私の可愛いおじいちゃん

私の母方のおじいちゃん、80歳です。


とっても頑固なじいちゃんだけど、どこへ行くにもばあちゃんにくっついて歩きます。


本当にノミの心臓のようにチキンで、一人じゃ何にもできなくて、
せっかちで、とっても視野が狭くて、孫と本気でテレビチャンネルの争いをするそんなじいちゃん。


けれども若い時はすっごく男前だったんです。


今だってくりくりした目に面影はあり。


あんぱんと水戸黄門が大好きで、
夏は稲刈りとオクラやししとうの収穫で痩せてしまうけれど冬になると服を着すぎてパンパンになる以前に農閑期で運動量が減るので太ってパンパンになる私のじいちゃん。



そんなじいちゃんが夏の終わり、畑でマムシに手を噛まれました。


毒を吸い出すだなんて処置もせず放置していたらばあちゃんに怒られ病院へ。

1週間ほど入院しました。

でも噛まれた直後、きちんとヘビは殺したそうです。笑
(マムシは見つけたら殺さなくてはいけないのです)


もう噛まれたことなんか忘れていた頃、地元の友人の結婚式のために帰省していた妹からのメール。

そこには一枚の写真が添付されていました。



c0269855_21452196.jpg




マムシの皮を貼っているそうです。笑


2ヶ月たったけれど腫れと痛みは治まっていなかったそう。

たまたま畑でまたマムシを見かけたのですぐさま殺し、すぐさまその場で皮をはぎとり貼ったそうな。


マムシに噛まれたところにはマムシの皮を貼るといいそうな。

ばあちゃんいわく、ちょっとだけ干したほうがいいと。


畑には皮をはぎとられたヘビが横たわっていたと、妹からのメールには書いてありました。



おばあちゃんの知恵袋とでも言うのでしょうか。

民間療法。

先人の知恵。


これがいいのか悪いのかは私にはわからないけれど、ばあちゃん命なじいちゃんは信じて守ったんだろうなぁ。笑



なんとも可愛いじいちゃんです。









この日はCoの参観日。

教室に入っていい参観日ではなく、廊下から見学してもいいよーというラフな感じのもの。

1日目は英語があるとのことで時間がとれたパパも一緒に見に行ってきました。


数字、アルファベット、天候を習っていました。


20分という短い時間だけれど子どもたちは楽しそうでした。
でも先生(native)はなんだかダルそう。。。笑




その帰り、ランチでもしようかと珍しくパパがいいだしたので、近所のカフェへ。


パパはハンバーガーランチ、私はチキン南蛮ランチ。
c0269855_2153826.jpg



私は普段、選べるランチセットというものを選びます。
8種類ある副菜的なミニメニューの中から3種選べるもの。

でもこの日はタルタルな気分だったんだな〜


美味しく頂きました!!












[PR]
by yorimai0529 | 2014-10-22 21:31 | ごはん


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン