カテゴリ:ごはん( 35 )

冷凍庫の中身

我が家の冷蔵庫、常備菜的なものは気がのらないと作らないしゴチャゴチャものがあるのも好きではないのでパパは冷蔵庫を開ける度に

「色気のない冷蔵庫だな」

と言います。


義母がストックが大好きで料理好きなので冷蔵庫は常にMAXパンパンな状態、それを見て育ったからでしょうか、調味料しか入っていないスカスカの冷蔵庫を色気がない、と。



そんな我が家の冷凍庫、現在パンパンです。


年末ということで駆け込みふるさと納税しまくり、一気に届いてしまいました。

鹿児島県 ウナギ
c0269855_16421452.jpg


高知県 あぐりポーク 500gとウインナー
c0269855_16422474.jpg



佐賀県 佐賀牛 すき焼き用 800g
c0269855_16421973.jpg


年明けには静岡県の金目鯛のしゃぶしゃぶが届く予定です。




皆様はふるさと納税していますか?

実質負担0円で美味しいものが食べられます。

これはしなきゃ損ですよ。


全国の美味しいもの、旬なものが食べられる

しかもタダで。

ありがたき制度です。


皆様もぜひご活用あれ。









[PR]
by yorimai0529 | 2015-12-28 16:46 | ごはん

X'mas Party 2015

毎年クリスマスあたりに義実家でクリスマスパーティーをします。

今年は23日でした。


午前中から料理にとりかかっている義母、私は14時半に行ってお手伝い。


今年のメニューは
●リースサラダ
●マカロニサラダ
●カナッペ
●きのこのオムレツ
●鶏肉のプルーン煮
●マッシュポテトのグラタン
●鶏唐揚げ
●鰤のフリッター
●蓮根チップス

c0269855_16341384.jpg
※机が縦長でお料理も縦長すぎて全て入らず・・・



今年は大人11人+小人4人(Joe含む)とこじんまり。



ケーキは、リースケーキ
c0269855_16404138.jpg



そしてブランデーたっぷり、大人味のプディング
c0269855_16405050.jpg
この森のきこりが可愛くて。

オシャレな人は皆持っているこのピック、私も欲しくて探したけれどネットショップはどこも完売・・・

来年の夏あたりに買わなくちゃ。忘れそうだなー。。。




毎年プレゼント交換をするのだけれど(クルクル隣の方へプレゼントを送り義姉の弾くピアノがなりやまったところでストップ)

我が家のプレゼント、今年は高級蜜柑ジュースにしました。

700mlで1200円、でも絶対美味しいと思うのです。


ぶっちゃけ、おばちゃん達のプレゼントが毎年微妙で・・・苦笑


おばさんもいればおじさんもいる、若いにいちゃんもねえちゃんもいる。
我が子達のようなお子ちゃまもいる。

そんな全員に合わせたプレゼント選びってなかなか難しいものです。

もらって一番困らないものを。

そう思って私はいつも食べるものを用意しています。


今年我が家の元へとやってきたのは、フランフランのお皿2pセットとカレンダーでした。


やっぱり、うーん・・・という感じ。苦笑



交換会、というところを子ども達が楽しんでいたのでヨシとします。

「わー!これ僕のお皿にしてもいいのー?」
お皿が当たったSageは大喜びだったのでね。




ご飯を準備するのは大変だけれど、パーティーという響きは大好きでわいわい賑やかな夜でした。







そして本日イブ、


お昼はクリスマスらしからぬパクチー蕎麦にしました。
c0269855_16555532.jpg


お友達に教えてもらった悶絶級のパクチー蕎麦、我が家の常連さんになっています。

もちろん年越しもこれで。

パクチー苦手なCoのことなど気にしません。笑



パクチー好きにはたまりませぬ。






午後はパパのスケボー教室へ。

2年生の子とお友達になり、仲良く練習していました。
c0269855_16560142.jpg

ライバルがいるといないでは伸びしろが絶対に違うので有り難い友達です。


また会えるといいねー!





夜はクリスマスディナーと題して焼肉を食べに行く予定だったのですが

先ほどパパから連絡あり

暗ーい声で、仕事でトラブルがあり帰れない、と。



クリスマスなのに可哀想に。



ということで今からご飯作らなくては。汗





皆様

Happy Merry Christmas!!








[PR]
by yorimai0529 | 2015-12-24 17:00 | ごはん

週末の朝食 & 忘れていたお食い初め

私はコーヒーが好きで(好きだけどブラックでは飲めない似非コーヒー好きw)
毎朝、顔を洗うよりも先に朝一でコーヒーを落とす。

コーヒーを飲みながらキッチンに立つ1人時間が私には必要で大好きな時間。




土曜日の朝、今日もコーヒーから始まる一日。

今朝の朝ご飯はホットサンド。
c0269855_10183940.jpg

この焼き目、最高。


先日友人宅へお邪魔した時にカレーの上にシマシマの焼き目のついたお野菜達が乗っていてそれが何ともオシャレで!!
そして別の友人が映画「シェフ」に出てくる「キューバサンド」を作っていたのをSNSで拝見しどうしても食べたくなり・・・

我が家にあるホットサンドメーカーではこの焼き目は出ないしやっぱりグリルパン!!

オシャレ友人達に感化され購入しました!STAUBのグリルパン!!
c0269855_10202557.jpg

「結婚記念日にお花とかアクセサリーのプレゼントはいらない(単に興味が無い)、
 でも年月を重ねた記録として一生使えるものを買いたいね(〇〇婚式にちなんだもの)」

私たちはそう約束しました。


今年6年目、鉄婚式なので一生使える鉄製品を探すこと半年・・・
始めは南部鉄瓶、と思っていたけれどなかなか良いものに巡り会えず、というよりあまり乗り気になれず・・・

グリルパンをパパに買ってと言うとあっさりいいね!をもらえ、買ってもらったのでした。
キャンプの朝ご飯がホットサンドっていいね、なーんて。

20年目の陶器婚式が今から楽しみで仕方ありません。笑




サンドイッチを食べた後は駒沢公園へ。

Coは黙々と1人で練習できるので、Sageがランプデビュー
c0269855_10184520.jpg

それからペダルを漕ぐ練習。
c0269855_10184938.jpg

お昼からは吉祥寺へ行きパパの友人が経営するSNOW用品店で板のお買い物。
そしてパパの従兄が経営する八百屋さんでお買い物をし義実家へ。

忘れていた三男Joeのお食い初めをやってもらいました。
c0269855_10185419.jpg

いい鯛が無かったので金目でごめんね、と。
いえいえ、もう何でもかまいません。笑

Joeが一生食べ物に困りませんように。。。






日曜日の朝は吉祥寺で買ったベーグルで朝ご飯。
c0269855_10190026.jpg


それから湘南T-SITEへ。

パパのプロダクト「BONX」の一般先行販売が11月末に湘南T-SITEと二子の蔦屋家電で行われるので下見に。


入り口でプロスノーボーダーの五明さんがミニ雪板を作るWSをやっていたのでパパと子ども達は参加しました。

選んだ雪板をやすりで削って
c0269855_10440609.jpg

選んだ焼き印を押してもらって
c0269855_10441225.jpg

完成!
c0269855_10440914.jpg

通園バッグにつけるんだって。
Sageが今つけているジバニャンを外すきっかけになりそう。


WSに参加している間、私はゆっくり本が読めCLASKA SHOPなどゆっくり見て回れたので充実した蔦屋徘徊!!


ただ一つ残念だったこと。
急に頭が痛くなりこの後GAPにお買い物に行く予定ができなかったこと。。。

22〜26日でGAPが全品50%OFFセールをやっていたので(セール品もさらにレジで半額!)
どうしても行きたかったのです。
平日のほうがゆっくり見れるので平日に行きたいところだけれど、セールを知ったのが24日朝、今日25日に行けなければ26日最終日に行こう〜と頭痛を無理してでも行かなかったつけは「セール終了前倒し」としてやってきました。

思いのほか客足が伸びてセール品が無くなってしまったので25日日曜日で打ち切ったんだそうな。


あーあー。


残念だ。







[PR]
by yorimai0529 | 2015-10-25 22:09 | ごはん

アスパラの豚バラ巻deおうちごはん

子供達は給食の日

私は年少クラスのランチ会

家で仕事するパパは、おうちごはん
c0269855_21144274.jpg


⚫︎じゃこ味噌おにぎり
⚫︎アスパラの豚バラ巻き
⚫︎ひじき煮
⚫︎紫キャベツのマリネ
⚫︎ トマト
⚫︎梨






昨日と今日、2日連続でランチ会でした。

両日共に雨…


生憎の天候だったけれど、どちらもとても楽しくお話しできました。

Joeはboba rapに入れているとずっと寝ていてくれるので、2日間ともお家を出てから帰宅するまで起きることはなく。

おかげでゆっくり食事ができました。



今日、私の向かいに座っていたママは助産師さんだそうで今日は夜勤なんだ〜と。

本当働くママ尊敬。

私の忙しさなんて足元にも及ばない。

甘えてんな〜私…

カツを入れてもらった気がしました。


とりあえずおっぱいトラブルがあったら彼女に連絡しよう!笑






大雨の中カッパを着て空手へ。

本日3回目のSageさん、2回目はパパと行き空手をせずにお昼寝をしたそうです。

そして今日ダメだったら空手やめよう、そう決めて連れて行きました。

とりあえずはCoの隣に行ってちょこちょこと真似をしていたけれど、ゴロゴロしたり前向けと言われたら後ろを向いたり。

後ろで見学している私をしょっちゅう見てきたり。

途中私の所に呼び寄せて
『空手やるの?やらないの?』

と聞くと
『やるよ』

先生に
『空手やりたいの?』

と聞かれると
『やりたいよ』


幼稚園ではきちんと先生の話を聞いている、とのことだから頭がおかしいわけではないはず。

小さい時から知ってる先生だから甘えてるのかなぁ。


とりあえず、次回は私は見学せずにやってみましょうということになりました。

それで空手を続けるかどうか判断したいと思います。







今日のおJoeさん

Hey, how you guys doing??
c0269855_21144266.jpg










[PR]
by yorimai0529 | 2015-09-09 20:39 | ごはん

かぼっこりー

昨夜の一品

かぼっこりーのおひたし!
c0269855_11241257.jpg




薄くスライスしたかぼっこりーを塩もみし

水気を絞って

高く盛って雑魚をパラパラ

出汁醤油かけただけ。


火も使わず楽チン美味しい一品。



コリンキーと同じ、生で食べれるかぼっこりーを頂いたのです。

かぼちゃ+こりこり(食感)

が由来だそうな。


コリンキーと違うところは見た目、かぼっこりーは完全にかぼちゃの形だから言われないとわかりません。

きゅうりのような食感だけど、かぼちゃの甘みがほんのり感じられる不思議なかぼっこりー、なかなか普通のスーパーには置いてないけれど見かけた際はお試しあれ♬





2ヶ月を過ぎたおJoeさん、

抱っこすると服をギュっと握るようになりました。

手をお口に持っていきチュパチュパ吸うようになりました。
といってもまだ脳と指先の連動はうまくいかないようで、なんとなーく口の近くにはもっていけるけれど上手に指を口に入れて吸う、なんてことはできないもどかしい感じ。

手を出して物を掴み出すのっていつくらいからだっけ??

長男の時はその瞬間をとても嬉しく微笑ましく見た記憶があるけれど(ビデオにも残っているし)、次男の記憶は皆無…

ごめんよSage…


アウアウ言いながら隣に座る私をニコニコしながら見る赤ちゃん育児を楽しんでおります。



夜も添い乳しなくても寝かしつけられております。

上2人の時は添い乳に頼りきっていたので夜間授乳は楽だったけれど頻回授乳でした、この子はよく眠れる子になるのかなー??
[PR]
by yorimai0529 | 2015-09-04 11:10 | ごはん

おにぎりモーニング & 大型連休突入

我が園、例年通り無理矢理休みをくっつけられて29日からGW突入です。


29日、パパが一日子ども達を連れ出してくれました。

午前は自転車で目黒の自然教育園へ。

お昼過ぎ、パパから電話がかかってきて
「帰ろうと思ったら自転車の鍵を落としたらしく無いんだよねー(私のチャリ)
 探したけど見つからないからさ、迎えにきてよ。」

本当に鍵をよく無くすパパなのです。

すぐ自転車屋さんに行って鍵交換、という手もあるけれど連休だし自転車が無いと生活できないこともないので数日落とし物として届くのを待つことにしました。

なので車でお迎えへ〜

帰宅するとすぐさま自転車をおろし、今度は車で羽田のほうにある野鳥の森公園へと行ったのでした。

おかげさまで私は終日フリー、会社の経費関係の書類をやっつけることができました!!


最近パパと公園に行くときはノートとペンを持っていくCo、今日はアオサギの絵を描いてきていました。
c0269855_14522896.jpg







30日、パパは会社へ行かなくてはならなかったのでおうちの中の雑務を片付け、子ども達と林試の森公園へ。

前夜年少時代のお友達がLINEに林試行きませんか〜?と投げかけてくれていたので行ったのですが誰1人見つけることができず。

2〜3校、小学生が遠足で来ていたので人もたくさん、だから見つけられないのかなー?
と好きに遊ばせ持って行ったお昼を食べているとどうやら林試の森公園集合をやめて児童館へ行ったとのこと。

児童館自体は遠くはないけれど、今から合流しても微妙な時間だし何より私は自転車が無いので諦めそのまま公園で遊びました。
c0269855_14584887.jpg



その後パパからの指令で銀行へ。

すると飛び石連休の間だからでしょうか、ATMは40〜50人の列(汗

絵本コーナーに2人を残して私は列に並び、雑務を終えて戻ると・・・
c0269855_1504564.jpg


まさかの昼寝中のSage。笑

本当どこでも寝られる次男です。




帰りの緑道にはツツジが満開。

綺麗だね〜ツツジは排気ガスに強いんだよ〜だから道路脇にたくさん植えられているんだろうね〜

なんてCoとお話をしながら歩いていると、ツツジの間にたくさんのタンポポが。

綿毛の飛ばし合いっこをし、Sageの頭を綿毛だらけにしながら春の終わりの1日を満喫したのでした。
c0269855_1582357.jpg






1日、今朝はなんだかおにぎりが食べたくなって簡単におにぎりモーニングに。
c0269855_159948.jpg


●おにぎり 昆布
●大葉の卵焼き
●ウインナー
●水菜ときゅうりのサラダトマト添え  自家製人参ドレッシングで
●べったら漬け
●いちご
●大根、えのき、豆腐の味噌汁



男児はウインナーが大好き、ウインナー炒めとけば文句言いません。笑

単純男児最高。

海苔はパリパリで食べれるように各自食べる直前に巻いてもらいました。


お米が何よりも大好きな私、おにぎりだって大好物です。

お米がおいしいって嬉しい〜ありがたい〜日本人でよかった〜笑




食後はパパと一緒にお不動さんの公園と林試の森公園へ行ったようで。

午後は空手があるので少しだけ近所の子ども達と家の周りをチョロチョロ遊びました。



明日からはGW後半、我が家は野尻湖の別荘へ行ってきます〜

こんなに過ごしやすい東京を離れて極寒の野尻湖です。。。

今シーズンの滑り納めだそうな。




さ、空手に行ってきます!

皆様、事故には気をつけて素敵なGWをお過ごし下さいませ!!









[PR]
by yorimai0529 | 2015-05-01 15:23 | ごはん

とろろそばのトトロそば

次男入園につき、暇な母さんここに現る。笑

いやね、暇じゃないんですよ。
やるべきこと、やりたいことは山のようにあるのに、ちょっと時間ができると脱線しちゃう性格のようで…
部屋の片付けをしている途中でアルバムとか漫画とか読んじゃうタイプです…汗


そんな本日のお昼ごはん

とろろでトトロそば
c0269855_14015650.jpg


cookpadで見かけたこのお蕎麦、海苔を切る煩わしいさを除けばなんてことないキャラものです。

こどもたち、大喜び!!!


子供しかいないならコレだけですませたい昼食ですが、パパがいるので昼から揚げ物も。

⚫︎新玉ねぎ、三つ葉、桜海老
⚫︎人参、さつまいも

をかき揚げにしました。





昨日はパパのヤボ用で駒沢公園へ。

パパが用事を済ましている間、子供たちは久々にちりりん広場へ。
c0269855_14114753.jpg

Sage、ペダルを漕ぐ練習中です。

完成度3割。

コツを掴むまで難しいんだなぁ。


Coは1人で大暴走、すると同じ幼稚園のお友達に会い、それからは2人で大暴走。

母もそのお母さんとまったりトークができました。





夜は義実家でピザ。

到着すると発酵は終わっていたので綿棒で伸ばし、好きな具を乗せて。

2人ともとっても楽しそう。
c0269855_14154949.jpg

Co作のこのピザ、見事に私はコーンのみのところを食べました。
うん、お子様ピザ。笑


c0269855_14165507.jpg


自分でやるって楽しい、そして美味しい。

モリモリよく食べてくれました。








[PR]
by yorimai0529 | 2015-04-20 14:01 | ごはん

トルティーヤ

Sageが幼稚園に通い出し、まだ午前保育が続いていますが束の間の自由時間を頂いています。


雨が続き特別なことはしていないけれど、家事はすすむすすむ。

サクサク家のことができる幸せ。


「あ、髪切りにいこうかな〜」

ができる幸せ。


ふらーっとランチに行ける幸せ。


この上ない喜びを噛み締めている3日目です。



「何をして遊んだの?」
「トミカだよ」

「お友達はできた?」
「できたよ。」
「何て名前??」
「Coちゃん」

「先生の名前は?」
「N先生!(去年の先生)」

こんな感じでまだ園生活を尋ねても答えられず園の様子が全くわからないSageですが、
次男坊らしく逞しく楽しんでいることでしょう。

私自身もCoの時ほど気にならないのも次男ならでは。笑


お昼寝無し生活が始まり、夜は19時には床に就くSageさん。
朝も6時には起床するので帰りのバスはお昼寝タイムのようで、毎日泣きながら降車します。笑
「まだ寝たいのーーーーー!!」と。




月曜日は年長さんの保護者会、今日水曜日は年少さんの保護者会でした。

お昼に帰宅した子ども達にお昼を食べさせ、また幼稚園に連れて行きます。
親は保護者会なのでその間、別室であずかってくれるのです。


まずはホールに集まって園からのお話、注意点。

2年間通ってきた園なので年長さんの親はわかっている話にも関わらず、配られる紙と園のしおりを元に書いてあることをダラダラ読むというアナクロさは今年も健在でした。

3日目に同じ話を年少さんの保護者としても聞くわけですが、なぜか不思議なことに年少さんのほうが駆け足でサクサクっと終わったのです。

いやいや、年少さんの保護者のほうが知りたいことわからないことあるだろうに・・・と思ったのはここだけの話。笑


ホールでの話の後は各クラスに分かれて親の顔合わせ(自己紹介)と係決めです。

去年のCoのクラスは難航した役員決めですが、今年はCoのクラスもSageのクラスも決まっていたので難なく終わったのでした。


Coのクラスは年少の時にCoとは違うクラスの仲良しママ達が多く集まっているようで、その方たちが指揮をとってくれ、和やかにというよりは賑やかに楽しく保護者会を終えることができました。

早速ライングループなんかも作ってあり、なんだか楽しい最後の1年を過ごせそうです!



Sageのクラスは、若い可愛い先生。
園に来て2年目とのことで説明自体に物足りなさは感じたけれど(1人目親ならその係がどんな役割があるのか等理解できず)、可愛いので問題なし。笑

すでに役員さんも決まっており、サクサクっと終了しました。

まだ緊張されている方も多いようで沈黙もあったけれど、これから明るく楽しいクラスになるといいなぁ。
(Coが年少だった時のクラスが先輩ママが多く、最初の集まりから賑やかで団結力があったのよね)

年少さんのクラス編制ってすごく大事だと思うのです。
親も初めて園に入ってきて、何も知らなく不安でいっぱいな中でお友達ができる。(←あ、親目線ね)
たとえ年中でクラスが離れてしまっても、それは濃い絆となります。

Coの年少さんがとても充実して過ごせただけに、Sageのクラスも和気あいあいと過ごしたいな。







そんなこんなな今日の昼食、大阪出張帰りのパパもいたので皆が大好きなトルティーヤに。
c0269855_722741.jpg


タコミート、焼き肉、レタス、スプラウト、きゅうり、大葉、トマト、アボカド、卵

お好きな具をお好きに巻いてご自由に、スタイルです。


思い思いに色々バリエーションを変えて食べておりました。

the 楽!





朝起きると私より早起きのCoが作っていたもの。
c0269855_7105548.jpg


可愛い鯉のぼりです。


皆様の応援クリックがはげみになってます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村












[PR]
by yorimai0529 | 2015-04-15 23:22 | ごはん

春をいただく

お友達にウルトラマンのショーに誘われたけれど、Coに話しても食いつきが悪い。

「ウルトラマン好きじゃないもん」


そっか、見たこともないしね。


一緒に行くメンバーが私の大好きな方達なので母としては名残惜しいけれど(笑)、
今日はお断りして私は妊婦検診、パパが子ども達を畑へと連れて行ってくれました。




現在26w、赤ちゃんの推定体重は1000g、私の産道の長さも良し、早産の危険性もなく至って順調だそうです。

ポコポコ、を通り越してボコボコ動くので最近は可愛い胎動ではなくなってきました。

そしてトイレが近い。

夜中に2度は目が覚めます。

それに加えてホルモンの影響で寝付きが悪く、夜になると目が覚める日々がやってきました。
Coの時は23時にベッドに入っても明け方まで寝付けず、寝たいのに寝れないことにイライラしたり・・・
その後昼寝を6時間するという昼夜逆転生活をしていましたが、2番目3番目となると昼寝をすることもできず、かといって夜すんなり眠れるわけでもなく・・・慢性的な寝不足に陥っています。

でもこうやって赤ちゃんが産まれてくる準備をしているんだよなぁ(頻回授乳による寝不足になれるため)、とどっしり受け止め、心はゆとりある妊婦生活を送っています。

寝れないなら無理にベッド上で悶々せず、自由時間にあてよう!!と。

マタニティも1人目にはない余裕!!



本日はブドウ糖負荷試験の日、甘ーいサイダーを飲み1時間後に血糖値の上昇度合いを測定するための採血を行います。
そう、待ち時間が長いのです。


お友達が私が検診しているクリニック近くのパン屋が美味しいとSNSにUPしていたので、

これは待ち時間に行くしかないでしょう〜

と早速行ってきました!



食パン専門店、一本堂さん
c0269855_11274792.jpg


世田谷で見かけたことがあるパン屋さん、どうやら旗の台にもできたようです。


食パンしかなく、プレーンタイプ、ゆたか、たから、レーズンの4種類のみ。

一斤平均300円ほど。

プレーンは焼き上がり時間がまだ、レーズンは予約のみだったのでたからを買ってきました。


ゆたかは国産小麦のみを使用した高級タイプ、たからはプレーンと比べるとずっしりモチモチタイプのようです。

確かに、その辺で買う食パンよりも重量がある気がします。

クチコミによるとパン地はもちろん耳まで美味しいんだとか。


明日の朝が楽しみ〜〜〜






お昼前に帰宅すると
「お昼は適当にすませるよ。電車とバスの博物館に行ってくるから」
とのメールが。

ということで、お一人様時間を満喫させてもらいました。


もっと早くお一人様時間を与えてくれるなら美容院予約したのにな〜なんて贅沢なことを思ってみたりもしたけれど、これはこれでありがたや〜笑





夕方、
「今日は天ぷらにしてよー!!」
という元気なかけ声とともに帰ってきました。


この時期、畑に行くと必ずとってくる雑草。


山菜なんて高価なものではなく、その辺に至る所に自生している雑草。


これを持ち帰ってくると春だな〜と実感します。

ゆきのしたとアシタバ。ヨモギもあったようだけど別袋に入っていたため私が気付かず・・・笑
c0269855_1142472.jpg



子ども達に摘ませたようです。


自分がとったものだからか、はたまた私がサクサクに天ぷらを揚げられたからかわからないけれど、

「美味しい〜〜〜!!」

とよく食べてくれました。


山菜と違って苦みも灰汁もそこまで強くないので食べやすいのでしょう。


春の恵、自然の恵を頂いた夕飯となりました。


春、と言えば筍、まだ食べてないな〜


父が入院しているから(母が)掘りに行く暇がないのだろうなぁ。。。






明日は谷川岳へCoとパパはスノボーに行くそうです。

私が乗り気じゃないからSageは置いていかれ、仲良しファミリーのSさんと長女を連れて行くんだとか。

お留守番組は目黒川でもお散歩がてら見に行こうかな〜











[PR]
by yorimai0529 | 2015-04-03 20:03 | ごはん

パンケーキで朝ごぱん

表参道を歩けば長蛇の列。

数時間も並んでまで食べたいと思ったこともなく、デビューは流行りからだいぶ遅れて近所のお店でした。

自分でトッピングして食べたい!とCoがいきなり言い出したので、この春休みパパが不在がちで遠出できていないお詫びとしてヘビーな朝ごはんです。
c0269855_1511771.jpg


バナナ、キウイ、苺、メロン(見切り品で安かった)、そして生クリームを絞り袋に入れてあげ

HELP YOURSELF!!

メープルシロップだけは毎回かけすぎてひたひたになっちゃうので私がかけましたが。笑


ケーキみたい〜

イチゴいっぱいにしよう〜

なんてケラケラ笑いながら、とっても楽しそうに美味しそうに食べていました。


有名な行列のパンケーキは軽く1000円以上してしまいますよね。
家でやるとお安いものです。

だって小麦粉だもの。






お不動さんに行きたいというので、父の病気平癒のお願いに目黒不動尊へ。

ここも桜は満開、たくさんの参拝客で賑わっていました。
c0269855_15194868.jpg


あ、Coを真似てSageもツーブロックにしました。笑



不動公園の大きな滑り台。
c0269855_15244566.jpg



ここでもいっぱい遊び、帰り道お花畑を発見しました。
c0269855_15253411.jpg


「なんて花だろうね〜」

「帰って図鑑で調べてみよう!」

ということで帰宅後すぐに図鑑を開いて調べるCo。
何にでも興味を持つ事は素晴らしい。

これは「シャガ」というアヤメ科のお花で、寺院などにはよく植えられるそうです。


百聞は一見にしかず


見て気になったものを自分で調べる、彼にとって最高の知識となっていることでしょう。
どんどん吸収しなさい〜






4月1日はパパの会社のお花見なので、ここ数日私はあたふたあたふたしています。

というのも、パパが何にも考えていないから。


八甲田山に行ってからというもの、忙しいのかなんなのか全く連絡がなく。

ご近所にたまたまウェブデザイナーがいてその人と今仕事をしているので、参加予定の奥様にお花見のことを聞くと
「16時かららしいね」
と言われ。

「え?昼間じゃないの?!遅くない?!子どももいるのに。」

帰ってパパに電話してみるとそのまま二次会に流れられるように16時ー18時を予定しているとのこと。
食べ物や飲み物に関しては手配していないし、考えてもいないとのこと。

はー??!


ということで20人+子ども4人のおつまみやらを考えては悶々、そして仕込んだりしていたのです。


昨日23時頃青森からパパが帰宅しました。


明日雨みたいだから中止にするわ。


わーお。


私の仕込んだ大量のおつまみ達と、紙コップや紙皿等の行く末は・・・


チーン。。。


全てのことがフランクすぎて頭が痛い。。。


放っておけばいいのだろうけれど、なんせ世話焼きなもので。。。


親離れしなくては。笑






雨の予報が朝は降らなかったので、朝から子ども達はパパと林試の森公園へ、私は汚い車をせっせと洗いましたよ。

雨の予報だけれど、雨だけでは落ちないであろう汚れだったのでね。




さあ、今から空手に行ってきます!!











[PR]
by yorimai0529 | 2015-04-01 15:41 | ごはん


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン