人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉ケチャップソテー弁当☆幼稚園 & 子どもの体温

豚肉ケチャップソテー弁当☆幼稚園 & 子どもの体温_c0269855_15344654.jpg


●俵おにぎり2種  ゆかり、海老ふりかけ
●豚肉ケチャップソテー
●ネギ入り卵焼き
●じゃがいものブロッコリージェノバ和え
●白菜、りんご、レーズンのサラダ
●みかん ジャイアン










木曜、毎週なぜか天気が悪い。

バスで登降園するCoはいいけれど、お迎えに行かなければならないSageは面倒臭くて。。。


雪の予報だったけれど、けっきょく雨でした。


これから夜中のうちに降って積もるのかな?

そしたら明日の朝、積雪のためバス出せないとかで自由登園になりそうで嫌だなぁ。。。





今週末に延び延びにしていたSageの誕生日会と先日だった義母の誕生日会を合同でするので、Sageが幼稚園に行ったあと大崎のゲートシティーへ行ってきました。

お迎えがあるからゆっくり誕生日プレゼントを見てられないし、近いしでなんとなく行ってみたゲートシティのパタゴニア。

な、な、なんと!!

今日からSaleで新作以外30〜40%off!!

ひゃっほーい!!


自分の物も子どもたちの物も欲しかったけれど一旦グッと我慢し、義母へのプレゼントを購入。

ゴルフ好きなのでスポーツで使えるインナーウェアを。


ただのインナーと侮るなかれ。

さすがパタゴニア様で定価は7500円。

でも40%offで買えましたよ♡義母には内緒です。笑


パパにメールすると、
「え、俺が欲しいw  一緒に行こう」


ひゃっほーい!!


週末に財布とともにまた行きたいと思います♡笑






そうそう、冬のインナーで有名な◯ニクロのヒートテック、この冬痛感した出来事を少しお話します。


私は年始にインフルエンザにかかりました。

熱があがってしまうまでは猛烈な悪寒に襲われたので体を温めるべくインナーにヒートテックを着ました。
そのままお布団をかぶって眠ると不快指数が大幅に上昇し飛び起きたのです。

そう、大量の発汗。


ヒートテックの原理は汗をかくことで発熱する衣類なのですが、大量の発汗には不向き。

人間はとくべつ汗(液体)をかかなくても水蒸気として発散しています。この水蒸気を吸湿して発熱させているのがヒートテック、だから温かいんです。


しかしヒートテックに使われているレーヨンという素材は、吸水性はいいけれど乾くのが遅いという欠点があります。


私の大量の発汗によって吸水しきれず乾きも遅いとなれば飽和状態、どういう状況かわかりますよね??


汗で体はビショビショ、不快でしかありませんでした。
そして結果、汗によって体が冷え最強に寒いのです。



日常生活を送る分には申し分ないヒートテックですが、(コスパ最高)
運動する際に着用するのはいかがなものかと思います。





という私なりの結論を踏まえ、ゴルフ好きヒートテック好きの義母へパタゴニアのインナーを買ったのでした。




幼稚園でもサッカーや体操の際に体操服の下にヒートテックを着せている人をよく見ます。
(半袖体操Tシャツの下に長袖ヒートテック、半ズボン体操パンツの下にヒートテックのタイツなど)


私自身が厚着しないこともあり、Coには一切させていませんが、

世のお母さまがた、子どもの体温と自分の体温は違うのです。
年をとればとるほど、体温調節がにぶくなります。だからおじいちゃんおばあちゃんは6枚も7枚も着込むのですよ。汗もかかなくなりますしね。

現代の園内は暖房が聞いていて暖かいんです。

そして子どもは動く生き物であるということを忘れないでくださいね。

小学生の時いませんでしたか?年中半袖半ズボンの同級生。
真冬でものび太やカツオが半ズボンなのも決して不思議なことではないのです。



寒い暑いを自分で感じ、自己エネルギーによって発汗したり震えたりして体温を調節する機能を我々人間は持っています。

そうやって子ども達も体温調節を覚えていくのです。


風邪をひいている、究極の寒波等、子どもが判断できない場合を除いては
あまり過保護になりすぎず、自分の着ているもの−1枚くらいをオススメします。


そして運動時のヒートテックはオススメしません!
寒いなら着て少し動いて暑くなったらすぐ脱げるように、アウターを着せましょう。
インナーとして着せるなら速乾性の素材のものを。

※自転車は寒いですよ!漕いでいる母親は暖かいですが、座って風を受けているだけの子どもは寒いです!!












豚肉ケチャップソテー弁当☆幼稚園 & 子どもの体温_c0269855_16343841.jpg


皆様の応援クリックがはげみになってます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村











   

by yorimai0529 | 2015-02-05 16:38 | お弁当


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン