人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW 野尻湖TRIP day2

5月3日、この日は朝6時半出発で富山は立山へ。

この立山、雪の大谷で有名な場所、TV等で見たことある人も多いのではないでしょうか?
GW 野尻湖TRIP day2_c0269855_21404244.jpg


パパの仕事で、試作品が完成したのでそれを試すべく岐阜に住んでいる友人たちにも試してもらうのだと、彼らが立山を滑る予定であるこの日に合わせてやってきたのでした。
友人たちは前日からすでにこの立山泊しているのだそうな。


8時半、立山駅に到着。

スキー場ではなく素人が立ち入ることのできない山なので、入山するならハイク用のスノーシュー、ストック、ビーコン(無線のようなもの)、雪崩に備えてショベルを装備していなければなりません。

もちろん私たちは立ち入れないので、パパをおろした後富山市へ出向き観光をして夕方迎えに来るというスケジュール。


がしかし、立山駅はものすごい人で溢れていました。
パパが友人と待ち合わせしている室堂という場所にはマイカー規制のため(雪の大谷のため)立山駅から出ているバスで上まで行き、そこからさらにケーブルを使って室堂へ行かなければならず。

このバスも2時間半待ち、ケーブルに至っては行けても帰りのチケットが今日はもう無いとのこと。

完全にパパのリサーチ不足、泣く泣く諦めるしかなすすべはありませんでした。
この立山、かなりディープでコアな場所のようで(スノーボーダーにとって)ハイシーズンは雪が深すぎて入れないらしく2週間前にようやく山開きをしたんだそうな。
富山までは早々来られないのでとても楽しみにしていただけに、ちょっと可哀想な気もしたけれど仕方ありません。


ということで、皆で富山観光をすることに。


私が子供たちを連れて行く予定だった富山ファミリーパークへ。
ここはミニ遊園地と動物園、里山の森といった大きな複合レジャー施設。GWということもあって沢山の人出だったけれど土地も広いので人口密度的には東京から出てきた私たちにとっては対したこともなく。間違いなく日曜日の上野動物園のほうが混雑しています。


きりんきりん〜
GW 野尻湖TRIP day2_c0269855_22021042.jpg


カエルの里、木のオモチャを上手に鳴らすとカエルが応えてくれます
GW 野尻湖TRIP day2_c0269855_22030617.jpg



ウサギやモルモットを触ったり
GW 野尻湖TRIP day2_c0269855_22051243.jpg



大きなアスレチックがある広い芝生の広場でゴロゴロまったり
GW 野尻湖TRIP day2_c0269855_22055753.jpg



1日かけて遊べる広さだけど午後は他に行きたい所もあったので(大人が)、2時間ほどサクサクっと遊園地エリアにだけは近づかないようにショートカットしながら進みました。笑


お昼は富山の海産物を食すべく有名なお寿司屋さんへ。
しかしGW、2時間待ちに耐え切れず普通に回転寿しへ行きました。
海の近くだからきっと関東で食べるよりは美味しくて新鮮に違いない、と。
結果、残念な感じだったようです。笑


お寿司屋さんを出て、次は冠水公園へ。
目的は世界一美しいスタバ、です。笑
GW 野尻湖TRIP day2_c0269855_22134128.jpg


たしかに、綺麗と言われれば綺麗だけれどそれは建物が新しいからでは??なーんて口が裂けても言えませんが、水辺にあり景色はよかったです。
こちらも50人ほど並んでいたので見ただけ。笑
そして前述のお寿司屋さんが教訓に。
どこで飲んでもスタバの味は同じ!!笑



そしてd&departmentという雑貨屋さんを経て、薬屋の池田屋さんへ。

GW 野尻湖TRIP day2_c0269855_22163010.jpg


富山といったら薬屋さん。
GW 野尻湖TRIP day2_c0269855_22184014.jpg


時代を感じるパッケージの薬が並んでいました。ケロリン、ばあちゃんちにあったなぁ。
GW 野尻湖TRIP day2_c0269855_22195476.jpg

GW 野尻湖TRIP day2_c0269855_22201549.jpg


一袋300円程度、2〜3日分なので手が出やすい!
胃腸の弱いパパと親友はお腹の薬を買っていました。笑


昔の薬の作り方を見学
GW 野尻湖TRIP day2_c0269855_22220036.jpg


長居するところではないけれど、それなりに楽しめました。
漢方が主なようで、お茶っ葉もたくさん売っていましたよ。



そんなこんなで17時、長野へと帰りました。


パパは残念だったけれど、私は1人で子供を見るつもりだったので結果楽できたし、他にも色々まわれたので楽しい富山観光でした!!


鱒寿司買えなかったことだけが心残りですが。


帰りの道中、全員撃沈。
私も眠かったけれどちびまる子ちゃんに助けられたのでした。日曜日でよかった!



新幹線も開通し行きやすくなった富山ですが、たぶんもう来ることはないかなぁ。苦笑

一度でお腹いっぱい、です。





by yorimai0529 | 2015-05-04 21:37 | おでかけ


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン