人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫はいないけれど雛祭り弁当☆幼稚園

姫はいないけれど雛祭り弁当☆幼稚園_c0269855_14552872.jpg


●手鞠寿司 きゅうり+海老、錦糸卵+桜の花、生ハム
●タコときゅうりとワカメの酢の物
●海苔の卵焼き
●肉団子
●菜の花の辛子和え
●苺









桃の節句、ひな祭りということで手鞠寿司を。

我が家に姫はいないけれど(年齢的に許されるのであれば私が姫w)
季節を感じる日本の伝統行事は体で体験してほしい、そう願って私は行事を大切にしています。


スライサーで薄くしたきゅうりの下に海老がいます。
想像ではうっすらと海老が見えるはずだけれど全然見えませんでした。
なら上にすればよかったな。

生ハムの上に乗っているのはチャービルです。
チャービルしかいい感じの葉がなかった・・・



これを詰めている最中、パパが覗き込んできて
「いーなー、俺も弁当欲しかったな〜」

「は?昨日聞いたらいらんって言うたやん。いる?今から作ろうか?」

「いや、やっぱりいいや」

なんて会話がありました。



お昼前、午前中区役所やら銀行やらを回って車を置くために一旦家に帰ってきたパパが
「12時ちょうどにお昼食べれるかな?」


えっ??


いらないって言ったのにー。。。


仕方が無いので渋々冷蔵庫をあけ・・・


以前から作ってみたかったサンドイッチを作ることに。


姫はいないけれど雛祭り弁当☆幼稚園_c0269855_15201965.jpg



沼サンです。

某SNSで流行っているこの沼さん、陶芸家大沼さんの奥様がご主人のために作っているサンドイッチのこと。
この大量のキャベツがポイントです。


本来はアボカドをサンドしキャベツの中にオリーブとピクルスを入れるのだけれど、
あまりに急すぎて我が家にはストックがなく。

変わりに卵をサンドしました。



キャベツに味をつけているのでキャベツ臭さもなく、一見ボリューミーだけれどペロリと食べられてしまいます。

あ、でも本物は6枚切りのパンを使うので結構ボリューミーなのかも。(これは8枚切り)


バタバタ作ったのでサンドもカットも包装も雑、
時間がある時にゆっくり再挑戦しよう〜

もちろん、アボカドとオリーブとピクルスも用意して。






本日のおやつはもちろん・・・

桜餅!
姫はいないけれど雛祭り弁当☆幼稚園_c0269855_1524466.jpg


天然色素を使うとピンクが出にくいので結構入れたつもりですが、それでもほのかにしか染まりませんでした。


私は西の人間なので断然関西風の道明寺のほうが好きです。


甘酒も買っとけばよかったな〜

もちろん、こちらも麹で作る関西風の甘酒のほうが好き。

一度知らずに缶の甘酒を飲んで吹き出した事があります。(汚くて失礼)
酒粕の甘酒は私的には美味しくなーい。




そんなこんなでCoが帰宅すると・・・

なんと幼稚園の後援会から桜餅のお土産があるではありませんか。


そういえば、去年も貰ったな。

お便りにも書いてたな。



今日は頂き物の桜餅を食べ、母が作ったほうは明日のおやつにしようと思います。







姫はいないけれど雛祭り弁当☆幼稚園_c0269855_1530817.jpg


皆様の応援クリックがはげみになってます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村










by yorimai0529 | 2015-03-03 16:52 | お弁当


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン