人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園準備 その⑤ランチョンマット

Coが通う幼稚園では都内では珍しく給食なのですが、メニューをみてお弁当持参にしてもいいそうです。

アレルギーの子が多い現代、食べれないものが多い子どもが多すぎる。

アレルギー科に行ってアレルギー検査をしてアレルゲンを省く
薬で落ち着かせる

そんなことやってたって何も変わらない、患者も減らない。


どうしてアレルギーになってしまったのか?

免疫力を上げるためにどうすればいいのか?

アレルギー児をもつ両親が、まず知識を入れなければなりませんよね。




話がそれてしまいました(汗 アレルギーの話はまたおいおい書きます。




私は出来る限りお弁当を持たせるつもりです。

「皆と同じ物を、提供されたものは残さず食べる」

という狙いもあり、100%弁当にはしないつもりです。

週1給食にしようかな〜と考えているところです。



給食にしてもお弁当にしてもランチョンマットが必要とのことで余り布で作りました。
幼稚園準備 その⑤ランチョンマット_c0269855_1111856.jpg



中表にしてタグを挟んだ生地2枚を返し口を数cm残してぐるーりミシン。

返し口からひっくり返して一周ステッチかけてできあがり♪

毎日のことなのでもう2枚くらい作ろうかなぁと思っています。



お弁当箱は無印のアルミ弁当箱280ml


水筒はサーモス

ストロータイプが飲みやすいですよ、と言われたけれど毎日のことで洗いにくいのが嫌な私はこれに。
パッキンも換えが売られているし、衛生面的にもいいのです。


カトラリーはこれ

キャラクター物が嫌な私。3点セットになっててキャラクター無し、必死で探しました。
無いんですね(汗
箸がねじタイプになっていて連結して長くするタイプのものはあったのですが、
3歳児にはハードルが高いです。
やっと見つけたのがこれ。
プラなのが安っぽいしあまり好きではないけれど、キャラ物よりは良し。
安いし、しばらくはこれで。

ちなみに中はこうなってます。
幼稚園準備 その⑤ランチョンマット_c0269855_11403544.jpg


やらせてみたところ、ちゃんと開けて収納までできたので、ほっ。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
by yorimai0529 | 2013-03-23 11:43 | 育児


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン