人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹の葉さらさら

土曜日、神奈川工科大の工学系の運動会(その場でアプリを作ったりして競う)へCoを連れて行くというので私とSageもついていきました。

二人を厚木のキャンパスにおろした後私たちは御殿場アウトレットへ行こうと。


しかし、工科大を覗いてみると小学生は楽しんでいたけれどCoにはまだ早そうな催しばかり。

結局家族皆で御殿場アウトレットへ行ってきました。


パパが二人を見てくれていたので私は一人ゆっくり見て回ることができ、ストレス発散!!


一方子ども達にとってはつまらない買い物。

おもちゃ屋さんで妖怪ウォッチのカードゲームを1回やらせてもらい満足していました。








そして日曜日、昨日買い物する時間を与えてくれたので二人連れて行くはずだったじゃがいも掘りに私も着いて行ったのでした。


96歳のおじいちゃん(CoとSageのひいじいちゃん)は年齢的な体の不自由はあるものの、頭はクリアで耳も遠くなく元気です。

そのおじいちゃんが植えたじゃがいもが収穫期を迎えたとのことで掘るお手伝いです。

笹の葉さらさら_c0269855_6251724.jpg



出てくる出てくる。


パパが掘ったじゃがいもを集める二人。

Coは早々に飽きて他のことをして遊んでいたけれど、Sageは延々集めていました。

笹の葉さらさら_c0269855_6262367.jpg




鎌倉は大船にあるおじいちゃんのおうち、昨日はおうちの中を色々案内してくれ私に色々説明をしてくれたおじいちゃん。


ここは日当りがよくて高台だから住むには最高だよ

近くに幼稚園も病院も公園もある、大きいプールだってあるんだよ。たか(パパ)も毎年行っていたよ

そこの山のおかげで台風の影響は無いからね

ここは本当に静かな土地だよ

このうちは2×4という作りだから地震にも強いんだ


と土地やおうちの説明を受け


おじいちゃんはもう長くない、ここはたかが住むことになるんだから好きにすればいい、修復(リフォーム)のお金だっておじいちゃん用意してあるからね






今は物で溢れ住める状況じゃないけれど部屋数も多いし、片付けて綺麗にすれば最適だよということを延々私に話してくれました。


自分はもう逝くからあとのことは頼むとばかりに先祖のことや生い立ちを話してくれるおじいちゃんを見ていて、涙が出てきたのは言うまでもありません。




おじいちゃんとの関係(パパと)に不仲な時もあったけれど、今はパパも必死でおじいちゃん孝行しています。


おじいちゃんが生きているうちに家族の皆と行きたいと行っている諏訪・蓼科旅行(おじいちゃんの旧家めぐり)も必ず連れて行ってあげたいなぁ。










今日は七夕さま。


あいにくの天気で天の川は見えなかったけれど、天の川に見立てて夕飯はそうめんに。(強引w)


笹の葉さらさら_c0269855_6381696.jpg




皆様の応援クリックがはげみになってます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村









by yorimai0529 | 2014-07-07 21:16 | ごはん


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン