人気ブログランキング | 話題のタグを見る

welcome to our world, 出産

『赤ちゃん、どうやって降りてこようか悩みよるみたいやねぇ。先生来たら破水させるけんね。そしたらまた陣痛の波も変わってくると思うけん』

そう言いながら私の腰をセラバンド(ゴムチューブ)で縛る助産師さん。

上の子2人とも大きな子を産んでいるから骨盤は広いのだけれど、歪みがあるので綺麗に産道に降りてきにくいのかも…だそうな。

その時ハッとした。
そうだ、Sageの時も同じことを言われてこの緑のセラバンドで縛られた!しかもこの助産師さん!!

Sageもなかなか降りてこられず、結果逆回転で首に臍の緒を巻きつけて出てきたのでした。
だから3いきみで出たCoと違って、何度も何度もいきみ相当苦しい思いをしたのです。(Coより大きかったし)


そんな思い出の余韻に浸っていると先生登場、
『よし、4時41分破膜』
と黒板に自ら書き始め、助産師さんの手が入ってきその次の瞬間股の間をジャーっと温かい物が流れ出るのを感じました。

『陣痛変わってくるからね!いきみたくなったらいきんでもいいよ!!』

助産師さんのこの言葉をスタートに、今までで一番の陣痛の痛みといきみたい感がやってきました。

『あー、痛いーーーふんっ!!!!』

『息が切れたらもう一回!』

『ふんっ!!!!!!!』

『もう一回!!!』

『ふんっ!!!!!!!』


ドゥルン


『はい、はっはっはっはっはーに呼吸変えてー。おめでとう〜』


終わったーーーーー



この子も首に臍の緒巻きつけて、Sage同様逆回転で出てきたようです。

『お疲れさまー。やっぱり骨盤が広かったけん逆回転で顎上げちょったに出せたねぇ。でも最後痛かったろ??いやー、早いお産やった。』



4時42分 出産

38w6d 49cm 2990g

一番小さく産まれた三男です。



その2分後、胎盤娩出で私のお産は幕を閉じました。



壮絶な陣痛にならないままだった今回のお産、子宮口全開大になってからは1分で出てきたので私自身汗一つかくことなくサラッとしていました。

出血は440mlと少し多めだったようでガーゼを膣に詰められたり、切開した部分を縫合したり。


でもCoの時なんて酸欠と多量出血(880ml)で血圧と体温はどんどん下がり、分娩室一時騒然、父が同じ血液型なので輸血の際はお願いしますとまで言われていました。

それを思えば気分は悪くならないし、2時間後もふらつきなく立ち上がれるし何の問題もなし。



出てきた我が子を見てSageに似ている!と母は言っていたけれど、私的にはCoよりの顔をしているなぁと思いました。
でもSageの要素もなくもなく。
2人のハーフかなぁ??

welcome to our world, 出産_c0269855_19301327.jpg










by yorimai0529 | 2015-07-01 16:27


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン