人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳児の赤ちゃんがえり

今日もルンルンで幼稚園バスに乗っていったCo。


そんな彼ですが、最近赤ちゃんがえり?と思われる行動が多々あリます。





その1、何でも口に入れる

おもちゃや充電器のコード、手、とにかく口に入れるのです。

噛んでボロボロになったトミカがいっぱい。



その2、赤ちゃんの真似をする

「あばー。あばー」とハイハイして歩きます。

何か悪いことをして注意すると、今までは「はい」と言っていたのに

「あばー(はい)」と返答するように。




その3、足が痛いと騒ぐ

これは最近始まったことではないのですが、Sageが生まれてから足が痛いと騒ぎます。

決まって夜間。

寝ようとすると、「痛いー」と膝を押さえて大泣き。

最初は成長痛かと思っていたのですが、赤ちゃんがえりのような気がします。

そんな時はパパが抱っこで夜のお散歩へ、帰ってくるとケロっとしていてコロっと眠りにつくのです。




口に物を入れた時、私は決まって怒っていました。


「Sageが真似するからやめなさい!」

「もう赤ちゃんじゃないでしょ!」

「Coのご飯はそれね!!」

と。




でもこれって何の解決策にもならないんですね。



「Sageがこの世にいること自体がCoにとってストレスなんだから」

「下の子よりも上の子を甘やかしていいんだよ」



うちのパパはこう言います。



育児に参加したいうちのパパ、元々すごく勉強家で育児書も私より読んでいました。


パパの言う通りだな〜


下の子よりも上の子をかまってあげよう、そう思っていても


まだ手がかかる下の子ばかりかまってしまう、どの家庭でもそうじゃないでしょうか。


まだまだ3歳、ママにもパパにも甘えたいですよね。反省。。。






お兄ちゃんでしょ!!という言葉は絶対言わないようにはしています。


私が2人姉妹の姉で、お姉ちゃんでしょ!!という台詞に疑問を持って育ったから。


どうして上が我慢しなきゃいけないの??ずっとそう思ってました。


ま、私の場合、我慢せず反抗して結果妹のほうが我慢ばかりしていましたが(笑






平等に、平等に。


むしろCoびいきに。


私への挑戦状のようです。








義実家のソファの上で昼寝していたSageさん。


気付くとこういう体勢になっていました。器用ですね(笑
3歳児の赤ちゃんがえり_c0269855_10481928.jpg





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
by yorimai0529 | 2013-04-12 10:51 | 育児


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン