人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウインナーとスナップエンドウの炒めもの弁当☆幼稚園

ウインナーとスナップエンドウの炒めもの弁当☆幼稚園_c0269855_10201523.jpg


●ウインナーとスナップエンドウの炒め物
●今日の卵焼き〜大葉
●もやしのナムル
●チーズかまぼこ
●人参グラッセ
●玄米ごはん
●みかん









今日からお弁当です。


2014年一発目のお弁当にしてはメインがウインナーという・・・笑

朝から玄米を炊いたので(玄米は4合でむらし含めて90分かかるのです)ガッツリメインを作る気力が失せてしまったのです。。。

パパのお弁当が無い日で助かりました!


普段かまぼこは滅多に買わないのだけれど、お正月の売れ残りでしょう、無添加の高いかまぼこが半額だったので(賞味期限は近い)購入、1cm弱厚さのかまぼこの真ん中に切れ目をいれ(※切り落とさないこと!)スライスチーズを挟んで軽くあぶりました。
赤いかまぼこだと紅白になって色味は綺麗なんだろうけれど、コチニール使っていたのでやめました。

皆様コチニール色素って知ってます??

赤い色をつけるために使われているのですが・・・
正体はこれ↓
ウインナーとスナップエンドウの炒めもの弁当☆幼稚園_c0269855_10335145.jpg


そう、コチニールカイガラムシ

合成着色料ではなく、彼らを乾燥させて抽出するので天然色素ではあるのだけれど気分はよくないものです。目の前に白と赤があれば白を選んでしまう私。



虫嫌いの方がいらっしゃったら大変失礼しました。お弁当ブログなのにね。










昨日は人日の節句(7日)。

今年1年間の無病息災を願って、そして年末年始に暴飲暴食した胃を休めるべく7日の朝、七草がゆを食べるのです。

小学生の時、七草を探しに行こう!とか授業でやったな〜
雑草なのに七草セットって高いのね。。。
ウインナーとスナップエンドウの炒めもの弁当☆幼稚園_c0269855_1051545.jpg


朝食べるとは知らなかった私は夜ご飯に炊きました。笑

でもそういえば実家では朝ご飯だったなぁ。

ウインナーとスナップエンドウの炒めもの弁当☆幼稚園_c0269855_10454296.jpg


作ってすぐに食べなかったからだいぶ水分を吸われてしまいましたが、とても美味しく頂きました。

2人ともパクパクとよく食べ、Coに至っては
「いつものご飯より美味しいねー!!」

ありがとよ。笑




〜3830食堂の七草がゆ〜
●お米 1合(我が家ではこれでじゅうぶん)
●水 5cup
●七草
●白だし 小さじ1
●塩 適宜

①炊く30分前にお米を研いでざるにあげておく。
②七草をさっと茹でて刻んでおく。かぶと大根の部分はさっとじゃなく火をとおしてね。
③鍋に米、水、白だしを入れ中火で火にかける。沸騰したら弱火にして20分。
④刻んでおいた七草と塩をパラパラ、混ぜて2分、できあがり!

お粥は絶対お米から炊いたほうが美味しいと思うのです。
食が細く離乳食が進まなかったSageも、お米から炊いたお粥のほうがよく食べました。
無知な赤ちゃんの味覚こそ本物なのです。

離乳食で作るお粥もそうだけれど、私のポイントは炊きあがるまで決して混ぜないこと。
ご飯は触ることで粘りがでるので混ぜれば混ぜるほどベチャベチャな仕上がりに。
最後かきまぜるだけで、ふわっとサラサラなお粥になります。

でも好みもあるので各ご家庭で調節してくださいね。
我が家は基本5分粥(米に対して水5倍)です。






そして昨日は柚味噌を作ってふろふき大根を作りました。
ウインナーとスナップエンドウの炒めもの弁当☆幼稚園_c0269855_10591125.jpg



〜3830食堂の柚味噌 夕飯1回分 少量〜
●味噌  大さじ3
●砂糖  大さじ1.5〜2
●みりん 大さじ1
●酒   大さじ1
●柚子  小さめ1個

①柚子皮をおろし金でゴリゴリ。白いとこまでやってしまうと苦みが出るので黄色で止める。
②柚子以外を鍋にいれ、中弱火で練る
③好みの固さになったら弱火にしてすりおろした柚子皮と絞り汁を入れて混ぜる。

柚子の大きさ、味噌によって変わってきます。
我が家は甘めの米味噌を使っていますのでお砂糖の量で調節してくださいね。
固すぎたら、水またはだし汁で伸ばしてください。

たくさん作っても残ってしまうだけの柚味噌、1回分使い切りの少量レシピです♪
それでも余ってしまう人は茹でた白菜やブロッコリーにあえても美味しいですよー!
もちろん味噌汁に入れても。柚子の風味で料亭のような上品なお味噌汁に仕上がります。







ウインナーとスナップエンドウの炒めもの弁当☆幼稚園_c0269855_11134166.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











by yorimai0529 | 2014-01-08 11:16 | お弁当


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン