人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の陽気と甘夏ムース

最高に気持ちのいい季節、1年で一番好きかも。

半袖にしようか長袖にしようか、服装に関しては悩む季節ですが。


土日の白馬行きをやめたパパ、子供達と過ごしてくれています。

金夜が全く寝れなかったので、昨日は午後ゆっくりお昼寝させてもらいました。

お昼寝だって気持ちいい季節。



今日も朝から林試の森へと出かけて行ったので、私はまったりデザートでも作ることに。

甘夏ムース
初夏の陽気と甘夏ムース_c0269855_13315164.jpg

柑橘のムースが大好きだけど、中でも甘夏のものが一番好き。

私は柑橘娘なので甘夏も剥いてそのまま食べるのが好きなのだけれど、パパとCoは甘夏は少々苦手なようで。

一口二口で、もういい、と言うのです。

男は苦味が苦手なのかしら??


でもムースにするとよく食べてくれます。

むかーしに何処かで見たレシピを紙に書いて残しているもので、出処がどこかわからないレシピですがどうぞ作ってみてくださいな。


☆甘夏ムース 約180ml×6個分☆
甘夏(大きいもの) 2個
砂糖 70g
卵白 2個
生クリーム 150cc
ゼラチン 小さじ2

①甘夏1/2個分は剥いて飾りようにとっておく。
②甘夏1と1/2個は絞り、砂糖を加えて一煮立ちさせる。ゼラチンを加えて混ぜ冷ましておく。
③卵白をしっかり泡立てる。
④生クリームを七分立てに泡立てる。
⑤②に③と④を数回に分けながら加え、その都度混ぜる。
⑥お好みの器に入れて冷蔵庫へ。

グレープフルーツ、レモン、八朔、色々な柑橘バージョンでも作ってみたけれど、私はやっぱり甘夏が一番好きなのです。

この時期だけの楽しみ。


飾りの葉っぱが三つ葉なのは、内緒の話。笑






林試の森公園でスケッチするのが流行っているみたい。
初夏の陽気と甘夏ムース_c0269855_13461836.jpg









by yorimai0529 | 2015-04-26 13:27 | おやつ


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン