カテゴリ:ハンドメイド( 21 )

ミシンの神様

先日久々にミシンの神様が到来しました。

入学前に作りたいものたくさん!!

はりきってまず一つだけ裁断したけれど、やはり動きが活発になったおJoeがいると下で作業ができません。。。


そして木〜日で谷川岳でやっている大会へ行く予定だったパパ、
水曜夜19時半頃子ども達を寝かせようとしているところへ死にそうな声で電話をしてきました。
「やばい、俺熱があるっぽい。迎えにきてよ・・・」

まさかのインフルかーーーー汗

としぶしぶお迎えに行くと悪寒がすごいとのこと、車内で検温するもまだ熱は37.7℃でした。

結局熱は37℃台からあがることなくインフルも溶連菌も検査したけれど陰性、ただの風邪だと。
あまり大したこと無い症状(私的に)にも関わらず、ずーっと死人のように寝ていて、いや寝てるだけならまだしもいちいち二階から「温かいお茶が飲みたい」「腰が痛いから湿布貼って」「マッサージして」「リンゴすりおろして」とメール連絡してくるのが腹立たしくて。

4日間いなくてハッピーと思っていたのに。

久しぶりにイライラしたのでありました。


そんな思いをぶつけてスピード裁断、スピード縫製で出来上がったのがベスト。
c0269855_16105320.jpg
生地:ユニクロ メンズスウェットパンツ
パターン:オリジナル 70〜80



暮れにユニクロにてメンズのスターウォーズスウェットが安売りされていたのを買っていたのでそれをほどいて。笑
リバーシブルだけれど裏布に適当な物が保管布から見つからず白のワッフルで。

c0269855_16221347.jpg
なかなか可愛くできました。
スターウォーズはネル生地、裏はワッフル、これだけでもいいかな〜と思ったけれどキルト芯を間に挟んでフワフワに。

でももう暖かくなったから着る機械ないかも(汗
キルト芯いらなかったかな。
生地が足りればセットアップでジョガーパンツでも作りたいな。






家にいるとパパが面倒くさいので放置し、土曜は穏やかだったし公園Dayに。
午前中は林試へ。
c0269855_16252287.jpg

午後は目黒通りの「はらドーナツ」を買いに行きがてら不動公園へ。
c0269855_16255729.jpg



そして日曜はようやく回復したパパが午前中林試へ連れ出してくれたので、私はユニパトをして流行りのジョガーパンツを買ってきました!

悩んでグレーを買ったけれどスウェットっぽくて超はきやすい!
これは絶対ネイビーも買おう!!

ゴムだから妊婦さんにもオススメ〜

トップス次第では綺麗目にもなるので、卒園式はこれで行こうかしら。笑
よくある一般的な卒園式入学式スーツが苦手なのでね。












[PR]
by yorimai0529 | 2016-03-06 16:33 | ハンドメイド

エプロンと三角巾 kawaii

c0269855_11274921.jpg
●豚肉とセロリの炒め物
●しらすの卵焼き
●人参の胡麻和え
●蓮根の梅おかか和え
●ミニトマト
●みかん






今日は年長さんはクッキングの日、

本人達のリクエストでホットケーキを作って食べるそうです。


なのでSageだけお弁当。


昨年は豚汁だったのでたくさん包丁を使う機会があったのだけれど
ホットケーキだとバナナや苺を切るくらいかしら。
そもそもバナナや苺があるかもわからないのだけれど・・・


本人はとっても楽しみに園へと向かいました。




エプロンと三角巾を持参しなければならないので前日にハンドメイド

ギリギリでなくもっと計画的に行動できる人間に今年こそはなりたいものです。汗

c0269855_11273642.jpg

パターン:オリジナル
生地:MUDDY WORKS  TOMOTAKEさんのあんぱん柄


ちょっと可愛い生地なので紐は黒でしめてみました。

ポケットの柄合わせをしたかったのだけれど、あまりにも不規則すぎるあんぱん柄に断念。笑


三角巾も共布で。
バンダナタイプだと自分で後ろで結べないと思うので後ろはゴムにしかぶるタイプにしました。

エプロンも紐をゴムにしてボタンかマジックテープで止めるだけ、にしようと思ったけれど
前で蝶蝶結びはできたので大人タイプに。

ぴったりサイズではなく一回り大きめにしたので小学校低学年までは使えるはず!




昼間に裁断はしてあったので21時半から縫い始めたのだけれど・・・

10時から「ナオミとカナコ」を見ながらだったので進まない進まない。


そしてこの日の「ナオミとカナコ」が思いのほかリアルで恐すぎて気持ち悪すぎて・・・

夢に出てきそうで具合が悪くなりました。。。


こわいけど見たい、というやつです。



ものすごく降っている、ので山へ行っていたパパがちょうど帰宅し
「恐いなら一緒に見てほしいでしょ?見てあげようか??笑」

とからかってきたので

「けっこうです。旦那を殺したくなったら犯行を参考にしたいので!!」

とお断りしたのでした。






c0269855_11275935.jpg
皆様の応援クリックがはげみになってます!にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by yorimai0529 | 2016-02-12 11:26 | ハンドメイド

夜なべ

一昨日、check&stripeさんで買った布、帆布10号といえど麻が入っているので(確か20%ほど)さほど厚みもなく、水通しとアイロンを終えて少しくったりしました。

いい感じです。


ミシン糸を買い忘れていたし、もちろん当日中に着手できるわけもなく。


昨日Coが空手に行っている間にSageと糸を買いに行き、昨夜10時からようやく始めました。
c0269855_19060954.jpg


型紙なんてひかず、ざっくり手持ちを置いて…


現在31w、お腹がつかえて前かがみになれないので裁断が何よりつらかった…


モノ自体はシンプルな構造だしあっと言う間に完成!!
母の日エプロン!!
c0269855_19104834.jpg


ポケットには黒の王冠タグを挟んで締めてみました。


赤が欲しかったけれどなかったのでローズピンク、少々派手かしら?と思ったけれど、若く見える義母なので大丈夫かな。

生地が派手な分、ポケットは共布にし紐は麻テープでシンプルに。











[PR]
by yorimai0529 | 2015-05-09 19:02 | ハンドメイド

入園準備 レッスンバッグとシューズバッグ

暖かく動きやすくなってきたのでクローゼットの整理をちょこちょこ始めました。
ちょうどパパもいないのでここ数日寝室は洋服で溢れていますが気にしない。笑


CoとSageがサイズアウトした服を収納し、またCoの収納していたお下がりをSageにおろしたり。
入園前に園服のシャツや体操服を煮粗いしたり漂白したり。←全然白くならなくてガッカリ。。。


そんなことをしつつもお外の陽気が気持ちよすぎて、今日も懲りずに林試の森へ。

おにぎりを持ってピクニックがてら行くことに。

最近ピクニックが多いからか(とはいえ、簡単におにぎりだけを食べたり、パン買ってったりのお手軽ランチだけど)、公園に着くとSageは必ず
「ピクニック、さいこー!!」
と雄叫びをあげます。

恥ずかしいのでやめて頂きたい。笑


日曜日だからかお父さんを交えたファミリーが多く、レジャーシートを敷いている人がたくさんいました。
c0269855_13373325.jpg


歩こう会的な老人団体も何組も。


私はいつものベンチで読書タイム、最近はこの本を読んでいます。
家にいると他のことをしてしまってなかなか本を読む時間が最近とれていなかったので、このベンチでの時間は私にとってけっこう貴重な時間なのです。
c0269855_1342671.jpg


もっともっと子ども達の創造性を高めてのびのび育てたいなぁ。







この日、おにぎりを食べるとなんだかポツポツし始めたので退散することにしました。

案の定、けっこう雨が降ってきました。


子ども達は録画していたドラえもん(映画)を見ていたので私は入園準備。

そろそろ作り始めなきゃな〜なんて思っていたからちょうど雨でよかった。

在庫処理のため布は買い足さず、家にあるものの中から1年以上も前にCoにエプロンを作ろうと思って買っていたIKEAの布を使って作ることにしました。

けっこうしっかりめの(厚い)生地ではあるけれど、一応薄手の接着芯を間に挟んでレッスンバッグとシューズバッグを。
c0269855_13461415.jpg



レッスンバッグには3cmまち、シューズバッグには6cmのまちをつけました。

スモックにはポケット部分にチロリアンテープを縫い付け、今日は終了。

あとは全てに名前書かなきゃなー。










[PR]
by yorimai0529 | 2015-03-29 20:32 | ハンドメイド

一枚布で作るランチョンマット★作り方

雨でCoのサッカー大会が流れた土曜日、久しぶりにクッキーを焼きました。

c0269855_8563667.jpg



暇つぶしになると思いきや、型抜きだけなので実際は30分ほどで終了。
もっと長く時間を潰せるものを探さないと。笑





1LDKしかない我が家、子ども達の成長に伴いどんどん手狭になってきました。
そして冬は実家に預けてあるスノーボード用品一式がやってくるので本当に狭い。汗
その山を見る度に蹴り倒したくなる衝動にかられますが、必死で見ないふりをして過ごしています。

何かを捨てて収納スペースを確保しないと。

でも断捨離魔の私、そんなに捨てるものはもうありません。

そこで私が持っている生地のストックを使いきるべく、久しぶりにミシンの神様降臨させましたよ。




入園準備をそろそろ始めなきゃな〜なんてお母様も多いのではないでしょうか?


4月からはSageも幼稚園ということでお手軽にランチョンマットをつくりましょう。

以前書いたこの記事、「ランチョンマット★作り方」へのアクセス数が多いのですが、今日は1枚布での作り方をば。

当時はこの1枚布で作るやり方を知らなかったので2枚布で作っていたけれど、1枚布のほうが乾きも早いし布も少なくてすみます。

覚えておくと便利な「額縁縫い」という縫い方ですのでご興味ある方は是非。





①裁断
c0269855_99395.jpg


うちの園はA4サイズ指定なので約30×22cm、各辺縫い代3cmつけるので36×28cmで裁断しました。



②全辺縫い代1cm、アイロンでおります。このアイロン定規があると便利。
c0269855_9182941.jpg




③短辺と長辺が重なるように(縫い代は折ったまま)中表に三角に折ります。そうするとこんな形になりますよね?角はひきだしますよ!!
c0269855_9213693.jpg




「わ」の辺から垂直に2.5cmになるところに線を引きます。
c0269855_9224074.jpg


縫い代側ではなく、「わ」のほうから垂直です!!



⑤線上を縫います。始めと終わりは返し縫い。
c0269855_9283929.jpg




⑥縫ったところから1cmあけて切り落とします。
c0269855_930223.jpg



この角も切り落とします。縫い目は切らないように!
c0269855_9312496.jpg




⑦縫い代を割って(開いて)
c0269855_9323222.jpg



表に返すと・・・額縁みたいでしょう??
c0269855_9334754.jpg




⑧全ての角を同じように処理してアイロンをかけ、コバステッチ(端から1〜2mmの所を縫うこと)をぐるり一周かけたら完成!!
c0269855_9345145.jpg


c0269855_936520.jpg


c0269855_9371928.jpg




お好みでタグを縫い付けたりレースを挟んだり、可愛くアレンジしてくださいね!

端を三つ折り処理で縫う方もいますが、それだと生地やミシンによっては角が6枚になってしまいミシンで縫えないことも。

この額縁縫いなら端がもたつくことなく見た目もよく仕上がります。

覚えておくと何かと使える縫い方ですよ。
分かりにくい方は一度、折り紙とホッチキスでやってみるとわかりやすいです!!



※私は素人です。プロの方から見たらおかしな手法もあるかもしれませんが、あくまで自己流ですので参考にならない方はスルーしてください。










[PR]
by yorimai0529 | 2015-03-08 09:48 | ハンドメイド

ネックウォーマー

珍しくパパからのオーダー、ネックウォーマー。



色は紺で落ち着いた感じのもの、希望。



c0269855_1630510.jpg




30のおっさんがつけてもおかしくないように、


アラン風ジャガードニットの紺×同色プードルボア


白いボアと悩んだけれど、あえての同色にしました。


うんうん、よくできた。



パパもほぼ毎日つけて行ってくれます。



自分のものをオーダーしてくるなんて・・・

私の技術が認められたと受け取ることにします。









[PR]
by yorimai0529 | 2014-12-21 16:29 | ハンドメイド

七五三 手作り 袴

お遊戯会の衣装制作が始まり週末には運動会も控えているなかの七五三の衣装制作。


お遊戯会の衣装じたいは難しいものではないけれど、パタンナーさんが用意してくれたもの以外の型紙をひいては試作を作ったりを繰り返し少々バタバタな日が続きました。



それに加え、衣装制作のことで少々苦い辛い出来事もあり2−3日悩んでしまい。。。


一人悩んでは毎晩涙を流す


能天気で楽観的な性格なので普段こんなに悩むことがなく、誰に相談すればいいかもわからず
なぜかパパに。

でも、誰かに話すことで楽になれるものですね。

論理的で男性であるパパにとっては、なんだそれ、的な私(女子)の悩み、
「関係ないじゃん、気にするな」

解決には至らないそんなひと言だったけれどなんだか軽くなったのです。



そんなモヤモヤが、考え事をしたくない、何かをしていたい私を突き動かしました。




そう、裁縫の神様降臨です。


c0269855_14551972.jpg




7月から始め2ヶ月半も放置していた七五三衣装制作、本格始動です。


2年前、着物を縫おうと思いたった時に和裁屋だった幼馴染みのお母さんに聞いたんです、
「素人が七五三の衣装縫える?」
と。

おばちゃんは言いました。
「いや〜・・・着物は縫えるかもしれんけど袴は厳しいと思うで。」

「でもまだ2年もあるがで?今から取りかかっても無理やろか?」

「う〜ん・・・力もいるけんねぇ」


力??


裁縫に力?


この時私はまだわかっていなかったのです、この力のことを。



腰が重いので7月になってようやく取りかかり、夏休みに入ると途端に放置し今頃慌てて縫い始める。

そして「力」に気付きました。


腰板の部分、中には接着芯のようなふにゃけた芯地ではなく厚紙が4枚入っています。

ストッキングや新品のYシャツを買ったときに入っている厚紙が4枚。

それに付け加えサラシ、そしてこのカーキ色の生地。

これを合わせて普通の針で縫い止めていきます。


何度針が折れかけたか。

何度心が折れかけたか。


夜なべして、軽く腱鞘炎になって、辛い出来事も加わり本当に辛い1週間でした。



でも、出来上がったときの感動はひとしおです。


やりきった感満載なのでこのまま消沈しないよう、気をつけとかないといけません。




だってまだ折り返し地点。



あと着物と羽織、二着も作らなきゃいけないのですから。。。



まずは羽織の胴裏を買いに行くところから。













[PR]
by yorimai0529 | 2014-10-11 01:00 | ハンドメイド

こども甚平

長かった夏休みもあっという間に過ぎ去ってしまいました。


今年の夏は天気が悪く、朝からすっきり快晴だった日は滞在中2〜3日。

毎日グズグズと降ったり止んだり。


そんな天候の合間に川へ行ったり海へ行ったり、虫とりしたり畑へ行ったり。


おかげで子供たちはもちろん、私も真っ黒です!!






夏休みの宿題は、最後ギリギリで泣きながらやるタイプだった私。

20年経った今も、それは変わっていませんでした。涙

夏休みに入る前に自分に与えていた宿題、2人の甚平制作。


火曜日に布を買い

水曜日に型紙をひき

木曜日に裁断し

金曜日に1着、

そして本日土曜日にもう1着縫いあげました。


布を水通しする時間もなくそのままなので、歪みが出てくるかもしれないけれど、我が子用なので問題なし!!
とします。笑

c0269855_2048311.jpg


型紙 クライムキ
生地 nani IRO 伊藤尚美 ピエールポチョ







ミシンは好きで楽しいけれど、2着同時仕上げは正直辛いです…


あきちゃう。笑






本来は七五三の着物を完成させるつもりだったこの夏休み、

触ることなく終了しました。


こちら、本気で怪しい雲行きとなっております。汗


着物に至っては裁断すらしておらず、袴もまだ完成していない。
間に合うかしら…







明日は朝出て7〜8時間走り福知山へ。

妹宅にお泊まりし、また東へ7〜8時間で東京です。


代打がおらず1人ぶっ通しで長時間走らなくてはならず、正直気が重いけれど頑張ります。




みなさま、残りの夏休み、怪我なくお過ごしくださいね!








追伸

安すぎてひくシリーズ その2 鰯
c0269855_20483387.jpg











[PR]
by yorimai0529 | 2014-08-23 20:02 | ハンドメイド

袴 その後

何度も何度も折り直し、じっくりしっかり折り方を頭にたたきこんで臨んだはずの袴のひだ、ようやく理解することができました。

c0269855_14514516.jpg



あー。長かった。笑


折り紙が得意なほうだとは思っていなかったけれど、苦手でもないと思っていたのに、理解不能の山折り谷折りの連続に私の心が折れかかっていました。


これでようやく裁断へ。


袴を作る際、一度紙で試されることをお勧めします!!


今日は一時間でお昼寝を無理矢理終了させたのがよかったか、20時半に就寝したSageさん。


おかげですすめられます。









地元、土佐清水市は偏西風の蛇行のせいで低気圧が停滞しているらしく、雨が降り続いています。

避難勧告が出た地域もあるみたい。


私が高校生の時、裏の川の堤防が決壊して洪水被害にあってからというもの、雨に対して尋常ではないくらい反応する母。

きっと眠れない夜を過ごしていることでしょう。

可哀想だなぁ。




東京も明日から梅雨入りです。

c0269855_14514611.jpg



Coの長靴がサイズアウトしたのでSageに世代交代し、新しいものを与えました。

紫コーデから水色へ。

我が家は昔から決まってzoomの長靴です。

ラバーがとっても柔らかく、履きやすい、歩きやすい。

色も豊富でシンプルな無地は、何の服にも合わせやすいので気に入っています。










[PR]
by yorimai0529 | 2014-06-04 22:32 | ハンドメイド

袋縫いしないランチョンマット

我が家の次男坊、Sageさん。

下の子は上と同じ性別であってもやはり可愛く、憎めない。

Coの時よりも育児の経験値があがり、母としての余裕が出てきたのもあると思う。

そしてCoの予定に付き合わさなければならないので、決まった時間にきちんとお昼寝なんかさせることができず、常に抱っこかおんぶしていた。

それが仇となり、ワガママっ子に育て上げてしまったのだ。



ストライダーでお出かけしたい、そう言うので近くのスーパーまで行くことにした。

まだまだ下手っぴなストライダーでは相当な時間がかかってしまう、けれども本人の行きたい道で自由に走らせてあげよう、そう決めて家を出た。

案の定、最短ルートではなく違う道を指指して『あっち』と言いだした。
はいはい、と受けつつ、どうにかこうにか最短ルートに戻ろうと『あそこにお花があるねー!』などと遠回りながらも目的地に辿りつけるよう悪戦苦闘した。

しかしその願い叶わず、完全に逆方面に向かってしまったので仕方なくそっちのスーパーに行くことにした。

私の自転車だと3〜5分で行ける場所、クネクネ遠回りもしたので1時間もかかっていた。

彼にとってはけっこうな運動量だったのだろう、買い物を済ませた帰り道、いつものアレがはじまった。

『だっこー』

『まーまー、だっこい(し)てー』

ストライダーを放置し手を広げて立っていた。

Sageを抱き、買い物袋とストライダーを抱えて帰る根性は持ち合わせていなかったので、必死で説得した。
けれども全くもって聞く耳持たず。

この子は聞き分けがない、Sageを育てて2年、やっと気づいた。

Coの時は甘やかしてなるものか、と我慢比べばかりしていたのにSageとはしていない。だから2歳になってからのCoは聞き分けがよく育てやすかったのかもなぁ、なんてことを思い出し、ここは私が折れてなるものか、と頑なに拒否し続けた。

結果…座りこんでしまった。
c0269855_0152564.jpg




『ママは先帰るよー』としばらく放置し少し離れた所から見守ることにした。
けれど道ゆく人々に声をかけられることに耐えられなくなった私がSageに歩み寄り、顔を見てゆっくり話をした。

『Sageが自分でストライダーに乗りたいって言うたがやろ?やったら最後まで乗って帰りなさい。ママは荷物があるけん全部は抱っこできんよ。』

『やーわー(やーだー)、だっこー』

×数十回


嗚咽混じりの泣き方になってきて苦しそうだったし、Coのお迎えの時間も迫ってきたので仕方なく私が折れることにした、ただし条件付きで。

『わかった、抱っこで帰ろう。でもストライダーをあそこにないないしなさい。』

5mほど離れた歩道の真ん中に放置しているストライダーを隅に立てかけなさい、という条件。

はじめはそれすらもヤダと言っていたけれど、そこは譲ってはいけない、と説得し続けた。

ママも一緒に、というので手をつないでストライダーまで行き、そこからは自分で起こし壁に立てかけることができた。

『きちんとないないできたね、えらかったね』

そう言ってSageを抱きあげ、急いで帰宅した。5分ほどの道中だけれど泣き疲れたのか、ヒックヒックしながら眠りについた。


なんでもかんでも思い通りにはならないんだよ、ということを教えなければならないなぁ。Coの時には徹底していたけれど、Sageに対しては全くやっていなかったことを少し悔やんだ出来事でした。









前置きが長くなってしまいました。汗


今晩は珍しく寝落ちしなかったのでミシンを出しました。

木曜から始まるお弁当、ランチョンマットを新調するために。


前回作ったものは袋縫いにしてひっくり返したものだけれど、洗ってもすぐ乾くし何より布が足りなかったので今回は1枚仕立てです。


c0269855_0152694.jpg



洗い替え用に2枚。それにしても相変わらず子供らしくない生地…でもこのチェックが気にいってしまったのです。


なのでアクセントは可愛くしてみましたよ。
c0269855_015268.jpg



1枚仕立てなので裏は三つ折りだけれど、そうすると角がどうしても厚みが出てミシンが進まなくなってしまうので額縁縫いに挑戦してみましたよ。

これだと布だけでなく見た目もスッキリ美しい。
c0269855_0152744.jpg




Co、喜んでくれるといいなぁ。









[PR]
by yorimai0529 | 2014-04-22 23:23 | ハンドメイド


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン