人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラシフォンケーキ

今日は久しぶりに給食の日、パパは仕事が忙しくないので休むというのでお弁当は無しです。




Coを幼稚園にあずけSageと電車にゆられ、勝どきに住んでいるお友達宅へ。。

彼女とは5年前の冬、長野に篭っていた時に出会い、2ヶ月半一緒に生活しました。

くしゃくしゃっとよく笑う彼女は一緒にいるだけでこっちもついつい笑顔になってしまう、とても陽気な人。

美容師だった彼女が他の篭りメンバーにギャルメイクを施したり、リビング中央にあった柱でポールダンスをしたり、雪山を1時間歩いて麓のスーパーへ買い出しに行ったりと若者らしくワーワーキャーキャーよく騒いだなぁ。

そんな彼女も結婚し、昨年10月に女児を出産。立派な母親ぶりを見るべく、可愛い女児をおがむべく会いに行ってきました。




3ヶ月半の赤ちゃん。

なんでこんなに手が小さいんだろう。
バニラシフォンケーキ_c0269855_712782.jpg



我が子と違い、抱っこしていても柔らかく軽い。

すべてが丸い感じ。

とっても可愛く癒されてきました。

赤ちゃんの匂いって本当にいい匂い。





お土産にはバニラシフォンを焼きました。

バニラシフォンケーキ_c0269855_7125869.jpg



スランプ続きのシフォンケーキ。

前回の金柑シフォンも立ち上がりは微妙だったけれど、workshopに持っていって皆に美味しいと食べてもらいました。


スランプが悔しいので脱出すべくまたシフォン。

わざと原価が高いバニラビーンズを使って失敗しないように丁寧に、丁寧に。

綺麗に立ち上がったものの・・・

カットしてみるとやっぱり穴が・・・うーん。何だろうなぁ。

お菓子って難しいなぁ。











by yorimai0529 | 2014-02-28 22:14 | おやつ


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン