人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉チーズ焼き弁当 & トイレトレーニング

鶏肉チーズ焼き弁当 & トイレトレーニング_c0269855_11303349.jpg


●鶏肉チーズ焼き
●今日の卵焼き〜ニラ
●3830食堂のコールスロー
●バター蒸し野菜 人参+さつま芋+赤パプリカ+椎茸
●母の紫蘇の佃煮







〜3830食堂のコールスロー〜
キャベツ 1/4個   人参 半本   きゅうり 1本
A(マヨネーズ 大さじ3  レモン汁 大さじ1  酢 大さじ1  蜂蜜 小さじ1  牛乳 小さじ1)

①野菜を千切りにする。
②塩もみしてしばらく放置し水分を出す。
③よく絞って混ぜておいたAとあえる。


我が家のコールスローです♪

野菜の切り方はお好みでいいのですが、絞りやすいのは断然細切り!ということで私はみじん切りではなく細切り派です!

酸味が強い、という方は蜂蜜の量や砂糖で調節してくださいね〜







最近、1歳7ヶ月の次男Sageが股を触り「あっ、あっ」というように。

「ちっち(おしっこ)出た??トイレ行く?」

と聞くと「あっ、あっ」とトイレを指さします。


長男Coのオムツがとれたのは、彼が2歳半の時でした。

Coより早いかもな〜


一度しきりに「あっ、あっ」というのでオムツを脱がして(出ていませんでした)オマルに座らせてみました。

5分座れど出ることなく、でも本人は満足そうな顔。

オマルに座りたかっただけなのか、とおろしたところ、ジャー。


おしっこしたい、という感覚は本当だったようです。


初めてのオマルに戸惑いがあると、出せないものなのです。

この感覚は私にも記憶があり、高校生の頃原付で事故をして1ヶ月入院したことがあります。
左下腿開放骨折という骨折で1週間は寝たきり生活でした。術後1〜2日は尿道カテーテルが入っていましたが、それが抜かれてからはベッド上で尿をしなければならなかったのです。
「この上に座るようにして出してね〜出たらナースコールならしてね」
と洗面器のようなものを渡され、明るく言う若い看護士。
尿意はあるから試みるものの、出ないのです。
出したいけど出せない感覚、きっと同じものでしょう(笑
その後結局出ず、半日後我慢できなくなってようやく出せたという感じでした。
一度出してしまうと羞恥心がなくなるのか慣れてしまったのか何なのかわからないけど、余裕で出せるようになりました。

きっとSageも一度オマルに座って出す、ということを覚えてくれるとスムーズに出るようになると思います。

ちょくちょく連れていくことが大事ですね。

面倒くさいけど、頑張ります(笑


経済的とはいえ、正直オムツのほうが楽なんだけどな〜。







鶏肉チーズ焼き弁当 & トイレトレーニング_c0269855_1158290.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







  

by yorimai0529 | 2013-08-26 12:06 | お弁当


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン