人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳幼児の便秘対策

ひどい便秘の2番目、Sageさん。

ミルクも飲んだことがない、栄養満点母乳のみで育ったのに
生後3ヶ月あたりから、ためるためる。


当時は、オリーブオイルつけた綿棒浣腸ですんなりでてたんです。(3日おきに)


のの字マッサージも毎日しました。


足をバタバタさせる体操も毎日しました。


しかし、改善することなく離乳食開始。


食が固形物になると、もちろん、尚更でません(汗

綿棒浣腸でも出なくなってきたのです。


3日間隔だったのが5日、1週間、最長2週間。(←早く病院連れてけよ)

機嫌はよかったので特に受診はしませんでした。


9ヶ月の頃、綿棒浣腸をすると・・・そこまできてます、う◯こ。見えてます、う◯こ。

本人力むのに必死、でも硬すぎて出せず。汗

カチカチ君が頭を出しているから綿棒も入らない。かきだすしかないけど指も入らない。汗



日曜日だったので受診できず、薬局へ浣腸を買いに走りました。

薬剤師さんに相談すると、
「1歳未満の子には浣腸はちょっと・・・これ、試してみなよ」
とマルツエキスを渡されました。

オリゴ糖で蠕動運動を促し、地力でださせるということです。

ためしに使用してみました。

即効性のあるものではないので待つこと3日。


3日目の夜、出ました。水便。

Sageさんには効きすぎたのか、はたまた私が与えすぎたのか。


とりあえず一安心。そこから便秘解消メニューの始まりです。



乳幼児の便秘対策_c0269855_2355162.jpg

●オーガニックオーツ(お湯でふやかす)
●バナナ
●日替わり果物(この日は苺)
●ヨーグルト
●きなこ


これを毎朝食べるようになったら、改善したのです!!

毎日スッキリ!!とまではいかないけど、以前のような心配はしなくなりました。



乳幼児の便秘、親の責任ですよね。

ごめんね、Sageさん。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
by yorimai0529 | 2013-03-01 06:00 | 育児


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン