人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉団子弁当

肉団子弁当_c0269855_13481608.jpg

⚫︎俵おにぎり
⚫︎肉団子
⚫︎卵焼き
⚫︎ブロッコリーとさつまいものガーリックバター蒸し
⚫︎オクラの胡麻和え
⚫︎ミニトマト
⚫︎いちご





火曜日のみお弁当持参の幼稚園です。

課外保育に出ることが多いそうで、火曜日は園指定の斜めがけバッグではなくリュック&体操服登園、虫捕りに出かけるので私服の長ズボン持参と言われました。

そういうことは東京から電話で一時預かりの打診をした時に必要持ち物として教えてほしかったのですが、電話した際は一時預かりだから何でもいいですよ、とそれだけで。

この情報も去年まで友人の子供が通っていたので、その友人に慌ててラインで聞いたもの。
夏なので長ズボンは持って帰ってないしリュックもCoはサイズアウトして以来まだ買っておらず…昨日慌ててネットで買ったけれどこの最果ての地に翌日届くわけもなく。
今朝は私の大きなリュックで登園しました。

なんでもいいよ、は時に情報社会で生活している私を苦しめます。笑

Sageの年少クラスはお昼寝もあり、お布団を持って行かなければならずそれも慌てて購入しました。

実際本当に何でもいいのだろうけども、自分だけ他の子と違う…という不安感がもうCoにはあるのでできるだけ皆と揃えてあげたい母心なのです。

こちらの幼稚園に来て、私は申込書的な用紙に一文字も記入していません。

住所も漠然と地区名を口頭で伝えたのみ、電話番号すら伝えておらず、子供の名前も名字は漢字を聞いてきたけど名前は
『とりあえず平仮名で書いちょくね!』
と。

保育料も今年から認定こども園になったのでまだ決まってないから、そのうちお伝えしまーす、と。


自由だなぁ。笑




そんな不安な1日目、16時半にバス停へ迎えに行くとCoは爆睡、泣きながら降車しました。
お昼寝をしてきたSageはケロっとした顔で楽しかったー!とご機嫌。


おうちに帰って園の様子をCoに聞くと、名前は忘れちゃったけどお友達ができたと。
そして相撲クラブに入ったのだと教えてくれました。

年長さんがお花を持って施設訪問をした話もニコニコで。

Coから聞く前に、Facebookで
『来てくれちょったよー』
と土佐清水市長じきじきに写メが送られてきたので何となくは知ってはいたのですが。


何はともあれ、楽しく過ごせたようで安心しました。








by yorimai0529 | 2015-06-02 13:47 | お弁当


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン