水筒カバー

週末の東京、すごい雪でした。


目覚めてワクワクしながら窓を開けるも全然積もっていなくてがっかりしたのも束の間、ここからはあっという間に積もっていきました。

お昼過ぎ、北海道出身の友人から聞いたことがあった雪かきのタイミングを思い出し実行。
(ちょこちょこかくのがベスト。あとが楽)

パウダーなのでスコップよりもちりとりのほうが楽だということに気付く。
でもかく側からどんどん降り積もり、3時間後にはかいていない隣の家との境がわからないくらいになって落ち込んだり。

翌朝、5時に起床し一人せっせと雪かき。
スノボへ行っていないパパが帰ってきても簡単に駐車できるように。何より、陽が昇って溶け始めた水分を含んだ雪は重いので早めに退治しておきたかったのです。

我が家は路地の一番手前、奥には4件あります。
手前ということもあり、玄関の前だけかくわけにもいかず、駐車しやすいように玄関前から路地の出口まで十数メートルを2時間かけて雪かきしました。この時すでに腕はパンパンで11時からは幼稚園の参観日もあったので、奥の家の前までやってあげようなんて全く思いませんでした。

はい、これが隣(奥)のばーさんをイラッとさせたのでしょうね。


車は無いし、自転車ではいけないし、タクシー捕まえれたらラッキーくらいの気持ちで駅まで歩き、やっぱりタクシーはいなかったので電車で幼稚園に行きました。(参観日)
駅から幼稚園までの道中(徒歩15分)も雪がすごくて歩きづらく、Sageは抱っこ。帰りは絶対タクシーで帰ろうね!とCoと約束して帰りは駅とは反対の大通り(中原街道)へと出たのです。
しばらくタクシーを待つも全然こない、来てももう乗っている。
ちょっとずつ歩いてタクシーが来たらのろう、と少しずつ我が家のほうへと歩き出しました。
雪に足を取られうまく歩けないCo、疲れたよーというのをどうにかこうにかなだめながら気がつくと我が家前。最短距離を歩けばここまで遠くないものの、タクシーを待つために大通りを歩いたがために最長距離を歩いて帰宅したのでした。1時間。Sageは一度もおろすことなく抱っこ。
さすがに私もくたびれ、雪かきの筋肉痛とSage抱っこでの筋肉痛が重なりテンションが下がりきった我が家前で、隣のばーさんが向かいのばーさんと何やら言っていました。

「朝起きたらさ、ここまでしかやってないのよ」

きれいに我が家前までしか雪かきをやっていないことを、どうやら向かいのばーさんに愚痴っているようでした。私が後ろにいるとも気づかずに。

疲れもあり、いつも悪口ばかり言っているばーさんなので正直
「うちの前通るやないかい!うちの前から通りまでやってあげただけでもありがたいと思えよ!幼い子二人抱えて5時起きでやったんじゃい。」
とSageを投げつけてやろうかと思ったけれど、大人なのでグッと我慢し、笑顔で挨拶をして家に入りました。


本当にあのばーさん、好きにはなれないのです。


c0269855_23172560.jpg










ばーさんの話にお付き合い頂きありがとうございました。笑 





そんなばーさんへの苛立ちをミシンにぶつけ、作ったのがこれ。
c0269855_23241126.jpg



Coの水筒カバー。


前はサーモマグ(ペンギン)のカバー付き水筒を使っていたけれどカバーがくたびれてきたので、私が公園にコーヒーを持って行っていたサーモスを持たせていました。

サーモスはやっぱり保温保冷に優れていていい!けれどもカバーは無いし子ども向けデザインではありません。

来週園外保育で水族館へ行くので首から下げられるほうがいいかと、作ってみました。

パターンもレシピも無い物を一から想像で作るのは初めて。
それも水筒の底はそのまま布にうつすというアバウトなパターン。

それでも何とか形になりました!


裏地つき。表地と裏地の間にはキルト芯を挟んで厚みをもたせました。
c0269855_23283520.jpg



初めての丸底。
c0269855_2329496.jpg



紐は共布で作りアジャスターをつけて長さ調節するつもりだったけれど、雪で買い物に出れる状況ではなかったので家にあったCoサイズのかばんテープ(市販)を使いました。

紐の長さを変えなければならなくなった時は、水筒カバーもくたびれて作り替えだろう、と。

c0269855_2334596.jpg









       

[PR]
by yorimai0529 | 2014-02-09 23:41 | ハンドメイド


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン