人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑シフォンケーキ & オリンピック

2週間長野におきっぱなしになっていた愛車を、昨夜(土曜)8時に無事連れ帰ったパパ。

明日はCoとSageといっぱい遊ぶぞー!とはりきっていました。




が、




本日朝5時起床で谷川岳(群馬県のスキー場)へと旅立ちました。




は??




昨夜子ども達が寝静まってから、
「明日も山行ったらさすがに怒る??」

昔、XSC(X−SPORTS CLUB)というNPO法人でスノーボードのキッズインストラクターをしていた時のメンバーに誘われたとのことでした。

久々の再開だし、もともといないつもりでいたし(車を迎えに行って泊まってくるかと思っていたから)、彼をはがいじめにして縛り付けても後々良いことないので快く出させてあげました。

おかげで今までのスノーボード人生の中で一番のランディングとなったようです。


感謝するなら言葉だけじゃなくて、誠意を見せてもらいたいですね!
そうだ、スプリングコートを買ってもらおう。笑







そんなこんなでパパがいない今日は、朝から荏原中央公園へ。

敷地自体は小さな公園だけれど、面積のわりに遊具が充実しているこの公園はCoのお気に入りなのです。

午前中目一杯遊んで午後はお昼寝、その間に私は・・・


シフォンを焼きました。
金柑シフォンケーキ & オリンピック_c0269855_045056.jpg


義母から頂いた金柑の甘露煮、5個を刻んでシロップ少々を加えて。


シフォンが一番得意なはずだったのにここ最近スランプ続きで・・・
2週間前、焼き上がったシフォンを逆さにすると、すとーんと落ちるという失態があったのです。
余熱不足だったのか・・・
その前の竹炭入りのシフォンも思いのほか膨らまず。

そして今日、ドキドキしながらの金柑シフォンは・・・

う〜ん、やっぱり膨らみがイマイチでした。

卵の質か。。。わからない。本当にスランプです。涙








話は変わりますが、先日のフィギュアスケート、本当に感動しました。

4年前のバンクーバー、産まれたばかりのCoを片手に抱っこし涙したのを覚えています。
そしてソチ。途中お母さんが亡くなってしまったり、真央ちゃんにとって浮き沈みの激しい4年間だったと思います。それを乗り越えて真央ちゃんがフリーでトリプルアクセルを飛んだ瞬間、自然と涙が流れました。そして最後の決めの後の真央ちゃんの涙を見てまた号泣。本当に本当に、素敵なフリーでした。努力する人ってなんて美しいんだろう。


そしてもう一人。

スキーハーフパイプで銅メダルをとった小野塚彩那選手。
5年前、私はニュージーランドで2ヶ月間彼女と一緒に暮らしました。

当時の彼女はまだ20歳、とはいえとてもストイックにスキーをやっていました。周りがチャラチャラしたスノーボーダーばかりだったから(パパもその一人)尚更しっかりしているように感じていました。ストレッチや筋トレも毎晩欠かさずやっていたし、私がトレーナーだと知ってからはどうすればいいの??ととても勉強熱心、向上心に溢れていたあやなちゃん。
だからこその結果かな、と。

メダルが決まった瞬間、そして授賞式は本当に感動物でした。

すごいなぁ。

かっこいいなぁ。



人の何倍も努力して勝ち取る栄光。



なかなかできることじゃない。



どうしても先に言い訳が出てしまう自分がかっこ悪くて情けなくて。



今回のオリンピックは、私に初心に戻るきっかけを与えてくれました。



人と同じことをしていてもダメなんだ、そんなの普通の人。



もっと上を目指すなら、秀でたいならそれなりの努力が必要なんだ。



子どもたちにかっこいい背中を見せられるよう、母は心を入れ替えて頑張ります!!










シフォンを焼いている間にミシン作業。緑が好きな出産したばかりの友人へ。
金柑シフォンケーキ & オリンピック_c0269855_0291654.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます!
見たよ、の印にクリックお願いします♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










by yorimai0529 | 2014-02-24 00:35 | おやつ


人で溢れる食卓を目指して。 安心、安全な生活の記録。


by yorimai0529

最新の記事

閉店
at 2016-03-27 21:03
オモチャの断捨離
at 2016-03-23 17:11
fam trip
at 2016-03-20 23:05
ドッヂボール大会
at 2016-03-16 20:22
卒園式
at 2016-03-13 16:47

画像一覧

ブログジャンル

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン