人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい家族

ゆったりまったり更新ですみません。汗

実はもう3回投稿しかけたのですが、いつもPC派の私はスマホでの文字打ち+投稿に不慣れで毎回消えてしまうのです。

心が折れてます。。。





次男Sageのインフルエンザ呪縛からようやく逃れられ、チョロチョロ徘徊しています。
が、実家滞在も残すところあと2日になってしまいました。涙






先日、父が58歳を迎えました。

術後の経過が思わしくなく、ICUにまで入ってしまいこのまま目を開けないんじゃないかとさえ覚悟した昨年末でした。

大腸がんによる肝臓転移での肝臓一部切除と、ストーマ(人工肛門)を元に戻す手術をしました。

術後直後の状態はよく、翌日には起立し歩行可、ネックだったストーマも無くなり本人は絶好調でした。

しかし数日後いきなり腹部の痛み、高熱、せん妄があらわれ、あれよあれよと言う間にICUです。


播種性血管内凝固症候群


血管内に無数に小さな血栓ができ、それが体内の至る所で詰まってしまうのだそう。

少々厄介なこの症状に、開腹部の化膿、それとは別に腹部内に原因不明の大量の膿がたまる

どこから治療していいかわからない現状と何が原因なのかよくわからないハッキリしない現状で、付き添っていた母と妹はヤキモキしたことでしょう。



でもおかげさまで、少しずつ、本当にゆっくり回復していき、年末には無事退院できました。

2〜3週間寝たきり、食事なし生活だったので痩せ細り、年始に帰省後の第一印象は何ともお爺さん。

動作も緩慢、声も出ず、その辺のお爺さんよりもお爺さんのようでした。

しかし二週間の滞在中のうちに食欲は向上し、少しだけふっくらした父を見ることができたのです。
今の食欲なんて妊婦の私よりもあるほど。

よかったよかった。


まだお腹の傷は完全には塞がっていないので少々悩んだけれど

以前から欲しがっていた鳥を誕生日に妹と私からプレゼントすることに。


新しい家族_c0269855_14404514.jpg

きなこ、と名付けました。(セキセイインコ)


動物が大好きで野良にすぐ餌付けしてしまう父の癒しとなりますように。


早く言葉を覚えないかなぁ、

と毎日率先してお世話をしています。








by yorimai0529 | 2015-01-16 08:44 | 家族


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン