人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕☆花しゅうまい弁当

七夕☆花しゅうまい弁当_c0269855_09225574.jpg



●花しゅうまい
●オクラの肉巻き
●桜えびとネギの卵焼き
●コールスロー
●ブロッコリー
●ミニトマト
●俵おにぎり
●りんご









七夕

毎年天気が悪いイメージですが、今年も案の定どんより曇り空でした。


週に一回しかないお弁当が七夕とかぶったので、おにぎりを彦星と織り姫にでもしてあげようかと頭の片隅に置いてはいたけれど、

実際お弁当を作る途中でJoeが泣き出す

自宅と違ってどうしてもお弁当作成時間がかかってしまうので、潔く諦めました。

オクラの星型で七夕感を感じてくれますように。。。笑



花しゅうまいは昨夜の夕飯の残り。

包むのが面倒臭い時に、細く切った焼売の皮を肉ダネにまぶします。

挽肉300gに対して焼売の皮1袋(40枚入)、少し皮が余りました。




七夕のこの日、ついにパパが帰ってしまいました。

Joeが産まれて我慢している子ども達のためにももっといてあげたいと言いつつ、お仕事があるので仕方ありません。

朝から一緒にJoeの出生届を出しに行き、

3人目にして初めての沐浴を見学してお昼過ぎ、愛車に乗って帰っていきました。
(CoとSageの時は産まれたその日に帰ってしまったので)


高知駅で写真家とミーティング、翌日大阪の企業訪問をするので大阪で1泊するのだそうな。


無事帰りつくことを祈るのみです。





三男Joeさん、昨日は皆から顔が赤い赤い、と言われました。

「赤子だもの、赤いっしょ」

と流していた私だけど、本当に赤い。

熱でもあるのか、と触ってみるけど熱はなさそう。


思い当たるのは・・・


私が車内に掃除機をかけている間、パパがお散歩と称してJoeを抱っこしプラプラしていました。


そう、日焼けですね。


赤ちゃんの皮膚はまだまだ薄く、直射日光に当たってダメージを受けてしまったようです。

時間にして5分程だったのですが。


「散歩してもいい?」

「いいよー」

と軽くOKしてしまったけれど、生後10日未満の新生児にはまだ早かったみたい。


日焼けは火傷、皮膚を保護するためにワセリンを塗って、濡れたガーゼで冷やしながら昨夜は寝ました。


今朝、まだ赤いもののひどくはなっていないので大丈夫そうでホッとしています。


ひりひり痛かったかな。


3人目にして新生児育児で新たな発見です。


気をつけないと。


赤ちゃんの日焼け、気をつけてあげてくださいね。



皆様の応援クリックがはげみになってます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村













by yorimai0529 | 2015-07-08 09:18 | お弁当


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン