人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもコロッケ弁当

さつまいもコロッケ弁当_c0269855_844152.jpg


●さつまいもコロッケ
●今日の卵焼き〜トマト
●ほうれん草のツナごま和え
●ウインナー
●赤大根の甘酢漬け(自家製)




〜さつまいもコロッケ お弁当サイズ3個分〜
さつまいも(中サイズ) 半分   クリームチーズ 大2程度   青のり 大さじ1
塩胡椒 少々   衣
①茹でてつぶしたさつまいもが熱いうちに、塩胡椒、クリームチーズ、青のりを加え混ぜる。
②お好みの大きさに丸め小麦粉、卵、パン粉の順につけて揚げるだけ。

じっくり揚げなくても衣に色がつけばOK!

卵は卵焼きを作る前に小さじ1程度取り分けておき、同量尾の水を加えて伸ばしたものを使いました。
小さなコロッケ3つ分のために卵1個使うのはもったいないですもの。




〜今日の卵焼き〜
半分にカットしたミニトマト3個分を1列に並べ巻いていくだけ。
ミニトマトなのでコンソメと粉チーズで洋風にしました★
パセリとかバジル入れると色が綺麗かも〜と今頃思っています。




冷蔵庫の中に物がない我が家、

ごちゃごちゃするのが好きじゃないから。

何があるのかわからなくなるから。(私のキャパ不足)

実家の冷蔵庫がそうだったから。



今日は乾燥させたくない粉系、

ごま、コンソメ、ダシ等等

を入れる容器(統一したい)を探しに100均 キャンドゥに行ってきます!



セリアがいいんだけどセリアが近くにないのです。。。残念。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
by yorimai0529 | 2013-02-27 09:01 | お弁当


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン