カテゴリ:私のこと( 4 )

ミモザの日

先日、小学校の体操服やら防災頭巾を買いに行ってきました。

何でもいいわけではなく、お店が決まっているのはありがたい
そう思って指定のお店へ。


c0269855_16283562.jpg

ここ?笑


噂には聞いていたけれどこれは面白すぎる。


昔からあるふるーーーいお店で中も人1人しか通れないような幅の通路に手の届かないところにまで物がびっしり。笑

入るのに勇気がいるお店でした。

でも店主のおじさんも同じ小学校出身だそうで、柔らかい優しいおじさん。


帰りしな
「いいおじさんだったね〜」
と言うとすかさずSageが
「でもお話長かったね〜」






そんないいおじさん話のあと。

車で買い物にでかけ戻ってきたときのこと。

我が家の前は路地になっていて行き止まり、自宅横のガレージに駐車する際頭から路地に入ると駐車しにくいのでバックで路地に入らなくてはなりません。

いつも通りバックしているとバックミラー越しにうちの隣のおばさん(以下Sさん)が出てくるのが見えました。
人が通る時に車を動かすと危ないので左に寄せてとまったら・・・

通るように開けてあげた広い右側ではなく、わざわざ体を横にしながら左側を抜けていくSさん・・・
いかにも、狭いわね〜みたいな怪訝な顔をしてチラチラ横目で見ながら!!!!!


性格悪いな〜

あーはなりたくないBBA NO1、絵に描いたような嫌みBBAですよ本当。



Sさん宅の隣(路地の突き当たり)がお引越しをする際、大きなトラックが路地に入ってきて数時間停まっていました。もちろんお引越しだから仕方ないし業者の方もご挨拶にきてくれました。

それを後日Sさんは
「2時間で終わると思いきや5時間もいたのよ!!邪魔でしょうがないのよね!災害があったらどうするの?!逃げようにも出ていきにくいじゃない!第一頭を下げにもこない!!(業者じゃなく家主が)」

家主が挨拶にこないのは確かに人付き合い的にどうなのかなぁとは思うけれども
Sさんは車もないし自転車も乗らないのに・・・小さいなぁと流したのでした。


それから数ヶ月後、Sさん宅がリフォームをしていました。
その間(1ヶ月弱)毎日毎日業者の2tトラックが我が家の前を封鎖していました。
私は頻繁に車に乗るので出ていく時は呼びに行ってどいてもらい、帰ってきたらクラクションを鳴らして一旦路地から出て行ってもらわなくてはなりませんでした。急いでいる時は困るのです。

それをひと言の挨拶もないSさん。
人の家にはあんなに言ってたのに!!





リフォームが終わってから数日後、車で帰宅し5分後にまた出て行かなくてはならなかったので駐車場に入れず家の前に停めて荷をおろし一旦家に入ってJoeのオムツを替えていた時のことです。

ピンポーン

インターホンで出るより先にCoとSageが玄関を開けました。

ママー!

宅急便だとCoが印鑑を押して受け取るのでしょうもない勧誘か、とオムツ替え中のJoeを放置して玄関に向かうとSさんでした。

ニコニコした顔で
「あのね、こんなこというのも悪いんだけれど、折角駐車場があるんだからきちんと入れたらどう?ここは何かあって避難する時に・・・」

自分のしたことを何ひとつ言わないでそれか。

よっぽど文句言ってやろうかと思ったけれどJoeが放置されて泣いていたこともあり(うん◯替え途中)
Sさんの話を遮って
「はい、ごめんなさい!もうすぐ出ますから!!ちょっと今手が離せないのでごめんなさーい!!」

ばたん。

Sさんの話を最後まで聞こうとせず家のドアを閉めてやりました。




腹立たしい通り越して相手にするのが面倒くさすぎる。。。




それ以来ですよ、一切目を合わそうとしなくなったのは。

挨拶も無視され、ツンとした顔で通りすぎて行きます。



私はいいんだけれど、子どもが挨拶をした時くらい返してほしいよね。


ご近所さんだから仲良くしたいのだけれど、きっと分かり合えることはないでしょう。
残念だ。。。


私は可愛いおばあちゃんになりたい!!!




なんだか愚痴になってしまいました(汗





心穏やかに!ね!!

今日はミモザの日(3月8日)

花より団子気質の私は、お花を頂いて喜ばない可愛くない女子だけど
そんな私が唯一好きなお花がガーベラとミモザです。

お花を見て癒されよう!!とミモザを買ってきました。


普段お花を扱わないのでどう生けていいのかわからず、綺麗に生けられず。

結局買ってきてまま、逆さに天井から吊るしてスワッグにしたのでした。


c0269855_21050916.jpg













[PR]
by yorimai0529 | 2016-03-08 20:27 | 私のこと

31歳のはじまり

今日5月29日は31回目の誕生日。

結婚•出産をしてからは歳をとるということに抵抗も無くなり、どんな歳の重ね方をしようかと模索するようになりました。


あんなに物欲で溢れていた若かりし頃、今ではすっかり落ちついて品を見定めるようになったせいか減退気味。

一生持てるモノを。

本当に心の底から気に入ったモノを。


もちろん、大好きな食器やキッチン小物に至ってはまだまだ欲しいモノがたくさんあるけれど、そこは我が家の収入と収納とご相談しなければならないので…私の夢はそこにあります。


今は服を買ってもらってもサイズ的に合わせられないし、装飾品だってイメージわかないし、カブ(原付)が欲しかったけれど赤ちゃんできたから乗れなくなったし、パパからの誕生日プレゼントは産後にまわさせてもらいました。
Xmasまでに決めないと一緒にされそうで若干ビビってます。笑


実家で迎えた31歳、母は仕事、父は風邪をひいたのか体調がよくないとのこと。

子供達は仲良く並んで読書していたので私は7時から餡子を炊きました。

北海道に引越したお友達が送ってきてくれたキラキラの綺麗な小豆
c0269855_20585998.jpg


北海道産の甜菜糖をつかって、コトコトコトコト。


炊き終わると、図書館へ行きがてらジンベイ公園へ。

パン屋にも寄ってピクニックをすることにしました。


共働き率の高い平日の田舎の公園は貸し切りです。
c0269855_21032048.jpg


c0269855_21043062.jpg


c0269855_21055655.jpg


陽射しの下はさすがに暑いけれど、全国天気予報で見る高知の気温よりも2-3度下がるここ土佐清水、影は涼しく今の時期は蚊もいないので本当に快適です。


お昼を食べ、2人なのにキャッキャッと走り回っていました。


ベンチで休んでいるとふとCoがやってきて
『ママ、おたんじょうびおめでとう!』
c0269855_21112943.jpg

なんとも可愛いシロツメクサの指輪のプレゼントです。欲しがったSageの分も。



2時すぎ、おうちに帰ってからはケーキを焼いてくれました。

『洋』という文字がない我が家、レンジはあるけどオーブンはないので炊飯器でバナナケーキを。

初めての包丁です。
c0269855_21140416.jpg


混ぜて混ぜて〜
c0269855_21171234.jpg


炊飯器に入れてスイッチオン!!

ホットケーキミックスを使ったお手軽ケーキだけど、子供にまかせるにはとても簡単でいい。


ケーキが焼けるまで、私の母校に行って逆上がりの練習をしてきました。


16時半すぎに帰宅、夕飯までゴロゴロ過ごしてCoリクエストの花火タイム!!
まだ外は明るいけれど、2人ともとても楽しそうでした。
c0269855_21220779.jpg


Coが焼いてくれたケーキ、生クリームと朝炊いた餡子を添えて。
c0269855_21234527.jpg

もちもちしてとっても美味しかったです。



特別なことはなく日常だった31回目のお誕生日、でもそんな日常がありがたく、最高に幸せで。

もうすぐ産まれる3人目、来週からは幼稚園に通う息子たち、産まれるまでは1人の時間はもてるけれどこの子達と触れ合えるのはあと数日なんだなぁと思うと、今日という一日はとても充実した一日となったのでした。


健康に、家族一緒に(パパはいないけれど)今日という日が迎えられたことに感謝。


たくさんの愛をありがとう。




31歳も私らしく。









[PR]
by yorimai0529 | 2015-05-29 20:39 | 私のこと

不倫

変なタイトルですが、私が不倫をしているわけでもないしパパを疑っているわけでもありませんよ(笑




お友達にすすめられて軽い気持ち、読書感覚で読んでみた雨の音というブログ。



雨さんのご主人の不倫が発覚してからの雨さんの心情を綴ったブログです。


パパの浮気を疑っているわけでもないし信じているけれど


あんなに素敵な雨さんのご主人が不倫してしまったように、全くあり得ない話ではない、と思うのです。




子どもが産まれてからは、やはり子ども中心の生活。


パパは仕事で忙しいから、と一人はりきって育児してきました。


頼ることなく。


泣く子左手に抱いて、右手だけでお弁当を作ったこともありました。


できない時はできない


しんどい時はしんどい


あれやってくれる?


これやってくれる?



もう少し頼ってもいいのかもしれません。


男は単純、頼られて自分の居場所を感じているのだと。


何でも強がって一人でこなしていては、こいつは俺がいなくても大丈夫だ、となってしまうのでしょうね。


あーーー心当たりあって胸が苦しいぜ。。。苦笑





雨さんの行動に賛否両論はありますが、私は雨さんの献身的な態度を見習いたいと思いました。


理想の妻。


これから続く長ーい夫婦生活、


楽しく過ごしたいです。






お暇がある時に、1日2〜3日ずつでも読んでみてください。


自分の夫に対する態度を改められるいいきっかけとなりますように。


素敵な夫婦生活をおくりましょうね!






※このリンクは一番古い日のものです。古いものから読んでいくことをオススメします!

こちら→雨の音

[PR]
by yorimai0529 | 2013-06-21 12:19 | 私のこと

引越ししました

シンプルでよかったポステラス、4月になくなるとの情報が入り急遽お引っ越ししてきました。


東京在住、3歳と1歳の息子2人の育児まっただ中。
高知県の田舎から出て来て4年、やっと電車も簡単に乗れるようになり
車だって東京でも運転できるようになりました。(都心、首都高はまだこわい)




ごはん(白米)が大好き。
だからご飯にあうおかずはもちろん好き。

食べることが大好き。
だから作りたい。

家族が大好き。
だからいつまでも健康でいてほしい。

食べた物から体は作られる、人間の基本である食。
家庭をもち、家族の食事を用意するようになって、気付いたこと。

この人たちの健康は私にかかってる。

勉強なんてできなくていい(本当は頭よくあってほしいw)
運動音痴でもいい(本当はサッカー選手になって世界中連れていってほしいw)

ただただ毎日笑ってそばにいてほしい。

だから私は今日もキッチンに立ちます。

美味しいものを

安全なものを

3830食堂の食卓に並べるために。



3830食堂の由来は

映画「かもめ食堂」。


大好きな北欧雑貨、大好きなおにぎり。

小林聡美さんの雰囲気もえくぼも好き。


レストランじゃない、誰でも気軽にふらーっと入って来れる「食堂」、がいい。


家族だけじゃなく、近所の方からお友達までご飯を食べに集まってきてくれる
そんな食卓を目指して。


3830食堂、はじめます。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by yorimai0529 | 2013-02-18 16:51 | 私のこと


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン