人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍と新玉ねぎ

母から大量の筍と新玉ねぎが届きました。


高知の祖父が持っている山のものなのですが、今年は祖母が体調を崩したこともあり掘りに行けないとのこと。


母が山に入ってみると・・・


筍まつり!!!!!汗


筍は掘ってあげないと、竹になってしまいます。


竹林になってしまうと日照もさえぎられ、また切るのも大変(汗


筍のうちに掘って食べたいところだけど、一人暮らしの母にとってそんな大量の筍、茹でるのも食べるのも大変、
ということで生のまま私に送ってもらいました。

いつもなら灰汁抜き済みのものを送ってもらうのですが(笑

筍と新玉ねぎ_c0269855_117137.jpg





新玉ねぎと筍の灰汁抜きをしたものを、義実家やご近所さんに配りました。

美味しく食べてくれるといいなぁ。




今日の夕飯は玉ねぎ丸々1個、グリルしようと思います。





いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
by yorimai0529 | 2013-04-22 20:00 | その他


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン