GW 野尻湖TRIP day4&5

5月5日、朝6時から台所にたつ。

目的はこれ、そう柏餅〜
GW 野尻湖TRIP day4&5 _c0269855_15225189.jpg

Coはこの旅行中も変わらず早起きで5時半起床、テレビもおもちゃもない別荘だしこどもの日なので特別に買ってあげた「小学生」という雑誌を一字一句逃さず熟読中です。

柏の葉は、若葉が出てくるまで古い葉が落ちることなく茂っている様から家系がとぎれない=子孫繁栄を願って端午の節句に柏餅が食べられるようになったそうです。

私の地元では柏の葉は手に入らないので、サルトリイバラの葉をとってきてしば餅を母が作ってくれていました。
懐かしい母の味です。

私が元気な限り、我が子達にも季節を感じる食を提供し続けたい、そう思っています。
これが私ができる食育かな、と。
GW 野尻湖TRIP day4&5 _c0269855_15332854.jpg

8時にパパ達を起こし、朝食を食べると今日神戸へと帰ってしまうパパの親友を見送りに黒姫駅へ。

大手外資系食品企業に勤めるおじさんは、Coが産まれたときはまだ東京勤務でした。
しかし念願かなって営業職からマーケーターに、本社である神戸へと行ってしまったのです。

毎週末のように我が家にも遊びに来てCoをとても可愛がってくれました。
Sageが産まれた時にはもう東京にはいなかったけれど、実家が横浜なので帰省の際や東京出張の時は必ず会いに来てくれ、我が子達をとても可愛がってくれるおじさんです。

そんなこんなで我が子達はおじさんが大好き、私もパパも楽できるほどこの旅行中はおじさんにべったり。おじさんは疲れただろうけど。笑
おじさん、本当ありがとー!!

おじさんのお見送りでやってきた黒姫駅、ここは小林一茶の生誕の町らしくこの日は一茶祭りをやっていました。
GW 野尻湖TRIP day4&5 _c0269855_15421894.jpg

音楽を奏でる団体に混ざって自由に楽器を演奏させてもらい、CoもSageもノリノリ。
GW 野尻湖TRIP day4&5 _c0269855_15432437.jpg

その横では小さくフリマをやっていて、その一角にプラバン作りが。
我が家にはトースターが無いので参加させてもらい、参加者のお兄ちゃんにかりた妖怪ウォッチの下絵をもとに写し絵。
GW 野尻湖TRIP day4&5 _c0269855_15452936.jpg

小学生の頃よくやったな〜と懐かしくて。

そして焼く工程、どうなるのか興味津々。
GW 野尻湖TRIP day4&5 _c0269855_15464993.jpg

穴を開け忘れたのでキーホルダーにし損ねたけれど、ボンドでバッヂ用の針をつけてくれました。
またやりたい!!と言うけれど、我が家にはトースターがないのでどうしたものか・・・フライパンでできるかな?笑

本当はこの後東京に帰る予定だったけれど、渋滞予測を見ると翌日25時までがっつり渋滞。
皆最終日は家でゆっくりしたいのね〜ということで、我が家はもう1泊することに決定!

ホテル泊ではなく別荘だからできる決断です、ありがたや。

物産館でお昼に蕎麦を食べ、お土産を買ってボートに乗るために野尻湖へ。

CoとSageはスワンに乗りたいと言ったけれど、足漕ぎはしんどいからとパパが却下。
私は船酔いするので待機し、3人で湖の真ん中にある弁天島まで行ってきたようです。
GW 野尻湖TRIP day4&5 _c0269855_15533222.jpg

鯉に餌をあげ、弁天島でお参りし(神社があるみたい)、子ども達は楽しかったようだけど、パパの腕はパンパンだそうな。笑
足漕ぎのほうが楽だったんじゃ・・・??

別荘に戻って家の周りでのんびり過ごし、温泉に行ってスーパーに行ってまったり最終日の夜を過ごしました。

5月6日、6時起床でお世話になった別荘の掃除と荷物をまとめ7時に野尻湖を出ていざ東京へ。

8時すぎ、上里PAで朝食をとりました。

いつも混む関越ですが、自宅に着いたのは10時半。

まさかの渋滞がなく、3時間で帰ってこれたのです。

GWは最終日の朝一で動くことがオススメですよ!!

お天気にも恵まれ、いい気候の自然の中で過ごせた5日間。
窓を開けていると聞こえてくるのは鳥のさえずりだけ、見えるのは木々だけ。

毎日温泉という贅沢、とっても癒され心も体もリフレッシュできたGWでした。

明日からの現実、頑張ろ〜

by yorimai0529 | 2015-05-06 15:16 | おでかけ

人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。