人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏胸肉の塩麹焼き弁当

鶏胸肉の塩麹焼き弁当_c0269855_1640838.jpg


●鶏胸肉の塩麹焼き
●今日の卵焼き〜ほうれん草
●蓮根の蒸しもの
●人参だけのポテトサラダ 
●ミニトマト








昨日水曜日は幼稚園は半日、パパのみお弁当です。




蓮根の蒸しもの、は蓮根の味がダイレクトに伝わる素材をいかした料理。

蒸すなり茹でるなり、レンチンなり、火を通した蓮根にサラダオイルと麺つゆをかけるだけ。


大量のお湯で茹でると蓮根の栄養素が水に流れでてしまう。

レンチンは電磁波がどうとかこうとか。

蒸す、が一番効率よく旨味も栄養素もとじこめられるのではないかと思います。

ちなみに我が家は無水鍋を使っています。

オイルの味もわかるので、酸化しにくくてできるだけお値段のいいものを。(安いものにはわけがある)

ごまかせない料理では、素材の味や調味料の味まで感じやすくなるので。

簡単な料理になればなるほど、調味料には気を使いましょう。


蓮根の美味しい季節ですね。

旬を美味しく頂く、当たり前のことが当たり前でなくなった今であるからこそ、私が子ども達に伝えていける術を日々模索中です。






鶏胸肉の塩麹焼き弁当_c0269855_16514128.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









by yorimai0529 | 2013-11-07 16:53 | お弁当


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン