人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会

Co最後の運動会、Sage初めての運動会、今年は感慨深い思いで迎えた本番当日

午後からの雨を少し心配したけれど、暑くもなく寒くもなくまさに運動会日和でした。


私は運動会係ゆえずっと観客席に座ってられず、パパも親子競技で出てしまったりするのでどうなることかと思ったJoeのお世話は、義父がしっかり見ていてくれました。
義母が来られなくなったので急遽義姉夫婦もかけつけてくれ、おかげさまで私はゆっくりビデオをとることに専念できました。


まだ頻回授乳のJoeがいるためお弁当作りに自信がなかった私、今年はお友達のおばあちゃんがやっている芸能人御用達の高級稲荷寿司をオーダーし楽させてもらいました。
義父も義姉夫婦も、もちろん子ども達も美味しい稲荷寿司に箸がとまりません。

運動会_c0269855_14205467.jpg
大人5人、子ども2人分
●稲荷寿司 いなり和也
●わさび唐揚げ
●ブロッコリーのオイル蒸し
●カップdeポテトサラダ
●オクラ竹輪
●ピンチョス カプレーゼ風、生ハム+きゅうり+チーズ
●蓮根とさつま芋の甘辛
●だし巻き卵
●枝豆
●とうもろこし
●梨、巨峰、マスカット






今年は参観日も高知帰省で行けず、Sageがどんな風に園生活を送っているのか見たことがありませんでした。
家では毎日のように
「これは、かっこ悪い歩き方。これは、かっこいい歩き方だよ。手をこうするの!(行進)」

「ママ見てよー!ぼく、片手バランスできるんだよ!!」

運動会の練習が楽しいのか、それはもう一日に何十回も見せてくれました。



そして迎えた本番当日、年少さんのメイン演目「いす体操」。

Sageのうさぎ組さんは観客席側から2列、そしてSageは身長が真ん中あたりなので観客席の真ん中に鎮座していた私達からものすごくよく見える位置でした。

入場してきて私たちを見つけるやいなや満面の笑みで手をふってきました。
そこまではよかったのですが、椅子体操が始まっても一つ一つの動きごとに手をふってきて先生の「ピッ」という笛の音からワンテンポ遅れて返事をし動く、来年からは見えないところで応援しよう、と思いました。汗

運動会_c0269855_15255594.jpg


寡黙に演技するCoに対して愛想ふりまき集中できないSage、兄弟にして真反対の性格です。


しかし年少さんは何をやっても可愛くて我が子じゃなくても見ていて癒されます。



注目の年長さん、組み立て体操は過去2年予行練習で勝手に涙しました。
今年は我が子、片手にビデオ片手にタオルでスタンバイ。笑

あんなに小さかった我が子がこんなことまでできるようになったんだ
いっぱい練習したからではの堂々とした演技
驚きと感動で胸はいっぱい、でもなぜだか泣けませんでした。笑
客観的に見るほうが泣けるのかな。
ファインダー越しだからかな。
わからないけれどタオルの必要はありませんでした。



最後のクラス対抗リレー、練習では毎回2位だというCoのクラスでしたが見事男女ともに優勝!!

抜きつ抜かれつ、皆必死に声援をおくり続け私も燃え尽きました。笑

第1コーナーと第2コーナーの間で応援していた私、どの子も必死な顔してバトンを繋ぎ走ってくる中、なぜかCoはずーっと笑顔で走りきりました。
なぜだ。この真剣な戦いの場で。
勝ったからいいものの、負けていたら・・・げんこつものです。笑

運動会_c0269855_15254588.jpg




運動会、私が一番好きだった行事。

2学年にまたがっていたので応援に忙しくも充実した運動会でした。

また来年。






皆様の応援クリックがはげみになってます!にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by yorimai0529 | 2015-10-10 21:13 | 育児


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン