人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の田舎

幼稚園が春休みに入り、昨年末父が病気を患ったこともあり、木曜から帰省しております。

一時は体重がものすごく落ち弱々しかった父のようですが、体力は相当落ちているものの食欲が出てきて体重は元通り、見た目は変わらないオッさんでした。お正月に帰省できなかったので気になっていたけれど、元気そうでとりあえず一安心。






私の田舎、高知県土佐清水市は高知の最南端に位置し温暖で海も山も川もあります。

ファストフード店やコンビニも無く、最寄りの駅まで車で1時間、かろうじて走っているバスは数時間に一本という不便な町。

そんな田舎で私は18年間暮らしました。当時は田舎を早く出たくてたまらなかったけれど、いざ出てみるとここは本当に素敵な所なんだと。

今回の2週間の滞在の中で、都会では味わえない田舎暮らしをCoとSageに体験してもらおうと思っています。

都会ではやりたくてもなかなかできないことを。



ということでまずは母の畑へ。
大根とブロッコリーを、収穫。
私の田舎_c0269855_2112928.jpg



隣町大月町で観光びらきがあり、物産展へ。
都会では見たことも食べたこともないであろうマンボウ、普通に売っています。
私の田舎_c0269855_2113132.jpg



ブロッコリーも大きなものが3つ入って120円。
私の田舎_c0269855_2113295.jpg



物価が安いだけでなく、新鮮なところも田舎の魅力。

これは子供には理解しがたいところではありますが…



午後は海洋館という名の水族館へ。

たまたまイベントをやっていてマジシャンがいました。この間までは興味なかったCoもお金が増えたり、オレンジがオレンジジュースにかわるマジックを目の前で見て
『すごくない?!』
と興奮して観覧していました。

巨大水槽の餌やりを見学し
私の田舎_c0269855_2113426.jpg



タッチングプールでナマコを触り
私の田舎_c0269855_2113514.jpg



なんだか素敵なエビにSageは興奮して
私の田舎_c0269855_2113636.jpg



海洋館を満喫してきました。



その後、公園に行きめいいっぱい遊んだ2人は…
私の田舎_c0269855_211382.jpg




夕飯も少ししか喉を通らず、6時就寝したのでした。

いったい明日の朝は何時に起きるのでしょうか。。。汗
by yorimai0529 | 2014-03-22 19:37


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン