人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッザニア

12月14日

この日は12日土曜日が幼稚園行事のお餅つきだったのでその代休でした。



お友達に誘われキッザニアへ。
ここは子ども達が様々な職業体験ができるテーマパーク、
実際に物を作って食べることもできます。

Coは3歳になった時にパパと2人で行ったことがあったけれど私は初めて、とても楽しみにしていました。


9時オープン、8時45分から入場は可能
人気パビリオンは8時45分の入場から10分で受付終了になると言われています。
ディズニーランドのようにファストパス制、一つしか予約ができません。

森永のお菓子工房(ハイチュウを作ることができるらしい)が一番人気で7時から並ぶ人もたくさんいるんだとか。汗


私たちは9時目指して行くことにしました。

私ともう1人が車が出せるので、一家族ずつひろって出発。
ららぽーと豊洲内にあるので電車だと超面倒くさいし遠いのですが、首都高さえ混んでいなけりゃ車だとあっという間なのです。

9時ジャストに私は到着、もう一組が少し遅れたので20分頃揃って入場しました。



なんだかキラキラしてすごい世界観。
キッザニア_c0269855_15100176.jpg

月曜日なのに、月曜日は代休の園や小学校も多いのか人もものすごくて。

やはりお菓子工房はもう受付終了、でした。


ということで男子しかいなかったこともあり、男子の人気パビリオン「消防隊員」を予約することに。

無事10時50分に予約できたのでそれまでに何か一つやろうか、とウロウロ探すことにしました。


「zoff」が眼鏡が作れてしかもその眼鏡が可愛いと聞き行ってみたけれど2時間待ち、そのお隣にあったサッカー選手も2時間待ち。

やりたいパビリオンは長い列ができていて、私達が予約している10時50分までに終わらせるのは職業を選んでられる状況ではなく・・・
人気のないところへ行こう(笑)
とdocomoへ向かっている途中にサラダ屋さん「R 1/F」を発見、サラダ屋さんに決定。
ただTブラザーズはサラダは嫌だ・・・
ということでTブラザーズだけお向かいの「三越」販売員をやっていました。

職業体験なので働くとお金が貰えます。そしてそのお金で物が買えるというきちんとした仕組みになっていて「三越」にてお買い物をするのです。
欲しいものが高くて買えなかった時、貯金したい時は「三井住友銀行」で口座を作って次回来る時まで預金することもできます。利子もつくんだそうな。
大人の世界のこと、お金のことがお勉強できる仕組みには驚いてばかり。

これは絶対楽しい。


CoはノリノリだったけれどSageがフニャフニャで・・・
サラダ屋さんなのでエプロンをつけなければいけないのですが嫌がってつけず。
やらないならここにいても意味が無いので帰ろう、というとやる、と。
でもお店の前に行くとやっぱりフニャフニャ言ってエプロンをつけない。
やらないならやらないで言いからやらない、とハッキリ言いなさい!!と言うとやる、と。
でもエプロンはつけない。
サラダ屋さんを待たせているので私もイライラ。
結局やる、というので無理矢理エプロンをつけて中に押し込みました。

ガラス越しにサラダを作っている様子が見れるのだけど、端っこのほうに立っていじけた顔しているSage・・・
蒸かしたじゃがいもの皮もむいてもらい、マッシュもやってもらい、きゅうりとコーンも入れてもらい。
「何もせんのかい!!」
と思って見ていると、茹でたカボチャをクッキーの型で型抜きをする工程から目をキラキラさせ。笑
キッザニア_c0269855_16352100.jpg



結果、楽しかったとのことでホッとしたのでありました。


三越組も年長のお兄ちゃんは楽しかったとのことだったけれど、年少の弟くんは泣いていました。


時間もちょうど、次は予約していた「消防隊員」へ。
こちらは消防隊員だからなのか、2個目のパビリオンでなれたからなのかサッサと親元を離れて行きました。

消防服に着替えて火事現場へ消防車に乗って出動!
建物が火事で燃えているので本当の水で消火します。
キッザニア_c0269855_15111684.jpg
この制服姿の可愛いこと可愛いこと。
親達はパシャパシャ我が子を撮りまくります。笑



任務完了で次の予約(ファストパス)がとれるので次はソフトクリームショップを予約しました。

ここも少し時間があるのでたまたま通りかかって空いていた「朝日新聞」で働くことにしました。
対象年齢が6歳〜になっていたので年少チームが心配だったけれど押し込むことに。笑

テーマにそった取材に行き、それを記事にするという任務のようです。

Coはサッカースタジアムへ取材に行ったようだけどSageは何を聞いてもチンプンカンプン、そして記事を読んでもよくわかりませんでした。笑
でも楽しかった!と言っていたのでよかった。
キッザニア_c0269855_16353541.jpg

文字を読むこともままならないのでPCはお姉さんが年少チームにつきっきりで忙しそうでした。



お次のソフトクリームショップは定員が4名、年少と年長チームに別れることに。
バニラか苺のソフトクリームを選び、コーンかカップを選んでにょろにょろ〜
棒のクッキーをさしてお好みで苺ソースをかけて完成!

もちろん楽しそうでそして美味しそうでした!
実際あっさりした甘さで美味しかったです。
キッザニア_c0269855_16352774.jpg

でもこちらはお給料が発生せずむしろ10キッゾを支払わなければなりませんでした。



ここで遅めの昼食タイム。

先ほど作ったサラダや唐揚げなんぞを食べ、15時終了までもう1つだけできるかな〜?と選んだのはマジシャン!
これもTブラザーズはお気にめさなかったようで、別行動に。

20〜30分ほど子ども達だけ連れて行かれ、お母様どうぞ〜と言われ中に入るとマジシャンのジャケットを来た我が子達がステージに。
トランプのマジックとコインのマジックを披露してくれました。

それがけっこうすごくてタネがわからず、えぇ?!と声がもれてしまうほど。
そして子ども達もご満悦。

終了後タネを聞くと
「ママには教えちゃダメなんだってー!」
と絶対に教えてはくれませんでした。


まわった5つのパビリオンの中でここが一番楽しかったそうです。




「DONQ」でパンを焼いたり、「ピザハット」でピザを焼いたり、「モスバーガー」でハンバーガーを作ったりという食べ物系はやはり人気、
「消防士」「パイロット」「警察官」「電車の運転士」も男の子には人気、
「外科医」「助産師」「デザイナー」は女の子に人気なようでした。

混んでいたので5つしか回れなかったけれど、これはまずまず、だそうです。


同じ幼稚園のお友達がたくさんいて、10時過ぎにきたというお友達は3つしか回れなかった、と。


リサーチ不足で何のお店があってどういうことをするのか、そういう情報がなかったので次行くことがあればもっと効率よく回れるのかな〜。

そして団体で行くところではない、と思いました。
今回は6名だったけれど3〜4人がほどよいかな。定員4人というところが多くて一気に入れなかったりしたので。

そして男女組だとやりたいパビリオンが違ってくるので同性、しかも同じ趣味の方だとなお楽しめるかと思います。
3歳からしか参加できないので3歳目前の下の子連れはけっこうハード。
Joeはまだ黙ってエルゴの中におさまっていてくれるけれど動き回りたい子はお母さんが大変かもしれません。
施設内にキッズコーナー的なところもないし。

着ぐるみはたくさん歩いているので、雰囲気を楽しんで楽しめる子であれば問題はありません。

Sageが3歳になっててよかった、そして男でよかった、心からそう思いました。


意外と母親がじっと座ってられる感じでもなかったので(連れて行ったり見学したり)とっても疲れたけれど、とっても楽しいキッザニアでした。

また行きたいな〜








by yorimai0529 | 2015-12-27 16:26 | おでかけ


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン