人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉とお芋のカレー炒め弁当

豚肉とお芋のカレー炒め弁当_c0269855_1334964.jpg


●豚肉とお芋のカレー炒め さつま芋+長芋
●今日の卵焼き〜ほうれん草
●竹輪の磯辺揚げ
●焼き椎茸
●パスタサラダ
●ミニトマト






日曜日が運動会、運動会前日の土曜日も午前保育があったので、月火と連休です。





私は椎茸が食べられませんでした。

ナメクジのような食感がダメ、とある日突然思いつき、そこから本当にダメで・・・



Coが産まれ、Coには好き嫌いなく何でも食べて育ってもらいたい、そういう思いから食べる努力を始めたのです。


それでも一度植え付けられた固定観念はそう簡単には拭えるものではなく・・・


そんなとき、テレビで見た焼き椎茸。


アウトドアで網の上で焼いていた椎茸がとても美味しそうに見えたのです。


さっそくやってみると・・・


う、うまい!!


こんなに美味しい椎茸、今まで食べなかったなんて。なんだか損した気分でした。


そんな焼き椎茸の作り方(?)です。

軸をとった椎茸を、軸側が上になるようにしてフライパン(卵焼きを焼いたあとの)に起きます。
(やってないけど、きっとグリルやトースターでも可)
豚肉とお芋のカレー炒め弁当_c0269855_13455687.jpg


くぼみの中に塩をパラパラ。

動かさずにじっと待ちます。中弱火でゆっくり焼くのです。

3〜5分後、塩が溶け始め椎茸から水滴がでてきました。
豚肉とお芋のカレー炒め弁当_c0269855_1348396.jpg


この水滴が確認できたら焼き上がりです!

※注意!!軸側は焼きません。ここで返すと、椎茸から出てきたこの旨味のスープを流してしまうことになるから。水分が出て来たということは火が通った証拠なのですよ!


お弁当にはこのまま水分が再吸収されるのを待って、入れるようにしています。



塩のみのシンプルな焼き椎茸。


ぜひ、素材の旨味を味わってみてくださいね♪





豚肉とお芋のカレー炒め弁当_c0269855_1335727.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









by yorimai0529 | 2013-10-22 13:57 | お弁当


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン