ジャストで始めた離乳食、
1月1日〜13日で帰省するのでなんだか中途半端になりそうな予感がするので
こちらに戻ってきてから始めようと思います。


離乳食作り、楽しみだな〜








[PR]
by yorimai0529 | 2015-12-28 16:37 | 育児

発疹

我が家のおJoe、愛想がよくて目が合うと誰にでもにこにこします。

次男Sageが2ヶ月で入らなくギブアップしたバンボにも余裕でストーンと。
c0269855_15072978.jpg

ああ、たまらなく愛おしい3番目です。



そんなおJoeさん、2週間程前から体中に発疹があらわれました。

突発のような小さい赤いブツブツの集合体です。
c0269855_15110374.jpg
痒がったりすることもなく他症状も無いのだけれど、若干機嫌はよろしくなくて。

突発の時のように最強に不機嫌になるということはないのだけれど、夜間頻回授乳だったり1人遊びが長い時間できなかったり。


2週間前、BCGと四種混合の予防接種の日についでに見てもらいました。


先生の判断は、乾燥とよだれによるかぶれ、かな?と。(顔にも出ていたので)

発赤疹の強い顔にはロコイドクリーム、体にはヒルドイドクリームを処方されました。


お顔の発疹はロコイドを塗るとあっと言う間に綺麗になるのですが、体のほうは変化なし。
ヒルドイドではなくロコイドを背中に塗ってみても変化なし。


もしかして母乳を介してアレルギーが出ているのではないだろうか・・・
と実験的にしばらく私が卵除去をしてみることにしました。

5日程試してみたけれど変化はなし。


今日、違う小児科へと連れて行き見てもらうと、やはり乾燥性湿疹という診断。

私の卵除去実験を話してみると
「母乳からアレルギーが出るということはほぼ無いよ。それはよほどアレルギー反応が強く出ているということだから、母乳で出ちゃうと卵食べたらショック症状起こしてしまうほどのレベル。触っただけで発疹が出ちゃう。だから安心して卵食べなさい」

そう言われました。

卵が食べれないってけっこう大変ですね。

外食は特に気を使いました。

全ての食材も裏の原材料をくまなくチェックしました。

クリスマスがやってくるのにケーキも食べれない〜〜〜そう思っていたけれど、解除してよくて正直ほっとしています。


ヒルドイドとステロイドが混ざったクリームとプロペトを処方してもらい様子を見ることに。

乾燥だけでこうも発疹が出る、この子は何らかのアレルギーを持っているね、肌が弱いね、だそうです。


アトピー児にはしたくないな。。。とにかく保湿を徹底しなければなりませんね。


ま、変な病気とかじゃなくてよかったけれど。

これでよくなるといいなー。








[PR]
by yorimai0529 | 2015-12-22 15:25 | 育児

スケートボード教室

我が子たち、スケートボードを習い始めました。

と言っても先生はパパですが。
c0269855_14583846.jpg

c0269855_14590978.jpg

Coの習い事が入っていない火木
15時着のバス帰りだと遅くなるのでその日は14時にお迎えに行くことにし園から駒沢公園へ移動、
15時頃から1時間程みっちりランプに入ります。


パパの予定次第なので火曜だったり木曜だったり

お天気にも左右されるので気まぐれではあるけれど

1時間、と決めて練習しているからかいつも週末に来てダラダラやるより本人も集中していて上達している気がします。

何よりスケートパークがこんでいないのがいいね。










[PR]
by yorimai0529 | 2015-12-22 15:06 | 育児

ベビーマッサージ & トークイベント

11月20日

友人がやっているベビーマッサージの講座を受講してきました。

友人宅にて定員3人のこじんまりアットホームな講座です。
この日は2組の予定だったけれど1組キャンセルになり急遽マンツーマンとなりました。


いつも女子会するメンバーの1人でCoの同級生ママ、いつもとは違う服装、白衣姿で出迎えてくれ私がドキドキ。笑

緊張していたのかあまりご機嫌がよくなかったJoeだけれど、
先生のはじまりの歌が聞こえるとハッとして聞き入っておりました。
c0269855_15402516.jpg
というのも元女優・歌手の彼女はとっても歌が上手で鳥肌がたったほど。

ほ〜・・・と口をあけて聞き惚れてしまいました。笑
もっと聞きたかったわ。


マッサージに使うオイルの説明、マッサージの特性・効果など

ひとつひとつゆっくり丁寧に教えてくれながらスタート。


1対1で育児をしていても、じっくり生身の体に触れるという機会はありません。
とくに兄弟がいるとなおさら。

はじめてJoeの体をこんなに触ってるな〜
そう感じながら手技を教えてもらいました。


マッサージは私の指を使うからか、Joeの体温はもちろん私の末端までもがポカポカし始め体中がほてってくるほど。
目には見えないけれど赤ちゃんはとっても汗をかくんだそうです。

途中授乳もはさみ、マッサージで気持ちよくなったのか終わった後は真っ裸のままタオルにくるまれスヤスヤ寝てしまったJoe。


マッサージをすることで赤ちゃんの免疫力UPや便秘改善といったメリットはもちろんあるのだろうけれど

何より親と子のスキンシップがとれることのほうがこの講座を受講するうえでの最大のメリットなんではないかと思いました。

彼女の娘ちゃん達(6歳・3歳)も未だにマッサージして〜と言ってくるそうです。

肌と肌のふれあいは心を開く、まさにそうだと思います。
兄達にもやってあげたいな。


初めて育児で視野が狭くなっているお母様にも外に出るきっかけとなりますように・・・オススメです。
STUDIO PIPPI http://babyma-pippi.com








この日、19時半から二子玉川の蔦屋家電でトークイベントがおこなわれました。

bonxの試着会も同時に開催され、予約制でCEOがトークイベントに出席するとのことで見てきました。

STAR WARSとのコラボ・・・ではありません。
そうだったら嬉しいだろうな。笑(パパは熱狂的なSTAR WARSファン)
c0269855_16044293.jpg


使い方をレクチャー
c0269855_16045784.jpg


クラウドファンディングで支援してくれた方が私の存在に気付いて話しかけてきました。

「僕も起業したいなと考えているんですけど、嫁が・・・
 奥様は不安とかなかったんですか?」


もちろん不安だらけだったけれど仕方ないですよね、本人がやりたいって言ってるんだから。
やりたいことやらせているほうが彼の精神的にもいいし。


この直後、この方はtwitterにて
「CEOの奥様がいたので話かけたら、なんとも気っ風のいい方でした」
的なことをツイートしていました。笑

変なこと書かれなくてよかった!!



小一時間ほどトークイベントも。予約申し込み制(満員御礼)だというのでどんな大きなイベントなのかと行ってみたけれど、思いのほか閑散としていて・・・笑

影からこっそり見るつもりだったのが、Coはパパの目の前に座って真剣な顔をして聞いていました。笑
c0269855_16050527.jpg

義母も義姉夫婦も来て、パパの友人から
「参観日みたいだなw 家でやれよwww」
と言われてしまいましたよ。

ほんとにね。笑



おかげさまでそろそろ出荷できそうです。

ありがとうございます。

Green Founding Lab BONX

bonxのチケイさんに会いにいきました












[PR]
by yorimai0529 | 2015-12-21 16:19 | 育児

不機嫌病

先週金曜日、4ヶ月になったJoeは予防接種をしました。

4種混合、Hib、小児肺炎球菌


土曜日夕方、なんだか体がほてってる・・・?

38.3℃、初めての発熱です。


小児肺炎球菌はしばし副反応として発熱を生じる、とのことなので出ちゃったんだな〜くらいの軽い気持ちでいました。


熱は日曜日いっぱいで下がり月曜日にはすっかり。

月曜日は幼稚園謝恩会の集まりがあり朝から幼稚園、そしてサッカーの日でお迎えなのでそのままお友達とランチに行きお迎えに行ってサッカーへ、一旦帰宅しまたお迎えへ、とゆっくりできないちょっとハードな日でした。

だからかJoeの機嫌がすこぶる悪い。

土日は熱があったので仕方ないかな、と思っていたけれど熱が下がった月曜夜も眠りが浅い浅い。
一日出ずっぱりだったので疲れたのかな、と。

翌火曜は買い物にも行かず家でゆっくりできる日だったのにグズグズ常に抱っこ。
でも抱っこしていてもゆっくり寝れずワーワー。


そして今日水曜日、Sageのクラスのランチ会だったので11時半から武蔵小山のフェルムドレギュームへ。
いつもは抱っこしていれば大人しいのに今日もグズグズ、眠るまでに時間がかかりました。

美味しいご飯を食べたあとは一足お先に店を出てお迎えへ。
14時5分のお迎えだけれど13時50分にピックしてトンボ帰り、車を家に駐車したらすぐさま小学校へ、今日は就学前健康診断の日でした。

耳鼻科、歯科、眼科、内科・・・
視力検査を終え子どもだけ個人面談、そして親子面談。

今日も家でゆっくり〜という一日ではなかったので黄昏れ泣きもあり。

最近どうしてそんなにグズグズなの〜?とお風呂に入ると・・・
温まったからか体中に一気に湿疹が!!

c0269855_21372648.jpg

どうやら突発性発疹、ですね。


まだ4ヶ月、早くない?!

と思ったけれど機嫌が悪いのも納得。


こちらのブログが面白かったです。
イヤイヤ期×突発性発疹=史上最悪不機嫌


湿疹が不快だったのかな〜。


4ヶ月、寝返りはするけど自分の意志で戻ることができない、

目の前にオモチャがあるのはわかっているけれど自分の意志で手を出して掴めない

起こしてほしいんだけど伝わらない

様々な感情が出始め知恵がついてきたことによる不機嫌なのかと思っていました。

Sageが大人しく静かに寝転がっている子だったので、4ヶ月の頃ってこんな面倒くさかったっけ?なーんて思っていました。


なんだか色々不調だったのね。

ま、分かって安心したけれど。


疲れさせないようゆっくりしてあげるべきなのだろうけれど、明日はNZから一時帰国中の友人に会うので・・・
明後日はお友達のお家に行くので・・・

雨みたいだし土曜日にゆっくりしましょうね!!w



はやく不機嫌が治りますように・・・










[PR]
by yorimai0529 | 2015-11-11 21:46 | 育児

お誕生日

運動会の翌日、延期していたCo6才の誕生日を義実家にてお祝いしてもらいました。


もともと料理は好きだけれどお菓子作りが大嫌いな私、
義母はお菓子作りがとても上手なので家族のお誕生日会のケーキは全て義母担当でした。

お誕生日Coが1歳の時に
「お誕生日くらいお母さんがケーキを焼いてあげなさい」
と義母に言われ、
「ひえーーーっ。汗」
と思いながら焼いたサッカーボール型のドームケーキ。

それ以来、我が子の誕生日ケーキは私担当となり、1回目がサッカーボールというキャラ・デコ物だったせいで毎年頭を悩ませる日々。
年1回ならまだしも子どもが増えると当然その分ケーキの数も増えていきました。

サッカーボール、トーマス、トトロ、ミッキーマウス、ウィスパー、パトカー、バーバパパ・・・


そして6歳
c0269855_13052508.jpg

はまっているゾロリです。

毎年10月は忙しく手を抜きがちになっている過去2年・・・
Co4才は11月に控えた私たちの結婚式準備でてんやわんや、
Co5才は運動会前、そして6才も運動会に付け加えJoeの誕生でてんやわんやでした。

ゾロリの他にイシシとノシシもつけてあげたかったけれど、そんな余裕はなく質素なケーキに。。。

この時期苺が無いから華やかさにかける、というのもあると思うのですがね!!←言い訳w


スポンジよりもシフォンのほうが得意なので21cmシフォンを焼き、
高さのあるシフォンは普通のケーキ箱に入らないので上を3cmほどカットしデコしました。
バナナメープルシフォンです。
富澤商店で買ったメープル味の粒ジャム、というつぶつぶを入れました。
焼くと溶けてジャム状になるんだとか。

ナッペが相変わらずヘタクソすぎて45%生クリームを塗ると段々とかたくなっていきます。
ゆるめにたてて手早く!!が不器用な私にはハードル高くて。。。

でも美味しい、と食べてもらえたので今年もやりきりました。




じいじとばあばからのお誕生日プレゼントはTREKのマウンテンバイク!!(パパオーダー)
c0269855_13323712.jpg
20インチとまだ少し大きいけれどもう乗りこなせているので、大事に乗ってもらおう。
小3〜4までw












[PR]
by yorimai0529 | 2015-10-11 22:06 | 育児

運動会

Co最後の運動会、Sage初めての運動会、今年は感慨深い思いで迎えた本番当日

午後からの雨を少し心配したけれど、暑くもなく寒くもなくまさに運動会日和でした。


私は運動会係ゆえずっと観客席に座ってられず、パパも親子競技で出てしまったりするのでどうなることかと思ったJoeのお世話は、義父がしっかり見ていてくれました。
義母が来られなくなったので急遽義姉夫婦もかけつけてくれ、おかげさまで私はゆっくりビデオをとることに専念できました。


まだ頻回授乳のJoeがいるためお弁当作りに自信がなかった私、今年はお友達のおばあちゃんがやっている芸能人御用達の高級稲荷寿司をオーダーし楽させてもらいました。
義父も義姉夫婦も、もちろん子ども達も美味しい稲荷寿司に箸がとまりません。

c0269855_14205467.jpg
大人5人、子ども2人分
●稲荷寿司 いなり和也
●わさび唐揚げ
●ブロッコリーのオイル蒸し
●カップdeポテトサラダ
●オクラ竹輪
●ピンチョス カプレーゼ風、生ハム+きゅうり+チーズ
●蓮根とさつま芋の甘辛
●だし巻き卵
●枝豆
●とうもろこし
●梨、巨峰、マスカット






今年は参観日も高知帰省で行けず、Sageがどんな風に園生活を送っているのか見たことがありませんでした。
家では毎日のように
「これは、かっこ悪い歩き方。これは、かっこいい歩き方だよ。手をこうするの!(行進)」

「ママ見てよー!ぼく、片手バランスできるんだよ!!」

運動会の練習が楽しいのか、それはもう一日に何十回も見せてくれました。



そして迎えた本番当日、年少さんのメイン演目「いす体操」。

Sageのうさぎ組さんは観客席側から2列、そしてSageは身長が真ん中あたりなので観客席の真ん中に鎮座していた私達からものすごくよく見える位置でした。

入場してきて私たちを見つけるやいなや満面の笑みで手をふってきました。
そこまではよかったのですが、椅子体操が始まっても一つ一つの動きごとに手をふってきて先生の「ピッ」という笛の音からワンテンポ遅れて返事をし動く、来年からは見えないところで応援しよう、と思いました。汗

c0269855_15255594.jpg


寡黙に演技するCoに対して愛想ふりまき集中できないSage、兄弟にして真反対の性格です。


しかし年少さんは何をやっても可愛くて我が子じゃなくても見ていて癒されます。



注目の年長さん、組み立て体操は過去2年予行練習で勝手に涙しました。
今年は我が子、片手にビデオ片手にタオルでスタンバイ。笑

あんなに小さかった我が子がこんなことまでできるようになったんだ
いっぱい練習したからではの堂々とした演技
驚きと感動で胸はいっぱい、でもなぜだか泣けませんでした。笑
客観的に見るほうが泣けるのかな。
ファインダー越しだからかな。
わからないけれどタオルの必要はありませんでした。



最後のクラス対抗リレー、練習では毎回2位だというCoのクラスでしたが見事男女ともに優勝!!

抜きつ抜かれつ、皆必死に声援をおくり続け私も燃え尽きました。笑

第1コーナーと第2コーナーの間で応援していた私、どの子も必死な顔してバトンを繋ぎ走ってくる中、なぜかCoはずーっと笑顔で走りきりました。
なぜだ。この真剣な戦いの場で。
勝ったからいいものの、負けていたら・・・げんこつものです。笑

c0269855_15254588.jpg




運動会、私が一番好きだった行事。

2学年にまたがっていたので応援に忙しくも充実した運動会でした。

また来年。






皆様の応援クリックがはげみになってます!にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by yorimai0529 | 2015-10-10 21:13 | 育児

お祭り

東京のお祭りは賑やか。

ま、私が育った町よりも単純に人が多いので。笑


去年は2箇所ハシゴしてお神輿ではなくちびっこの山車をひきました。

休憩を挟みながら2時間ほど歩き、最後はスーパーの袋ぱんぱんにお菓子をもらうのです。
2箇所ハシゴの2人分、4袋のお菓子の量に私は発狂しかけたので(置いておくスペースがない)
今年は遠慮しました。笑

本人がお友達に誘われ勝手に行く年齢になれば行けばいいや。
c0269855_20402999.jpg




お神輿の出る日は、その町内の公園にテキ屋が。
でも本物のテキ屋ではなく、町内の方達でやるものなので値段がとても良心的なのです。

一つだけやってもいいよ、とSageが選んだのはヨーヨー釣りでした。
c0269855_20402926.jpg




ちなみにCoは金曜昼からパパと二人でキャンプへ行っています。

金曜からお友達と登山に行く予定だったパパ、足首を負傷しやむなく断念、空いたスケジュールを埋めるかのようにキャンプへと行ったのでした。

Sageも行く予定だったけれど、鼻水が出ていたので私が引き止めました。
疲れて悪化されるほうが面倒なので。笑




Coの読書スピードが半端なく、大好きなゾロリもそろそろ読破してしまいます。
人気本なのでなかなか図書館で読んでいないものに出会えず。図書館って便利だけれど読みたい時に読みたい物がない、というデメリットもあるのです。

毎週末パパと図書館に行き20冊借りてくるCo、最近はレストランシリーズがお気に入りみたい。

c0269855_20403001.jpg


怖がりなのに。



本を読むと静かなので親としては非常にありがたく、早くSageにも文字を覚えてもらいたいものです。



そんな彼も、最近になってようやく興味が出てきたようで毎日こればかりやっています。
c0269855_20403071.jpg


しまじろうの平仮名を勉強しよう!というやつ。


Coが年少の時にやっていたこどもチャレンジの付録。

おかげさまで少しずつ覚えはじめています。

こどもチャレンジ、年少の付録はとてもいいと思ったけれど、年長になると途端に小学生準備とやらで広告の多いこと多いこと。
コレにお金を払うほど我が家はリッチではないわ、と解約しました。

勉強になる付録もあるようだけれど、私がしまじろう(ベネッセ)と仲良くはできませんでした。
物が増える、というのも相当ストレスだったので。









[PR]
by yorimai0529 | 2015-09-12 20:14 | 育児


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン